神戸市立長尾小学校

 

大切なお知らせ


 こうべっ子家庭学習ページ(長尾小)ぜひご利用ください。↓
 こうべっ子家庭学習のお知らせ.pdf  こうべっ子家庭学習ページの開き方.pdf

 
今後もミマモルメとホームページで連絡をします。
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告があります。
児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校にご連絡ください。
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

使い方のリーフレットはこちら⇒学習支援ツールの使い方.pdf
                                                        学習支援ツールスマホ活用.pdf
            「みんなの学習クラブ」の活用について.pdf(NEW!)
 

お知らせ

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

 インフルエンザで出席停止、登校を再開されるときに、保護者が記入して学校に提出するものです。(報告書記入のための再診は必要ありません。)
 ただし、欠席期間が発症した翌日より4日以内及び8日以上の場合は、学校からお渡しする「インフルエンザ用の登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。


登校(園)許可書.pdf

 百日咳、麻しん(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、風しん、水痘(みずぼうそう)、咽頭結膜炎(プール熱)の罹患時に使用するものです。

 保護者が医療機関に登校(園)許可書を持参し、記入してもらってください。


◎校外での過ごし方のお願い 校外での過ごし方についてのお願い.pdf
 校内でもプリントを配布して指導しています。ご家庭でも子供達への指導をお願いします。

 

日誌

Diary
12345
2020/10/26new

5年自然学校 1日目 ②

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理



ふとんの敷き方、シーツのかぶせ方を教えてもらう。
まちにまった夕食。密にならないために前向きで、一人分ずつさらにもっています。
キャンプファイヤー。大きな声をだしたり、動きまわったりはできませんでしたが、
とても楽しめたと思います。終了後の星空観察。星がたくさん見えてびっくり。
15:43
2020/10/26new

5年 自然学校 1日目(10月20日 火)①

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理
10月20日(火)~22日(木)2泊3日 ハチ高原
自然学校のめあて「熱叶!! 仲間と協力し、挑戦する自然学校」
目標達成をめざしてがんばりました。

ハチ高原に到着。快晴 広々とした高原で 昼食。とてもおいしかったです。

開校式  自然学校の旗を揚げました。いよいよスタートです。




3日目が雨と予想されるので、急きょ プログラムを変更。3日目の 「熱叶クエスト」をしました。魔王エマオーに囚われの身となった鉢伏王を助けるために 班で協力して各ポインをまわり 秘密の暗号を手にいれるぞ! だんだん天気もあやしくなってきました。
15:22
2020/10/19

工夫しています ミュージックフェスタ練習 

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理
 新型コロナウイル感染症の影響をもろにうけている授業は音楽です。
合唱は ほぼできない。リコーダーや鍵盤ハーモニカも思うように
練習できません。
 3年生からリコーダーを使用します。ふだんなら1学期からたくさん練習して、
うまくなっているところですが、今年度はなかなかできません。なんとか少し
でも練習できるように工夫しています。


音楽の先生からタンギングについて教えてもらったあと、クラスを2つのグループに
分けて(音楽室と廊下)練習開始。

アリーナでは2年生の1クラスが練習。全学年で32学級。1学級ずつ1時間の練習をして
いきます。よって本番までのアリーナ練習は数回となり、いつもの音楽会とは大きく
ちがいます。

4年生 理科 「体の曲げられるところ(関節)を調べよう」
骨の模型を使って、調べていました。
15:09
2020/10/16

環境体験学習 3年 (森林植物園)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理

はじめに木々に囲まれた素敵な環境での講義をうけました。
 → 昔、六甲の山々は人が生活するためにたくさんの木が切られました。
   ほとんど木がない状態のときもあったようです。

午前プログラム「森の宝さがし」    メタセコイア 35mのほどの高さにもなる

幹や葉をさわった感触は?


どうしてイロハモミジという名前がついたのかな?   ダイオウ松の葉


午後 プログラム1 アナベル(純白のあじさい)さし木の植え替え
→ 一人一株持って帰りました。おうちで大事にそだててください。冬に葉がかれ
  ても根はいきているので大丈夫とのことです。

  プログラム2 森のクラフト「年輪ネームタグ」

自然の中で遊ぶ楽しさを味わい、森の大切さ、自然を守ることの必要性がよく分かりました。
森林植物園のスタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
18:44
2020/10/15

1,6年交流遊び(休み時間)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理
学校行事や授業の中だけでなく、休み時間でも異学年との交流をしています。


1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに遊んでもらい とても楽しそうでした。

ミュージックフェスタの練習 6年生
今回は今までの音楽会と違います。学級ごとに発表します。また、曲も学級ごとに違います。練習も学級ごとすすめていきます。アリーナ練習は数回しかできませんが、がんばっています。
15:50
12345

学校連絡先

〒651-1515
  神戸市北区上津台3-4-1
 
  tel 986-2074
  fax 986-2676

        地図はこちら
 

リンク

長尾ふれあいネット→http://nagao-fureai.net/

長尾スポーツクラブ
    



神戸総合型地域スポーツクラブ
ホームページ


神戸市スポーツ情報サイト

学校給食の食材や食育事業に
  関する情報はこちら
      ⇓
神戸市学校給食会
 

神戸市教育委員会だより

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立長尾小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人