新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業措置に関する対応
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

20200827 神戸市立名倉小学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
R2 警報発令時の対応 .pdf
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」→ https://kobe-sportsweb.com
(一財)神戸市学校給食会ホームページ→http://kobe-gk.jp/
  学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

メニュー

COUNTER950932

令和2年度 名倉だより

R2 名倉だより4月号(新1年生用).pdf
R2 名倉だより4月号(2~6年生)HP用.pdf
R2 名倉だより5月号.pdf
R2 名倉だより5月臨時号(HP用) 「こうべっ子家庭学習のページ」活用について.pdf
R2 名倉だより 6月号.pdf
R2 名倉だより 6月臨時号.pdf
R2 名倉だより  7月号.pdf
R2 名倉だより 8月号.pdf
R2 名倉だより 9月号.pdf
R2 名倉だより 10月号.pdf
R2 名倉だより 10月号(号外).pdf
R2 名倉だより 11月号.pdf
R2 名倉だより 12月号.pdf
R2 名倉だより 1月号.pdf
R2 名倉だより 2月号.pdf
R2 名倉だより 3月号.pdf

<令和元年度 名倉だより>
H31 ①名倉だより4月号.pdf

31 名倉だより05月号.pdf
R元 名倉だより6月号.pdf
R元 名倉だより7月号.pdf
R元 名倉だより9月号.pdf
R元 名倉だより9月臨時号(学力テスト).pdf
R1 名倉だより 10月号.pdf
R1 名倉だより11月号.pdf
R1 名倉だより12月号.pdf
R元 名倉だより1月号.pdf
R元 名倉だより2月号.pdf
R元 名倉だより3月号.pdf
R元 名倉だより3月号【臨時号】.pdf
R元 名倉だより3月号【臨時号2】.pdf
 

リンク

(詳しくは献立表の「第3地区」をご覧ください)

◆学習に役立つ
・NHK教育番組

◆スポーツ関係
・神戸総合型地域スポーツクラブ
 

萩生田光一文部科学大臣から、新型コロナウイルスの感染症に係るメッセージが届きましたので、HPにあげさせていただきます。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料.pdf


【以前(4月6日以降)のお知らせについては、「トピックス」のコーナーに移動しています】

※毎朝、お子様の検温と健康観察をお願いします。
 風邪症状がある場合や体調が悪い場合は、無理せず家庭で静養してください。

※何か変わったことなどがありましたら、学校の方まで電話
をいただきたいと思います


 (平日の8:00~17:00)


【相談の窓口】

☆スクールカウンセラーによる電話相談
    毎週火曜日(5月12日から開始)
     ご相談の希望があれば、お気軽に学校まで電話をいただければと思います。
   
☆神戸市・兵庫県の相談窓口   <最新>
    
悩み相談 チラシ.pdf
  
【役立つ情報リンク】 アドレスをクリックしてみてください。

☆リンク①「おすすめキッズサイト」
小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。(一般社団法人教科書協会)
  
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

☆リンク➁「やってみよう運動遊び」
(子供の体力向上ホームページ公益財団法人日本レクリエーション協会)
  https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php


☆リンク③NHK 教育テレビジョン( E テレ) について

平日の午前 10 時 25 分から午後 0 時と午後 1 時 5 分から午後 2 時まで、マルチチャンネル( 023 )で子どもの学習に役立つ番組などを放送。
<NHK 番組表> 
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&f=top

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組.pdf

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。
※スマホで活用する場合は以下の資料を参考にしてください。
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。   
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

トピックス

名倉だより
12345
2021/02/25

5年 卒業式会場準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
2月25日(木)の1時間目、体育でもないのに体育館に5年生の姿がありました。
今日は、卒業式練習に向けて、半面だけですが、会場の準備をするのです。

まずは、半面にシートを敷き、

ひな壇を組んでいきます。

重い部品も協力して運んだり、つなげたりしました。

久しぶりに出したひな壇もきれいにします。

入り口にもシートを敷き、養生テープで固定します。

そして、6年生が座るパイプ椅子を並べます。
メジャーに合わせ、真っすぐ!

1時間で作り上げた会場を見ながら、達成感を感じました。
また一歩、最高学年へと階段を上った5年生でした。

20:27
2021/02/22

学校保健委員会&3年きな粉づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は朝会の後に、学校保健委員会がありました。
テーマは「よい姿勢」

保健委員会のメンバーが、テレビでおなじみのキャラクターに扮して劇をしました。

クイズをしたり、俳句を詠んだりしながらわかりやすく説明してくれました。
合言葉は「両足ピタッ 机とディスタンス」

みんなで意識して、よい姿勢になっていけばと思います。


そして、3年生が神出自然教育園で収穫した大豆をきな粉にしました。
教師の手で下準備をしたものがこんな感じ。

それを、石うすで粉にしていきます。
全員が体験し、実際の重さを感じました。

今は、便利な文明の利器があります。

ミキサーであっという間に、きな粉のできあがり。
ここでも、電気のありがたさを実感した3年生でした。
15:23
2021/02/19

6年卒業旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2月16日(火)6年卒業旅行(淡路島方面)

6年生にとって、小学校生活最後の校外学習へ行きました。
空も青く、心配していた寒さも厳しくない、絶好の天候でした。

淡路サービスエリアで・・・
※写真撮影の瞬間は、マスクを外しています。

①淡路フルーツ農園で、いちご狩りをしました。


温かいハウスの中には、たくさんの種類のおいしそうないちごが、
赤々と実っていました。

30分食べ放題。朝からデザートを満喫しました。

②野島断層保存館を見学しました。
北淡町で震災を経験された館長さんが、ご自身の体験談をまじえて
熱い思いを込めて「いのち」の大切さについてなど、お話ししてくださいました。


地震でできた本物の断層が、そのまま保存されています。
メモリアルハウスは、断層のすぐそばに建っていた家を
地震直後の状態で残してあります。


震災体験コーナーでは、部屋の中で実際の地震の揺れを体験しました。


③ニジゲンノモリで楽しく活動しました。


「ゴジラ迎撃作戦」です。
淡路島に現れたゴジラを迎撃するミッションに挑戦します。
まずは、映像でミッションが告げられます。


装具を身につけ、いざミッションへ・・・


ジップラインで実物大のゴジラの口から体内に侵入し体内を監視します。
その後、ゴジラの細胞を、銃によるシューティングで除去します。


「木の葉隠れの里」では、忍者アニメNARUTOの世界観を体感しながら
アスレチックや立体迷路にチャレンジします。


「クレヨンしんちゃんワールド」では、
アクション仮面のヘルメットをかぶってジップラインで池の上を飛んだり、
戦国時代をイメージした巨大アスレチックを冒険したりします。


自主的に活動する時間がたくさんありましたが、6年生誰もが、
注意されなくても自分たちで判断し、節度をもって行動し、
思う存分楽しんでいました。
その姿を嬉しく頼もしく感じました。
信頼できる素晴らしい6年生の子供たちです。
11:42
2021/02/17

3年七輪体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
昔体験シリーズ第2弾ということで、今日は七輪に挑戦です。
冷たい風の吹く中ですが、一生懸命にうちわをあおぎます。




そして、やっとのことで火がついてきました。




今は、ガスや電気ですぐに火がついたり、
料理ができたりしますが、
昔の人はおかずを作るにも一苦労。
今日も貴重な体験ができました。
19:11
2021/02/10

3年生洗濯体験&プログラムボーイ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は少し風が冷たい日でしたが、3年生が昔体験で洗濯をしました。
使った物は、たらいと洗濯板!



水の冷たさや、思っていたよりも力がいることに気づきながら、タオルを丁寧に洗っていきます。

終わった後、
「1枚のタオルでこれだけ大変なら、他の物も洗っていたらもっと大変」
「手も冷たかった」
体験することで気づきの多かった学習でした。


そして、今日のお昼の放送は、プログラム委員会からのお知らせです。

何やら、名倉小学校のことらしいけど、

よく聞いているとどうやら違うらしい

ルールを守ることや、気持ちのよいあいさつなど、名倉小のよいところをどんどん広めていってほしいと思います。
14:05
12345

学校連絡先

〒653-0801
兵庫県神戸市長田区房王寺町
4丁目7番15号
電話 078(691)6181
FAX 078(691)6182
 
アクセス
神戸電鉄長田駅下車徒歩5分
もしくは、神戸駅または板宿駅
から 神戸市バス11系統
「名倉小学校前」下車すぐ
地図はコチラ
 

QRコード

以下のQRコードから、携帯電話などのモバイル端末から閲覧することが可能です。

 

著作権表記

当Webサイトに掲載している著作物(文章や画像など)につきましては神戸市立名倉小学校が保有するものとなります。
無断転記につきましては固くご遠慮させていただきます。 
 
Copyright 名倉小学校 2010.