カウンタ

COUNTER890821

◎天気予報

 「注意報・警報」の発表が新システムに変わりました。
これまでは「阪神」など、地域ごとの発表でしたが、市町村ごとの発表になりました。
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科(2分野)の学習にも役立ちます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー43人
ログインユーザー0人

KEMS(神戸環境マネジメントシステム)による環境保全活動・環境学習

 <22年度版>
神戸市立長田中学校 環境宣言
  
 
 基 本 理 念 >
 神戸市立長田中学校は,これまで人権教育を推進してきたが,他者への思いやりを持ったはたらきかけの観点から,地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し,環境教育の推進に取り組むともに,教職員・生徒が協力して,環境負荷の低減に努力します。
< 方   針 >
 神戸市立長田中学校は,全ての教育活動の中で環境に優しい生徒の育成に努めるとともに,学校運営の際に生じる環境負荷の低減を図ります。そのために以下の方針に基づき,環境マネジメント活動を推進し,地球環境との調和を目指します。
 1.本校の教育活動に係わる環境影響を常に認識し,環境汚染の予防を推進するとともに,環境マネジメント活動の継続的改善を図ります。
 2.本校の教育活動に係わる環境関連法令,その他の要求事項を遵守します。
 3.本校の教育活動に係わる環境影響のうち,以下の項目を環境管理重点テーマとして取り組みます。
  (1)電力およびガス使用量の削減
  (2)水道使用量の削減
  (3)ごみの減量とリサイクルの推進
  (4)環境学習の推進
  (5)生徒による自主的な環境保全活動の推進
4.一人ひとりが環境負荷低減のための活動を積極的に推進するために,この環境宣言を全生徒,職員に周知するとともに校外へも公表します。
5.神戸市の環境改善活動に積極的に参画します。
上記の方針達成のために,目標を設定し,定期的に見直し,環境マネジメント活動を推進します。

制定日 2005年 8月31日
改訂日 2010年 4月 1日
神戸市立長田中学校長 中溝 茂雄


 長田中KEMSの取組(環境保全活動・環境学習)と関連する施設・設備
 
  
 <リュウキュウアサガオ 緑のカーテン>                   <地域での清掃活動>   
     
<リュウキュウアサガオによる「緑のカーテン」> ・・・・・・・・・ <屋上緑化 柔道場屋上>・・・・ 
   
<ソーラーパネル(太陽光発電:北校舎屋上)>            <発電量掲示板>・・・・・・・・
    
<屋上プール:防火用水>              <ビオトープ「心の池」>
 
 

KEMS推進マニュアル&改善計画書・進捗管理書、修正対策、評価記録

   ◆22年度版長田中学校KEMS推進マニュアル
   ◆21年度版長田中学校KEMS推進マ ニュアル
   
    ◆マニュアルに附随する「進捗管理書・計画書」「評価記録・修正対策」等
 
 
  ◆KEMSとは・・? (神戸市環境局へのリンクです)