2020年 創立50周年


  
 神戸市立小学校
Kobe City Nada Elementary School
 
アクセス数407501

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。
学校日誌
灘小webNEWS
12345
2020/08/04new

工事中

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本気の夏がやってまいりました。
そんな中、職員室のエアコンの工事が始まりました。
 
職員室、校長室、事務室等、ご覧の通り養生シートがかけられました。  暑いです。時々うる大きな音がした瞬間、倍増します。
そんななかでも平気で(いえ、ふんばって)仕事をしている教員、教室等に避難して仕事を続けている教員と様々です。
今週1週間の辛抱です。扇風機をおともにがんばります。
11:15
2020/07/31

梅雨明け

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ようやく近畿地方の梅雨が明けたようです。
かなり遅い記録だったようですが、これから本格的な暑さの夏の訪れです。
体調管理が難しいですが、健康に日々を過ごしたいです。

校門前や校庭のムクゲの花が咲いています。夏のイメージの花の一つです。
 

学習園でも花が咲いていました。なんの花でしょう。
 
 
どれも実のなる植物の花です。次の写真で答えが分かると思います。
 
 
オクラ、キューリ、ピーマン、ナスでした。
いろんなものをしっかり食べて、暑さに負けない体づくりをしてください。
12:58
2020/07/29

リフレッシュ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ようやく放送室の床の張替えができました。
昨日、職員で荷物を廊下に運び出しました。廊下が物置ですが…。
 
まあ~なんてことでしょう~、とある番組の音楽が聞こえてきそうです。     柔らかい、明るいピンク色の床にかわりました。
放送委員会の子供たちにも、気持ちよく仕事をしてもらえそうです。楽しみにしていてください。
17:06
2020/07/28

待ち遠しい梅雨明け

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4日間の休みが終わりました。
また、大雨が降り、警報も発表され、気が気でありませんでした。
九州地方の梅雨明けがニュースになっていました。あと少しです。

今日から研修期間のはじまりです。まずは、命に関わる対処法、AEDや心肺蘇生等の研修です。いつもなら、水泳学習が始まる前に行うのですが、今年は特別です。
 
 
万が一のとき、冷静に迅速に対応できるよう、繰り返し経験しました。
 
学校には、運動場の側の校舎の壁面と、体育館内に各1台、設置しています。また、水泳などの活動の際に、持ち運ぶためにさらに1台を職員室に保管しています。
12:56
2020/07/22

1学期最後の一日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
あっという間の1ヶ月でした。
1学期の終業式は、放送で行いました。
6年生が代表して、1学期の振り返りと2学期のめあてを話してくれました。

1学期の最後の一日。ちいさなお楽しみ会をしている学級もありました。
1年生と6年生は、一緒に時間を過ごしました。
 
 

ゆったりとした時間が流れていました。「2学期はもっといっぱい遊ぼうね。」、そんな話をしているのでしょうか。
暑い夏を健康的に楽しく乗り切って、8月18日、全校生が元気に集まることを楽しみにしています。
19:02
12345