新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

携帯電話からのアクセス

携帯電話からのアクセスはこちら。
 
QRコード
↑↑↑↑↑↑
こちらを携帯電話のバーコードリーダーで
読み取っていただくと携帯電話からでも
当HPがご覧になれます。
 
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

お知らせ

<平成30年度  新入園児 随時募集中>

<応募できる幼児>
 ●園区在住の3歳児~5歳児
   (詳しい園区につきましては、幼稚園にお問い合わせください)

<対象年齢>
5歳児 
 
●平成24年4月2日~平成25年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児  
 ●平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
3歳児  
  ●平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
   



<みんなの幼稚園について>
内 容:絵の具遊び、製作、親子のふれあい遊び、在園児との
     交流など
対象者:未就園児親子
(0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方)

<キッズクラブ>

内 容:お子様を遊ばせながら、保護者同士の交流を図る
     サークルです。
     未就園児親子ならどなたでも参加できます。
   ※今年度は、6/6(水)より開始いたします。


<幼児のひろば>
内 容:保護者の方が付き添いの上、園庭で遊んでいただけます。
対象者:就学前の幼児~小学校2年生までの児童
      
☆みんなの幼稚園、キッズサークル、幼児のひろばの予定はこちら↓  
みんなの幼稚園 6月のお知らせ.pdf

☆幼児のひろばについて、詳しくはこちら↓
ひろば便り.pdf

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/highschool/kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html

神戸市立幼稚園長会ホームページ
http://www2.kobe-c.ed.jp/encho-kd/
 

幼稚園のニュース

にっぽがおか日誌
12345
2018/04/17

こいのぼり集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
こいのぼりさんを起こそうと、初めての集会にみんな元気にそろいました。
「こいのぼりさん起きてー!」
子供たちが呼ぶと、こいのぼりのお家からお父さん、お母さん、子供たち、吹き流しが登場。


「きれーい」「おおきいー」「キラキラしてるー」
こいのぼりと一緒にお散歩です。


年長さんが持ったこいのぼりを、年中さん、年少さんがくぐって遊びました。


こいのぼりを空に上げます。

みんなで「こいのぼり」の歌を歌うとこいのぼりも嬉しそう。

こいのぼりになって、芝生で気持ちよく泳いで遊びました。
体を動かして遊ぶと、心もウキウキしてきますね。

こいのぼりさん、元気な子供たちを、お空から見守っていてくださいね。
14:49
2018/04/16

はるがいっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
とても気持ちの良い天気のなか、うさぎ組は園内探検に
でかけました。

「タンポポがいっぱいだよ」
「たくさん集めてお母さんにあげよう」

「カエルさん、みぃつけた」
「かわいい、触ってみたいな…♪」

綿毛も見つけて、そうっと摘みました。

「フワフワだね」「2つも見つけたよ」

保育室では 「♪ぎゅうぎゅうともだち」の仲良しあそびを
しました。

「一緒にぐるぐる回ろう~」

新しい生活に、まだまだドキドキしている子供たちですが
春の自然の中で思い切り遊んだり、友達とふれ合ったりして、
にこにこ笑顔がどんどん増えてきています絵文字:二人
17:44
2018/04/16

日歩が丘にタケノコ探険♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
久しぶりの日歩が丘。
年長れんげ組がタケノコ探検にやって来ました。
「どこにあるのかな」「前はあっちにあったよ」去年のことをよく覚えている
れんげ組の子供たち。

タケノコは、竹の子供だから…
きっとお母さん竹の近くに生えているに違いない!
竹の周りを一生懸命探します。

「あったー!」「こっちにもー!」
力を合わせて引っこ抜くれんげ組さん。
「うんとこしょ」と友達の体を引っ張る子供もいて、まるで「大きなカブ」のお話のようで、楽しそうに抜いていました。

ずっしり重いタケノコを園まで持ち帰ります。

「小さい組さんにも見せてあげようよ」

「太いのがお父さんで、長いのがお母さん、小さいのは子供たちだね」と収穫したタケノコを並べていました。かわいい赤ちゃんタケノコも入れて、今日の収穫は7本でした。


日歩が丘には、その季節の楽しみがいっぱいあります。
またみんなで遊びに行こうと思います。
17:19
2018/04/13

いっぱい遊ぶぞ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
子供たちは、春の自然を感じながら、したいことを見付けて遊び始めました。

砂場では大きな山をつくって、「お城だよー♪」と楽しそうです。
れんげ組さんが「こうやってお山にするよ」と教えています。


咲き終わった花の花びらを使って、ジュースをつくっています。
すりこぎで花びらをこすると、どんどん色が出てきて「ジュースができた♪」
とうれしそうです。


保育室では積み木を積み上げ「こんなのできたよ」
ぬいぐるみや汽車のおもちゃなどでも遊びました。


それぞれが自分で楽しいことを見付けて遊んでいます。

幼稚園にはまだまだ楽しいことがいっぱいありますよ。
これからも元気いっぱい遊んでいきたいと思います。
13:00
2018/04/11

入園式をしました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
平成30年度 入園式を行いました。

☆ご入園おめでとうございます☆
年少児14名、年中児6名の新入園児を迎えました。


ドキドキしながらおうちの人と一緒にやって来た新入園の子供たち。
いつもと違う晴れやかな服を着て、新しい友達や先生たち、おうちの人や地域の方がたくさんいて、少し緊張気味の表情でした。



園長先生のお話では、パペットのウサギちゃんが登場し、子供たちは少しにっこりになりました。

在園児は、「幼稚園は楽しいことがいっぱいあるよ」
「困ったときは助けに行くよ」「一緒に仲良く遊ぼうね」と言葉をかけ、一緒に「チューリップ」の歌を歌いました。



これで長尾幼稚園の子供たち62名がそろいました。
明日から何して遊ぼうかな・・・なかよくいっぱい遊ぼうね♪


17:32
12345

フォトアルバム

学校連絡先

〒651-1511
神戸市北区長尾町宅原130
TEL・FAX078-986-4123
 
Nagao Kindergarten All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立長尾幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。