COUNTER921603

リンク

(詳しくは献立表の「第3地区」をご覧ください)

◆学習に役立つ
・NHK教育番組

◆スポーツ関係
・神戸総合型地域スポーツクラブ
 

新着情報

 RSS
3年校外学習日誌
パブリックスペース
11/15 10:02

 11月に入り、暗くなるのがずいぶん早くなりました。学校では11月からは「16:30下校」となり、今までよりも30分速く下校をするようにしています。あわせて「17時までにはお家へ!」を合言葉に、子ども達には帰宅を促しています。ご家庭でも帰宅時刻の約束を再度確認していただきたいと思います。

 

トピックス

名倉だより
12345
2019/11/15new

3年校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
11月13日(水)
3年生が、神出自然教育園へ行ってきました。
この場所へは1学期も行っており、
春から秋への季節の移り変わりを感じながら学習してきました。


国語で学習した「かげおくり」を楽しむ子供たちです。


昔の道具を見せていただき、実際に触ったり、動かしたりしてみました。


現在使われている、トラクターやコンバインの運転席にも座らせてもらいました。
道具を自由に触ったり、特別な体験をしたりできたのも、
3年生の子供たちが、きちんと約束を守り、しっかり話を聞き、素晴らしい態度で学習している姿を見て、
教育園の先生が「皆さんのことを信用しています」とおっしゃってくれたからです。
3年生、素晴らしい!


春に植えた大豆を収穫しました。たくさんの実がついていました。
トライアルウイークで来ていた中学生にも手伝ってもらいました。
収穫した大豆を使って、学校できな粉づくりをする予定です。



天気にも恵まれ、自然の中で充実した時間を過ごせました。
10:02
2019/10/30

児童音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10月29日(火) 児童音楽会

各学年の写真とともに、子供たちの感想を紹介します。

進行係のハンドベルとアナウンスでプログラムが始まります。


<1年生によるオープニング> 可愛く元気に音楽会を始めます。

「『おねがい』のところがすごくわいかったです。」

1年生 音楽物語「はらぺこあおむし」

「一人一人が心から一生懸命歌っていて、かわいいなと思いました。」

3年生 斉唱「全力!エール」 合奏「学園天国」 

「みんな元気いっぱいで、聞いていて元気になるくらい、すごく伝わってきました。」

5年生 合唱「心の翼 君が広げたら」 合奏「犬夜叉」

「一人一人が100%の力を出していてすごかったです。」
「すごくはく力のある演奏に、心をもっていかれました。」

2年生 音楽物語「ふたりはともだち」

「物語がわかりやすくて、聞きやすいし、引き込まれるようでおもしろかったです。」

4年生 合唱「いつだって青空」 合奏「イン・ザ・ムード」

「指揮者の方を見て、楽しそうで大きな口を開いて歌っていたのがよかったなと思いました。」

6年生 合唱「この歌を」 合奏「情熱大陸 ~エトピリカ~」

「一番上の学年で、本当にびっくりするぐらいきれいな歌声で、わたしもじょうずになりたいと思いました。」
「はく力があってすごかったです。あんなに人数が多いのに音をみんなで合わせていてすごいと思いました。」

6年生によるエンディング「みえない翼」

「最後のところが一番感動しました。」

どの学年の子も、体じゅうで音楽を楽しみながら、一生懸命歌ったり奏でたりしていました。
鑑賞している子供たちも目と耳と心で聴き、惜しみない拍手を送っていました。
音楽ホールが素敵な空気に包まれた素晴らしい児童音楽会でした。

11月2日(土)の音楽会に向けて、さらに一つ上をめざして練習を重ねています。
どの学年も見どころ聴きどころ満載で、感動をお届けできると確信しています。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
14:45
2019/10/18

避難訓練、防災訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10月18日(金)
全校生で、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
訓練には、名倉防災福祉コミュニティー、長田消防署、消防団の方々も参加してくださいました。


「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を守って、
全員無事に避難することができました。


消防署の方からのお話を聞きました。


後半は、3、4年生が防災訓練を行いました。
①担架コーナー  棒と毛布で担架を作り、実際に人を運びました。


②放水訓練  消防服に身を包み、実際の消火ホースを持って、放水しました。


③水消火器  水消火器の使い方を覚えました。


地震はいつ起こるか分かりません。
また先日の台風による災害など、自然災害は私たちの予想をはるかにこえて突然やってきます。
ご家庭でも、子供たちと、災害から命を守るために普段からどうしたらよいのかについて
話し合っていただければと思います。
15:41
2019/10/18

4年 青少年科学館見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10月17日(木)
4年生が、青少年科学館へ校外学習に行きました。
ポートライナーに乗って「南公園」下車です。

はじめは、プラネタリウムを見て、月や星について学びました。
美しい星空に、歓声があがっていました。


科学、宇宙、生命、情報など、さまざまな分野の展示や体験コーナーがあり、
グループ活動でたっぷり見学ができました。



お弁当を食べた後も、一生懸命見学メモを書く子供たちです。

帰りには、科学館の方や駅員さんに気持ちのよい「ありがとうございました」がたくさん言えていました。
電車に乗り合わせた方から「とてもお行儀がいいですね」とほめていただきました。
1学期に続き、2学期も立派な4年生でした。
14:30
2019/10/10

ブラッシング指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10月10日(木)
2、4、6年生でブラッシング指導を実施しました。
常盤大学口腔保健学科の学生さんたちが、丁寧に歯磨きの仕方を教えてくださいました。
6月には、1、3、5年生が行っています。




歯が丈夫だと、脳の働きもよくなり、運動能力も高くなると言われています。
家庭での歯磨きや口ゆすぎの習慣を大切にして、自分の歯は自分で守るよう心がけたいですね。
また、むし歯がある人、歯や歯ぐきに気になることがある人は、歯医者さんに行って治してもらいましょう。
12:34
12345

学校連絡先

〒653-0801
兵庫県神戸市長田区房王寺町
4丁目7番15号
電話 078(691)6181
FAX 078(691)6182
 
アクセス
神戸電鉄長田駅下車徒歩5分
もしくは、神戸駅または板宿駅
から 神戸市バス11系統
「名倉小学校前」下車すぐ
地図はコチラ
 

QRコード

以下のQRコードから、携帯電話などのモバイル端末から閲覧することが可能です。

 

著作権表記

当Webサイトに掲載している著作物(文章や画像など)につきましては神戸市立名倉小学校が保有するものとなります。
無断転記につきましては固くご遠慮させていただきます。 
 
Copyright 名倉小学校 2010.