新着情報

 

パブリックスペース

サンタさんとトナカイさん12/05 17:47
みんなの幼稚園12/05 17:42

携帯電話からのアクセス

携帯電話からのアクセスはこちら。
 
QRコード
↑↑↑↑↑↑
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで
読み取っていただくと携帯電話からでも
当HPがご覧になれます。
 
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

お知らせ

令和2年度 随時園児募集中
入園をお考えの方や見学を希望される方は
長尾幼稚園までお問い合わせください。
☎078-986-4123

<応募できる幼児>
 長尾小学校区に在住の3歳児~5歳児
<対象年齢>
    5歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)
    4歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)
    3歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日生)
 

  令和元年度 随時入園募集中
 
<応募できる幼児> 長尾小学校区に在住の3歳児~5歳児
<対象年齢>
    5歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日生)
     4歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)
    3歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)


♡子育て支援事業
 ~家庭や地域と連携し、共に子育てを推進しています~
  
預かり保育
 幼稚園保育終了後、在園しているお子様を預かります。
 <内容>好きな遊び、絵本読み聞かせ、異年齢交流、おやつ など
 <対象>本園
在園中の園児
 <時間>月・火・木・金 14:00~16:30
     水(時間選択)①12:00~14:30
            ②12:00~16:30
       

みんなの幼稚園
 未就園児のみなさん!幼稚園の先生や友達と一緒に遊びましょう。
 <内容>絵の具遊び、製作、親子遊び、在園児との交流など
 <対象>
0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方
    
      
  ~11月・12月の予定~
                7日・21日・12/5日
            詳細はこちら☛
 11月12月お知らせ.pdf   
            
           たくさんの方のご参加をお待ちしています!!


キッズクラブ
 お子様を遊ばせながら、保護者同士の交流を図る保護者主催のサークルです。未就園児親子ならどなたでも参加できます。
     

             
         ~11月・12月の予定~
               ・21日・12/5日

園庭開放
 保育終了後、保護者の方が付き添いの上、園庭で遊んでいただけます。
       遊べる日の詳細はこちら11月12月お知らせ.pdf
  

 

幼稚園のニュース

にっぽがおか日誌
12345
2019/12/05new

サンタさんとトナカイさん

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

年長児がサンタさんとトナカイさんに変身しました。
年中児の保育室へ行くと・・・
「わあ~トナカイさんだ!!」と大喜びです。


年少児の保育室にも行くと
「わあ!お鼻、触らせて」と手が伸びてきたので
「イタタタタ・・・やめてくれ~」と
トナカイさんは困ってしまいました。
それでも、トナカイさんとサンタさんは
「小さい組さん、喜んでたよ~」と
嬉しそうに保育室に戻ってきました。

自分たちで考えていろいろな変身グッズを作り、
歌の世界にイメージを広げながら異年齢の交流を楽しんでいます。
17:47
2019/12/05new

みんなの幼稚園

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今年最後のみんなの幼稚園がありました。
今日は、長尾幼稚園ご自慢の裏山、日歩が丘へ行きました。
 
 
葉っぱの下に隠れているドングリを見付けたり、
斜面を滑ったりして喜んでいました。

奥まで行くと少し薄暗かったので
「なんだかお化けがいるかな~」とつぶやくお友達も・・・
辺りを見回しながらゆっくりと進んで行きます。

でも蔦でできたブランコが見えると
「乗ってみたい!」と元気に走り出します。
年長児が考えた「ぼうけんのもり」では、
足元の落ち葉のフワフワの感触を味わったり
竹のすべり台に挑戦したりして
みんなの幼稚園のお友達も
思わずニッコリとなっていました。

「もっと遊びたい」と、名残惜しそうにしながら保育室へ戻り、
今度はキッズクラブのお楽しみ企画に参加しました。
集めてきた木の実で、ツリーやリース作りです。


幼稚園でとれたマツボックリにデコレーションして
ミニツリーの出来上がり!!
 

今日の日歩が丘散策で見付けた蔓を丸めてリースも出来ました!
素敵なお土産をおうちに飾りながら、
日歩が丘のことを思い出してもらえたら嬉しいです。

12月のみんなの幼稚園は今日でおしまいです。
次回、1月の予定は12月下旬頃にホームページに載せますので
ご確認ください。
17:42
2019/12/02

作るの大好き!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
長尾幼稚園の子供たちは製作遊びが大好きです。

3歳児のおひさま組では
「ドングリコロちゃんが寒いからお洋服着せてあげよう」と
カラフルでおしゃれなドングリコロちゃんを作りました。
「かわいいでしょう~」と一緒に遊んで喜んでいました。


4歳児のうさぎ組では変身グッズを身に付けて
踊ったり歌ったりしています。


5歳児のれんげ組は
ローラーを使って絵の具遊びをしていました。
クリスマスソングに合わせて
「トナカイのソリがコーロコロ」と鼻歌交じりで
ローラーを動かしノリノリで遊んでいました。


幼稚園では季節を感じながら
いろいろな素材に触れる経験を積み重ねて楽しんでいます。

来週の音楽会で、どのようになっているかお楽しみに絵文字:星
17:54
2019/11/29

待ってました!焼き芋パーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
気持ちの良い秋晴れのなか、焼き芋パーティーを行いました絵文字:笑顔
まずは芋を洗って、アルミホイルで包みます。
 
「お芋さんがやけどしないように、しっかり巻こう」
「準備完了!日歩が丘にしゅっぱーつ絵文字:笑顔

焼き芋の達人の管理員さんが火を起こしてくれています。

「わぁ~あったかい絵文字:ハート」「パチパチ音がする!!」
「手が冷たかったんだよね~絵文字:泣く


準備をしてくれた管理員さんや先生達、友達と力を合わせて
サツマイモ堀りを頑張った子供たち、みんなに感謝の気持ち
を込めて、サツマイモを火の中に入れました。

「おいしい焼き芋になりますように…」

数十分後・・・・
今年もホカホカのおいしい焼き芋ができ上がりました絵文字:笑顔
子供たちのおいしいお顔はこちら絵文字:ハート↓↓↓
 
 
「あま~~い絵文字:笑顔」「ほっぺたが落っこちちゃった絵文字:ハート
「なんだか、おなかが温かくなったよ」「おかわり~!!」

サツマイモを育て、収穫し、おいしくいただくことができました。
焼き芋パワーでさらに元気いっぱいになったながおっこたち。
寒さに負けず、これからもたくさん遊びましょうね絵文字:星
18:00
2019/11/21

大きなお芋がとれたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日のみんなの幼稚園は、お芋掘りをしました。
おうちの人と一緒にイモヅルを引っ張り、
土の感触を味わいながら掘っていくと・・・・
  

大きなお芋がゴロゴロと出てきました!!
みんなの幼稚園のお友達の顔と同じくらいのお芋を
「うんしょ、うんしょ」と言いながら運んでくれました。
 

頑張ったご褒美に、
「ひとつ、好きなお芋を持って帰っていいですよ」と言うと
大きなお芋を手作りバッグに入れて喜んでいました。


長尾幼稚園のお芋は甘くておいしいですよ!
おうちの人たちと一緒に味わってくださいね。

次回は12月5日(木)です。
裏山の日歩が丘で木の実集めや探検をします。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!!
16:56
12345

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

学校連絡先

〒651-1511
神戸市北区長尾町宅原130
TEL・FAX078-986-4123
 
Nagao Kindergarten All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立長尾幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

 
 

LINK

  
 
  
神戸市立幼稚園長会ホームページ
http://www2.kobe-c.ed.jp/encho-kd/

「子ども・子育て支援新制度実施後の
神戸市立幼稚園のあり方」
http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/
highschool/kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html