カウンタ

COUNTER952232

◎天気予報

 「注意報・警報」の発表が新システムに変わりました。
これまでは「阪神」など、地域ごとの発表でしたが、市町村ごとの発表になりました。
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科(2分野)の学習にも役立ちます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

学校長あいさつ

 

「感動・自立・創造」

学校長 野方 俊克

 長田中学校の校門をくぐると、美しい春の花の出迎えに心が躍ります。昨日、11名の教職員を送り出しましたが、本日新たに校長をはじめ12名の教職員が着任いたしました。保護者の方々や地域の皆様には昨年までのご支援、ご協力に感謝するとともに、今年度も変わらぬお力添えをいただきたく心よりお願いいたします。

本日、このよき日に第22回入学式を挙行し、113名の新入生(24回生)を迎えますことをたいへんうれしく思います。私は式辞の中で、長田中学校の校訓「感動・自立・創造」を取り上げ、生徒たちへの期待を次のように伝えました。

「感動」  長田中学校は、感動し、行動できる生徒の育成を図ります。感動を得るために大切なことは「全力で取り組むこと」です。私たちは、スポーツを見たり、本を読んだりしたときに、その結果や結末だけを見て感動するわけではありません。結果に至るまでの苦しい練習や、逆境を乗り越え全力で取り組む姿に心が揺さぶられ「感動」するのです。みなさんには中学校生活のあらゆる場面を通して、全力で取り組む素晴らしさを実感し、「感動」の主人公になってほしいと思います。

「自立」  長田中学校は、自立し、たくましい生徒の育成を図ります。自立とはその字の通り「自ら立つ」ことです。何事もあきらめずに自分自身を鍛え、磨き、自らの足で一人立ちできる人になってくれることを願います。ただ、自立は「誰にも頼らない」ということではありません。わからないこと、できないことは周りの友達や先輩、先生方に、遠慮なく助けてもらいましょう。そして、あなたも周りの友達を助けてあげましょう。お互いを大切な人と認め合い、支え合いながら成長することが、これから求められる「自立」です。

「創造」  長田中学校は、創造し、未来を拓く生徒の育成を図ります。人工知能の台頭や情報化社会の急速な発展により、現代は「正解のない社会」「予測困難な時代」と言われています。そんな時代に必要なのは、「自分たち」の頭で考えること、「自分たち」で正解を創り出すことです。一人きりで悩むのではなく、みんなで知恵を持ち寄り、誰もが幸せになれる未来を創り出しましょう。

中学時代は人生で最も成長する時期であり、その分いろいろな壁や困難に直面する時期でもあります。もし、あきらめそうになったり、自分の進む道に迷ったりしたときには、校訓「感動・自立・創造」を思い出し、みんなで力を合わせ、全力で乗り越えてほしいと思います。

本日の入学式を成功させるべく、昨日一生懸命に会場設営をし、校内清掃に取り組む上級生の姿がありました。長田中学生の熱い思いと伝統は、着実に引き継がれていることに大きな喜びを感じています。

今年度も生徒の成長を学校運営の中心に据え、教職員一同、全力で取り組んでまいります。今後ともご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

Powered by NetCommons2 The NetCommons Project