新着情報

 

パブリックスペース

みんなの幼稚園でプールに入りました。07/20 17:26

携帯電話からのアクセス

携帯電話からのアクセスはこちら。
 
QRコード
↑↑↑↑↑↑
こちらを携帯電話のバーコードリーダーで
読み取っていただくと携帯電話からでも
当HPがご覧になれます。
 
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

お知らせ

<平成29年度  新入園児随時募集中>

<応募できる幼児>
 ●園区在住の3歳児~5歳児
   (詳しい園区につきましては、幼稚園にお問い合わせください)

<対象年齢>
5歳児 
 
●平成23年4月2日~平成24年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児  
 ●平成24年4月2日~平成25年4月1日までの間に生まれた幼児
3歳児  
  ●平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
   




平成29年度 みんなの幼稚園について
時 間:10:00~11:00
 ※9:30~10:00/11:00~11:30は園庭開放をしています。
内 容:絵の具遊び、手洗い指導・泥遊び、水遊びなど
対象者:未就園児親子
(0歳児から4歳児までの幼稚園未就のお子さま、保護者の方)

<7・8月の日程>
7月 5日(水)・12日(水)・14日(金)・26日(水)27日(木)
8月 3日(木)・4日(金)
※今月は日にち、時間が変則的になっています。
下記のお知らせで、ご確認ください。
たくさんのご参加をお待ちしています。

7,8月お知らせ.pdf


ひろば便り.pdf

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/highschool/kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html

神戸市立幼稚園長会ホームページ
http://www2.kobe-c.ed.jp/encho-kd/
 

幼稚園のニュース

にっぽがおか日誌
12345
2017/07/20new

みんなの幼稚園でプールに入りました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

先日のみんなの幼稚園は水遊びをしました。

プールへ行く前に、キッズクラブで水遊びに使う
ペットボトルのジョーロを作りました。
穴の開いたペットボトルにカラーテープを貼っていき
自分専用のジョーロが出来上がりました。

※キッズクラブとは・・・保護者の方が運営するサークル。
未就園児親子ならどなたでも参加できます

完成したジョーロを持って、お着替えをして、水遊びへレッツ・ゴー!

プールに入って、早速ジョーロを使って遊びました。


幼稚園では、身近にあるものを利用して、
簡単に作れる遊び道具を作って楽しんでいます。
自分で作ったものだと愛着もわき、大切に使ってくれると嬉しいです。
おうちでもジョーロを使って、たくさん遊んでくださいね。

       ********

幼稚園は夏休みになりますが、夏休みもみんなの幼稚園を予定しています。
7月26日(水)・27日(木)・8月3日(木)・4日(金)10:00~11:00

今年の夏は暑そうなので、プールを用意してお待ちしています。
思い切り、水遊びを楽しんでいただけたらと思っています。
お友達とお誘いあわせの上、お越しください!!
詳しくはホームページの『みんなの幼稚園』のところにアクセスしてくださいね。
17:26
2017/07/14

お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

~お楽しみ会~

長尾幼稚園のPTAの皆さんが「お楽しみ会」を開いてくれました。

子供たちはこの日をとても楽しみに待っていました。
前日には、「明日、お楽しみ会やんな」「めっちゃ楽しみ!」
「忍者屋敷があるねんで」「ぼくは、スタンプ押す係りを頑張る!」
と、友達同士で話す年長児の姿もありました♪

♪カーリング♪

『がんばれ~』「よし、大当たりまで転がすぞ!」


「いらっしゃいませ~」「スタンプ押してあげるね」
おうちの方と一緒に、店番にも張り切って取り組んでいます。

♪こうさくコーナー♪

折り紙や紙コップ、空き箱など、いろいろな材料を使って
お家の方と一緒に作ることを楽しんでいました。


「わ~い!」
小さなお友達も、大満足です。

♪もぐらたたき♪

「負けないぞ~!」「それ、それ~!」
30秒間の真剣勝負が、いろいろな所で繰り広げられていました。


「お土産持って帰ってね」『どれにしようかな♪』
お客さんになったり、お店の人になったりしながら、いろいろな
お友達やお家の方とのかかわりを楽しんでいました。

♪忍者屋敷♪

楽しそうな看板や入口、遊具に、子供たちはドキドキわくわく
です♪


「線から投げてね~。いくつ倒れるかな」
『いっぱい倒すぞ!』

♪キャラクター釣り♪

子供たちの大好きなキャラクターや、長尾幼稚園の先生たちの
ベストショットが泳いでいます。


「あ!妖怪ウォッチ見付けた!」「釣れるかな♪」

毎年、おうちの方がいろいろと工夫をして準備をしてくださり、
夏休み前の子供たちの楽しみのひとつになっています。

昨年度から交流をしている大沢幼稚園のお友達や、未就園児の
お友達もたくさん来てくれて、とても楽しい会になりました♪
保護者の皆様、準備から片付けまでありがとうございました絵文字:一人
17:44
2017/07/13

避難訓練をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

長尾幼稚園では、毎月避難訓練をしています。
6月は、地震を想定した、避難訓練をしました。

今年度初めての、「地震」の避難訓練でしたが、
放送や、担任の先生の話をしっかり聞いて
子供たちは落ち着いて行動することができました。


「地震は、頭を守るんだよね」
年長児は、昨年の避難訓練のことをよく覚えています。


「お・は・し・も」の約束をしっかり守って
全員遊戯室に避難をすることができました。



7月は、不審者を想定した避難訓練を行いました。
3歳児のおひさま組さんも、少しドキドキしながらも、
先生と静かに避難することができました。


何か危険なことが起こった時にどう行動をとるのか、
子供たちは知ったり、考えたりしながら
避難訓練に真剣に取り組んでいます。

今後も、幼稚園の安全・防犯対策に
職員一同努めていきたいと思います。
17:24
2017/07/11

田んぼ作り

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

先日、地域の方から稲を分けていただきました。
年中児は、田んぼを作るために土運びから取りかかりました。
少し硬めの土を掘り起こして、カートにのせて移動する腕に
力もこもります。

みんなで汗をかきながらも
「いっぱい、運ぶぞ!」「ぼくにまかせて!」と
張り切っていました。



「重いな・・・」「一緒に運んであげるよ」

力を合わせて運ぶと、少しだけ軽くなり
みんなの待っているところまで無事に届けることができました。



「次はこの中に、入れていくよ」
            「僕が、混ぜるからね」

混ざり具合をしっかりと見ながら、土を足したり水を入れたり
します。「どこまでいれようか?」


「やった!田んぼの準備ができたよ」
     1株ずつ稲苗を入れようとしますが・・・・・

「あれ?動くね。倒れちゃうよ」「どうやったら、(苗が)止まるの?」
土が見えないところに
手の感覚だけで植えていくことが難しかったようです。


「おいしいお米になあれ・・・・」

稲苗に願いを込めながら、丁寧に植えていました。




秋の収穫を楽しみにして
稲の成長を見守っていきたいと思います。
19:11
2017/07/11

田んぼへお散歩に行ったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

「アイガモが田んぼに卵を産みましたよ」と
地域の方に声をかけていただきました。
「アイガモさんに会えるかな・・・」と
わくわくしながら、年中組と年長組と一緒に手をつないで
お散歩に出かけました。


「あ!カエル!」「まだ小さいね」



「あれ?木に何かついてるよ」

「キウイだね」「おいしそう・・・」


目的地の田んぼに行く途中にも面白いものを見付けていました。


レンゲ畑でもお世話になった地域の方にご挨拶をすると
「この屋根の下にツバメのヒナがいますよ。見ていってね」
と言っていただきました。
ヒナを驚かさないように、
そーっと、のぞかせていただきました。



軒下の巣の中から可愛らしい鳴き声がかすかに聞こえてきて
子供たちも耳を澄ましています。

年中組は初めて見たツバメの巣から聞こえてくるヒナの声に、
(ツバメがビックリしないように気遣いながら・・・)
小さな声で「うわ~」と言って感動していました。


今年も4月から何度も通わせていただいているので
畦道の歩き方にも慣れてきました。

「レンゲ摘みに来たね」「今日もカエル、いるかな?」と
友達と話しながら田んぼの中を覗き込み、ズンズンと進んでいきます



畦道にアイガモの巣があることも教えていただきました。

奥の方に巣が残っていましたが、つい先日、巣立ったようで
巣の中は空っぽでした。


「朝の早い時間だとアイガモが田んぼに遊びに来ているよ」
と教えていただき、「また、見に来ようね」と楽しみが増えました。
帰る時に「不思議なカエルがいるよ」とシッポの残っているカエルを
分けていただきました。以前に分けていただいた幼稚園のオタマジャクシと
きょうだいのはずですが、田んぼのカエルの方が成長が早いように思いました。
生き物にあった環境について、
子供たちと一緒に考えるきっかけになればと思いました。


年長組、年中組揃っての朝のお散歩はあっという間に過ぎていき
新しい出会いと、次回への楽しみにつながるものとなりました。

今度行った時には、アイガモさんに会えるといいな・・・


地域の方から、様々な生き物との出会う機会をつくっていただき、
長尾幼稚園の子供たちは、
たくさんの方たちに支えられ、見守られながら
豊かな自然環境の中で
いろいろな経験を積み重ねていっています。
19:05
12345

フォトアルバム

学校連絡先

〒651-1511
神戸市北区長尾町宅原130
TEL・FAX078-986-4123
 
Nagao Kindergarten All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立長尾幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。