カウンタ

COUNTER297190

★ 学校連絡先

〒651-2104
 神戸市西区伊川谷町長坂字重塚910番地の1
     電話  (078)974-2333
     FAX  (078)974-2501
 

★フォトアルバム

公開用

R1 運動会を開きます。
21枚
R1 運動会

登録者:主担 | 2019/06/11(1票)

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のため、
3月3日(火)~25日(水)は休校となります。

卒業式について、ミマモルメでお知らせした内容をPDFで掲載します。
R2.3.12 卒業式案内.pdf

<<臨時登校日について>>

保護者の皆様


平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

3月17日(火)から3月19日(木)の3日間の分散登校日につきまして、詳細が決定しましたのでお知らせします。

(学年と登校日)

3月17日(火)

・3,4時間目 1年生  

・5,6時間目 4年生

3月18日(水)

・3,4時間目 2年生

・5,6時間目 5年生


3月19日(木)

・3,4時間目 3年生

・5,6時間目 6年生


3,4時間目に登校する児童
(1年生2年生3年生)は10時30分から10時40分に登校させてください。
(1・2年生は運動場集合、3年生は各教室)。給食終了後、13時10分頃下校予定です。


5,6時間目に登校する児童
(4年生5年生6年生)は12時10分から12時20分に登校させてください。
各教室へ。登校後に給食を食べ、5、6時間目を行います。下校時刻は14時50分頃です。

(登校日の持ち物) ランドセルで登校

・筆記用具

・連絡帳

・給食の用意

・学校給食エプロン(家にある人)

・図書の本(家にある人)

・2年生、3年生は手さげバッグ(荷物の持ち帰り用)


(登校日に関する留意点)

・授業日ではありませんが、「あゆみ」などをお渡しするので、できるだけ登校してくだい。


休校措置についての最新情報は、教育委員会HPをご覧ください。

教育委員会HP
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

☆休校期間中の家庭学習にご活用ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、
学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

今年度の日誌

日誌(R1年度)
2020/02/13

4年生 ブラインドサッカー

| by:4年担任

2月13日(木)にNPO法人日本ブラインドサッカー協会の方に来ていただき、
体験型ダイバーシティ教育プログラム「スポ育」(ブラインドサッカー)を
体験しました。



実際に、ブラインドサッカー選手によるシュートやパスを見せていただきました。
ガイド役の人が、声や音でゴールの場所を知らせていました。
遠い距離からでも的確なシュートが決まり、「すごい。」という声が上がりました。


さあ、いよいよブラインドサッカーの体験です。
まずは準備体操からです。アイマスクをする人とガイドをする人でペアになって
体操をしました。一つ一つ手順を追って説明するペアや、手を持って動かしてあげる
ペアなど伝え方はそれぞれでした。
苦戦しながらも、一生懸命友達に伝えようとする姿に仲間を思いやる気持ちが感じられました。




なんとか無事体操を終え、チーム対抗戦が始まります。


ガイド役の人の音を頼りに、アイマスクをして歩きました。
周りの人とぶつかってけがをしないように、手を前に出して歩きました。


次に、ボール宅急便で勝負です。
アイマスクをして歩き、近くのボールを拾って届けるゲームです。
チームでたくさん声を掛けあって、協力しながらボールを運んでいました。


ディフェンスも体験しました。「行くよ。」「そのままでいいよ。」「少し右に来るよ。」など
アイマスクをしている友達にたくさん声を掛けていました。


最後はシュートです。
ガイド役の人がコーンをたたいて、ゴールの場所を知らせています。


さらに遠い場所からのシュートです。
見事にシュートが決まり、チームみんなで大喜びしていました。


ブラインドサッカー選手が自己紹介の際に、大事にしてほしいと言っておられた
「相手の立場に立って考える」行動がたくさん見られました。
今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたいですね。
21:46
2020/02/09

6年生 冬季野外活動2日目

| by:主担

昨日の夕方から雪は降り続き、朝起きると、新雪が20cm以上積もっていました。
昨日の実習後に置いていた子供たちのスキー板も、3分の1ほど雪に埋もれていました。

朝食をいただきます。
しっかり食べて実習に備えます。




午前の実習です。
2回目の講習ということもあり、少しずつ余裕もでてきているようです。
ムービングベルトに乗ったり、リフトに乗ったりと滑る距離も長くなってきました。


昼食はカレー。
実習後ということもあり、おなかが空いています。
ついついたくさんおかわりをしてしまって、食べ過ぎて苦しくなる子もちらほら。




午後の実習では、ほとんどのグループが林間コースに行きました。
3キロ近い斜面を滑ると、滑る技術が上手くなるだけでなく、自信にもつながりました。
その後は、リフトに乗って高いところまで行き、少し急な斜面にも挑戦しました。
なかなかこけずに滑ることは難しかったようですが、昨日からの成長ぶりは驚くほどでした。



実習後は、「やまとよ」の裏に行って雪像大会です。
昨日からの降雪のおかげで、ふかふかの雪がいっぱいです。
歩いていると、腰近くまでしずんでしまうこともありました。
雪像づくりのテーマは「キャラクター」
各班、思い思いの作品に仕上げました。
その力作の写真を印刷してハガキに手紙を書きましたが、
真っ白な雪像はあまり分かりにくいかもしれません。
子供達の方が先に神戸に到着しますが、ハガキを気長にお待ちください。

夕食はすき焼きでした。
もちろんしっかり食べています。
2日目を終えて、少し疲れている様子も表れていますが、
大きなけがや病気もありません。
スキー実習にも全員で参加できています。
この調子であと1日、頑張ってもらいたいと思います。
明日は神戸に帰ります。お迎えをよろしくお願いいたします。
20:37
2020/02/08

6年生冬季野外活動1日目

| by:主担

出発式の様子。元気よく学校を出発しました。

バスに乗っていると、フレッシュ朝来付近から積雪が見られるようになりました。
子供たちのテンションもどんどん上がっていきます。
ハチ高原に着くと一面銀世界に加え、どんどん雪が降ってきます。
その中を「やまとよ」まで駐車場から歩きました。

スキーの開講式。
いよいよ実習のスタートです。


まずはブーツの履き方の確認。
板をつけずに歩いたり、片足だけつけて滑ってみたり。
初めてのスキーにドキドキしながら、がんばります。
こけてしまうことも多くありますが、実習を終えて「楽しい!」「明日も楽しみ!」という声が多く聞かれました。


実習後は雪遊びタイム。
雪が降って寒く、しかもスキーで疲れているので休憩する子も多いかと思いましたが、
さすが六年生、パワーはまだまだ残っています。
そりで遊んだり雪だるまを作ったり、文字を書いたり、雪の中に埋もれたり、
神戸では決して見ることのできないたくさんの雪で時間いっぱいまで遊んでいました。

お腹が空いて夕食です。
今日の夕食は鴨鍋でした。ご飯を何度もおかわりする子がいたり、鍋の汁まで飲み切ってしまう班があったり、おいしい食事をたくさんいただきました。


夕食後はスキー講習会。インストラクターの方から、今日の復習もかねて、スキーの話を聞きました。
明日行く予定の林間コースについても映像で勉強しました。
明日は午前と午後の二回の講習があります。きっとどんどん上達していくでしょう。
この後は入浴をして、就寝となります。
明日に備えてしっかりと体を休めましょう。
20:12
2020/02/07

4年生 サッカー大会

| by:4年担任
2月7日(金)の5・6時間目に学年杯をしました。
今回は、体育の授業で練習してきたサッカーで勝負をしました。

サッカー実行委員が計画してくれました。

あいさつをして、試合開始です。





ボールを後ろに蹴ってパスする姿も見られました。
仲間がどこにいるかをよく見ていますね。



ハーフタイムにはチームで集まり作戦会議をしています。



巧みな技で、相手にボールを取られずにドリブルし続けています。



結果は、、、2組が優勝でした。2組おめでとう。



片付けの声掛けがかかると、たくさんの人がダッシュで用具を取りに行っていました。
切り替えが早いところが素敵でした。見ていて、とても気持ちよかったです。
次は、月曜日の百人一首大会です。どのクラスが優勝するか、楽しみですね。

寒い中、応援に来て下さり、ありがとうございました。
16:20 | 今日の出来事
2020/02/04

6年生 ヴィッセル神戸サッカー教室

| by:主担

今日の3・4時間目、ヴィッセル神戸からスクールコーチに来ていただいてサッカー教室をしてもらいました。

  
4人のコーチに来ていただきました。
男子2組、女子2組に分かれて練習しました。

  
サッカーに必要な動きを楽しみながら練習しました。
どのチームも笑顔で取り組んでいました。

  
運動場いっぱいに使って活動しました。
練習しているうちに、寒さも吹き飛びました。

2学期にはヴィッセルの選手がボールを渡しに学校へ来てくれました。
そのこともあって、子供たちもヴィッセル神戸に親しみを感じています。
体育の授業でもサッカーをしているので、今日の活動と合わせて、
子供たちがサッカーに親しめるようにしていきます。


11:09
2020/02/03

4年生 人権ボッチャ体験教室

| by:4年担任

2月3日(月)の3・4時間目に神戸市地方法務局人権擁護委員協議会の方をお招きし、
ボッチャを体験しました。

ボッチャは、パラリンピックの正式種目です。
6世紀にイタリアで生まれました。当時は、木でできていたと聞き、
驚きの声が上がりました。


ボッチャは、まず、白ボールを投げ、それぞれのボールをどれだけ白ボールに
近づけることができるかで得点を競います。


さあ、学年杯「ボッチャ大会」の始まりです。


狙いを定めて、一人一球ずつ転がします。




全員投げ終わると、得点を計算します。
みんな一斉に集まって、結果を見ています。


だんだんコツをつかんできて、試合のレベルも上がってきました。
白のボールのまわりにたくさんボールが集まっていて、とても熱戦でした。


きわどい距離の時は、コンパスを使ってどちらが近いかはかります。


2リーグ目は、車いすの代わりにイスに座ってゲームをしました。
イスに座ると難易度が上がります。


さあ、クラスの結果がどうでしょうか。


優勝は、、、2組でした。おめでとう。


終わりの言葉も、自信を持って話せていて立派でした。


貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


17:06
2020/01/14

防災学習

| by:主担

5年生は、防災の出前授業をしていただきました。
講師は、一級建築士の田端さんとすまいるネットの方々です。



大きな地震に備えて、どのような対策ができるかを学びました。





リビングや子供部屋の危険な箇所を考えたり







家具を固定する正しい方法を教えていただいたりと、
いろいろな活動をしました。

今日の授業を受けて、「自分の家の家具は、固定されていたかなぁ。」
と考える子がたくさんいました。

ご家庭でも、減災について考えるきっかけになればと思います。
17:54
2020/01/10

6年生 非行防止教室

| by:6年担任

本日、6年生を対象にした非行防止教室が行われました。



非行防止の観点から講話をしてもらいました。
小学生にとっても決して関係のない話ではなく、身近で起こりかねないことを実感しました。
また、普段気軽にとっている行動が、犯罪になりかねないこともあるという話をしていただきました。

きまりを守った正しい行動を心掛けて、卒業に向けて進んでいきたいですね。


16:59
2019/12/16

5・6年生 高校生がやってきた

| by:6年担任
今日の5校時、伊川谷高校から高校生に来てもらい、部活動体験をさせていただきました。
 
         バスケ部                     野球部

 
          陸上部                     ダンス部

 
         サッカー部                     バレー部

 
          空手部                        卓球部


          剣道部

様々な部活動を体験させていただきました。
普段関わることのない高校生に教えてもらい、子供達も緊張した顔つきで楽しみながら活動していました。
中には習い事を活かして活躍する子供もいて、拍手を送られる姿も見られました。
15:00
2019/12/13

学校保健委員会

| by:主担

学校保健委員会の発表がありました。



今年のテーマは、昨年に引き続き、「身体のバランスについて」です。

まずはアンケートの集計結果をパワーポイントを使って発表しました。



正しい姿勢を保つためには、体幹を鍛えることが大切だということで、
体幹王子&保健委員会の人達に、体幹体操を紹介してもらいました。





学校医さんからもお話を聞きました。


教室でも、姿勢について意識していけるようにしたいですね。


16:42
2019/12/12

4年生 INAC神戸サッカー教室

| by:4年担任

12月12日(木)の5・6校時にINAC神戸サッカー教室がありました。
8名の選手が来てくださいました。


5校時は、各クラス2チームに分かれてゲームをしました。
1ゲーム目は、円になって体を動かしました。


2ゲーム目は、ボールを使ったリレーをしました。
5人組で円になって、ボールを蹴りながらコーンを回ります。

まずは、選手による見本です。息がぴったりです。


リレースタートです。実際にやってみると難しいですね。
でも、みんなで声を掛け合って頑張っていました。


これで5校時は終了です。思いっきり体を動かして楽しんだ1時間でした。


6校時は、各クラス教室でお話をしてくださいました。




仲間をテーマにお話してくださいました。
質問タイムでは、選手に聞きたいことをたくさん質問させていただきました。
つらいことやしんどいこともあるけれど、やっぱりサッカーが好きだから
ここまで続けてきたというお話は、心が響きました。



サッカー選手が頑張っていることを知って、自分もテストやスポーツを頑張りたいと
という感想もありました。

最後に、サイン入りのスクイーズボトルをプレゼントしていただきました。

INAC神戸レオネッサのみなさんありがとうございました。


19:22 | 今日の出来事
2019/12/12

音楽集会

| by:主担
今日は、全校生で音楽集会が開かれました。

  
全校生が向かい合い、体育館中に歌声を響かせました。


また、ミュージッククラブが伴奏を演奏し、全校生を盛り上げました。
サンタやトナカイの被り物もして、みんなで楽しく歌い、演奏しました。
16:53
2019/12/06

1年生 おもちゃランド

| by:1年担任

1年生の生活科では、秋見つけで拾ったものを使って
おもちゃを作りました。

今日は、そのおもちゃで「おもちゃランド」をしました。

20分休みには、6年生が。
3時間目には2年生が遊びに来てくれました。


どんぐり迷路やどんぐりおみくじなど
たのしいおもちゃを考えて一生懸命作りました。





たくさんおもちゃを作って準備しました。






どんぐりをお箸でつかむのは難しかったです。
でも難しいながらも楽しんでいる姿が見れました。



よくまわるどんぐりもありました。



1年生にとって初めてのおもちゃ作りでした。
あのねちょうには「いっしょうけんめいつくったおもちゃでたのしくあそんでくれたからうれしかったです。」と感想を書いていました。
6年生も2年生も来てくれて嬉しい、楽しいおもちゃランドでした。
15:46
2019/11/22

防犯教室

| by:主担

今日は低学年と高学年に分かれて、防犯教室が開かれました。

それぞれの学年に合わせた内容で指導していただきました。
 
低学年には、寸劇を通して身を守ることを、

高学年には講話や実演を通して、いざという時の対応を学びました。

最後には大声大会をして、いざというときに声が出せるように練習しました。

それぞれが、自分の安全を自分で守れるように備えていきたいですね。
またご家庭でも、防犯について話題にしていただければと思います。


16:15
2019/11/20

4年生 福祉体験学習

| by:4年担任

11月20日(水)の1~3校時にブラインド中・長距離ランナーの
谷口真大さんがゲストティチャーとして来てくださいました。


谷口さんは、昨年のアジアパラ、陸上男子5000mで銅メダルを獲得した
世界でも活躍するトップランナーです。
2歳のころ病気で全盲となりました。

ブラインドランの魅力や伴走者との信頼関係など、たくさんの経験を
話していただきました。

実際に走る様子も見せていただきました。






クラスで1人ずつ、伴走者として一緒に走らせていただきました。






子供たちにとって貴重な体験になりました。
谷口さんありがとうございました。


17:00 | 今日の出来事
2019/11/15

4年生 校外学習(陶の郷)

| by:4年担任

11月15日(金)に、4年生は陶の郷へ行きました。

まず陶芸教室です。

係の方の説明を聞いています。湯のみ、お皿、お茶碗、コップをつくることが
できます。さあ、どれにしよう。


みんな真剣な表情で取り組んでいました。

作品の裏に名前を書いて完成です。
世界に一つだけのオリジナル作品ができました。





焼き物づくり体験を終えて、次はお弁当タイムです。
美味しそうなお弁当に、とんぼが寄ってきました。
みんなの赤白ぼうしに順にとまって、休憩していきました。



お昼からは、登り窯と作品展の見学です。




しおりにたくさん分かったことをメモしていました。


見学を終えてバスに乗るまでの間、秋の景色を楽しみました。


山も草木も色づいてきて、とても秋を感じることができました。


1学期から、たくさん校外学習に出かけた4年生。バスや施設での過ごし方で
まわりを考えて行動できる人が増えてきました。

子供たちの作品は3学期中に届くと思います。
楽しみにお待ちください。


17:00
2019/11/14

6年生 ヴィッセル神戸「Goal for SMILE」

| by:6年担任
今日の6校時にヴィッセル神戸の「Goal for SMILE」プロジェクトがありました。
長坂小学校には現役のヴィッセル神戸の選手である、郷家友太選手に来ていただきました。


学校へサッカーボールをプレゼントしていただきました。


子どもたちのたくさんの質問にも、丁寧に答えていただきました。


最後は子供たちの間を通っていただき、ハイタッチで見送りました。
また、車でまで大勢の子が見送り、郷家選手へのエールを送りました。

郷家選手を知っている子も知らない子も、大盛り上がりでした。
プロジェクト名どおり、たくさんの子供達の笑顔が輝いていました。
16:00
2019/11/12

1年秋見つけ

| by:1年担任

葉っぱが色づく季節になりました。
1年生は、秋見つけに行ってきました。
場所は、春見つけと同じ場所「南多聞公園」です。
春とは違う景色を楽しみながら秋を見つけました。

公園についたら、秋見つけ開始です!
松ぼっくりをたくさん見つけました。



色づいた葉っぱがとてもきれいでした。

いいお天気でよかったです。

どんぐりもたくさん見つけました。
小さいどんぐりも帽子をかぶっていてかわいかったです。


しっかり秋を楽しんだ後は、お楽しみタイムです。
公園遊びも楽しみました。



ふかふかな草の上はとても気持ちよかったです。


だるまさんが転んだもしました。


大きな滑り台もへっちゃらでした。


見ているだけでも楽しかったです。


おいしいお弁当をモリモリ食べて、4月の遠足よりも
たくましく育ち、お兄さんお姉さんになった子供たちでした。
17:23
2019/11/06

児童音楽会

| by:主担

今日は、令和元年度児童音楽会がありました。

それぞれの学年が今までの練習の成果を発揮し、全校生に素敵なうた、演奏を披露しました。

3年生

オープニング

  

うた LET'S GO!いいことあるさ ~GO WEST~  合奏 A Whole New World

1年生
  
うた ともだちになろうよ             合奏 オブラディ・オブラダ

5年生
  
合唱 未来へのレシピ               合奏 まつり

2年生
  
うた かさぶたぶたぶ               合奏 ドラゴンクエスト ~ロトのテーマ~

4年生
  
合唱 いっしょけんめい              合奏 QUEENメドレー

6年生
  
合唱 エール ~君の空~             合奏 GODZILLAファンタジー


エンディング

音楽会まで、あと3日です。
今日感じたことをいかして、残り少ない練習も頑張っていきましょう。
15:50
2019/10/30

4年生 ソフトバレーボール大会

| by:4年担任

10月30日(水)に第6回学年杯をしました。
今回は、体育の授業で練習してきたソフトバレーボールで勝負をしました。



バレーボール実行委員が休み時間に集まって計画をし、進めてくれました。
円陣を組んで、気持ちを一つにして、試合開始です。





ソフトバレーボールの授業が始まったころは、サーブがなかなかネットを越えず
サーブミスの数で試合の結果が決まってしまうこともありました。
でも、チームで体育の学習や休み時間にアドバイスをしながら練習をすることで、
サーブが入り、ラリーができるようになってきました。

試合では、仲間のパスを落とすまいと、滑り込んで必死にキャッチするファインプレー
も見られました。






クラス一丸となって熱く競い合った学年杯でした。次は、音楽会。
「一丸でひびかせよう音楽会」をスローガンに4年生全員で心を一つに頑張ります。
18:00 | 今日の出来事
2019/10/23

秋の町たんけん

| by:2年担任


10月23日(水)に、生活科の学習で、明石松が丘郵便局と松が丘公園に行ってきました。


出発式をしました。

40分ほど歩き、明石松が丘郵便局に到着しました。
郵便局の中の様子を見せていただきました。


そのあと、局長さんにお話を伺いました。
郵便局でのお仕事や、どうやって相手に郵便物が届くのかなど
教えていただきました。
初めて知ることがたくさんあり、みんな興味をもって聞いていました。
お話を聞いて、メモを取るのも、だんだん上手になってきました。


局長さんにお礼を言った後、松が丘公園に向かいました。
途中の道に、配達の赤い車が停まっていました。


松が丘公園では、秋見つけをしました。





見つけたものは「秋のおたから」として、袋に入れて大切に持って帰りました。
春に町たんけんをした時とは違う植物や生き物を見つけることができました。
19:11 | 今日の出来事
2019/10/16

6年生 修学旅行

| by:主担

6年生は15日・16日の二日間、奈良・鈴鹿へ修学旅行へ行きました。
今年は目印に青い帽子を被っています。

まずは奈良の法隆寺に行きました。




お昼は奈良公園のそばの若草山でお弁当を食べました。




その後は班行動で奈良を散策しました。
その中でお土産を買い、


東大寺前では能が演じられていました。

思わず足を止め、興味をもって見ている子もいました。

自由散策の後は全員で集まり、東大寺を見学しました。


多くの子が大仏の大きさにとても驚いていました。


奈良を後にし、鈴鹿へ移動しました。
ホテルに到着し、荷物を置いたころにはもう暗くなっていました。


お待ちかねの夕食です。


その後お風呂に入り、一日目が終わりました。

二日目です。
一日中とても良い天気でした。


朝食後すぐにホテルを出て、鈴鹿サーキットモートピアへ行きました。
班ごとに、計画していたアトラクションを回っていきました。




朝の9時半から午後2時までたっぷりと楽しみました。


帰りのバスでは遊び疲れてぐっすりと眠る子も多かったです。

2日間に渡って、奈良の名所や楽しい乗り物を巡り、たくさんの思い出ができたと思います。
10月で卒業に向けての折り返し地点です。
残りの小学校生活も精一杯楽しみ、成長していけるようにしていきたいと思います。


18:49
2019/10/03

おもちゃランドをしたよ

| by:2年担任

10月3日(木)に、
生活科の学習で、2年生が1年生を招待しておもちゃランドを開きました。



1年生と一緒に活動するのはこれで2回目です。
1年生が楽しめるように、しかけやルールを工夫したおもちゃをたくさん作りました。


〔食べものつり〕
自分でつった食べ物でお弁当を作っています。


〔空気ほう〕
箱を叩いて、的をたおします。


〔レーシングカー〕
どこまで走れるか点数を競います。


〔とことこ〕
トコトコ歩くかめやうさぎのおもちゃを転がします。

他にもたくさんのおもちゃがありました。

2年生は、1年生に優しく遊び方を教えてあげたり、呼び込みをしたりするのを頑張りました。

2年生は自分たちが考えて作ったおもちゃで、
1年生が楽しく遊んでくれてうれしかった、と話していました。
19:23 | 今日の出来事
2019/09/30

4年生 盲導犬出張授業

| by:4年担任

9月30日(月)の5・6時間目に、兵庫県盲導犬協会の方が来てくださいました。


盲導犬を見るのが初めての人もいました。
とても大人しく座っています。


盲導犬の動きをユーザーに伝えるハーネスという道具をつけると、
盲導犬は仕事モードになるそうです。
実際に歩く様子を見せてもらいました。


電車やバスでは、空いている席を見つけて教えてくれます。
あごをイスに置いて知らせます。そして、イスの近くで静かに座って過ごします。


さあここからは、4年生も参加です。
満員電車に盲導犬が乗ってきたらどうするかを実践しました。

3人とも席を譲りました。思いやりある行動ですね。

段差があるところでは、盲導犬は動きを止めてユーザーに知らせます。


最後の質問コーナーでは、たくさん手が挙がりました。
かしこい盲導犬でも、たくさん歩いて疲れると、歩くスピードがゆっくりになったり、
休憩したいときは止まったりするそうです。

盲導犬と一緒だととても安心して歩くことができることや、以前こけそうになった時に
盲導犬が足を踏ん張って体を支えてくれたというお話を聞きました。
ユーザーさんと盲導犬の厚い信頼関係を感じました。

町で盲導犬に出会ったら、仕事の邪魔にはならないように気をつけながら
助けになることができると素敵ですね。
20:57
2019/09/27

4年生 校外学習

| by:4年担任

4年生は9月27日(金)にバンドー神戸青少年科学館に行きました。

到着してスタッフの方の説明を聞きました。



玄関に入ったらロボットのお出迎えです。


展示室には体験できるものがたくさんあり、夢中になっていました。








展示室の後には、プラネタリウムに行きました。
星や月のことを分かりやすく学ぶことができました。

今日は朝早くからお弁当を作って頂きありがとうございました。
みんな美味しく頂きました。


16:01
2019/09/26

須磨海浜水族園

| by:2年担任

9月26日(木)に、須磨海浜水族園に行きました。
すっきりとした秋晴れの、校外学習日和になりました。





はじめに、イルカトレーナーのお仕事についてくわしく教えていただける
「イルカトレーナー講座」に参加しました。

イルカトレーナーのお仕事は、朝の仕事がとても大切だそうです。
イルカの体調をチェックしたり、新しい傷がないかどうかチェックしたり、
えさを準備したりします。





子供たちは、お話を聞きながら、熱心にメモを取っていました。
イルカの体のつくりのことも興味深く聞いていました。



待ちに待ったイルカショーが始まりました。






イルカジャンプは迫力があってかっこよかったです。
水しぶきがたくさん上がってとても盛り上がりました。




イルカショーが終わり、お弁当の時間になりました。
おいしいお弁当を前に、子供たちは笑顔でいっぱいです。



水族園にちなんで、魚の形のおむすびを自分で作ったという子もいました。
今回も、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。




お弁当を食べ終わった班から自由行動へ出発しました。




班で協力しながら、いろいろな生き物を見て回りました。
全部のルートを回ることができた班もあったようです。

生き物を見て楽しむだけでなく、
水族園で働く人のことも知ることができた1日になりました。
17:41
2019/09/24

4年生 校外学習

| by:4年担任
4年生は9月24日(火)に校外学習で垂水消防署に行きました。

歩いて垂水消防署まで行きました。



3つの車を見せて頂きました。

1つ目は救助工作車です。
たくさんの救助道具がありましたね。




2つ目はポンプ車です。
消防服はかっこいいですね。




3つ目ははしご車です。
アウトリガーという足が伸びてはしご車が倒れないようにします。
そしてはしごは50mまで伸びました。はしごの長さに驚きの声がありました。




そして消防士の仕事について教えて頂きました。
現場の人の声が聞けて初めて知ることもたくさんありましたね。


社会科で学んできた消防署の仕事についてのまとめができました。
金曜日にはバンドー青少年科学館に行きます。
15:48
2019/09/18

自然学校 3日目

| by:主担

自然学校、3日目です。

今日の最初のプログラムは、魚つかみです。



冷たい川に足を入れると、
「冷たーい!!!」と、声があがりました。

でもすぐに慣れ、コツをつかみ、魚を捕まえることができました。



捕まえた魚は、自分で串に刺し、塩焼きにしました。






大切な命、大事に味わって食べました。



午後からは、焼き板磨きをしました。
一生懸命古タオルで磨きました。
顔にすすを付けながらも頑張って磨きました。
明日は、磨いた板に絵を描きます。




その後は、フィールドビンゴをしました。
班ごとに、草原を歩き、ポイントに立つ先生たちからのクイズに答えたり、
課題に合ったものを見つけたりしました。

班ごとに宿前に広がる自然に触れ合うことができました。


夜ご飯は、楽しみにしていたBBQです。



順番に野菜を焼いたりお肉を分け合ったりする姿がとっても素敵でした。
楽しく食事をすることができました。

ハチ高原での生活も3日目になり、時間を守ることや身辺整理が自分たちで
意識できるようになってきています。
成長した姿を見せられるよう、残りの活動にも取り組みたいと思います。
20:42
2019/09/17

自然学校 2日目

| by:主担

自然学校二日目、最初のプログラムは、登山でした。

天気が心配でしたが、鉢伏山の山頂まで、103名全員が登ることができました!









山頂に到着し、自分たちで詰めた弁当を食べました。
山頂は、ハチ高原よりもさらに涼しく、驚いていました。

下山してから、お便りタイムです。
はがきに自然学校中の様子を一生懸命に書いていました。




夕食を食べ、いよいよ楽しみにしていたキャンプファイヤーです!

校長先生から火のお話を聞き、歌を歌ったりゲームをしたりダンスをしたりしました。



炎の光の中で、とても盛り上がりました。

夜は、たくさん活動したので、すぐに眠る人が多かったです。

5年生全員が、大きなケガもなく活動に参加できています。
残りのプログラムも楽しみたいと思います。
20:00
2019/09/16

自然学校 1日目

| by:主担

今日から5年生が楽しみにしていた、4泊5日の自然学校です。

旗作り実行委員が自然学校旗を作ったり

この日のために、1学期から準備を進めてきました。

出発式では、祝日の中、たくさんの方に見送ってもらいました。

祝日の中、ありがとうございました。

室内で開校式をした後、各部屋でお弁当を食べました。

「手紙が入ってる!」と、喜ぶ子供達の笑顔がすてきでした。


最初のプログラムは箸作りです。
5日間使う箸を、竹を削って作ります。

削るのが速い人もゆっくりな人も、助け合いながら協力して進めることができました。

作った箸は、夕食からさっそく使いました。





一日目の夕食は、鴨鍋でした。
たくさんおかわりしました。

ナイトハイクでは、暗闇の中、ナイトハイクを楽しみました。
始めは怖がっていましたが、帰る時には、静かに森の音に耳を傾ける子もいました。

班長会議では、班の様子や部屋での過ごし方について、話し合いました。

 

自分達で考え、行動する自然学校になるよう、見守っていきたいと思います。


 


23:00
2019/09/12

2・4年 ペア集会

| by:4年担任

9月12日(木)に、2年生と4年生のペア集会で「手つなぎドロケイ」をしました。
1学期のペア集会は、雨で中止になってしまったので念願の実施でした。

運動会の赤白に分かれて、ペアの友達と挨拶をしました。
久しぶりに会えて、うれしそうな表情でした。


はじめに赤が逃げました。ペアで相談しながら、仲良く
早歩きで逃げていました。


つかまってしまったペアが助けを求めています。


時間が終わって見渡すと、、、1ペアだけ逃げ切っていました。
赤白合わせて、唯一逃げ切ったペアでした。おめでとう。


とても楽しいペア集会になりました。
この集会をきっかけに、2学期もペア学年として仲良く関わっていってほしいです。


15:58 | 今日の出来事
2019/09/12

INACサッカー教室 1年生

| by:1年担任

INACのコーチがサッカーを教えに来てくれました。
サッカーを習っている子や、初めてサッカーをする子もいましたが、
ドキドキワクワクサッカー教室に挑戦しました。

1年生らしく元気にあいさつをしました。



最初はウォーミングアップ。
1組さんが全員おにになって氷おにです。


1クラスずつ交代でおにをしました。
凍っています。助けて~


次は、サッカーボールに触れました。
サッカーボールでドリブルをして相手と近づいたらじゃんけんをします。
勝ったら進みます。負けたら自分の陣地に逆戻りです。


とても盛り上がり、一生懸命ドリブルをしました。

最後は、いよいよ試合です。
ボールを追いかけて、コートいっぱい走り回りました。






気持ちの良い天気で、たくさんボールに触れることができました。
INACのコーチにとても楽しいサッカー体験をさせていただきました。
終わった後、「楽しかった!」という子供たちの笑顔がキラキラしていました。
15:34
2019/07/04

4年 校外学習 奥平野浄水場

| by:4年担任

7月4日(木)に校外学習で、奥平野浄水場と水の科学博物館へ見学に行きました。
天候の心配がありましたが、無事晴れて雨具なしで過ごせました。



バスと電車を乗り継ぎ、大倉山駅から20分ほど歩くと、、、
水の科学博物館の看板が見えてきました。
あともう少しで到着です。

はじめに浄水場へ見学に行きました。
「思ったより深かった。」や「プロペラの回り方が思ったよりゆっくりだった。」
という声が聞こえてきました。




見学の後、質問コーナーがありました。
実際に浄水場を見ると、知りたいことがたくさん出てきた様子でした。



次に水の科学博物館へ見学に行きました。




水の科学実験室です。水圧を利用した実験や、空気をあたためる実験など
楽しい実験をたくさん見ることができました。
驚きと「なんで?」という疑問の声が上がり、興味津々でした。




他にも、3Dシアターや水に関する体験ゲームなどがありました。









教科書の資料や写真で学習していた浄水場を実際に見ると、驚きや発見が
たくさんあったようです。学習の良いまとめとなりました。
18:11 | 今日の出来事
2019/07/04

3年 環境体験学習(草とり)

| by:3年担任

7月4日(木)
3年生が環境体験学習で田んぼの草とりに行きました。
場所は6月の田植えの時にお世話になった「愛穂の里」です。
心配だった天気も見事に晴れて、草とり日和でした。


田んぼへ着くと、6月に植えた時に比べ、伸びている稲に驚きました。


大切な稲を踏まないように気をつけながら、
みんなで雑草を手でぬいたり、足で踏んだりしました。
たくさんの生き物も見つけました。




田んぼの環境を整え、ご指導してくださった愛穂の里のみなさま、
ありがとうございました。

また、暑い中、子供たちとともに草とりをしてくださった保護者のみなさま、
ありがとうございました。

次回は10月に稲を刈りに行きます。
この苗が今後どのように変化していくのか、今から楽しみですね。
16:22
2019/06/26

関西電力 出前授業

| by:主担

5年生は、総合の調べ学習で環境について調べています。

エネルギーのことや地球温暖化について、関西電力の方に出前授業にきていただきました。

パワーポイントを使って、家庭で電気を使っている箇所や電力が家庭に届くまでを話してもらいました。

曲げようと思ってもなかなか曲がりません。

電気が通っている電線は思ったより太く、固くて驚いていました。

次は電力の作り方を教えてもらいました。

電力を作る方法はいくつもあることを学びました。

実際にハンドルを回して電力を作ったり

火力発電の仕組みを再現してもらったり

楽しく勉強しました。

他にもいろいろな実験道具を準備してくださっていて、遊びながら電力を作る大変さを体験しました。

 

最後には、地球温暖化のメカニズムや、地球にどんな影響があるのかを説明してもらいました。

知っていたこともわかりやすく教えてくださって、理解が深まりました。

「テレビのつけっぱなしはやめよう」

「酸性雨はこわいな」

など、いろいろな感想を話していました。

今後の生活でも、意識していけるといいですね。



二酸化炭素と酸素では、気温の上がり方にどのような違いがあるのか、実験しました。
二酸化炭素のペットボトルは、すごいスピードで温度があがっていったので、びっくりしました。 

 





 






 

 

 


 

 


16:43
2019/06/21

4年 音楽の贈り物

| by:4年担任

6月21日(金)に、神戸市民文化振興財団による「小学生に向けた音楽の贈り物
事業」で、神戸市室内管弦楽団ヴァイオリニスト、神戸市混声合唱団ピアニストの方が
来てくださいました。
3時間目に1組、4時間目に2組、5時間目に3組と各クラスごとに参加しました。



ヴァイオリンとピアノによる生演奏を聞かせていただきました。
1曲目は、「情熱大陸」のオープニング曲。
初めての生演奏を聞いて、「なんだかぞくぞくする」と感動して鳥肌が立った子も
いました。目を輝かせながら、演奏に夢中でした。




途中、クイズがありました。「ヴァイオリンの弓は、何でできているでしょうか。」
答えは、馬のしっぽの毛。2年生の時に学習した「スーホの白い馬」を思い出して
いる子もいました。



さらに2曲の演奏の後、ヴァイオリンを体験することができました。
色んな弦の音を引き比べしたり、弓を速く動かしてみたりと、教えて
いただいたことを試していました。


そして最後は、アラジンを演奏していただきました。
ヴァイオリンの演奏をこれほど近くで聞けるとは思っていなかった子供たち。
大満足でした。感想でも、たくさん手が挙がりました。
とても貴重な経験となりました。
17:12 | 今日の出来事
2019/06/18

3年 校外学習・神戸市内見学

| by:3年担任

6月18日(火)3年生は、社会科の校外学習に行きました。
バスと電車に乗って、三ノ宮駅に向かいます。


まずは神戸市役所です。
24階の展望ロビーから、市役所の北側と南側の景色を見ました。


大きなビルの数々や、市章山、神戸港やポートアイランド
が見えました。

その後、メリケンパークに向かって歩きました。

港に着くと素敵な船が見えました!
次は船に乗って海から神戸の町を見ます。

救命胴衣の使い方の説明をしっかりと聞いて
いよいよ乗船です。


船からは、造船所や
神戸空港、ポートアイランドなどが見えました。
気持ちの良い海風を感じながら、普段は見られない
神戸の町を見学することができました。


楽しみにしていたお弁当は、メリケンパークで食べました。
神戸らしい景色を見ながらのお弁当は最高です!!


自分たちの住んでいる町とは違う中央区の様子を
見て驚きや発見の多い一日となりました。
15:55
2019/06/14

伊川へとびだせ

| by:2年担任

6月13日(木)に校外学習で伊川に行ってきました。
伊川の周りの自然や水辺の生き物の観察をしました。


観察がスタートすると、
「バッタがいる!」
「あっちに行ってみよう!」
「つかまえたよ!」
いろんな声が聞こえてきました。





『サルスベリはどうして「サルスベリ」という名前なのかな?』
木を実際に触って考えました。



フウの木の実をたくさん拾いました。


水辺の観察では、伊川の様子に興味津々でした。
アメンボや魚がたくさんいました。






とても暑く、日差しの強い中、頑張って歩きました。
伊川を出発した後、池上中央公園でお弁当を食べました。


たくさん歩いた疲れが吹き飛ぶくらい、おいしいお弁当にみんな大喜びでした。
早朝のお弁当作りありがとうございました。



18:23 | 今日の出来事
2019/06/13

神陵台北公園に行ってきたよ

| by:1年担任

生活科の学習で神陵台北公園に行ってきました。



公園では、小学校の運動場にないものを探しました。

防火水槽を発見です。何に使うのか考えました。


車止めを見つけました。
これで車は公園に入ることができません。



運動場にはないものがたくさん見つかりました。

見つけ学習をした後は、公園の遊具を使って遊びました。



草のトンネルを見つけて楽しく遊びました。


最後は、防火水槽や車止め、掃除道具が入っている倉庫、看板などを
確認しながら帰りました。
校区内の遊んでいる公園で、たくさんの発見がありました。
17:43
2019/06/12

3年 環境体験学習(田植え)

| by:3年担任

6月12日(水)
3年生が環境体験学習で田植えに行きました。

場所は校区探検の時にも行った「愛穂の里」です。



グループごとに1列になって、1人6か所苗を植えました。
最初は田んぼの土の感触に驚いていた子供たちも、
だんだんと慣れて田植えに取り組みました。



愛穂の里の方や、保護者の方にコツを教えていただいて
上手に植えることができました。


ザリガニやカエル、アメンボなど
田んぼの中の自然にもたくさん触れ合うことができました。


田んぼの環境を整え、ご指導してくださった愛穂の里のみなさま、
ありがとうございました。

また、暑い中朝早くから協力してくださった保護者のみなさま、
ありがとうございました。

次回は草を刈りに田んぼに行きます。
その時に自分たちが植えた苗がどうなっているのか楽しみですね。
19:17
2019/05/23

4年 ふれあいごみスクール

| by:4年担任

5月23日(木)長坂小学校にパッカー車がやってきました。
大型トラック・パッカー車・地域の見回り用の車の3台でした。





ごみの分別の仕方も教えてもらいました。
みんなが給食を残さず食べることもリデュースの一つになるそうです。
簡単なことから3つのRを始められそうですね。



パッカー車の仕組みを教えてもらいました。
後ろを開けると、ワケトンのイラストを発見。
「わあ。こんなに大きく開くんだね。」という驚きの声が聞こえました。



パッカー車にごみを積む体験もさせていただきました。





これは、もしごみに油などの液体が残っていた場合にどうなるかの実験も
見ることができました。油を水に見立てて、実験しました。
機械が動き出すと、ピシャーっと水が飛び散りました。



最後は、自由にパッカー車を見たり、乗ってみたりすることができました。
パッカー車の秘密をたくさん見つけることができました。


20:10 | 今日の出来事
2019/05/22

町たんけん

| by:2年担任

5月21日に、町たんけんに行きました。
4つのコースに分かれて見学をしました。

アミーゴ(ペットショップ)




赤松さんの畑




ほおずき(デイサービス・グループホーム)




伊川谷自動車学院





見学が終わってから、それぞれ近くの公園の様子を観察しました。


身近な場所で働いている方のお仕事や、自分たちが住んでいる町について、新しい発見がたくさんありました。
これからも、地域の方々とのつながりを大切にしていきたいと思います。
21:33
2019/05/16

4年 校外学習 西クリーンセンター

| by:4年担任
4年生は5月16日(木)に校外学習で西クリーンセンターに行きました。



西クリーンセンターに向けて、学校から歩いて行きました。



1時間くらい歩いたら、見えてきました。あと少しで到着です。



最初に西クリーンセンターのごみを処理する仕組みを学習しました。




展示コーナーでごみについて学びました。



ここは中央管制室です。24時間体制で焼却炉の運転状況を監視しています。
たくさんのモニターがありました。



ごみピットです。次々にパッカー車が入ってきました。



ごみピットの中にあるたくさんのゴミをクレーンで動かしています。



ごみピットの大きさにビックリですね。



燃やした後の灰をトラックに運んでます。



帰る途中に伊川の河川敷でお弁当を食べました。

来週5月23日(木)5時間目(13:45~14:30)にふれあいゴミスクールがあります。
保護者の方もぜひご参加してください。

見学したクリーンセンターは、社会の「くらしとごみ」で学習をしています。
今日、見たことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

16:23
2019/05/11

学校公開デー

| by:主担
令和元年5月11日(土)
今日は土曜日。学校公開デーでした。
各学年の様子です。







PTA総会では
今年度の新職員の紹介もありました。

最後に引き渡し訓練です。
児童を迎えに来られた保護者のみなさんに引き渡していく訓練です。
大きな災害時に備え毎年行っています。

14:40
2019/05/09

3年 校区探検

| by:3年担任
5月8日(水) 校区探検に行きました。
今回は長坂小学校区の北方面の様子を調べにいきました。

まずは、はじめの式です。天気も良好。
赤白帽、探検バッグ、水筒を持って準備ばっちりです。


いよいよ出発です。


歩きながら校区の様子を調べました。
校区とはいえ、初めて通るという子供がたくさんです。



これから環境体験でお世話になる田んぼに行きました。
一面に「へアリーベッチ」が広がり、ひざの高さほどに伸びていました。



環境体験でお世話になるスタッフの方にあいさつをし、お話を聞きました。
「へアリーベッチ」は、空気中の窒素を取り込むので肥料になるそうです。
みんなでよりよい土にするためにへアリーベッチを踏みました。
「高く足をあげると歩きやすい」というコツを教えてもらい実践しました。



はじめはひざの高さほどあったへアリーベッチも
みんなの力でだんだんと低くなり、、、




お礼のあいさつの時には、みんなが座れるほどになりました。


帰りも校区の様子を見ながら、教室でまとめをしました。



次の校区探検もどんなものが発見できるか楽しみですね。
18:27
2019/05/09

6年生校外学習 五色塚古墳・大歳山遺跡

| by:6年担任
今日は社会科の学習で、五色塚古墳と大歳山遺跡に行きました。

今回の校外学習に向けて、実行委員が中心となり準備をしました。


現地では学芸員さんの話を聞かせてもらいました。


子どもたちも興味深く聞いていました。


自由見学の時間では後円墳の上に登って、古墳の大きさを確かめていました。


また、古墳の周りを一周して大きさを確かめました。


普段は歩けない古墳の周りも歩くことができました。


お弁当を食べ、大歳山遺跡へ歩いて移動しました。


竪穴住居が復元されており、中へ入って学芸員さんのお話を聞くことができました。

今日見学したどちらの史跡も、社会で今学習しているものです。
今日、実際に現地で見学したことを活かして、今後の学習を進めていきたいと思います。
17:14
2019/05/09

春見つけ

| by:1年担任

1年生はじめての遠足に行きました。
南多聞公園まで歩いて春見つけに行きました。

公園に到着したら、班に分かれて春見つけ開始です!


どの班も仲良く春見つけをすることができました。

たんぽぽやツツジの花がとてもきれいでした。
子供たちは、「シロツメクサはどれですか」など質問をしながら、
熱心に散策していました。







本物の植物をよく見てワークシートに色を塗りました。
「こんな色なんだ~」と子供たちから聞こえてきました。




はじめての遠足では、行きも帰りも1年生らしく立派に歩くことができました。
たくさんの春を見つけることができてとても嬉しそうでした。
16:41
2019/04/26

学校たんけん

| by:2年担任

4月26日に、2年生が1年生に学校を案内する「学校たんけん」がありました。



出発前、1年生も2年生も、しっかりと話が聞けました。



一緒に探検する班の1年生と2年生が、お互いに自己紹介をしました。
まだ少し緊張している様子でした。



「学校たんけんに出発だ!!!」
「おーーー!!!」
みんなで声を合わせて、元気よく出発しました。






2年生が1年生の手を引いて、学校中のいろいろな場所を回りました。





普段じっくりと見ることができない部屋も見ることができてうれしかったようです。

ここは校長室。
「中には何があるんだろう?」



給食室では、給食を作るときに使うとても大きな道具を見せていただきました。
「重い!」
「大変だなあ。」



誰もいない体育館の広さにびっくりしました。



部屋の探検が済むと、2年生が1年生のワークシートにチェックをします。
〇がもらえると、1年生もとても喜んでいました。







各部屋に貼ってある2年生が作った看板を見て案内しました。






学校たんけんが終わるころには、1年生も2年生もすっかり仲良くなりました。



今日の学校たんけんで、お兄さんお姉さんとしてがんばった2年生。
2年生らしく、優しく1年生をリードする姿はとても素敵でした。
これからも、いろいろな場面で1年生の手本となる姿を見られるのが楽しみです。


16:31 | 今日の出来事
2019/04/15

1年生 6年生に校歌を教えてもらったよ

| by:1年担任

1年生がスタートして、どきどきわくわくの毎日を過ごしています。

今日は6年生に校歌を教えてもらいました。

はじめは6年生が歌います。さすが6年生、きれいな声です。



輪になって教える6年生と一生懸命聞く1年生。
覚えられるように頑張りましょう!




次は1年生だけで歌う番です。
指で文字をたどってくれる6年生の優しさが見れました。


6年生といっぱい練習をして、しっかり覚えることができました。
これからも大きくてきれいな声で歌っていきたいと思います。
16:37
2019/04/11

入学おめでとうの会

| by:主担
今日は一年生の入学をみんなで祝う、「入学おめでとうの会」がありました。



入学式は、6年生と2年生の一部が参加でしたので、改めて全校生で入学を祝いました。
6年生と手を繋いで入場しました。









学校クイズで長坂小学校のルールを学び、ぬり絵と朝顔の種のプレゼントをもらいました。





一年生からは、「一年生になったら」の歌のプレゼントと、仲間入りの言葉がありました。



最後は、長坂小学校の校歌を歌いました。
一年生も早く校歌を覚えて一緒に歌えるようになるといいですね。
13:58
2019/04/09

入学式

| by:主担
今日は長坂小学校の入学式が行われました。



6年生が1年生の手をつないで入場し、1年生を席までやさしく案内しました。
また、2年生は歓迎のことばと歌を1年生にプレゼントしました。

1年生は初めての小学校で、わくわくとドキドキの入り混じった顔を見せていました。
これからは長坂小学校の一員として、一緒に学んだり遊んだりしていきたいと思います。
15:00
2019/04/08

着任式・始業式

| by:主担
 4月8日(月)に、着任式と始業式がありました。
 新年度が始まって、それぞれひとつ上の学年に進級しました。



 まずは着任式です。


 新しい先生方からあいさつをいただきました。


 学校を代表して、新6年生から歓迎のことばを伝えました。


 続いて、始業式を行いました。
 新6年生代表の「誓いの言葉」を言いました。
 新しいクラスが発表され、子どもたちはわくわくした顔をみせていました。

 平成最後、そして新しい年号の年が始まります。
 今年度も長坂の目標である「思いやりのある子・たくましい子・よく考える子」を目指してがんばります。
15:00
2019/04/05

離任式

| by:主担
平成30年度お世話になった先生方の離任式が行われました。

 先生方からそれぞれ、お別れの言葉をいただきました。

 また児童代表の言葉として、新6年生になる児童からお別れの言葉を送りました。
 それぞれの先生方との思い出を伝えました。


 児童から離任される先生方へ花束を贈りました。
子供たちは、それぞれお別れを惜しんでいました。

 最後に全校児童や保護者の方、地域の方と花道を作って先生方を送りました。

 春は出会いと別れの季節といいますが、来週からいよいよ、平成31年度がスタートします。
 着任式・始業式と、新しい出会いを楽しみにしています。
15:00