教育目標     教育努力目標       めざす子供像   
                
共に生きる            一つ上をめざす        共に学ぶ子  すこやかに伸びる子  たくましく生きる子   

著作権表記

 当Webサイトにおける文章および画像につきましては、神戸市立長田南小学校の著作物となります。
 個人的な使用および無断転機につきましてはご遠慮願います。

Copyright by 長田南小学校 2009.

 

2次元コード

モバイルサイト

連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ngm-es/
 

KOBE SPORTS WEB


神戸市スポーツ情報サイト
KOBE SPORTS WEB
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
https://kobe-sportsweb.com
 

レインマップこうべ250

長田南小学校 アクティブプラン

Ⅰ 「分かる授業・楽しい学校」
分かる授業
 基本的な生活改善を通して、基礎学力の定着・向上を図る。
 ○ 学習意識実態調査を実施
  質問紙調査で、各学年の基本的生活習慣の定着度を考察し、重点領域等を考える。
 ○ 生活チェックの実施
  毎月生活チェックを行い、児童の生活力の向上を図る。
 ○ パワーアップタイム
  パワーアップタイム(朝の学習)を毎朝10分間実施。継続して読書に取り組むことで語彙を増やし、
      基礎的言語能力の育成を図る。
 ○ 南っ子クラブ
  毎週火曜日・金曜日の放課後、南っ子クラブを行い、基礎学力の向上を図ったり、
      学習意欲を高めたりするための活動を行う。
      また、心と心のふれあいの中で温かい人間関係を作るようにする。
      低学年では繰り返し学習だけではなく、学習レディ ネスを高める活動も取り入れる。
 ○ サマースクール
  夏休みの後半2日間の午前中、基礎学力の向上のための学習や運動会音楽会の準備をする。
  ○ 職員研修の充実
  基礎的・基本的な態度、能力、知識の育成を目指す授業作りを進める。
   ・ 基礎学力の定着と向上  ・しっかり聞き、自分の考えが言える指導の工夫
   ・ 多様な考えを生み出し、自ら解決しようとする力を育てる授業の工夫
楽しい学校
  ○ 基本的な生活習慣づくり
  子どもの規範意識を高めるための基礎・基本として「気持ちのよい言葉づかい」と
 「ものを大切にする」ことに重点を置く。
  毎月、生活チェックを行い、生活力の向上を図る。
  ○ 一人一人のよさや違いを認め合う集団づくり
  異学年縦割り集団「南っ子グループ」の積極的な活用。
   ・南っ子ふれあいウォーク ・南っ子フェスタ

Ⅱ 「家庭・地域・学校の連携」
学校・地域・保護者が一体となり子どもの心を育む教育活動。
  ○ 学校公開デイズの実施
  登校から下校までの学校生活をみていただく。全学級授業公開。
  ○ 学校行事等での地域・保護者との交流の推進
  「運動会」では、子どもたちと地域・保護者の方がいっしょにする競技を数多く実施し、
  スポーツを通しての交流を深める。
  ○ 地域行事への積極的な参加
  ふれあいまちづくり協議会やPTAなどが主催して地域の公園で行われる「クリスマスのつどい」に、
  子どもたちの参加を呼びかけるとともに、会の運営に学校がかかわり、地域・保護者と交流する
  とともに子どもたちに感謝の気持ちを育てる。
  ○ 安全・安心の町づくり活動の展開
  PTA・地域と連携し、子供の登下校や休日の地域での安全を考え、「子供見守り隊」の活動を行う。
Ⅲ 「情報発信する学校」
 地域と共に生きる学校を目指して
   ○ 学校だよりの定期的な発行
   協力していただいている見守り活動の方や各種団体に学校の様子を知らせる。
   ○ 行事のポスター
   行事ごとに、児童の手によるポスターを製作し、校区内70箇所に掲示して、
   多くの方に学校にきていただけるようにしている。
   ○ 学校評価(アンケート)の実施
   行事ごとに、保護者や地域の方々にアンケートによる評価をいただいたり、
   学校評議員による外部評価をいただいたりしている。
  ○ ホームページの開設
   インフルエンザ情報や警報での臨時休校など、さまざまな情報をホームページに掲載している。  
Ⅳ その他
 ○ 清掃活動について
   無言清掃⇒ 理想の姿は、「自問清掃」へ
   「自分はこれでよいのかと自分に問い直しながら、自分で考え、自ら進んで行う」清掃活動が
   できるようにしたい。
 

学校連絡先

〒 653-0836
神戸市長田区神楽町1丁目3番1号
 
Tel : 078-691-1702  
Fax: 078-691-1722
 
周辺地図はこちらをご覧ください
 

登校許可書

インフルエンザ等出席停止の場合の登校許可について、「登校許可書」が必要になります。必要事項を医師に記入していただいた上で、担任までご提出ください。
〈登校許可書は担任より受け取ってください。または、下記よりダウンロードできます。〉
  ↓
登校許可書.pdf
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ひょうご防災ネット
地震情報・津波警報・気象警報・PM2.5注意喚起情報などの情報がメールで届きます。

いざという時に役立つサービスです。ぜひご登録を!

登録は、こちら から
 
ひょうご防犯ネット
ひょうご防犯ネットでは、
不審者情報犯罪情報などを
登録者にメールでお知らせしています。
ひょうご防犯ネットへの
登録をおすすめします。
登録は
こちら 
ケータイ電話から登録できます。

 

神戸市少年団HP



 ここをクリックしてください。
 

神戸市教育委員会 指導課

 


 

スポーツクラブ

 いつでもどこでもいつまでも誰でも参加できます