新着情報

 

パブリックスペース

お話ごっこ、楽しいよ♪02/15 13:24

携帯電話からのアクセス

携帯電話からのアクセスはこちら。
 
QRコード
↑↑↑↑↑↑
こちらを携帯電話のバーコードリーダーで
読み取っていただくと携帯電話からでも
当HPがご覧になれます。
 
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

お知らせ

<平成30年度  新入園児 随時募集中>

<応募できる幼児>
 ●園区在住の3歳児~5歳児
   (詳しい園区につきましては、幼稚園にお問い合わせください)

<対象年齢>
5歳児 
 
●平成24年4月2日~平成25年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児  
 ●平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
3歳児  
  ●平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
   



平成29年度 みんなの幼稚園について
内 容:絵の具遊び、製作、親子のふれあい遊び、在園児との交流など
対象者:未就園児親子
(0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子さま、保護者の方)
<2、3月の予定>
2月21日(水)  時間10:00~10:45
 ☆3びきのこぶたごっこをしましょう
2月28日(水) 時間10:00~10:45
 ☆ひな人形を作りましょう
3月 9日(金) 時間10:00~10:45
 ☆年中児と交流して遊びます

 2月 3月のお知らせ.pdf

<キッズサークル 2,3月の予定>
21日・28日(水) 3月9日(金) 時間10:45~11:30
※お子様を遊ばせながら、保護者同士の交流を図るサークルです。
  未就園児親子ならどなたでも参加できます。



ひろば便り.pdf

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/highschool/kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html

神戸市立幼稚園長会ホームページ
http://www2.kobe-c.ed.jp/encho-kd/
 

幼稚園のニュース

にっぽがおか日誌
12345
2018/02/15new

お話ごっこ、楽しいよ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


3学期がはじまってから子供たちは、大好きなお話の世界に
イメージを広げて遊ぶことを楽しんでいます。
明日の生活発表会に向けて、クラスの友達と力を合わせて頑張っています。

「エレくんとチュウチュウ」〈おひさま組・3歳児〉


きょうだいネズミたちが楽しく遊んでいます♪


「おいしそうなブドウ… ゾウのエレくんなら届くかな?」


「僕の背中に乗せてあげるよ!チュウチュウの家まで出発だ!」




「こりすのケーキやさん」〈うさぎ組・4歳児〉

「こりすさん、お手紙ですよ」
「えーっと、“こりすさんへ、ケーキを作りに来てください!”」


「お母さんのために、ケーキを作ったよ!」



「みつばちマーヤ」〈5歳児・れんげ組〉

「ミツバチの国で一番大切なことは、みんなの幸せを守ることですよ。」


「クモのテクラの巣に引っかかって動けないよ。助けてー!」



「ながいながいペンギンの話」〈5歳児・ひまわり組〉

「今日は、水潜りの練習をしますよ」


「閲兵式をはじめよう!」


「進め!ちゃんと歩け!フラフラするな!」



子供たちはドキドキとワクワクでいっぱいです。
あたたかく見守っていただき、たくさん拍手をして応援してあげてください、







13:24
2018/02/02

豆まき

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 
2月3日は節分です。
幼稚園では、ひと足先に豆まきをしました。


<3歳児>
4歳児がつけている鬼のお面を見て
「僕もあんなの作りたい」と
広がっていった鬼作り・・・鬼の角を身に着けると
かわいい小鬼たちが「うお~!!!」と
園内をかけ巡っていました。

いよいよ豆まきの日がやってきました。

「早く豆まきしたいな」と豆をにぎりしめ
大きな声で「オニは~外!!」「オニは~外!!」と勢いよく
豆をまきます。


「こっちもだ!オニは~外。それそれ!!」

保育室に元気いっぱいの声が沸き上がります。


<4歳児>
自分たちで作った鬼の角帽子が大ブームで
1日中、鬼帽子をかぶって遊んでいます。
「僕は金棒も作りたいんだ」と新聞紙や牛乳パックなどを使って
思い思いの金棒を作り、鬼ごっこを楽しんでいました。

「鬼の金棒ってどうやって作るの?」
「こうしたらいいよ」と友達と一緒に作り
金棒を持った鬼キッズが日に日に増えていきました。


「鬼退治だ!」と新聞紙で作った大きな豆をまいて
鬼ごっこは大盛り上がり!
・・・・・・でも、なかなか鬼はやっつけられませんでした。


豆まき当日。
「今日こそは本当のお豆で鬼をやっつけるぞ!」と
張り切っている子供たちの元に先生鬼がやってくると
「オニは~外!!」「オニは~外!!」と
必死に豆をまいて追い払いました。


「おなかの中の泣き虫鬼や意地悪鬼も退治するぞ」

願いを込めて一粒ずつしっかりとかみしめてお豆をいただきました。


<5歳児>
5歳児のお面は顔全部が隠れるているので迫力満点。


「今年はどの子をつかまえてこようか・・・・」と
鬼会議も開かれています。



長尾幼稚園の子供たちを守るために豆まきにも力が入ります。
「オニは~外!!」「オニはあっちへ行け~!!」

「イタタタタ・・・逃げろ~」

「幼稚園に鬼が来てはいけないから芝生にも豆を
まいておこう」と園庭に行きました。

園庭もしっかりと鬼祓いができました。

鬼退治のあとは、折り紙で作った升に豆を入れ
「元気に過ごせますように」と願いを込めて
豆をいただきました。


一粒ずつかみしめていると
「なんかきな粉の味がするね」と味の奥深さを感じていました。



鬼のお面作りから始まった鬼尽くしの1週間となりました。
節分の豆まきをして、春を迎える頃には
5歳児は小学生になり、
3、4歳児は一つ大きい組へと進級します。
体も心も元気いっぱいに過ごせることでしょう。
18:18
2018/02/01

雪遊び♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

朝からたくさん雪が降ってきて、
幼稚園の園庭はあっという間に雪で真っ白になりました。




毎朝のマラソンタイムは、
このところの寒さで涙ポロリの子供たちもいましたが、
この日は「雪だー!」とみんな大喜びで走っていました。



「冷たいよ~。落とさないように運ぶよ。」


「みんなで雪合戦だ!」



「大きな雪玉を作ろう!」


雪玉を転がした跡の道が面白くて、みんなついていきます…




こんなに大きな雪玉ができました!


雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり…
雪遊びを存分に楽しみました。


かわいい富士山もできましたよ♪

16:37
2018/01/26

親子防犯教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

スクールガードリーダーの方による
親子防犯教室がありました。

おやおや… お菓子を持った怪しい人が近付いてきました。
お母さんがいいよって言ってたからついておいで、と声をかけています。
「ダメ!お母さんにちゃんと聞かなくちゃ!」
「知らない人について行ったらいけないんだよ!」
子供たちもよく知っていました。


こんなとき、どうしたらよいでしょう?
スクールガードリーダーの方に教えていただきました。

「ジダバタダンゴムシ」になって、相手が近付かないようにします。


そして、「タッチアンドゴー」で逃げましょう。

「助けてー!」と、大きな声で言うのも忘れずに。

今日勉強したこと、教えていただいたことをしっかり覚えて
自分の命は自分で守りましょうね。
毎日友達やおうちの方、先生に
元気な声で挨拶をすることも頑張りましょう!


おうちの方にも、防犯のお話がありました。
子供たちの周りの危険や、おうちの方が気を付けることなどを教えていただきました。


ご家庭でも、外遊びのルールや危ないことがあったときにどうしたらよいか
日頃から話をしておきましょうね。
16:50
2018/01/18

オープンスクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
~オープンスクール~

たくさんのお家の方々が、幼稚園に参観に来てくださいました。

まずは長尾幼稚園の冬の風物詩、マラソンタイムです!

今日はお家の方々も一緒に走ってくださったので、子供たちの
やる気もさらにアップしていました。

「まだまだ、走れるよ~!」
「なんだか、暖かくなってきた!!」


養護教諭の先生に教えてもらいながら
”うんこ出すマン体操”もしました。

寒くても、戸外で身体を動かして遊ぶ楽しさや心地よさを
十分に感じていけるようにしたいと思っています。

      ***********

各クラスで遊んでいる「お話遊び」の様子も見ていただきました。


「白鳥さんの羽って大きいね!」
「お空ってとっても気持ちいいなぁ」


「どけどけ~!カブトムシのクルト様だぞ!」
「誰が一番強い”つの”かな!?」


「オオトウゾクカモメは、どんなペンギンを狙っているのかな」
『ふわふわのあかちゃんペンギン』
『お父さんとお母さんがいない間に狙うよ』
子供たち同士で思いを伝え合っています。

子供たちが思う存分なりきって遊んだり、友達と一緒に表現する
ことを楽しむ姿、考え合っている姿を見ていただけたことと思います。

今後も、一人一人がお話の世界にイメージを膨らませながら友達と一緒
に楽しんでいけるようにしたいと思います。
18:36
12345

フォトアルバム

学校連絡先

〒651-1511
神戸市北区長尾町宅原130
TEL・FAX078-986-4123
 
Nagao Kindergarten All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立長尾幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。