カウンタ

COUNTER890814

◎天気予報

 「注意報・警報」の発表が新システムに変わりました。
これまでは「阪神」など、地域ごとの発表でしたが、市町村ごとの発表になりました。
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科(2分野)の学習にも役立ちます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

警報発令時の対応について

1.警報発表時
(1)午前7時に、神戸市に、警報(大雨、洪水、暴風、高潮、津波、大雪)が発表されている場合は、自宅待機とする。
※状況によっては、従来の広範囲(兵庫県全域・南部・阪神地域)での発表になることも予想されます。この場合には「神戸市」が含まれているかどうかご判断ください。
(2)午前10時までに解除された場合、5校時からの用意を持参して、午後12時30分に登校する。学校で昼食をとり、午後からの授業を行う。学校給食を注文していない生徒は、昼食を準備して登校する。
※午後の授業がない日(短縮期間中など)は休校とする。午後の部活動も中止とする。

(3)午前10時の時点で解除になっていない場合は、その日は休校とする。

(4)登校後に警報が発令したときは、状況を見て下校の判断をする。

2.注意報が発表されている場合
注意報(大雨、洪水、強風、高潮、津波、大雪)が発表された場合で、保護者が登校を危険と判断した場合には、登校しない。この時は、その旨を学校へ連絡する。<長田中学校 671-3757>
3.学校が休校となったときは、自宅で家庭学習を行う。