新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業措置に関する対応
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

R2 名倉小 学校評価報告書(HP版).pdf
令和3年度 神戸市立名倉小学校 いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
R3警報発令時の対応 .pdf
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」→ https://kobe-sportsweb.com
(一財)神戸市学校給食会ホームページ→http://kobe-gk.jp/
  学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

メニュー

COUNTER977495

令和3年度 名倉だより

R3 名倉だより4月号.pdf
R3 名倉だより5月号.pdf
R3 名倉だより6月号.pdf
R3 名倉だより7月号.pdf
R3 名倉だより夏休み号.pdf
R3 名倉だより9月号.pdf
R3 名倉だより 10月号.pdf


R2 名倉だより4月号(新1年生用).pdf
R2 名倉だより4月号(2~6年生)HP用.pdf
R2 名倉だより5月号.pdf
R2 名倉だより5月臨時号(HP用) 「こうべっ子家庭学習のページ」活用について.pdf
R2 名倉だより 6月号.pdf
R2 名倉だより 6月臨時号.pdf
R2 名倉だより  7月号.pdf
R2 名倉だより 8月号.pdf
R2 名倉だより 9月号.pdf
R2 名倉だより 10月号.pdf
R2 名倉だより 10月号(号外).pdf
R2 名倉だより 11月号.pdf
R2 名倉だより 12月号.pdf
R2 名倉だより 1月号.pdf
R2 名倉だより 2月号.pdf
R2 名倉だより 3月号.pdf

 

リンク

(詳しくは献立表の「第3地区」をご覧ください)

◆学習に役立つ
・NHK教育番組

◆スポーツ関係
・神戸総合型地域スポーツクラブ
 

現在、新HPの準備を進めています。「これからはふれあい通信」として、学校の様子を発信していきます。どうぞお楽しみに。


引き続き、子供たちの健康と安全を第一に、教育活動を進めてまいります。
令和3年度も、よろしくお願いいたします。

 毎朝、お子様の検温と健康観察をお願いします。
 風邪症状がある場合や体調が悪い場合は、無理せず家庭で静養してください。

※何か変わったことなどがありましたら、学校まで電話
をいただきたいと思います。

  (平日の8:00~17:00)


【2021年度 スポーツフェスティバルについて】

 10月2日(土)  雨天:10月3日(日) 代休日:10月4日(月)
 
 当日のプログラムと観覧についてお知らせします

   R3スポーツフェスティバルプログラム.pdf

   R3スポーツフェスティバルの観覧について.pdf

  10月2日、晴天の下、実施することができました。
  ありがとうございました!


【GIGAスクール構想】 
 児童一人に一台配備されたPCを活用した学習にも取り組みます。
  一人一台PC導入について(1~3年生向).pdf
  一人一台PC導入について(4~6年生向).pdf
  一人一台PC導入について(保護者向).pdf
 ※ネット環境の整備等の関係で、段階的に進めていく予定です。

【相談の窓口】

☆スクールカウンセラーによる電話相談
    毎週火曜日(5月12日から開始)
     ご相談の希望があれば、お気軽に学校まで電話をいただければと思います。
   
☆神戸市・兵庫県の相談窓口  
    
悩み相談 チラシ.pdf
  
【役立つ情報リンク】 アドレスをクリックしてみてください。

☆リンク①「おすすめキッズサイト」
小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。(一般社団法人教科書協会)
  
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

☆リンク➁「やってみよう運動遊び」
(子供の体力向上ホームページ公益財団法人日本レクリエーション協会)
  https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php


☆リンク③NHK 教育テレビジョン( E テレ) について

平日の午前 10 時 25 分から午後 0 時と午後 1 時 5 分から午後 2 時まで、マルチチャンネル( 023 )で子どもの学習に役立つ番組などを放送。
<NHK 番組表> 
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&f=top

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組.pdf

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。
※スマホで活用する場合は以下の資料を参考にしてください。
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。   
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

トピックス

名倉だより
12345
2021/10/19

10月19日(火)4年UD出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
10月19日(火)、4年生がUDの出前授業を受けました。UDとはユニバーサル・デザインの略です。

まずは身の回りにあるUDグッズについて紹介してもらいました。

みんなで、自動販売機の工夫を発表し合います。

ふだん見かける自動販売機に、こんなにたくさんの工夫があることを知りました。

他にも、トイレなどの工夫も知りました。「あ、みたことある~」という子供の声も。


後半は、色々な物を手に取り、自分が使っている物との違いや、どの人も使いやすい物にはどんな工夫がされているかを見つけ合いました。



今日も新しい発見がいっぱいの4年生でした。
14:04
2021/10/18

10月18日(月)朝会&6年生会場準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
10月18日(月)の放送朝会の様子
校長先生のしぐさは何を表しているでしょう?


正解は

自動化された水道の蛇口についてでした。

では、このしぐさは?


正解は

LEDに変わった電灯についてでした。

限られた資源を有効活用するための省エネ対策として、神戸市が進めている取組みです。電気や水の無駄遣いをなくす習慣が、身に付いてくれると嬉しいですね。

校長先生から、もう1つお話がありました。
先週15日(金)に教育委員会から訪問がありました。
その時、子供たちの様子を見られた先生から言っていただいた言葉です。

いろんなものを見たり、聞いたりした時の感性がすばらしい。周りの人に対する思いやりが、たくさん感じられた。とのこと。
特に思いやりのことを聞いた校長先生は、とてもうれしかったそうです。


また、粘り強く取り組み、自分たちの学習を振り返っていくことで、もっとたくさんの「わかった」「できた」を味わうことができますね。
とのこと。
名倉っ子のみなさん、先生たちと一緒に頑張っていきましょう。

その他には、募金のお話や

放課後の過ごし方について大事なお話がありました。


そして最後に今週のめあて

特に今週から、体育館での音楽会練習が始まります。静かに落ち着いて移動し、気持ちよく授業が始められたらと思います。

そして、その音楽会に関連して、6年生が会場準備をしました。

シートを引き、楽器を移動させ、音楽の授業ができるようにしました。

最高学年としての仕事、ありがとう。
15:40
2021/10/16

6年生 能体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
6年生が、伝統文化を学ぶ機会として能体験を行いました。

1日目、2日目は、講師の先生に学校の多目的室に来ていただきました。
衣装を着たモデルの中身はいったい誰でしょう?


オペラ座の怪人がいっぱい?いえいえ、能面をつけています。思っている以上に視界が狭いです。


お手本を見せていただいたり、扇子を持って実際に動いたりしながら覚えていきました。



そして3日目は、長田神社近くの能楽堂へ行ってきました。


小鼓や笛などの楽器も体験させていただきました。



練習の成果をいざ発表会


なかなか見ることのない世界を体験し、感じ方を広げることのできた6年生でした。


ちなみに、モデルの答えは

西海先生でした。
14:06
2021/10/14

1年 王子動物園

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10月14日(木)

1年生が、王子動物園に行ってきました。
小学生になって初めての、待ちに待った校外学習です。

神鉄長田駅から電車に乗って、阪急王子公園まで行きました。
乗り換えも何度かありましたが、とても行儀よく乗車できました。


動物園近くの原田児童館でお弁当を食べました。
愛情のこもったお弁当、ありがとうございました。


はじめにパンダのタンタンを見学しました。
その後、グループに分かれての見学です。



地図を見ながら、見たい動物を目指して動物園内を回りました。
たくさんの学校や家族連れで混雑していましたが、
けがをしたり、迷子になったりすることなく、
約1時間のグループ活動をやり遂げました。立派!!


最後は、動物園の先生に、動物の命のお話を聞きました。
しっかりお話が聞け、質問もたくさんできました。
動物園の先生もほめておられました。

はじめての校外学習、よく頑張りました!
17:27
2021/10/14

2年 神戸正直農園

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10月13日(水)

2年生が、西区にある神戸正直農園へ、いもほりに行きました。

神鉄栄駅から農園まで、田園風景の中を歩きました。
農園の山口さんが、子供たちのためにと丹精込めて育てたおいもです。


株を切らないように土を掘り返し、紫色のいもの姿があらわれると、
あちらこちらから歓声があがりました。
でも、そこからがたいへん!
土の中で大きく育っているいもを掘り出すのには苦労しました。


やっとの思いで収穫したさつまいも。
一株にたくさんのいもがついていました。


収穫のあとは、久しぶりの校外学習でのお弁当。
準備ありがとうございました。

電車の乗り方、歩き方、元気なあいさつ、あきらめずにがんばったいもほり
とても立派な姿を見せてくれた2年生でした。
07:30
12345

学校連絡先

〒653-0801
兵庫県神戸市長田区房王寺町
4丁目7番15号
電話 078(691)6181
FAX 078(691)6182
 
アクセス
神戸電鉄長田駅下車徒歩5分
もしくは、神戸駅または板宿駅
から 神戸市バス11系統
「名倉小学校前」下車すぐ
地図はコチラ
 

QRコード

以下のQRコードから、携帯電話などのモバイル端末から閲覧することが可能です。

 

著作権表記

当Webサイトに掲載している著作物(文章や画像など)につきましては神戸市立名倉小学校が保有するものとなります。
無断転記につきましては固くご遠慮させていただきます。 
 
Copyright 名倉小学校 2010.