新着情報

 

パブリックスペース

お散歩10/19 19:39
花の苗植え10/19 18:17

携帯電話からのアクセス

携帯電話からのアクセスはこちら。
 
QRコード
↑↑↑↑↑↑
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで
読み取っていただくと携帯電話からでも
当HPがご覧になれます。
 
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

お知らせ

平成31年度 入園募集!!

たくさんのお申込みお待ちしております!

<申込書配布>
 平成30年10月10日(水)~10月17日(水)14時~16時
  ※土日祝日は除く

<申込書受付>
 平成30年10月18日(木)~10月26日(金)14時~16時
  ※土日祝日は除く

<応募できる幼児>
 園区在住の3歳児~5歳児
   (詳しい園区につきましては、幼稚園にお問い合わせください)


<対象年齢>
 5歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児)
 4歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児)
 3歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児)

※平成30年度新入園児も随時募集中です




子育て支援事業
~家庭や地域と連携し、共に子育てを推進しています~
  
預かり保育
 幼稚園保育終了後、在園しているお子様を預かります。
 <内容>好きな遊び、絵本読み聞かせ、異年齢交流、おやつ など
 <対象>本園在園中の園児

みんなの幼稚園
 未就園児のみなさん!幼稚園の先生や友達と一緒に遊びましょう。
 <内容>絵の具遊び、製作、親子遊び、在園児との交流など
 <対象>0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方
 <お知らせ>
  10月31日(水)は、「日歩が丘探検」と「いもほり」をします。
     たくさんのご参加をお待ちしています。

キッズクラブ
 お子様を遊ばせながら、保護者同士の交流を図る保護者主催のサークルです。未就園児親子ならどなたでも参加できます。
  

幼児のひろば
 保育終了後、保護者の方が付き添いの上、園庭で遊んでいただけます。
 <内容>園庭解放
 <対象>就学前の幼児~小学校2年生までの児童(保護者同伴)
 
     
☆みんなの幼稚園、キッズクラブ、幼児のひろばの予定はこちら↓   
みんなの幼稚園 10月のお知らせ.pdf

☆幼児のひろばについて、詳しくはこちら↓
ひろば便り.pdf
 

幼稚園のニュース

にっぽがおか日誌
12345
2018/10/19new

お散歩

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

気持ちの良い秋晴れの日、
うさぎ組は近隣散策に出掛けました絵文字:晴れ

園を出てすぐ、さっそくきれいなコスモスが
出迎えてくれました。

「わぁ、きれい!」「いっぱい咲いているね」
「あ、ハチさん!蜜を吸いに来たのかな♪」



「花びらがいっぱいだよ」「何枚あるのかな♪」

さんぽ道には、田んぼが広がりあちこちに民家が見えます。

「ねぇねぇ、忍者のお城みたいじゃない?」
「ほんとだ!!」「忍者ってあんなお城に住んでるのかな」


「見て見て!こっちもお城みたい!」「ほんとだね♪」

今、忍者ごっこが大好きな子供たちは、昔ながらの民家
を見て、さらに忍者の世界にイメージを膨らませながら、
お散歩を楽しんでいました絵文字:一人

「あれ、何か聞こえるよ!」「しー!しずかに…」

「何の声かなぁ、セミ??」「セミはもういないよ!」
「チリリリ…って聞こえる!かわいいね」
秋の虫たちの涼しげな鳴き声に、聞き入っています。

稲刈りが終わり、稲を干している様子も見ることが
できました。

「ほうきみたい!」「あ、お米が付いてる。」
おひさまの光を浴びることで、より元気でおいしいお米に
なることを知ると、「おいしくなってね~」と話しかけて
いました絵文字:二人

地域の方にもたくさん出会い、「いってらっしゃ~い!」と
声を掛けてもらったり「何組さん?」と話しかけてもらった
りしながら、のんびりと秋のお散歩を楽しみました♬

「あ~歩くの楽しかった!」という子供たち。
今度はどんな発見をするのでしょうか絵文字:笑顔
また、お散歩に行こうね!


19:39
2018/10/19new

花の苗植え

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は花の苗植えをしました。

おひさま組は、一学期は保護者の方と一緒にしましたが、
今回は自分一人で苗植えに挑戦!

石や土を手のブルトーザーで植木鉢に入れます。


「重たーい!!」
パンジーとチューリップの球根も植えて
重たい植木鉢を一生懸命運びました絵文字:良くできました OK


うさぎ組は、先生のお話をしっかり聞いて
ちょきの手で苗を植えることに挑戦!

ちょきで苗を挟んで・・・
そおっとそおっと・・・


「何色のチューリップにしようかなぁ」
色も自分で選びました。


「さいた~さいた~絵文字:音楽
しぜんと歌が聞こえてきました絵文字:音楽


れんげ組は、土の用意からスタートです!

「そっち持って!一緒に運ぶで!」
みんなで協力して土を運んだり、土を出したりします。


れんげ組はイチゴの苗を植えました。
「おいしいイチゴができますように」

どのクラスも自分たちの力で植えることが出来ました!
春になったら幼稚園がきれいな花々で彩られる日が待ち遠しいですね絵文字:笑顔
18:17
2018/10/16

冬芝の種まきをしたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
「冬芝の種まきをするよー」
先生の声に子供たちが集まってきました。
年長さんは、しばらく入れなくなる芝生にしばしのお別れを惜しんでいました。


種をカップに入れたり、手に大事そうに持ったりして
さぁ、撒きますよー!


一粒一粒丁寧に撒いていたり


ヘリコプターのようにくるくる回りながら撒いたり


ダイナミックに走りながら撒いたりする子もいました絵文字:笑顔



そして・・・

゛種まきマシン”を持って管理員さんが登場!!
撒ききれなかった所も万遍なく撒いてくれました。



最後は、れんげ組さんがポールとコーンで芝生を囲ってくれました。

赤ちゃん芝が生えるまで、しばらくお待ちください。
早く大きくなってね絵文字:ハート
16:46
2018/10/11

長尾消防団さんが来てくれたよ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
長尾消防団の方が来てくださり、合同避難訓練を行いました。

あいにくの雨でしたが、室内で火災の避難訓練を行い、素早く避難する姿を褒めていただきました。

長尾消防団さんからは、「火事の時に怖いのは煙です。煙に当たらないように体を低くして避難しましょう」と教えていただき、煙の代わりに用意してくださった大きな白い布に当たらないよう、実際に体を低くして通り抜けることを体験させてくださいました。

煙に当たらないように一生懸命体を低くして通ります。

雨が上がったので、消防車を見せていただきました。子供たちは大はしゃぎ。

「かっこいいなあ」「ホース太いなあ」「いろいろのせてあるー!」


かっこいい敬礼も教えていただきました。

地域の方に守られていることを実感し、とても良い交流を行うことができました。
長尾消防団のみなさん、ありがとうございました。
15:30
2018/10/10

運動会の遊び、いっぱいチャレンジしてみたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
運動会を力いっぱいがんばった子供たちは、まだまだ運動会の遊びを楽しんでいます。

他の学年がしていた競技がやってみてたくて、チャレンジ!
年中組は、年長組の帽子とりやリレーを教えてもらいながら一緒に楽しみました。


「ばったのぴょんちゃん」のお話も、好きなものになって遊びました。

年少組がしていたかわいいテントウムシのてんちゃんになって踊ったり、
トンボになって飛んだり、クモになって糸をいっぱいだしながらクモの巣を作ったり、

クワガタのガタくんになって、おおきなツノをガシンガシンしながら歩いたり、

とても楽しく遊びました。

今日は、年少組年中組のペアで、「虫とりにレッツゴー!」をしました。
電車に乗ったり、虫を捕まえたりすることを楽しみました。

今日は年中組がお兄さんお姉さんとして、優しく教える姿が素敵でした絵文字:キラキラ

大きい組に憧れをもったり、小さい組のことを優しく助けたり
互いに心もぐんぐんたくましく強くなっていますね絵文字:ハート
15:00
12345

フォトアルバム

学校連絡先

〒651-1511
神戸市北区長尾町宅原130
TEL・FAX078-986-4123
 
Nagao Kindergarten All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立長尾幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

 
 

LINK

  
 
  
神戸市立幼稚園長会ホームページ
http://www2.kobe-c.ed.jp/encho-kd/

「子ども・子育て支援新制度実施後の
神戸市立幼稚園のあり方」
http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/
highschool/kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html