神 戸 市 立 長 田 小 学 校
       
   
 

学習支援ツール

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

下記をクリックしログインしてください。

〇マルチメ解説も見て、理解を深めよう。
〇プリントを解いた後、自分の理解度を☆の数で選ぼう。マイページに記録されます。

「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf

「みんなの学習クラブ」スマホ・タブレット活用.pdf
 

お知らせ

今後も状況が変化することが予想されます。
小まめにホームページをチェックください。
また、神戸市教育委員会のホームページもご覧ください。

                                                    
 

警報発令時

警報発表時の児童の動きについて

令和2年度警報時の
お知らせ.pdf
 

天気予報

◇神戸地方気象台

◇気象庁

警報・注意報の発表状況
「注意報・警報」の発表が新システムに変わりました。

これまでは「阪神」など、地域ごとの発表でしたが、市町村ごとの発表になりました。

 
 

いじめ防止

長田小学校いじめ防止基本的な方針について

長田小いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
 

給食

神戸市学校給食ホームページ

(一財)神戸市学校給食会HP

 https://kobe-gk.jp
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ

                    保護者や地域の皆様へ

 学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。

しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。

私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。

第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。

誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。

そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。

感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。

第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。

これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。

                                令和二年八月
                                文部科学大臣萩生田光一
 

お知らせ

家庭学習について

ホームページからも家庭学習に必要な情報をアップします。
 ①「こうべっ子家庭学習ページ(学校版)」
   〇このホームページの右上ログインをクリックして、ミマモルメでお知らせした閲覧ID・パスワードを入力して、左コーナーに表示される「こうべっ子家庭学習ページ(長田小)」をクリックしてご覧ください。
 ②「みんなの学習クラブ」
   〇このホームページ左コーナーの「みんなの学習クラブ」バナーをクリックし、活用ください。
 

お知らせ

神戸市教育委員会からのお知らせです。

 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症への感染報告がありますので、お子様や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所にて「濃厚接触者」と言われた場合は、学校に申し出ください。
 

お知らせ

     
感染症罹患時の提出書類(登校許可書)について


感染症に罹患した場合、「登校(園)許可書」が必要となります。感染症に応じて必要な書類が異なります。
以下の項目を読んでいただき、必要に応じてご利用ください。

1.インフルエンザによる欠席の場合
  インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
 *保護者記入に変わりました。期間により登校許可書が必要な場合があります。
  インフルエンザ用登校許可書は、学校より配布します。必要な方はご連絡ください。  

2.インフルエンザ以外による欠席の場合(病院記入)
  インフルエンザ以外用 登校許可書.pdf
 

トップページに戻ります

 

新着情報

 RSS

長田小ニュース

長田小ニュース
12345
2020/09/15new

避難訓練‼

| by:長田小教職員

  今日の長田っ子タイムに避難訓練をしました。
 前回は雨で延期になりましたが、今日は無事にできました。
 非常時に備え、
 お…おさない  は…走らない  し…しゃべらない も…もどらない か…確認
 を意識しながら逃げました。
 
 いつもは通らない外階段も使って逃げました。
 
 
 全員けがすることなく避難完了しました。
16:25
2020/09/14new

童心に帰って…

| by:長田

スポーツフェスティバルに向けた練習は今週もどんどん取り組んでいます!

今日練習したのは、「借り物競争」と「障害物競争」を組み合わせた、その名も「借り物&障害物競争」です!
種目名になにもひねりがないのが残念です。種目名は今後変更する可能性ありです。

どんな種目かと言えば…
百聞は一見にしかずということわざもありますので、まずは練習風景をご覧ください。















このような様子です!
普段では中々できない競技内容で子供たちはとても楽しそうに練習していました!!

しかし、三輪車コーナーには大変苦労していました…
中には童心に帰り、三輪車を上手に漕ぎながら進む子もいました。すごい。


ただ、焦ってスピードを出し過ぎるとこんなことも…


足の速さだけではない、体力や時の運まで要求されるレースです!
さぁ本番では、赤白どちらが勝つのか!!
是非、ご覧ください!!


18:01
2020/09/11

プログラミング学習

| by:長田
今年度より始まったプログラミング学習。

6年生は「アーテックロボ」という器具を使って、プログラミング学習を進めています。

本日取り組んだのは、アーテックロボでモーターカーを作り、設定されたコースをクリアできるプログラムを組もう!という、聞いただけでわくわくするようなものです!
こんな様子です!


こんな簡単なコース!?と思われるかもしれませんね。
しかし!これが中々難しい…

マシンを走らせる時間が長すぎたり、タイヤの向きを変える角度が大きすぎたり、と子供たちはクリアするのに大変苦労していました。






中には、その場で回転し続けるプログラムを組んでしまう場合もありました…

その失敗にも挫けず、失敗するたびにプログラムを見直し、コースのクリアを目指します!!






苦労してプログラムを組んだ分、見事にコースをクリアできたときの喜びも大きなものになっていました!!



全部で4つのレベルのコースを用意しましたが、ほとんどのグループがクリアできたのはレベル1…
来週、もう一度チャレンジし、さらに難しいコースをクリアできるようにがんばります!!

19:00
2020/09/08

スポーツフェスティバルに向けて練習開始!

| by:長田

今年度は新型コロナウイルスの影響により、運動会が中止になってしまいました…

代わりに規模を縮小して実施されるスポーツフェスティバル。
いまできることを最大限取り組み、素敵な思い出を作ってもらえたら!と思っています。

本日からはいよいよスポーツフェスティバルに向けての練習が始まりました!

5,6年生合同での練習です!


5,6年生が取り組むのは走競技(リレー)と団体競技。
団体競技では玉入れと、障害物&借物競争になっています。

今日はその団体競技から玉入れの練習です!



玉入れといってもただの玉入れではありません。

高さを最大限高くしたり、離れて投げたり、お邪魔キャラがいたり!
普段とは一味違う玉入れになっています!
当日、どんな結果になるのでしょうか!?


そして、こんな光景も…



なぜ、5,6年生が三輪車を…?

さて、これは次の団体競技に登場します。
どのような種目になるのか、お楽しみに!!


17:27
2020/09/04

学校公開デイ

| by:長田

今日は、学校公開デイでした。
保護者の皆様、足を運んで頂きありがとうございました。

子どもたちは、保護者の方に授業を見ていただけるとあって
いつもよりはりきった様子に見えました。

教室の後ろには、夏休みに頑張った作品を張り出していました。
どの子も上手に作品を作ることができていました。
  




17:15
12345

学校連絡先

〒653-0862  
 神戸市長田区西山町
        2丁目4-1
 TEL: 078-631-2731
 FAX: 078-631-2732
 
市バス11系統長田小学校前
                 下車すぐ
高速長田駅・地下鉄長田駅
        徒歩15分
      
 

2次元コード

携帯電話・スマホからも
ご覧になれます

 
相談
児童や保護者の方には、いろいろと困っていることや悩みがあるかと思います。
スクールカウンセラーの先生と面談相談の他、電話で相談することも可能になりました。
まずは学校にご連絡ください。
スクールカウンセラー相談.pdf


こちらでも相談できます。
R2 こうべっ子悩み相談.pdf

【神戸版】ひょうごっ子悩み相談.pdf
 

スポーツ

頑張れ!長田っ子!!絵文字:笑顔
 

スポーツ大会のお知らせ

今年度開催されるスポーツ大会があれば掲載します。
 

地域スポーツ

神戸総合型地域スポーツクラブ
 

カウンタ

COUNTER244267

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー19人

著作権標記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは
すべて神戸市立長田小学校の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。