この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

banner

 

QRコード

 

上のQRコードを携帯電話のカメラで
読み取ると携帯電話からもアクセス
できます。
 
パケット通信料がかかりますので
ご注意ください。
 
カウンター163635
                     ★令和3年度 園児募集★

            ★随時募集中です★

★入園児★
◎5歳児 :平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
◎4歳児 :平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

                       *** こにこ  っかり  びのびと ***
子供が「安心・安定・満足」できる保育を大切にしています。
笑顔で楽しく!先生や友達とのびのびと遊びながら、主体的・体験的に学ぶ西野っ子を育てます。
幼稚園見学も随時行っています。
入園に関してのご相談や幼稚園見学について、いつでもご連絡ください!

☎078-691-4483

 

 文部科学省より文部科学大臣からのメッセージが届きました。
下記をクリックしてご覧ください。

保護者や地域の皆様へ.pdf
 

                  <保護者の皆様へ>
★神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆毎日検温をしましょう◆
ご家族の健康管理にお役立てください。
家庭でできる健康チェック表.pdf

◆”こうべっ子悩み相談”のお知らせ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

 
<遊びの紹介>

★お家でも簡単に体を動かすことが出来る簡単な運動遊びを紹介します!是非、挑戦してみてください。


★健全育成のための活動プログラム 4・5歳運動遊び
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/
kodomo_kosodate/kosodate/katsudou_program/program/files/01_04.pdf

 
 
                  <みんなの幼稚園
未就園のお友達!お家の人と一緒に遊びに来ませんか? 
親子で園庭で遊んだり、工作やゲームをしたりします。
皆さんの参加をお待ちしています!
保護者の方同伴でご参加ください。)
     
<日 時>
12月
 1日(火)9:30~11:00「クリスマスツリーを作ろう」
 8日(火)9:30~11:00「パラバルーンで遊ぼう」
15日(火)9:30~11:00「スタンプで遊ぼう」
22日(火)9:30~11:00「手作りけん玉で遊ぼう」

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため園児との交流は行いません。            
 
<持ち物>
水筒・帽子・着替え・マスク(お家の方)・上靴(親子とも) など

 

西野幼稚園ニュース

新規日誌5
12345
2020/11/30new

ザクロ、おいしかったね

| by:主担
ザクロが大好きな年長組の子供たちは毎日、園庭のザクロの木を見に行っています。
「あっ、割れてるのある!」と早速園長先生に伝えに行きます。

高い所にできているザクロを、園長先生が大きな脚立を持ってきて採ってくれました。子供たちは「やった~みんなで食べよう!」と大興奮です。
さぁ、ザクロパーティーの始まりです。
今日で、何回目のパーティーでしょうか・・・

ザクロを割る手元に、みんな大注目です。
「うわぁ、きれい」「宝石みたい!」

今日のザクロは真っ赤に熟れています。

口の中に入れると思わずこんな表情になってしまいます。
「あま~い!」「おいし~い!」「今まで食べた中で1番や!」
と大満足の様子です。


今日食べるザクロで今年はもう最後だということを知ると
「え~、もう食べられへんの?悲しい」「美味しかったのに」と
残念そうにしながら、最後のザクロパーティーを心ゆくまで
楽しみました。

ザクロさん、来年も美味しい実をたくさんつけてくださいね。
16:50
2020/11/25

キウイを収穫したよ!

| by:主担

園庭にあるキウイの木に、たくさんキウイが実り、みんなで収穫しました。


管理員さんに、「ねじって取るんだよ」と教えてもらいながら嬉しそうにキウイを収穫します。

「このキウイおいしそう!」


「このキウイ大きいぞ!」

そして、こーんなにたくさん!収穫できました!!

数えてみようと並べてみましたが、
あまりの多さに断念しました・・・

でも、キウイを並べていると、なんだかネズミみたいに見えてきました。
あれ?キウイの中に?
あ!ちゅうくんもいる!!キウイの美味しい匂いにつられて遊びに来ていました。

収穫したキウイは、リンゴと一緒に少しお休みさせると甘くなっていくそうです。
美味しくなるまで楽しみに待ちましょうね。


16:40
2020/11/24

サンタさん、きてくださいね

| by:主担
登園した子供たちが、遊戯室のクリスマスツリーを見付けて「わぁ、クリスマスツリーだ」と大喜び。

早速、全員で飾り付けの始まりです。

「どこから見ても飾りが付い   「私はここにつけるね、
ているようにしよう」       かわいいでしょ」

あっという間にクリスマスツリーの完成です!

でも、最後にひとつ、一番上に飾るお星さまが残っています。
「このお星さまはひとつしかないんだけど誰が付けることにする?」
と相談していると・・・
「ちゅうりっぷ組さん(年少組)がつけたらいいよ」と年長児が言います。

「家でも飾れるし、いいよ」「来年はAくん(もう一人の年少組)が付けたらいいやん」とBちゃんが言うと「ほんまや、それがいいわ」とみんなの意見が合いました。

「みんなでお星さまにお願いしよう」と願いを込めました。

「ぬいぐるみください」「サンタさん、来てください」…


そして、みんなの思いの詰まったお星さまをクリスマスツリーの1番上に付けました。


電飾も付けると…
「うわぁ、お星さまが光ってるみたい」
「きれいだね」とうっとりする子供たちです。

サンタさん、こんなに素敵な西野っ子の所にも、どうか来てくださいね。
16:15
2020/11/20

西野太鼓大好き

| by:主担
年長組にとっては最後の西野太鼓の演奏をビデオ撮影しました。
今日はその様子をみんなで見ました。




「ちょっと恥ずかしいな~」
「あ!今のドンドンカチカチ合っていたね!」「大きな声出てるね!」
と、真剣な眼差しで見ていました。
自分たちが太鼓を叩く姿を見て少し照れつつも、
良かったところ、頑張ったところを振り返っていた子供たちでした。

心を一つにして、全員で叩いてきた西野太鼓も終わりました。
修了式に向けて、年少児は”お祝いの太鼓”、年長児は”喜びの太鼓”をそれぞれ叩きます。
最後まで、気持ちを合わせて、みんなで頑張ります!
18:14
2020/11/18

音楽で遊ぼう♪

| by:主担
今日は「音楽で遊ぼう♪」でした。

~オープニング「ドコノコノキノコ」~

みんなでキノコになって踊ったり、呪文を唱えたりしながら歌いました。

~ちゅうりっぷ組「ドングリみーつけた!」~

たくさんのフワフワの葉っぱの上で、コロコロ転がったり、クルクル回ったりしながらいろいろなドングリになって遊びました。
「どんぐりマン」では、お家の人に手拍子をもらいながら、元気いっぱいのどんぐりマンに変身しました。
楽器遊びは「どんぐりみつけたよドン」に合わせて、タンブリンやウッドブロックなどの楽器を鳴らして遊びました。いろいろなドングリの音を見付けて楽しかったね♪

~たんぽぽ組「小リスのふゆじたく」~

「木登りしよう!」「ジャンプ競争しよう!」と、元気なリスのはっぴーくんとるるちゃんになって遊びました。「しっぽをふわふわにしよう!」「葉っぱもぐりして遊ぼう」と、リスになって遊びました。


「ドレミの歌」の合奏です。
ベルでは、一人一音ずつ担当し、みんなで心を一つに演奏して大成功!
鍵盤ハーモニカや鉄琴、木琴でも遊び、音階を楽しみながら合奏することができました。

~お家の人からのお楽しみ:「シルエットクイズ」~

お家の人のお楽しみはシルエット博士からのシルエットクイズでした。シルエットを見ながら「なんだろう?」「○○かな?」と子供たちも夢中になって考えていました。楽しい時間をありがとうございました!

友達と一緒に気持ちを合わせて歌を歌ったり楽器を鳴らしたりしながら、”音楽を楽しむ”時間を過ごすことができました。お家のみなさんも見に来てくださりありがとうございました。
15:58
12345

学校連絡先

住 所 〒653-0802
       神戸市長田区重池町1丁目10-8
 
電話番号 078-691-4483
 
アクセス  ・神戸市営地下鉄上沢駅西口より
                     北へ
300m(徒歩約10分)
      ・JR兵庫駅より北へ1400m(徒歩約20分)
      ・神戸電鉄長田駅より南へ1000m(徒歩約15分)

 本園は、大正12年に創設された歴史ある幼稚園である。しかし、阪神・淡路大震災で、三番町にあった旧園舎が全壊したため、平成9年度に神戸市立重池幼稚園跡にできた復興住宅の1階に移転した。園児の住居は、長田区や兵庫区に点在している。近隣には、会下山公園、新湊川河川敷、せせらぎの小道などがあり、四季折々の自然にふれて遊ぶことができる。また保育所、小・中・高等学校が近くにあり、年間を通して交流している。