新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業措置に関する対応
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

R2 神戸市立名倉小学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
R2 警報発令時の対応 .pdf
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」→ https://kobe-sportsweb.com
(一財)神戸市学校給食会ホームページ→http://kobe-gk.jp/
  学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

メニュー

COUNTER944286

令和2年度 名倉だより

R2 名倉だより4月号(新1年生用).pdf
R2 名倉だより4月号(2~6年生)HP用.pdf
R2 名倉だより5月号.pdf
R2 名倉だより5月臨時号(HP用) 「こうべっ子家庭学習のページ」活用について.pdf
R2 名倉だより 6月号.pdf
R2 名倉だより 6月臨時号.pdf
R2 名倉だより  7月号.pdf
R2 名倉だより 8月号.pdf
R2 名倉だより 9月号.pdf
R2 名倉だより 10月号.pdf
R2 名倉だより 10月号(号外).pdf
R2 名倉だより 11月号.pdf

<令和元年度 名倉だより>
H31 ①名倉だより4月号.pdf

31 名倉だより05月号.pdf
R元 名倉だより6月号.pdf
R元 名倉だより7月号.pdf
R元 名倉だより9月号.pdf
R元 名倉だより9月臨時号(学力テスト).pdf
R1 名倉だより 10月号.pdf
R1 名倉だより11月号.pdf
R1 名倉だより12月号.pdf
R元 名倉だより1月号.pdf
R元 名倉だより2月号.pdf
R元 名倉だより3月号.pdf
R元 名倉だより3月号【臨時号】.pdf
R元 名倉だより3月号【臨時号2】.pdf
 

リンク

(詳しくは献立表の「第3地区」をご覧ください)

◆学習に役立つ
・NHK教育番組

◆スポーツ関係
・神戸総合型地域スポーツクラブ
 

萩生田光一文部科学大臣から、新型コロナウイルスの感染症に係るメッセージが届きましたので、HPにあげさせていただきます。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料.pdf


【以前(4月6日以降)のお知らせについては、「トピックス」のコーナーに移動しています】

※毎朝、お子様の検温と健康観察をお願いします。
 風邪症状がある場合や体調が悪い場合は、無理せず家庭で静養してください。

※何か変わったことなどがありましたら、学校の方まで電話
をいただきたいと思います


 (平日の8:00~17:00)


【相談の窓口】

☆スクールカウンセラーによる電話相談
    毎週火曜日(5月12日から開始)
     ご相談の希望があれば、お気軽に学校まで電話をいただければと思います。
   令和2年度1学期 相談室のご案内.pdf


☆神戸市・兵庫県の相談窓口   <最新>
    R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf
    R2 ひょうごっ子SNS悩み相談ちらし(QRなし).pdf

  
【役立つ情報リンク】 アドレスをクリックしてみてください。

☆リンク①「おすすめキッズサイト」
小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。(一般社団法人教科書協会)
  
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

☆リンク➁「やってみよう運動遊び」
(子供の体力向上ホームページ公益財団法人日本レクリエーション協会)
  https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php


☆リンク③NHK 教育テレビジョン( E テレ) について

平日の午前 10 時 25 分から午後 0 時と午後 1 時 5 分から午後 2 時まで、マルチチャンネル( 023 )で子どもの学習に役立つ番組などを放送。
<NHK 番組表> 
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&f=top

<最新情報>
「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組.pdf

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。
※スマホで活用する場合は以下の資料を参考にしてください。
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。   
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

トピックス

名倉だより
12345
2020/11/27

「いのち」を守るために ~防犯教室、防犯学習~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
11月25日(水) 防犯教室(全校生)

スクールガードリーダーの方に来ていただき、防犯教室を行いました。
毎年同様に行ってる「いのちを守るため」の大切な学習です。


知らない人に声をかけられたらどうしたらよいか、
不審者が苦手なタイプの子供は?
もしつかまれそうになった時の護身術(タッチアンドゴー) など、
たくさんのことを分かりやすく教えていただきました。


「自分のいのちは、自分で守る」ための9つの約束
①あやしい人や危ない場所に近づかない
②一人にならない
③知らない人についていかない
④通学路を通ってさっさと歩いて帰る
⑤エレベーターに乗ったらボタンのそばに立つ
⑥家の鍵を開けるときは、周りをよく見る
⑦何かあったら、大声でさけんですぐ逃げる
⑧いつも元気よく自分からあいさつする
⑨先生や家の人に何でも話す

講師の方から、
「名倉小の子供たちは、よく話を聞いてくれて、
 反応もよいので、とても話がしやすかったです。」
とほめていただきました。


11月26日(木)、27日(金) 防犯学習(各学級)
「自分のいのちを自分で守るために」各学級で防犯学習を行いました。

防犯チェックシートも使って学習しました。
ご家庭でも、登下校について、家から外出する時の約束、近所の危険個所など、
親子で話し合う機会になればと思います。
15:29
2020/11/12

修学旅行 第2日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
<第2日目>
みんな気持ちよく目覚めました。
朝から検温と健康チェック。救護員の大本先生が優しく丁寧に対応してくださいました。
みんな元気です。

朝食もボリューム満点。ご飯あり、パンあり、ジュースあり、お茶あり・・・
「ごちそうさまでした」


今日の最初の見学地は、伊勢神宮。
内宮へは、大きな宇治橋を渡って、砂利道を踏みしめて進みます。


五十鈴川で一休み。澄んだ流れが身も心も清めてくれるようです。
名物「赤福」のあんこの模様は、その清らかな流れを表しているそうです。

二拝二拍手一拝で、手を合わせました。
「正宮」では、個人的なお願いをするのではなく、神様への感謝を伝えるのだと、教えていただきました。


伊勢神宮のすぐ横の、おはらい町、おかげ横丁を散策しました。
買い物をしたり、お団子などを食べたり、グループで楽しく回りました。


二見ヶ浦へ。有名な夫婦岩を見て、記念写真を撮りました。


最後の見学地は、鳥羽水族館です。
レストランで昼食を食べました。
カレー、ラーメン、チャーハン、伊勢うどん・・・好きなメニューを選びました。


水族館でも、魚を見たり、ショーを見たり、買い物をしたり、グループで行動しました。
お互いを思いやる言動もたくさん見られました。




あっという間の2日間でした。
子供たちは、友達との絆をより一層深め、思う存分楽しむことができたと思います。
何より、全員が元気に行って帰って来られたことをうれしく思います。
添乗員さん、救護員さん、運転手さん、ホテルの方々、見学地でのスタッフの方々・・・
たくさんの人のおかげで、子供たちに素敵な思い出の1ページを加えることができました。
遅い時間にお迎えに来てくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。
00:29
2020/11/11

修学旅行 第1日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
修学旅行(11月10日~11日)
<第1日目>
天候にも恵まれ、6年生全員、元気に出発することができました。
各ご家庭での、普段からの検温、健康管理のおかげです。
朝早くからのお見送りもありがとうございました。


志摩スペイン村到着。朝の寒さも和らぎ、絶好の遊園地日和。
添乗員の藤本さんの紹介。2日間、たいへんお世話になりました。


お家の方の心がこもったおいしいお弁当をいただきました。


遊園地に入ると、パレードの真っ最中。
スペインの雰囲気たっぷりに盛り上がっていました。


乗り物に乗ったり、買い物をしたり・・・


グループの友達と一緒に、閉園時間までたっぷり楽しみました。


遊園地の敷地内にあるホテルへ。
ホテルスタッフのみなさんが、大歓迎してくださいました。
「よろしくお願いします。」


夕食は、広々とした会場で。
プレートには、たっぷりの料理が盛り付けられています。
お腹いっぱいいただきました。


夕食のあとは、「班対抗早押しバトル」で盛り上がりました。
係の子供たち、大活躍でした。
そして、ホテルでのお買い物。


その後、大浴場での入浴タイム。そして、素敵な部屋で気持ちよく「おやすみなさい」

1日目、バスでも遊園地でもホテルでも、細やかな感染防止対策で、安心して過ごすことができました。
22:41
2020/10/07

改めて新型コロナウイルス感染症で気をつけること

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
スポーツフェスティバル明けの10月6日(火)、朝会を行いました。

スポーツフェスティバルをがんばったねの言葉の後、
校長先生のお話のテーマは、「新型コロナウイルス感染症で気をつけること」

気をつけなければいけないのは、「病気」そのもの

   ↓
手洗い、マスク、密を避ける

もうひとつ「偏見・差別」
「偏見」→偏った見方、決めつけ、一方的に悪く見る
「差別」→差をつけてひどい扱いをすること

   ↓
みんな感染しないように、広げないように気をつけている
万が一、熱が出た、コロナに感染したとしても、つらいのはその人、その家族
その人を責めるのではなく、
「早く元気になるといいね」
「ゆっくり休んでね」
やさしい気持ち、やさしい言葉

☆まずは病気そのものに気をつける
☆周りでコロナに感染した人がいても、勝手に決めつけてひどい扱いをしない
☆相手を思いやる心を大切に

みんなの行動とやさしさで、コロナを乗り切りたいと思います。


朝会の中で表彰がありました。
1学期に、4~6年生が取り組んだ「創の書」で入賞した3名です。
おめでとうございます!

07:39
2020/10/03

スポーツフェスティバルを開催します

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

保護者様

 本日は、名倉小学校スポーツフェスティバルを開催いたします。開門は8時30分、はじめの式は9時となっています。子供たちの頑張る姿をぜひご覧になっていただけたらと思います。

 来校に際しましては、検温をしていただき、マスクの準備もよろしくお願いします。

今年度は、事前にお渡ししている来校者証をつけていただくようになっていますので、忘れないようにしてください。当日の入校許可証の貸出はございませんのでご注意ください。

名倉小学校長  碁石 郁夫


 

 


06:36
12345

学校連絡先

〒653-0801
兵庫県神戸市長田区房王寺町
4丁目7番15号
電話 078(691)6181
FAX 078(691)6182
 
アクセス
神戸電鉄長田駅下車徒歩5分
もしくは、神戸駅または板宿駅
から 神戸市バス11系統
「名倉小学校前」下車すぐ
地図はコチラ
 

QRコード

以下のQRコードから、携帯電話などのモバイル端末から閲覧することが可能です。

 

著作権表記

当Webサイトに掲載している著作物(文章や画像など)につきましては神戸市立名倉小学校が保有するものとなります。
無断転記につきましては固くご遠慮させていただきます。 
 
Copyright 名倉小学校 2010.