カウンタ

COUNTER890811

◎天気予報

 「注意報・警報」の発表が新システムに変わりました。
これまでは「阪神」など、地域ごとの発表でしたが、市町村ごとの発表になりました。
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科(2分野)の学習にも役立ちます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

校訓・教育努力目標・校旗・校章・校歌

 
 校訓 「感動 自立 創造」 

 
教育努力目標
   「感動し、行動できる生徒の育成をはかる」
   「自立し、たくましい生徒の育成をはかる」
   「創造し、未来を拓く生徒の育成をはかる」
 

28年度 学校スローガン
「みんなで手を取り  未来を創れ  笑顔あふれる  長田中」


27年度 学校スローガン
「共に歩み 共にはばたけ 未来に向かって 長田中」


26年度 学校スローガン
「以心伝心 心はひとつ 長田中」
                          


25年度 学校スローガン
「咲かそう笑顔 思いを一つに 踏み出せ未来へ 長田中」





24年度 学校スローガン

「煌く明日へ 自ら刻め 全力投球 長田中!」

23年度 学校スローガン
「心はひとつ 未来に輝け Challenge 長田」

22年度 学校スローガン】 
「切り開け! ~未来・道~ 全力疾走 長田中!」
 







21年度 学校スローガン】 
「共につなごう 心の輪 未来をひらけ 長田中!」
 
 
 
 



 
   校章 ・ 校旗
わ(和・話・輪)の精神を大切に梅のごとくにいつまでも 
ほのかな香り漂わせ 未来を見つめ 進もう長田中
 
 
 学校色 「ききょう色」 (校章の背景色です)
  ※花言葉・・・・「桔梗(ききょう)」 かわらぬ愛
           「梅の花」 忠実、独立
 
 
 
 
【匂の梅】
長田中グランドの東側、東尻池郷土館の東に、菅原道真を祭った小さな祠(匂の梅神社)があります。神戸市の史跡として、地元の史跡保存会によって大切に守られています。
 
〇菅原道真が九州大宰府に左遷されていく途中、大輪田の泊に上陸したときに、梅の香りに誘われてこの地にやってきたそうです。「菅公腰掛の石」も残っています。このときに詠んだ和歌が残されています。
  「風寒み 雪にまがへて咲く花の  袖にぞ移れ 匂ふ梅が香」
 
〇明治時代、東尻池一帯の耕地整理が行われ、この伝説から名前をもらった梅ヶ香町が誕生しました。長田中の校章デザインにも、この梅の花が使われています。