20190325 神戸市立名倉小学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
H31 警報発令時の対応 .pdf
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」→ https://kobe-sportsweb.com
(一財)神戸市学校給食会ホームページ→http://kobe-gk.jp/
  学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 
COUNTER927336

リンク

(詳しくは献立表の「第3地区」をご覧ください)

◆学習に役立つ
・NHK教育番組

◆スポーツ関係
・神戸総合型地域スポーツクラブ
 

今年は暖冬と言われていますが、明日から名倉小学校の6年生が、ハチ高原に冬季野外活動に行ってきます。心配されていた雪も、充分滑れるだけは積もっているようです。
それどころか明日は大雪の予報・・・いったいどうなるやら・・・元気に無事に帰ってきてほしいと思います。「6年生いってらっしゃ~~~い」

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 RSS
6年冬季野外活動 最終日日誌
パブリックスペース
02/20 07:43
6年冬季野外活動 二日目午後日誌
パブリックスペース
02/19 21:06
6年冬季野外活動 二日目午前日誌
パブリックスペース
02/19 12:21
6年冬季野外活動 一日目日誌
パブリックスペース
02/18 19:06

トピックス

名倉だより
12345
2020/02/20new

6年冬季野外活動 最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2月20日(木)
冬季野外活動もいよいよ最終日です。
今日も、いい天気!











3日間、大きなけがや病気もなく全員が元気に過ごせました。
友達と支え合い、励まし合い、スキーもとても上手になりました。
雪国の自然も満喫することができました。
友達や先生とも楽しい時間を一緒に過ごし、
またひとつ、すばらしい思い出ができたと思います。
「スキー、めっちゃ楽しい!」
「帰りたくない!」
3日間、冬季野外活動を目いっぱい楽しむことができました。
お世話になった、やまとよのスタッフの皆さん、インストラクターの皆さん、
ありがとうございました。

全員笑顔で神戸へ帰ります!
07:43
2020/02/19new

6年冬季野外活動 二日目午後

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2月19日(水)午後

午後の実習の開始です。


今シーズンは雪不足で開通していなかった林間コースが滑走可になったので
早速、林間コースへ・・・


静かな林の間を滑るなだらかなロングコースです。

みんな、随分上達しました。
林間コースを滑り切り、満足のピースサイン!


静かな林の中を進むリフトに乗って、ゲレンデまで戻ってきました。


実習の後は、楽しみにしていた雪遊び。
ふかふかの雪を投げ合っての雪合戦、急な斜面を滑り降りるソリ遊び。


雪に埋もれ、雪にまみれ、思いっきり楽しみました。


夜のプログラムは「お楽しみ会」

レク係のお笑いネタは最高に面白かったです。

班対抗のゲーム大会も大いに盛り上がりました。


今日の最後も全体会議。

「みんなで助け合って、上達できた。」
「林間コースがとても気持ちよかった。」
「明日のめあては、
 ・ケガ、ケンカ、No、No、No
 ・みんなでがんばるぞ!」

みんなでいい思い出を作って、明日帰ります!
21:06
2020/02/19new

6年冬季野外活動 二日目午前

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2月19日(水)
朝から、絶好の天気です!
空は青空、ゲレンデは真っ白なパウダースノー!


朝の集いとラジオ体操で気分もすっきり!
みんなよく寝て元気です!


朝食です。昨日から食事係が手際よく準備をしてくれています。


実習前に記念撮影。


さあ、今日は絶好のコンディションでバンバン滑ります!







リフトにも乗って、みんな滑れるようになってきました。
少し体調をくずしかけた子も、直ぐに復活して実習に合流できました。
途中でへこたれそうになっても、友達がやさしく声をかけ、
あたたかく見守り、午前の最後は、みんな笑顔で帰ってきました。


昼になっても、天候はバッチリです!!
午後も楽しみです。
12:21
2020/02/18new

6年冬季野外活動 一日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2月18日(火)今日から6年生の冬季野外活動です。

一段と寒い朝でしたが、たくさんの保護者のみなさんや
5年生に見送られて、47人全員元気に出発しました。
朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。


3日間お世話になる「やまとよ」さんです。
ご主人やスタッフの皆さんが、大歓迎してくださいました。

ゲレンデは、一面ふわふわの雪、雪、雪。
名倉っ子のスキーのために降ってくれているかのような恵みの雪です。


インストラクターさんたちとの開校式。
向こうに見える建物がやまとよです。


早速、スキー靴を履き、スキー板をつけて、実習開始です。
降りしきる雪の中、みんながんばりました。

いたるところ、膝まで埋まるくらいのパウダースノーです。
転んでも痛くありません!


晩ごはんは、ハチ高原名物「かもなべ」
しっかり運動した後は、ご飯もおいしい!!


夜のプログラムは「スキー講習会」

インストラクターの野口先生から、スキーの基礎知識を教わりました。
これで、明日の実習もバッチリのはず。

一日のしめくくりは「全体会議」
班ごとに、今日の振り返りと明日頑張ることを話し合い、発表します。

「しんどかったけど、楽しかった」
「転んでくやしかったけど、明日もがんばりたい」
「明日は、友達を助けることもがんばりたい」
前向きな感想や意見をたくさん聞くことができました。
素敵な名倉っ子たちです!
19:06
2020/01/29

むかしあそびの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1月27日(月)
1年生 むかしあそびの会
地域の方、保護者の方に、昔の遊びを教えていただきました。
はじめの式で「よろしくお願いします」  「パプリカ」の歌と踊りで歓迎のごあいさつ。


百人一首、お手玉、おはじき、こま回し、けん玉、おりがみ、あやとり、竹とんぼなど
たくさんのコーナーをまわりました。
地域の方、保護者の方に親切に教えていただき、触れ合いながら楽しい時間が過ごせました。








おわりの式で、1年生からお礼のプレゼントをお渡ししました。

保護者の方々にもお手伝いしていただきました。ありがとうございました。
そして地域の皆様、いつも子供たちをあたたかく見守り支えていただき、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
15:21
12345

学校連絡先

〒653-0801
兵庫県神戸市長田区房王寺町
4丁目7番15号
電話 078(691)6181
FAX 078(691)6182
 
アクセス
神戸電鉄長田駅下車徒歩5分
もしくは、神戸駅または板宿駅
から 神戸市バス11系統
「名倉小学校前」下車すぐ
地図はコチラ
 

QRコード

以下のQRコードから、携帯電話などのモバイル端末から閲覧することが可能です。

 

著作権表記

当Webサイトに掲載している著作物(文章や画像など)につきましては神戸市立名倉小学校が保有するものとなります。
無断転記につきましては固くご遠慮させていただきます。 
 
Copyright 名倉小学校 2010.