カウンタ

COUNTER1083073
令和2年度 学校スローガン
『今チャレンジ 未来チェンジ
  魅せろ!輝け! 長田中
』     
 

みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ」「マルチメ解説」を使うと動画で詳しく説明してくれます。
下のボタン↓をクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。
 
給食の文字
  給食予約は⇓をクリック
https://www2.school-lunch.net/Kobe/
 

◎天気予報

 「注意報・警報」の発表が新システムに変わりました。
これまでは「阪神」など、地域ごとの発表でしたが、市町村ごとの発表になりました。
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科(2分野)の学習にも役立ちます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

学校長あいさつ

                        令和3年4月9日
予測困難な時代に向けて

学校長 谷田 達紀

 

 日ごとに暖かさが増し、木々の緑が鮮やかになりつつあります。昨日15名の教職員に別れを告げましたが、本日新たに13名の教職員が着任し、令和3年度が始まりました。私自身、4年ぶりに長田中学で勤務することになりました。これまでと立場は違いますが、同じ気持ちで学校教育に携わっていきたいと考えております。

先月末来、県内の新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあり、例年通りの学校運営が難しい状況ですが、教職員、全校生徒一丸となって教育活動に取り組んでまいりますので、保護者の方々並びに地域の皆様におかれましても変わらぬご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。

さて、本年度より新学習指導要領に基づき、予測困難な未来を生き抜くために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力、人間性など」の資質・能力の向上に努めた教育活動を実施します。


〇知識・技能 「何を知っているか、何ができるか」

・社会の様々な場面で生きて働く知識、技能の習得

〇思考力・判断力・表現力等 「理解していること・できることをどう使うか」

・問題に対し自分の持ちうる知能、技能をフル活用しながら問題を解決へ導くための思考力

・必要な情報を取捨選択し、問題解決への方向性を定め、結論を決定するための判断力

・自分の意思、意見をどんな相手、状況であっても伝えるための表現力

〇学びに向き合う力・人間性等 「どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか」

・言われたこと学ぶだけでなく、主体的に学習に取り組む態度も含めた学ぶ力

・様々な人々と互いの良さを引き出しながら共同する力

・豊かな感性や他者への思いやりの心などを持ち合わせた人間性

 

 これらを各教科の学びや学校、学年行事を通じて、バランスよく育成していくことを目指します。

 GIGAスクール構想に関しましては、校内の各種工事、一人1台の端末配備も完了しております。職員もスキルアップを目指した校内研修を実施しております。

新しい時代に生きる子供たちの育成を目指し全力で取り組んでまいりますので、今後ともご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。