神 戸 市 立 長 田 小 学 校
      
 
 

お知らせ

長田小学校いじめ防止基本的な方針について

長田小いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
 

著作権標記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは
すべて神戸市立長田小学校の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

携帯電話・スマホからも
ご覧になれます

 

お知らせ

 
警報発表時の児童の動きについては、下記の「警報発表時の
  登下校について」をご覧ください。



H31年度 警報発表時の登下校について.pdf  

 





 
 

アルバム

自然学校アルバム
123

5日目②~最後のプログラム アイスづくり~を開きます。
15枚
5日目②~最後のプログラム アイスづくり~new

登録者:校長 | 2019/05/21(2票)
5日目①~雨やんだ 朝のつどい、身辺整理、朝食~を開きます。
9枚
5日目①~雨やんだ 朝のつどい、身辺整理、朝食~new

登録者:校長 | 2019/05/21(1票)
4日目③~焼き板作り、夕食、スタンツ大会~を開きます。
23枚
4日目③~焼き板作り、夕食、スタンツ大会~new

登録者:校長 | 2019/05/20(3票)
4日目②~まだ晴れ 基地づくりパート2、しおり作り、スタンツ練習~を開きます。
20枚
4日目②~まだ晴れ 基地づくりパート2、しおり作り、スタンツ練習~new

登録者:校長 | 2019/05/20(5票)
4日目①~雨は降ってない 朝のつどい、朝食~を開きます。
7枚
4日目①~雨は降ってない 朝のつどい、朝食~new

登録者:校長 | 2019/05/20(2票)
123

トップページに戻ります

 

長田小ニュース

長田小ニュース
12345
2019/05/18

【5年】「自然学校アルバム」ページができました!!

| by:
待ちに待った自然学校がついに始まりました!!
最初の開校式では多くの方が見送りに来てくださいました。ありがとうございます。

さて、自然学校初日、晴天にも恵まれ、子供たちはオリエンテーリングなどを存分に楽しんでおります!
その中で、時間を守る行動、仲間を思う行動などを考え、実行しています。この自然学校をただ楽しむだけでなく、自分たちの成長につなげようとがんばっています。

そんな自然学校の様子をより分かりやすく、そして楽しく伝えるために、「自然学校アルバム」ページを新設いたしました!!
長田小ホームページ上部にあります。今後、自然学校の様子はこの「自然学校アルバム」を中心にお伝えしようと思います。ぜひ、ご覧ください!!
05:56 | 5年生
2019/05/17

学校たんけん 2年生

| by:2年生
 待ちに待った学校たんけん。
無事に1年生をたんけんに連れていくことができました♪

9:45 はじめの会:2年生から1年生へ学校たんけんの約束を伝えます。
 
たんけん地図に名前を書きます。2年生のお手伝いはいらなかったようで、
1年生は習いたてのひらがなで一生懸命名前を書いていました。

10:05 いよいよスタート!
 
 
それぞれの部屋を案内します。2年生が作ったポスターをもとに部屋の説明をします。
①何をする部屋か
②どんな人が使うのか
③どんな物があるのか
1年生が分かる言葉を考えて、一つ一つ丁寧に教えることができました♪

10:20 トイレタイム:トイレの確認もしっかりできました。
 
1年生が安心できるように手をつないでたんけんする姿は、とても微笑ましかったです。
他の学年は授業中なので、ろうか・階段は静かに歩くことを優しく教えてあげていました。

10:50  おわりの会:学校たんけんの感想を伝え合いました。
 
2年生は、1年生が学校たんけんを楽しんでくれたことが一番うれしかったようです。
そして、「2年生の話をうなずきながら聞いてくれて、とてもかしこい1年生だと思った。」という感想も多かったです♪
学校たんけんをして、1・2年生の仲が深まってみんなとてもうれしそうでした♪



   
 
16:04
2019/05/16

校区探検 ラスト!!!

| by:3年生

 1週間をかけ、長田小学校の校区をすべて周り終わりました。天気にも恵まれ、充実した校区探検となりました。
 
 今日は、長田神社や上池田公園へ行きました。家が多かったり、長田神社の周辺にはお店が多かったりすることに気がつきました。子どもたちは「たこ焼き食べたいなー。」「ここのカステラおいしいよ。」などお店に興味津々でした。神社の近くにガンダムがあり、驚く子どもの姿も見られました。





  給食の時間には、明日から自然学校に出発する5年生に図工の時間に作ったアイスクリームのメッセージカードをプレゼントしました。5年生に気づかれないように、こっそりサプライズの計画を立てていました。「頑張ってね。」としっかりと伝えることができました。「ありがとう。」といわれると笑顔いっぱいで応えていました。
3年生も学校から、5年生を応援してます!!!

 
20:17
2019/05/16

【5年】いよいよ明日から自然学校!!

| by:5年生

ついに自然学校まであと1日となりました!!

5年生のスタートから、急ピッチで準備を進めてきた自然学校でしたが、なんとか準備が間に合い、明日は晴れやかな気持ちで自然学校初日を迎えられることでしょう!!

晴れやかと言えば、明日からも天気もばっちりですね!
担任は去年の雪辱を果たします。雨男からは卒業・・・のはずです。

そして、自然学校を翌日に控えた今日、

満を持して5年生が取り組んだのが…





糸通し&玉結びです!!!!


子供たちからは「なんでこのタイミングで?」とブーイングの嵐でしたが、担任はそんなこと気にしません!!

とにもかくにも、糸を通す!そして玉結びを成功させる!という担任の熱い想いに子供たちが応え、子供たち全員が糸通しと玉結びに猛烈な熱意をもって取り組みました。  ※若干のフィクションが含まれます。

そして、担任は裁縫が大の苦手です…
玉結びが中々成功しない。成功しても不格好な玉になる。という有様です。

そんな担任を救ってくれたのが、





スーパー裁縫少女たち!!
(ネーミングセンスの無さは自覚しております)

明らかに担任よりも裁縫技術が高いと思われる子供たちがミニ先生として大活躍でした!!とても助かりました!!みんなありがとう!!!


さらには助っ人として1年生の担任陣も救援に来てくれました・・・
ありがたい・・・




最初は中々できなかった玉結びでしたが、何度も何度も練習を繰り返すことで、多くの子供たちが玉結びを成功させておりました!!
すでに、担任の裁縫レベルは負けているかもしれません…


そして、本日の給食時間には…





3年生が自然学校いってらっしゃい!ということで、とってもかわいらしいメッセージカードを送ってくれました!!
メッセージカードを受け取り、「かわいーー!」と興奮する5年生。ニヤニヤしながらカードを見つめる5年生。3年生に笑顔で「ありがとう!」という5年生。
自然学校をがんばろうとする気持ちが、更に高まった場面です。

それでは、明日は自然学校!!
「頼む!晴れてくれー!!!」と担任は心の奥底から叫び続けております。

自然学校がいいお天気の下で行われることを祈って頂けると幸いです。


20:04
2019/05/16

第2回委員会活動

| by:4年生
第2回の委員会活動を行いました。

飼育委員会
兎のお世話について話し合ったり、飼育小屋の清掃をしました。 



集会委員会
なかよし班集会や音楽集会の計画を立てました。 


保健委員会  
牛乳パックの整理のよびかけや学校保健委員会の内容について話し合いました。


19:12
12345

スポーツ

頑張れ!長田っ子!!絵文字:笑顔
 

スポーツ大会のお知らせ

今年度開催されるスポーツ大会があれば掲載します。
 

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ

http://www.sportsclub-kobe.com/top-main.html
 

カウンタ

COUNTER197893

学校連絡先

〒653-0862  
 神戸市長田区西山町
        2丁目4-1
 TEL: 078-631-2731
 FAX: 078-631-2732
 
市バス11系統長田小学校前
                 下車すぐ
高速長田駅・地下鉄長田駅
        徒歩15分
      
 

天気予報

◇神戸海洋気象台
◇気象庁

警報・注意報の発表状況
「注意報・警報」の発表が新システムに変わりました。

これまでは「阪神」など、地域ごとの発表でしたが、市町村ごとの発表になりました。

 
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人