新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業措置に関する対応
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

R2 名倉小 学校評価報告書(HP版).pdf
令和3年度 神戸市立名倉小学校 いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
R3警報発令時の対応 .pdf
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」→ https://kobe-sportsweb.com
(一財)神戸市学校給食会ホームページ→http://kobe-gk.jp/
  学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

メニュー

COUNTER974808

令和3年度 名倉だより

R3 名倉だより4月号.pdf
R3 名倉だより5月号.pdf
R3 名倉だより6月号.pdf
R3 名倉だより7月号.pdf
R3 名倉だより夏休み号.pdf
R3 名倉だより9月号.pdf


R2 名倉だより4月号(新1年生用).pdf
R2 名倉だより4月号(2~6年生)HP用.pdf
R2 名倉だより5月号.pdf
R2 名倉だより5月臨時号(HP用) 「こうべっ子家庭学習のページ」活用について.pdf
R2 名倉だより 6月号.pdf
R2 名倉だより 6月臨時号.pdf
R2 名倉だより  7月号.pdf
R2 名倉だより 8月号.pdf
R2 名倉だより 9月号.pdf
R2 名倉だより 10月号.pdf
R2 名倉だより 10月号(号外).pdf
R2 名倉だより 11月号.pdf
R2 名倉だより 12月号.pdf
R2 名倉だより 1月号.pdf
R2 名倉だより 2月号.pdf
R2 名倉だより 3月号.pdf

 

リンク

(詳しくは献立表の「第3地区」をご覧ください)

◆学習に役立つ
・NHK教育番組

◆スポーツ関係
・神戸総合型地域スポーツクラブ
 

引き続き、子供たちの健康と安全を第一に、教育活動を進めてまいります。
令和3年度も、よろしくお願いいたします。

 毎朝、お子様の検温と健康観察をお願いします。
 風邪症状がある場合や体調が悪い場合は、無理せず家庭で静養してください。

※何か変わったことなどがありましたら、学校まで電話
をいただきたいと思います。

  (平日の8:00~17:00)


【2021年度 スポーツフェスティバルについて】

 10月2日(土)  雨天:10月3日(日) 代休日:10月4日(月)
 
 新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、内容の見直しを図っています。
  詳しい内容については、後日お知らせいたします。


【GIGAスクール構想】 
 児童一人に一台配備されたPCを活用した学習にも取り組みます。
  一人一台PC導入について(1~3年生向).pdf
  一人一台PC導入について(4~6年生向).pdf
  一人一台PC導入について(保護者向).pdf
 ※ネット環境の整備等の関係で、段階的に進めていく予定です。

【相談の窓口】

☆スクールカウンセラーによる電話相談
    毎週火曜日(5月12日から開始)
     ご相談の希望があれば、お気軽に学校まで電話をいただければと思います。
   
☆神戸市・兵庫県の相談窓口  
    
悩み相談 チラシ.pdf
  
【役立つ情報リンク】 アドレスをクリックしてみてください。

☆リンク①「おすすめキッズサイト」
小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。(一般社団法人教科書協会)
  
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

☆リンク➁「やってみよう運動遊び」
(子供の体力向上ホームページ公益財団法人日本レクリエーション協会)
  https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php


☆リンク③NHK 教育テレビジョン( E テレ) について

平日の午前 10 時 25 分から午後 0 時と午後 1 時 5 分から午後 2 時まで、マルチチャンネル( 023 )で子どもの学習に役立つ番組などを放送。
<NHK 番組表> 
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&f=top

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組.pdf

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。
※スマホで活用する場合は以下の資料を参考にしてください。
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。   
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 RSS
応援団練習日誌
パブリックスペース
09/22 21:05

トピックス

名倉だより
12345
2021/09/22new

応援団練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
朝から運動場に鳴り響く太鼓の音!!!
(ご近所の方すいません)

スポーツフェスティバルに向けて、応援団が練習しています。

全員一斉に大声を出しての応援合戦は難しいですが、スポーツフェスティバルを少しでも盛り上げようと、色々とアイデアを出し合っています。

どんな内容かは、当日のお楽しみ♪

※写真は、昨日、今日に撮ったものを掲載しています。
21:05
2021/09/16

1年 シャボン玉&6年 西洋との出会い

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1時間目の運動場、体育でもないのに1年生が出てきます。
何の勉強かというと

生活科のシャボン玉です。

端っこに切れ目を入れたストローを使ったり、


大きな輪っかをそっと動かしたりして、大きなシャボン玉を浮かべました。


うまくできたシャボン玉は、3階まで上がりました。

そしてこちらは6年生、市立博物館の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
教科書にも出てくる、フランシスコザビエルの絵にまつわるエピソードを聞いたり、

南蛮屏風図の中にかくれている秘密を探したりしました。

一対の屏風。普段はあまり見ることのできない左側も、丁寧に解説していただきました。


最後はたくさんの子が感想を言っていました。

新しい発見や、歴史の楽しさに気づいた6年生でした。
18:32
2021/09/10

9月10日(金)の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本来ならば、授業参観の予定でしたが、緊急事態宣言を受けて中止となりました。
そこで、少しだけですが、10日(金)の学校の様子を一部、紹介したいと思います。

玄関に入ると、1年生の作品がお出迎え。
運動会をイメージしています。


なかよし学級の朝の時間、パワーアップタイムです。


1年生は、多目的室でダンスしたり、

はがきの勉強をしたり、

図書室で過ごしたりしていました。

図書室前に並べられた上靴が素晴らしい。

2年生は、道徳や算数のテスト

国語の道案内の勉強をしていました。


3年生、算数で大きな数の勉強をしています。

運動場では、運動会練習を行いました。どんな競技かは見てのお楽しみ。

道徳では、大切なものについて考えました。


4年生、上手な伝え方の学習。タブレットを手にしているグループもありました。

運動場では、リレーに挑戦。


5年生、算数の図形の勉強です。

音楽室では、それぞれ楽器練習をしていました。


5時間目、いのちの教室。多目的で行われている講義を、リモートで見ました。


6年生、図工室で運動会のプログラム用のイラスト描きに取り組んでいました。

5・6校時のいのちの教室

いのちの大切さ、重さを改めて感じました。


紹介できたのはほんの一部ですが、来校していただける日が早く来てほしいと思います。
20:15
2021/09/09

校内作品展(4~6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今回は、多目的室に展示している4~6年生の作品紹介です。


まずは4年生

理科的なものや社会科的なものがたくさんです。

月のことや、1つの生き物について詳しく調べた物、標識などのマークについて調べた物もありました。

4年生にもなると、文章も増えてきます。



続いて5年生

理科や社会科はもちろん、総合的な学習で学んできた福祉に関係することで作品を作っている子もいました。

理科は、生き物系が多かったです。

中には、食べ物のことについて詳しく調べたり、実験したりしている物もあります。


そして6年生。
社会科は歴史ものが人気でした。

写真を貼ったり、長い文章を書いたり。

他にも、貨幣について調べたり、

宇宙などの理科的な物があったり、

病気について調べたり、テーマは多岐にわたります。

家庭科の技能を生かし、手提げを作っている子もいます。


保護者の皆様に、学校に来て見ていただけないのが残念ですが、子供たちの頑張りに拍手です。
16:47
2021/09/08

校内作品展(1~3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本来ならば、授業参観に来ていただき、見てもらう予定だった子供たちの夏休みの作品。
今年は、1~3年生の作品を理科室に、4~6年生の作品を多目的室に展示し、全校生で見れるようにしました。


今回は、1~3年生の作品展を紹介します。
※1つ1つの作品をアップするわけではありません。
 あくまで作品展の雰囲気を味わってください。

まずは1年生
たくさんの工作物が並びます。
粘土や木を材料に作った物もありました。



人形に見えて、実は貯金箱など、工夫されたものもありました。

読書感想文に挑戦した子もいました。


続いて2年生
画用紙にまとめたり、本のように冊子にしたりしている子もいます。



2年生でも読書感想文に挑戦していた子もいました。

ポスターを描いている子もいます。


そして3年生
大きな模造紙に文章を書いたり、画用紙2枚以上に絵を描いたり、写真を貼ったりしています。


兵庫県や日本全国のこと、オリンピックのことをテーマにしている子もいます。




次回は、高学年(4~6年生)の作品展を紹介予定です。
16:22
12345

学校連絡先

〒653-0801
兵庫県神戸市長田区房王寺町
4丁目7番15号
電話 078(691)6181
FAX 078(691)6182
 
アクセス
神戸電鉄長田駅下車徒歩5分
もしくは、神戸駅または板宿駅
から 神戸市バス11系統
「名倉小学校前」下車すぐ
地図はコチラ
 

QRコード

以下のQRコードから、携帯電話などのモバイル端末から閲覧することが可能です。

 

著作権表記

当Webサイトに掲載している著作物(文章や画像など)につきましては神戸市立名倉小学校が保有するものとなります。
無断転記につきましては固くご遠慮させていただきます。 
 
Copyright 名倉小学校 2010.