新着情報

 

携帯電話からのアクセス

携帯電話からのアクセスはこちら。
 
QRコード
↑↑↑↑↑↑
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで
読み取っていただくと携帯電話からでも
当HPがご覧になれます。
 
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

お知らせ

令和2年度 随時園児募集中
入園をお考えの方や見学を希望される方は
長尾幼稚園までお問い合わせください。
☎078-986-4123

<応募できる幼児>
 長尾小学校区に在住の3歳児~5歳児
<対象年齢>
    5歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)
    4歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)
    3歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日生)
 

  令和元年度 随時入園募集中
 
<応募できる幼児> 長尾小学校区に在住の3歳児~5歳児
<対象年齢>
    5歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日生)
     4歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)
    3歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)


♡子育て支援事業
 ~家庭や地域と連携し、共に子育てを推進しています~
  
預かり保育
 幼稚園保育終了後、在園しているお子様を預かります。
 <内容>好きな遊び、絵本読み聞かせ、異年齢交流、おやつ など
 <対象>本園
在園中の園児
 <時間>月・火・木・金 14:00~16:30
     水(時間選択)①12:00~14:30
            ②12:00~16:30
       

みんなの幼稚園
 未就園児のみなさん!幼稚園の先生や友達と一緒に遊びましょう。
 <内容>絵の具遊び、製作、親子遊び、在園児との交流など
 <対象>
0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方
    
      
  ~11月・12月の予定~
                7日・21日・12/5日
            詳細はこちら☛
 11月12月お知らせ.pdf   
            
           たくさんの方のご参加をお待ちしています!!


キッズクラブ
 お子様を遊ばせながら、保護者同士の交流を図る保護者主催のサークルです。未就園児親子ならどなたでも参加できます。
     

             
         ~11月・12月の予定~
               ・21日・12/5日

園庭開放
 保育終了後、保護者の方が付き添いの上、園庭で遊んでいただけます。
       遊べる日の詳細はこちら11月12月お知らせ.pdf
  

 

幼稚園のニュース

にっぽがおか日誌
12345
2019/11/18new

れんげ組・長尾小学校1年生との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

イチョウの葉っぱがとてもきれいに色づきました。
風が吹くと、ひらひらくるくると舞っています。

葉っぱを花束のように集めたり、髪飾りにしたり
両手いっぱいに集めて上に投げて、葉っぱのシャワーにしたり
いろいろな遊びを子供たちは考えていました。
身近な秋から冬への移り変わりをいっぱい感じています。

 

**********************************

長尾小学校1年生が、幼稚園に遊びに来ました。
1年生も日歩が丘で遊べるように、れんげ組が
遊びの紹介をしました。
そしてワクワクしながら、日歩が丘へ・・・
急な斜面の崖登りや木登りなど、
子供たちが大好きな遊びを一緒に挑戦しました。
 
少しの時間ですが一緒に遊べたのでうれしかったですね。
1年生も存分に遊べて「楽しかった~」「暑い~」と
言っていました。

最後はハイタッチをして1年生全員とさよならをしました。

12月には小学校の長尾まつりに行きます。
よろしくお願いします。
また会える日を楽しみにしています。

15:08
2019/11/15new

長尾幼稚園に冬到来

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今朝、幼稚園の気温を見ると3度でした。
寒さを感じながら、園庭を歩いているとプールに氷を発見!
朝の支度を終えた子供たちは、早速、氷取りに集まってきました。

「届かないよ~」                           「もっと向こうの方まで伸ばすから押さえて」
 
「大きいのがとれた!」「冷たいよ~」           「手が凍る・・・・」
 

     * * * * * * * * * *
そして・・・
だんだん寒くなってくるごとにカメックスが動かなくなってきたので、
冬眠準備のお手伝いです。
年長児がカメックスのタライに掛けるカバーに絵を描きました。

「どこだ?」「あそこの石みたいなのかな?」  「大きくなって、また会おうね」
 
みんなが1年生になる頃までは、しばらく、おやすみなさい・・・・


秋も深まり、長尾幼稚園の木々の葉も色付いてきましたが、
急な朝晩の冷え込みに、体がついていけない感じですね。
でも、長尾幼稚園の子供たちは
今の季節ならではの楽しみを見付けて、
今日も元気に遊んでいます。
17:24
2019/11/15new

避難訓練・トライやるウィーク最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日の避難訓練は、絵文字:バツのマークのところは通れない、
時間設定をしないなど、いつもと違う設定で行いました絵文字:笑顔


子供たちから「鉄棒に逃げよ」「気を付けて」「静かにしよ」など
小さい声で言いながら、逃げていました。
毎月繰り返して避難訓練を行ってきたことで、
子供たちはどうしたらいいか自分たちで考えて
行動しようとしていました。


そして最後に3次避難として園庭から駐車場に避難しました。
状況に応じて、いろいろな方法の避難があることを
考えていけるようにしたいと思います。

*****************

トライやるウィークの中学生のお別れ会の日になりました。
中学生は幼稚園の子供たちが喜ぶようにと
クイズや劇を見せてくれました。
最後に一人一人と握手やハイタッチ、ハグをして「さよなら」をしました。

中学生のお兄さんやお姉さんも最後の挨拶の時には
涙が込み上げてくるシーンもありました。
それだけ幼稚園でよい経験ができたのだとうれしく思います。
17:09
2019/11/14new

できたよ!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
うさぎ組が鉄棒で「見てこんなのできるよ」
「わたしは、回れるよ」「ぶらさがれるよ」など
自分ができるようになったことを友達や先生に
見て欲しくて頑張っていました絵文字:良くできました OK
友達の頑張る姿に刺激を受けて、チャレンジする気持ちが
ぐんぐん出てきていますね。


おひさま組は、筆を使っていろいろなお芋を描きました絵文字:笑顔
「すごい大きいよ」「食べたいな」と言いながら描いていて
ますます焼き芋パーティーが待ち遠しくなりましたね。

19:04
2019/11/13

お芋掘り

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1学期に植えたサツマイモの苗が大きくなりました。
今日は楽しみにしていたお芋掘りをしました。

しっかりと土に根がはっているので、   
「うんとこしょ、どっこいしょ」と
みんなでつながって引っ張ります。        「こんなに大きいのがとれたよ!」
         

「なかなか、抜けないなぁ・・・」         「電車だよ~。ポッポー」
                 

「もう残ってないかな?」
最後まで確認します。                           「お芋のツルで綱引きだ」
         

「最後は葉っぱをあっちまで運ぶぞ」
「重たいな・・・」
    
大きなお芋、細長いお芋、たくさんたくさんとれました。
とれたてのお芋を見て「おなかが空いたよ~」と
つぶやく子もいました。
焼き芋パーティーをお楽しみに~
16:44
12345

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

学校連絡先

〒651-1511
神戸市北区長尾町宅原130
TEL・FAX078-986-4123
 
Nagao Kindergarten All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立長尾幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

 
 

LINK

  
 
  
神戸市立幼稚園長会ホームページ
http://www2.kobe-c.ed.jp/encho-kd/

「子ども・子育て支援新制度実施後の
神戸市立幼稚園のあり方」
http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/
highschool/kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html