新着情報

 

パブリックスペース

じゃがいも堀り06/21 17:58
プール開き06/20 18:34

携帯電話からのアクセス

携帯電話からのアクセスはこちら。
 
QRコード
↑↑↑↑↑↑
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで
読み取っていただくと携帯電話からでも
当HPがご覧になれます。
 
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

お知らせ

令和元年度 随時入園募集中

入園をお考えの方は、幼稚園にお問い合わせください。

<応募できる幼児> 長尾小学校区に在住の3歳児~5歳児
<対象年齢>
 5歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児)
 4歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児)
 3歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児)


      ♡子育て支援事業♡
   ~家庭や地域と連携し、共に子育てを推進しています~
  
預かり保育
 幼稚園保育終了後、在園しているお子様を預かります。
 <内容>好きな遊び、絵本読み聞かせ、異年齢交流、おやつ など
 <対象>本園
在園中の園児
 <時間>月・火・木・金 14:00~16:30
     水(時間選択)①12:00~14:30
            ②12:00~16:30
       

みんなの幼稚園
 未就園児のみなさん!幼稚園の先生や友達と一緒に遊びましょう。
 <内容>絵の具遊び、製作、親子遊び、在園児との交流など
 <対象>
0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方
   
     
~6月の予定~
         6月6日(木)・13日(木)・27日(木) 
               10:00~12:00

          こちらから☛6月のお知らせ.pdf

       


キッズクラブ
 お子様を遊ばせながら、保護者同士の交流を図る保護者主催のサークルです。未就園児親子ならどなたでも参加できます。
     

     ~6月の予定~
         13日(木)・27日(木)  10:45~11:30
          ※みんなの幼稚園終了後、引き続き行います。
            どなたでもご参加できます。
  


園庭開放
 保育終了後、保護者の方が付き添いの上、園庭で遊んでいただけます。
 
   
  

 

幼稚園のニュース

にっぽがおか日誌
12345
2019/06/21new

じゃがいも堀り

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
昨年度に植えたジャガイモの収穫をしました。

雑草の間からジャガイモの葉っぱを見つけ出し引っ張ると・・・


「お~、ジャガイモついてる!!抜けたよ」


今年の気候の影響もあるのか、小ぶりのものが多かったです。
「大きいのもあったよ」と手のひらいっぱいに集めて喜んでいました。


「まだあるかもしれないね」と奥の方まで土を掘り、
ジャガイモの残りがないか
最後まで点検をする年長児たちでした。


年中児もサツマイモの水やりの時に、ジャガイモの成長を
確認しながら、収穫することを楽しみにしていました。


畝をホジホジしていると土の中から時々、手のひらサイズの
ジャガイモが顔を見せています。


「あった!」と土の中からジャガイモを取り出し、
見付けられたことを喜んでいました。


「よし、みんなで運ぼう!」「オー!」


先導する人が「1,2、1,2オーライ。オーライ」
と掛け声を掛けてくれました。


「重たい・・・ちょっと休憩」
みんなで運んでいますがたくさんとれたので、
4歳児には思っていた以上に重く感じる様です。


3歳児も「僕のミニトマトにお水、あげる・・・」

毎日、収穫することを楽しみにしながら水やりを続けています。
苗も随分と大きくなり、黄色い花がつきました。
ミニトマトになるのが待ち遠しい子供たちです。
17:58
2019/06/20new

プール開き

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日は快晴の空の下、プール開きを行いました。
ちょうど、オープンスクールもしていたので、
おうちの方たちにも見ていただくことができました。


プールオープンの瞬間、テープカットは年長児たちの
大切な役割です。ドキドキ絵文字:ハートしながらハサミを持ち、
代表で紅白のリボンを切ってくれました。


園長先生の話の後に、子供たちに頑張りたいことを教えてもらいました。

「泳げるようになりたい」「いっぱい、泳ぎたい」と子供たちが話すと、
「潜ったり、シャワーを掛けたり、おもちゃで遊んだりして、
楽しいことを見付けていっぱい遊びましょう」と掛け声をかけた後、
みんなでカラーボールにお願い事の気持ちを込めて
プールに投げ込みました。

「ボールの影がハートになってる!」と
水面に浮かぶカラーボールを見て喜んでいました。

一番目に入るのは、プール掃除を頑張っていた年長児です。
「ひゃ~」「気持ちいい~」「冷た~い」と歓声が上がります。


水の中で、ジャンケン列車をして
みんなでつながって歩くことも楽しく、笑顔がはじけます。



年少児は小さなプールに入りました。
オープンスクールだったので、
おうちの方に着替えを手伝っていただき、準備万端です。


「うわ~」「せまいよ~」みんなで一つのプールに入ったら
ギュウギュウになってしまいました。


もう一つのプールと行ったり来たりしながら
伸び伸びと水遊びを楽しんでいました。


年中児は体操中です。しっかりと腕を伸ばして体をほぐしましょう!


「1、2、3、4。自分の手が、ウーンと足の先まで届くかな?」

柔軟体操が終わったらプールへGo‼

今日は浅目に水をためていたので、足を伸ばして座っても安心です。


友達と手をつないでトンネルくぐり・・・
ワニさん泳ぎ、上手だよ!


オープンスクールとプール開きが同日だったこともあり、
今年、初めてのプール遊びや水遊びをしている
子供たちの楽しんでいる様子を
保護者の皆さんにも見ていただくことができたことと思います。
暑い中、参観にご協力いただきまして、ありがとうございました。
18:34
2019/06/19new

歌ったり、踊ったりして楽しいね

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
子供たちは遊戯室で体を動かして楽しんでいます。

年少児は、ダンゴムシになって丸くなったり、足をジタバタさせたり
先生と追いかけっこをしたりしながら遊びました。


「何か見えてきたよ~」と手の望遠鏡を覗き込み
探険隊のようです。


「あ!ゾウさんだ」と見付けた動物に変身して
力強く足を踏みしめ、なりきって遊ぶことを喜んでいました。


年長児は、自分たちで考えた歌に合わせて踊っていました。
かっこいいポーズはどんなのかな?と考えたり
「わっしょい、わっしょい」って言う?と掛け声を合わせたりしながら、
自分たちで作り上げていく過程を楽しんでいます。


自分たちでいろいろな鳴らし方を考え中。
今はたくさん打ち鳴らすことで、
やりたい気持ちを発散させることが楽しいようです。



年中児は大好きな管理員さんを見付けると傍に寄っていき、
「どこ行くの?」「虫はどの辺にいる?」と
気さくに話しかけて、とっても仲良しです。
管理員さんはいつも大きなバッタやカマキリ、ヤモリなどを
見付けてくれたり、一人ひとりに声を掛けてくれたりするので
子供たちも大好きです。


「焼き芋が食べられように、大きくなあれ」とお願いしながら
毎日、サツマイモの水やりをしています。


隣の畑を覗いてみると、「あれ?ジャガイモが出てきてる」
と、気付きました。そろそろ収穫できるかな?


「先生、ここからお花が見えるよ」
ネットを掛けてある畝にはスイカが植えてあります。

ツルが長く伸び、順調に成長してるようです。
カラスや獣たちに見つからずに、大きくなりますように!
今年はみんなでスイカが食べられるといいなぁ~!!
18:44
2019/06/18

毎日、お当番頑張っています!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
昨年度の年長児から掃除の仕方を教えてもらい、
今年の年長児たちも、ウサギ小屋のお掃除を毎日、頑張っています。

グループごとで交代しながら、友達と声を掛け合い、
ウサギ小屋をきれいにしてくれます。
毎日続けていると手際もよく、あっという間に片付けて
好きな遊びへと走っていきます。
子供たちにとってもウサギ当番が当たり前になり、
しっかりと習慣付いてきています。
日常生活の中で小さなことをコツコツと続けることで
子供たちの中に、責任感や続けることの大切さが
身に付いていっています。


畑で虫を探していて違うものを発見した年中児。
「あれ?なんか、プクッてなってるね」
スイカのツルが長くなり花を咲かせています。
どんな風に成長していくのかお楽しみに!!

18:52
2019/06/17

年長組のプール掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

年長児は「竹馬がんばるぞ!」と朝から園庭に出てきました。

「先生、後ろ持っててね~」
先生に支えてもらい、友達に見守られながら、練習に励んでいます。


「お!行けた。乗れてるよ~」
一人歩きできた嬉しい瞬間です。

毎日コツコツと練習を積み重ね
「竹馬、できるようになりたい!!」という
強い気持ちで頑張っています。

管理員さんにお願いして日歩が丘の竹を切り出し、
竹太鼓を作ってもらいました。

初めて鳴らしてみたので、子供たちは興奮して
保育室はものすごい音の渦に包まれていましたが、
「面白いね~」と楽しんでいました。

鳴らし方を教えてもらったり、
自分たちでも考えたりしながら遊んでいると
最後はかっこいいポーズを決めていました。


もうすぐすると七夕の日。
神鉄の横山駅に「子供たちの願いを載せます」という
案内が来たので、れんげ組みんなで作成しました。


七夕に因んで、織姫や彦星の着物を折り紙で折ったり
短冊に願い事を書いたりしています。
折り方が分からない時は、友達と教え合っていました。


指定の紙へ貼る時は、グループごとでレイアウトを
考えました。

素敵な作品ができあがりました。
6月22日(土)~7月7日(日)横山駅に飾られる予定です。
よかったらお出かけください。お楽しみに!


そして・・・ いよいよ今日一番楽しみにしているプール掃除です。
子供たちは、水着に着替えると張り切ってプ―ルへと向かいます。


「うわぁ!すごい汚いね~」とプールの中を見て
びっくりしていました。


「よし、お掃除がんばるぞ」と気合を入れて
一人ずつタワシをもち、プールに入っていきます。


「今度はこっちもきれいにするぞ」
隅々まで磨いて、プールはピカピカになりました。


お掃除のお礼に恵みの水シャワーを浴びると
「やったー!」「冷たくて気持ちいい~」
と歓声が上がります。

プールから上がる時に「プール掃除、楽しかった」
「早くプールに入りたいな」と
つぶやく声が聞こえてきました。

子供たちは、自分たちに必要なことや遊ぶ空間を
自分たちの手で整えていくことで
満足感を味わっています。
年中児に「お掃除ありがとう」とお礼を言われたことで
みんなの役に立っている喜びを感じることもできました。

年長組さん、プール掃除お疲れ様。
キレイにしてくれて、ありがとう!!
18:02
12345

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

学校連絡先

〒651-1511
神戸市北区長尾町宅原130
TEL・FAX078-986-4123
 
Nagao Kindergarten All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立長尾幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

 
 

LINK

  
 
  
神戸市立幼稚園長会ホームページ
http://www2.kobe-c.ed.jp/encho-kd/

「子ども・子育て支援新制度実施後の
神戸市立幼稚園のあり方」
http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/
highschool/kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html