神 戸 市 立 長 田 小 学 校
       
 

お知らせ

長田小学校いじめ防止基本的な方針について

長田小いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
 

著作権標記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは
すべて神戸市立長田小学校の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

携帯電話・スマホからも
ご覧になれます

 

お知らせ

     感染症罹患時の提出書類(登校許可書)について

感染症に罹患した場合、「登校(園)許可書」が必要となります。感染症に応じて必要な書類が異なります。
以下の項目を読んでいただき、必要に応じてご利用ください。

1.インフルエンザによる欠席の場合
  インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
 *保護者記入に変わりました。期間により登校許可書が必要な場合があります。
  インフルエンザ用登校許可書は、学校より配布します。必要な方はご連絡ください。  

2.インフルエンザ以外による欠席の場合(病院記入)
  インフルエンザ以外用 登校許可書.pdf
 

お知らせ

 
警報発表時の児童の動きについては、下記の「警報発表時の
  登下校について」をご覧ください。


H31年度 警報発表時の登下校について.pdf  
 

トップページに戻ります

 

長田小ニュース

長田小ニュース
12345
2019/11/20new

美しい歌声に…

| by:5年生
本日は、ミュージック係の発案により、第2回カラオケ大会が開かれました。

クラスからは4人の挑戦者が己の歌唱力を競い合いました!








ノリノリな音楽でくるのかと思いきや、バラードなしっとりした曲で勝負してくる人も…

そして、みんな上手い。
カラオケという軽いノリはなく、本気で挑む歌唱大会のようでした!


聞く側も真剣です。
あれ?カラオケ大会ってこんな真剣な雰囲気でやるの?と担任はずっと動揺していました。


優勝者には表彰状が贈られました!

そして、カラオケ大会の後はミュージック係が歌いました。



それぞれ独特な世界観があって、見ていてとてもにこやかな気持ちになりました!


歌を聞き、気分が高揚し、踊り出す人も現れました…


美しい歌声あり、盛り上がりありと楽しいイベントでした。
これからもみんなが楽しめるイベントをたくさん企画してほしいですね。
18:52 | 5年生
2019/11/19new

流れる水にはどんな力が?

| by:5年生
5年生の理科では新しい単元「流れる水のはたらき」に入りました。

水が流れることでどんな現象が起きるのか、流れる水にはどんな力があるのか。
その謎を解明するために、5年生で取り組んだ実験…それこそが流水実験です!!


名前はかっこよく、なんだか難しい実験のようですが、
要は砂山に小さな溝を掘り、水を流してみたらどうなるか?という実験です。



どんな川にするのか、それぞれが思い思いに土を掘っていきます。




深さはどうするか、カーブはどの程度つけるか、長さはどうするか…
意外な所に意外なほどの情熱を注ぎ、川を作り上げていく姿です。


流れた水を溜めておくダム作りに情熱を注ぐ人も…


そして川ができたら、いよいよ水を流します!!







流れる水を見てキャッキャッとはしゃぐ子供たち。
しかし、ただはしゃぐだけではありません。
きちんと水が流れることで地面にどのような変化があるのかも観察していました!

「外側の土がめっちゃ削られている!」
「小さい土がどんどん運ばれている!」
「下流の方に細かい土がたまっている!」
「ダムが水であふれたー!どうしよー!」
などなど。

実物を見ることでより深い学びにつながっていますね。
教室に戻ってからは、実験で学び取ったことを上手にノートにまとめていました。






17:57 | 5年生
2019/11/15

和食を楽しむ?

| by:5年生
日本の食と言えば和食です。

和食と言えば…

そう、白米ですね!

そして、白米と言えば…

そう、お味噌汁ですね!

というわけで、本日、5年生は日本の食の神髄を学ぶため、炊飯と味噌汁作りの調理実習に挑戦しました。

まずは、お米を研ぎます。


「おいしいお米になぁれ♪」…なんてことは言っていませんでしたが、そんな声が聞こえてきそうな様子です!


そしてお味噌汁づくりでは、だしを取るために煮干しを下処理にも挑戦です。


「おいしいお出汁になぁれ♪」とは…言っていませんでした。
しかし、頭とはらわたを丁寧に取っていました!!


その後はお米に水を吸わせたり…


大根を切ったり…


ねぎを切ったり…


じゃがいもを切ったり…

と準備を進めていきます!


そして、調理と同時進行で洗い物も!
なんと理想的なことでしょう。

その後、出汁をとった煮干しをつまみぐい。


ここでも煮干しのつまみ食い…


出汁をとった煮干しのお味は?





だ、そうです。


そしてそして、具材に火が通ったら、いよいよお味噌を投入!!


おお!おいしそう!
油揚げの大きさはサービス精神の表れということでしょう!!


卵をといで入れるグループも…こだわりですね☆


みんなで完成を喜びながら、お椀についでいきます!



一方お米の方は、火加減に気を付けながらじっくり見守ります…


ついにお米が炊き上がった!!


おこげがおいしそう。
お鍋で炊くお米ならではですね!

残念ながら水の量を間違い、失敗してしまった班もありました。
しかし、「炊飯器のありがたみが分かった!」「普段給食で食べているお米ってすごいんだなと思った!」など、とても前向きな意見をもっていました。
失敗を糧に成長していく姿が非常に素敵です。


そんな調理実習が終わり、5年生の心には和の精神が育まれたことでしょう…
さぁ次の家庭科はミシンです。無事にナップザックは作れるのか!?
こうご期待です。
18:57 | 5年生
2019/11/12

最高学年にむけて!

| by:5年生

音楽会が終わり、忙しかった2学期も一息つけそう…

と、思いきや!5年生は音楽会が終わったこの瞬間から最高学年にむけての取組みが始まります!休んでいる暇なんてありません!!

今日は最高学年にむけての最初のお仕事、音楽会の片づけが行われました。

最初に、音楽専科から楽器を運ぶ際の注意点を、担任より今日の片づけがどんな意味をもつのかという話をしました。


その後は、協力して楽器を運ぶ、運ぶ、どんどん運ぶ…






写真ではとっていませんが、楽器を片付けている裏ではたくさんあったパイプ椅子をどんどん片付けてくれる子供たちもいました。


そして、楽器を片付けた後は体育で使用するマット、跳び箱などをどんどん運びます。




1,2時間目連続での活動でしたが、きちんと仕事をやり遂げることができました。
時間が間に合うのか心配でしたが、5分の余裕をもって作業完了!

今回のように任された仕事をきちんとこなしていく経験をこれからも積んでいき、頼りがいのある素敵な最高学年を目指してほしいですね!!


~おまけ~
本日よりトライやるウィークがスタートしました。
本校にやってきた5人は全て長田小の卒業生!
古巣に帰ってきた5人でしたが、みんな頼もしい姿になっていました…
立派だ…





17:55 | 5年生
2019/11/09

100周年記念音楽会

| by:3年生

 100周年記念音楽会が終了しました。
どの学年も練習したことを精一杯出し切ることができました。

 オープニングは4年生!表情豊かに踊って、歌って、演奏して、、、、
すばらしい演奏でオープニングを飾ってくれました。

 4年生 合奏「マンボNo.5」では、4年生らしく元気いっぱい掛け声を出したり、体を揺らしたりし、楽しみながら演奏ができました。

 2年生 合唱「ホールニューワールド」合奏「アラビアンナイト」を披露しました。アラジンの映画の中で使われている曲です。アラジンとジャスミンになりきってきれいな歌声で歌いました。

 5年生 合奏「沖縄メドレー」では、衣装をきて舞ったり、演奏したり、、、みんなが一度は聞いたことのある曲をかっこよく、披露しました。

 1年生は初めての音楽会!合奏「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」では、鍵盤ハーモニカのソロがあり、1人1人が頑張って演奏できました。

 3年生 斉唱「青春の輝き~ひまわりのように~」では、強弱をつけて歌詞が伝わるように歌いました。初めてのリコーダー奏も、47人の心を1つに演奏することができました。

 6年生にとっては、最後の音楽会。合唱「夢」では、3部に分かれて歌い、きれいな歌声が音楽ホールに響き渡りました。合奏 組曲「惑星」より「木星」では、音の強弱を意識しながら、主役の音のメロディーを演奏しました。

 エンディング「みえない翼」では、6年間の思いを歌にのせて、お客さんに届けました。

 どの学年の子どもたちも演奏が終わった後は笑顔いっぱいで、やり切ったぞという表情が見られよかったです。
13:03
12345

スポーツ

頑張れ!長田っ子!!絵文字:笑顔
 

スポーツ大会のお知らせ

今年度開催されるスポーツ大会があれば掲載します。
 

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ
 

カウンタ

COUNTER212792

学校連絡先

〒653-0862  
 神戸市長田区西山町
        2丁目4-1
 TEL: 078-631-2731
 FAX: 078-631-2732
 
市バス11系統長田小学校前
                 下車すぐ
高速長田駅・地下鉄長田駅
        徒歩15分
      
 

天気予報

◇神戸地方気象台
 https://www.jma-net.go.jp/kobe-c/home/index.html

◇気象庁

警報・注意報の発表状況
「注意報・警報」の発表が新システムに変わりました。

これまでは「阪神」など、地域ごとの発表でしたが、市町村ごとの発表になりました。

 
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人