学習クラブ ログイン用バナー

 

学校周辺風景

長峰中一斉配信メール

携帯電話による連絡網システム
 生徒の安全管理のために,緊急時に学校から家庭へ確実に連絡していくための方法として、希望される保護者の方に携帯電話のメールアドレス等を登録していただき、緊急時やその他の連絡を一斉送信いたします。
    
平成26年度からは阪神電車の「ミマモルメ」を採用することになりました。


 

学校連絡掲示板

長峰中学校連絡掲示板
学校ホームページのシステムが停止した時や、学校ホームページのアクセス集中時において、情報を入手する別手段として利用できます。 (2013/05/20)

連絡掲示板2次元コード

 

みどりの風応援団



みどりの風応援団」ロゴマーク
 

KEMS


KEMS(神戸環境マネジメントシステム)
 

通学区域の変更について

平成27年度より実施される新しい通学区域についてのリーフレットが発表されましたので、お知らせいたします。下のPDFをご覧ください。
兵庫県教育委員会事務局高校教育課より)
03 新通学区域リーフレット(最終版).pdf

兵庫県高等学校の通学区域が変わります
兵庫県高等学校通学区域検討委員会のページ
 

訪問者数(2010/10/07頃より)

COUNTER973793

QRコード

このホームページは携帯電話からもアクセスできます
 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立長峰中学校の保有する著作物となります。第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。

 

ごあいさつ

長峰中ホームページへようこそ


 本校は、前身である、神戸市立花園中学校として昭和22年4月に創立されました。昭和38年4月、六甲連山の麓、眼下に大阪湾を見渡すことのできる長峰台へ移転し、それを期に、校名を神戸市立長峰中学校と改称しました。さらに平成3年3月、隣接していた旧カナディアンアカデミーの移転に伴い、その体育館や運動場などが本校に移管され、市街地の学校としては珍しい施設や用地に恵まれた学校へと変貌してきました。

 開校以来「自由と規律」を校訓とし、学校生活のルールとマナーの良さは、神戸市に長峰中学校ありと誇れるものであり、その輝かしい歴史と伝統を脈々と現在に引き継いでいる学校です。

 現在、創立67年目(長峰中51年目)を迎え、全校生徒551名(平成25年4月1日現在)が、学習に運動にと元気に学校生活を過ごしております。近年では、合唱部(H19)や男子バスケットボール部(H21)が全国大会に出場するなど、文武両道の活躍をしているところです。

 本校は、阪神淡路大震災の被災地としてその教訓を教育に生かすとともに、神戸の街の国際色豊かな地域柄、また少子高齢化や地球温暖化など、さまざまな現代社会の課題を念頭に置きながら、「人と環境に優しい学校の創造」をめざしています。

  今後とも本校発展のために皆様方のご支援をよろしくお願いします。

 このホームページが、本校と皆様方の心をつなぐ架け橋になることを願っております。

平成26年4月1日 学校長 北村 昌士