COUNTER914654

リンク

◆インフルエンザ等の流行性の病気にかかったとき・・・
 感染症登校許可書(名倉小).pdf

◆神戸市教育委員会より
神戸市教育委員会
神戸市立丸山中学校
神戸市立神出自然教育園
脳脊髄液減少症について
  
◆安全安心の暮らしのために
ひょうご防犯ネット
ミマモルメサービス 諸手続き

◆毎日の給食
神戸市 献立表・使用食品一覧表
(詳しくは献立表の「第3地区」をご覧ください)

◆学習に役立つ
・NHK教育番組

◆スポーツ関係
・神戸総合型地域スポーツクラブ
 

新着情報

 RSS
1学期 終業式日誌
パブリックスペース
07/19 16:11

いよいよ夏休みです。子ども達も「~したい」「~やってみよう!」と、思いを巡らせているのではないでしょうか。
終業式には、校長先生より「あいさつ」「いのち」の大切さについてお話がありました。子ども達も真剣な顔で話を聞いていました。
長い休みですが、2学期の始まりには、元気な顔がそろってスタートできることを期待しています。
思い出に残る夏休みにしてください。

 

トピックス

名倉だより
12345
2019/07/19new

1学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月19日(金) 1学期 終業式

今日で1学期が終了しました。
1学期の間、大きな事故もなく、子供たちが元気に楽しく学校生活を送ることができました。
これも、日ごろからご協力いただいている保護者の皆様、
毎日子供たちを見守り励ましてくださっている地域の皆様の支えのおかげです。
本当にありがとうございました。

終業式では、3年生が代表で「1学期を振り返って」を発表しました。
とても立派な発表でした!!




校長からも子供たちに2つの宿題を出しました。
①「あいさつ」…1学期に名倉っ子が毎日頑張ってきたことです。
 夏休みになっても、家族や地域の方に元気なあいさつをします。
②「いのち」…大きなけがや病気にならないよう過ごします。
 そして、絶対に命を亡くしません。
授業の始まりは、8月28日(水)です。
元気に笑顔で全員が登校できますように・・・

最後は、生徒指導藤田先生から、夏休みのくらしについてお話を聞きました。


長い夏休みですが、引き続き、家庭・地域で子供たちの安全な暮らしを見守っていただきますようお願いいたします。
16:11
2019/06/27

バレーボール交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6月18日(火)5年生交流会
6月25日(火)6年生交流会

2週間にわたって、名倉小の体育館において、
名倉・室内・丸山ひばりの3校で、バレーボールの交流会をしました。

<5年生>


練習をはじめたころは入らなかったサーブが入るようになったり、
ボールを落とさずつなげるようになったり、男女とも随分上手になりました。


みんなで声を掛け合って、チームワークよく試合をしました。


ひたむきにボールを追いかける姿が素敵でした。
練習から今日の交流会まで、バレーボールを通して、また一回り成長できたと思います。


<6年生>


力強いサーブ、きれいなレシーブ、ネット際のボールさばき、そしてアタック!など、
さすが6年生と思えるプレーがたくさん見られました。


ラリーもたくさん続き、得点が決まった瞬間には、円陣を組んでみんなで喜び合いました。


白熱した試合で、大いに盛り上がりました。
勝っても負けても、試合後は相手チームと健闘をたたえ合って握手。


今日の交流会を通じて、より一層チームのきずなが強くなりました。
これからの生活にもきっと活かされると感じました。


応援に来てくださった保護者の皆様、交流会に来てくれた、室内小、丸山ひばり小のみなさん、
ありがとうございました。

09:18
2019/06/25

プール開き

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6月24日(月)3校時 プール開き(1・6年生)

今日からプールが始まりました。
一番最初は、1年生と6年生が一緒に入ります。
時々太陽が雲に隠れることもありましたが、気持ちのいいお天気でした。
まずは、安全を確認するための「バディ」を覚えます。


プールへの入り方は、はじめに6年生がお手本を見せ、その後プールの中で見守ってくれているので、
1年生も安心してできました。


水が苦手な1年生も、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがそばにいるから大丈夫!
全員入ることができました。本当に頼りになる6年生です!6年生のみんな、ありがとう。


水中体操「パプリカ」もペアで。6年生の実行委員が前に出て頑張っています。


最後はペアで自由時間を楽しみました。

全員約束を守って、安全に楽しくプール開きができました。
今週、全学年プールが始まります。
しっかり体調を整えて、登校してほしいと思います。
そして、いいお天気になりますように・・・
09:12
2019/06/25

芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6月20日(木)芸術鑑賞会「和太鼓 倭(やまと)」

今年の芸術鑑賞会は、和太鼓です。
奈良県から和太鼓グループ「倭(やまと)」の皆さんが来てくださいました。

4tトラックに積んで、平胴太鼓、桶胴太鼓、宮太鼓、締太鼓など、たくさんの太鼓を持ってきてくださいました。

さあ、和太鼓演奏の始まりです。進行のお兄さんのトークに子供たちも乗せられ、大いに盛り上がりました。
身体をいっぱいに使って演奏する姿、和太鼓の迫力ある響きに、子供たちは引き込まれていました。


後半は、太鼓教室で太鼓の種類などを教えていただいたり、太鼓のリズムの実演もしました。
クラスの代表の子供たちは、実際に太鼓を叩かせていただきました。

日本の文化を心と体で感じることができた素敵な時間でした。
倭の皆さん、ありがとうございました。
08:48
2019/06/19

名倉フェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6月18日(火)名倉っ子が毎年楽しみにしている「名倉フェスティバル」を行いました。

はじめの集会


今月の歌「気球にのってどこまでも」の大合唱。  大活躍のサザエさんファミリー。


工夫をこらした楽しいお店がたくさんできました。みんな夢中になって楽しみました!




保護者や地域の方も一緒に楽しみました。






地域の方々の「むかしあそび」コーナーも大盛況でした。毎年お世話いただき、ありがとうございます。



18:04
12345

学校連絡先

〒653-0801
兵庫県神戸市長田区房王寺町
4丁目7番15号
電話 078(691)6181
FAX 078(691)6182
 
アクセス
神戸電鉄長田駅下車徒歩5分
もしくは、神戸駅または板宿駅
から 神戸市バス11系統
「名倉小学校前」下車すぐ
地図はコチラ
 

QRコード

以下のQRコードから、携帯電話などのモバイル端末から閲覧することが可能です。

 

著作権表記

当Webサイトに掲載している著作物(文章や画像など)につきましては神戸市立名倉小学校が保有するものとなります。
無断転記につきましては固くご遠慮させていただきます。 
 
Copyright 名倉小学校 2010.