新着情報

 

パブリックスペース

もちつき、楽しくておいしかった♪12/12 14:02

携帯電話からのアクセス

携帯電話からのアクセスはこちら。
 
QRコード
↑↑↑↑↑↑
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで
読み取っていただくと携帯電話からでも
当HPがご覧になれます。
 
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

お知らせ

平成31年度 入園募集!!

たくさんのお申込みお待ちしております!

<応募できる幼児>
 園区在住の3歳児~5歳児
   (詳しい園区につきましては、幼稚園にお問い合わせください)


<対象年齢>
 5歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児)
 4歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児)
 3歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児)

※平成30年度新入園児も随時募集中です




子育て支援事業
~家庭や地域と連携し、共に子育てを推進しています~
  
預かり保育
 幼稚園保育終了後、在園しているお子様を預かります。
 <内容>好きな遊び、絵本読み聞かせ、異年齢交流、おやつ など
 <対象>本園在園中の園児

みんなの幼稚園
 未就園児のみなさん!幼稚園の先生や友達と一緒に遊びましょう。
 <内容>絵の具遊び、製作、親子遊び、在園児との交流など
 <対象>0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方
 <お知らせ>
  10月31日(水)は、「日歩が丘探検」と「いもほり」をします。
     たくさんのご参加をお待ちしています。

キッズクラブ
 お子様を遊ばせながら、保護者同士の交流を図る保護者主催のサークルです。
  未就園児親子ならどなたでも参加できます。

  

幼児のひろば
 保育終了後、保護者の方が付き添いの上、園庭で遊んでいただけます。
 <内容>園庭解放
 <対象>就学前の幼児~小学校2年生までの児童(保護者同伴)
 
     
☆みんなの幼稚園、キッズクラブ、幼児のひろばの予定はこちら↓   
       みんなの幼稚園 12月のお知らせ.pdf
      

☆幼児のひろばについて、詳しくはこちら↓
       ひろば便り.pdf
 

幼稚園のニュース

にっぽがおか日誌
12345
2018/12/12new

もちつき、楽しくておいしかった♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
もちつきをとても楽しみに登園して来た子供たち。

遊戯室はもち米のいい匂いであふれています。
朝から準備してくださっているおうちの方にお礼を言い、もちつきの始まりです。
みんなでおもちの歌を歌ったり、炊き立てのもち米を食べたりしました。
「おもちの味がするー」「ねばねばしてるー」

まずはおうちの方がおもちをつくのを応援します。
「がんばれー!」「よいしょ!」


子供たちも一人ずつ重たい杵をもって、おもちをつきました。
「1・2・3!」友達を応援する声にも力が入ります。

外では管理員さんがもち米を蒸しているのを見せていただきました。
「すごい煙(湯気)だねー」「いいにおいがするー」


つきたてのおもちをさっそくいただきました。
「やわらかいね」「あったかいね」「こんなにのびるよーーー」

「おいしいね」「おもち大好き♪」

「きな粉もちいっぱい食べたよ」「おかわりー」「僕、5個食べたで!」

おなかいっぱいおもちを食べました。
お手伝いいただいたPTA役員をはじめ、おうちのみなさん、ありがとうございました。
また2学期の楽しい思い出のひとつが増えました絵文字:ハート
14:02
2018/12/11

英語で遊んで楽しかったよ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
「英語で遊ぼう」に北神戸中学校のお二人の先生が来てくださいました。

年少組は体を使って歌遊びをしました。先生のまねっこをします。

「ヘッド、ショルダー、ニー、アンドトー、ニー、トー♪」英語で歌いながら遊びました。

年中組は色見付け遊びをしました。
服の色を見て、いろいろな色の名前を英語で言いながら遊びました。

「レッド!」「ホワイト!」子供たちも色を探して遊びました。

年長組は数字で遊びました。「ワン、ツー、スリー・・・テン!」みんなで元気に数えたり、

先生の言った数を聞いて、その人数の友達を見付けたり、大盛り上がりで遊びました。

先生たちは、「子供たち、かわいい~」「元気~!!」と言っていましたよ。

普段あまり関わることのない外国の方とふれ合いながら、英語で楽しく遊ぶことができました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
18:38
2018/12/11

氷ができてたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ぐっと寒くなってきました。
前日に氷を作ろうと準備していた年中うさぎ組さん。
「氷ができてたー!」「見て見てー!」

いろいろな形の氷ができていました。

年長さんはプールで氷を見付け、「とりたーい」と棒をもって手を伸ばします。
なんだか「氷釣り」みたいでした。

周りの友達も「あとちょっと!」「がんばれー!」と応援します。

たき火をしている管理員さんのそばにしぜんと集まる年長さん。

「めっちゃあったかーい」「すごい煙やなあ」

本格的な冬の到来ですが、子供たちは寒くても、冬ならではの遊びを楽しんでいました。
18:20
2018/12/09

児童館 おもちつき大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
地域の方と一緒におもちつき大会に参加しました。

子供たちは、地域の方に教えていただきながらお餅をついたり、丸めたりしました。
食べると思わず笑顔絵文字:笑顔 「おいしい~」「あったかい~」



PTAの役員さんには寒い中、朝の準備から最後の片付けまでお手伝いをしていただきました。
本当にありがとうございました。
12日の幼稚園のおもちつきもよろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします


他にもお世話になった地域の方々、北神戸中学校のたすけ隊
長尾小学校の子どもヘルパーのみなさん、ありがとうございました。
寒い日でしたが、あたたかいお餅とみなさんの笑顔にほっこりしました絵文字:ハート
12:00
2018/12/07

音楽会、楽しかったよ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
子供達もおうちの方も楽しみにしていた音楽会♪
たくさんのお客さんが来てくださり、子供たちを大きな拍手で迎えてくださいました。

1.オープニング ハンドベル演奏「サンタが街にやってくる」

年長児によるハンドベルの演奏です。真剣な表情で、友達と音をつないでいきます。きれいなハンドベルの演奏で、音楽会が始まりました。

2.おひさま組(年少児)  歌「どうぶつえんにいこう」
                                    歌・合奏「こぶたのえんそく」

動物園に遠足に出かけると…パンダさんやカバさんに出会いました。
子供達もかわいい動物さんに変身♪カスタネットやスズをもって散歩をしたり、
歌に合わせて鳴らしたりしました。

3.うさぎ組(年中組)  歌「日歩が丘にいきましょう」
                                 歌・合奏「森のクリスマス」


大好きな日歩が丘にお出かけする楽しい歌を歌いました。
「レッツゴー!」と腕を振り上げたり、腰を振って踊ったりととても楽しそうでした。
「森のクリスマス」ではペープサートをかわいく振りながら歌ったり、
いろいろな楽器を鳴らしたりしました。

4.れんげ組(年長児)  歌「みんなのちから」
                                 歌・合奏「勇気100%」


年長児の歌は迫力満点で、「がんばるぞ」と元気と勇気の出る歌声でした。
合奏はたくさんの楽器の音が合わさり、さすが年長さんという演奏でした。

5.全学年合同の歌 ~一緒に歌いましょう♬~
        手遊び歌「しずかなよるに」 歌「あわてんぼうのサンタクロース」

3学年が一緒に歌を歌いました。
「しずかなよるに」では森の動物さんやおうちの方にもあったかいマフラーを作って
プレゼント。
「あわてんぼうのサンタクロース」はおうちの方も一緒に歌って、遊戯室があたたかい雰囲気に包まれました絵文字:キラキラきっとサンタの国まで歌声が届いたことでしょう。

子供達もおうちの方も一緒に楽しんだ音楽会になりました。
ありがとうございました絵文字:笑顔
16:56
12345

フォトアルバム

学校連絡先

〒651-1511
神戸市北区長尾町宅原130
TEL・FAX078-986-4123
 
Nagao Kindergarten All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立長尾幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

 
 

LINK

  
 
  
神戸市立幼稚園長会ホームページ
http://www2.kobe-c.ed.jp/encho-kd/

「子ども・子育て支援新制度実施後の
神戸市立幼稚園のあり方」
http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/
highschool/kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html