この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

banner

 

二次元コード

 

上の二次元コードを携帯電話のカメラで読み取ると携帯電話からもアクセス
できます。
 
パケット通信料がかかりますので
ご注意ください。
 
カウンター196351
  
☆令和4年度 園児募集☆

☆申込書配布☆
令和3年10月5日(火)~10月13日(水)
午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)
※神戸市HP園児募集のページから、入園申込書の手続きをすることも可能です。


☆受付日☆
令和3年10月14日(木)~10月22日(金)
午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

☆入園児☆
◎4歳児 : 平成29年4月2日~平成30年4月1日までの間に生まれた幼児

◎5歳児 : 平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

幼稚園見学も随時行っています。
入園に関してのご相談や幼稚園見学について、いつでもご連絡ください!

☎078-691-4483




★令和3年度 園児募集★

★随時募集中です★

★入園児★
◎4歳児 :平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
◎5歳児 :平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児




                      
 

 文部科学省より文部科学大臣からのメッセージが届きました。
下記をクリックしてご覧ください。

保護者や地域の皆様へ.pdf
 

                  <保護者の皆様へ>
★神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆毎日検温をしましょう◆
ご家族の健康管理にお役立てください。
家庭でできる健康チェック表.pdf

◆”こうべっ子悩み相談”のお知らせ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

 
<遊びの紹介>

★お家でも簡単に体を動かすことが出来る簡単な運動遊びを紹介します!是非、挑戦してみてください。


★健全育成のための活動プログラム 4・5歳運動遊び
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/
kodomo_kosodate/kosodate/katsudou_program/program/files/01_04.pdf

 
 
<みんなの幼稚園

緊急事態宣言発令中は中止といたします。

今後については、状況によって判断しお知らせします。
随時ホームページでお知らせいたしますのでご確認ください。

 

西野幼稚園ニュース

新規日誌5
12345
2021/09/14

タイヤで遊ぼう!

| by:主担
今日はタイヤで遊びました。
「これって車についてるやつ?」「くるくる回って走るタイヤだ!」と、子供たちは大喜び。好きな色のタイヤを転がしたり、引っ張ったりします。

「重たいよー!」「コロコロ転がって行っちゃう~!」と、最初は上手くタイヤと遊ぶことができません。でもだんだん慣れてくると、「手で押したらいいんだよ」「車みたい♪」と、タイヤを転がして遊ぶことが楽しくなってきました。
自分たちなりに、タイヤに触れながら、タイヤの重さや転がる面白さを感じていました。

「みんなでコロコロ競争したい!」と子供たちのアイデアで、みんなでタイヤ転がし競争をしました。

タイヤを転がしながらコーンを回るのは、少しコツがいりますが、5歳児がタイヤを横に転がしているのを見て、4歳児も真似をしてみたり、腕力で引っ張ったりしながら、子供たちなりに工夫してゴールを目指しました。
タイヤが大好きになった子供たち。ほかにどんなタイヤ遊びができるか、みんなで考えてみたいと思います。
15:51
2021/09/07

避難訓練

| by:主担
今日は避難訓練がありました。

好きな遊びをしているときに火事が起きたときの想定です。
放送があり、すぐに先生の話を聞いて、
「お・は・し・も・よ」の約束を守り、逃げることができました。

鼻や口から煙を吸わないように、自分たちで考えて、
ハンカチや手でしっかり覆うことが出来ています。

火事や災害はいつどんなときに起こるか分かりません。
実際に火事が起きた時に、自分で考えて非難し、自分の大切な命を
守ることができるように、これからも避難訓練に取り組みましょう。
10:18
2021/09/06

9月保健教育

| by:主担
今日は保健教育がありました。

9月の保健目標は、
「幼稚園の生活リズムを取り戻しましょう」です。
やくそくは、年少・年長共に、
「夜は9時までに寝て、朝は9時までに登園しましょう」です。

早寝早起きをして朝ごはんもしっかり食べて元気に遊ぶゆめちゃんと
夜更かしをして朝起きられず、朝ごはんも食べず元気がでないゆうきくんの
パネルシアターを見ました。

9時までに寝たゆめちゃんは、夢のなかで元気パワーのプレゼントを持ってくる
クジラさんから、元気パワーをもらうことができました。子供たちからは、
「あ!元気パワーだ!」
「お弁当残さず食べたら体にできるやつ!」と、今までの保健教育を思い出している姿もみられました。

「みんなはゆめちゃんとゆうきくんどっちになりたいかな?」
と聞くと、「ゆめちゃん!早寝早起きしてたから!」と教えてくれました。

「明日からも早寝早起き頑張るぞー!」
と気合十分な子供たちです。
早寝・早起き・朝ごはん続けて、元気に幼稚園で遊べるように頑張りましょうね。

お家の皆様、2学期もご協力よろしくお願いいたします。
09:34
2021/09/02

玉入れするぞ!エイエイオー♪

| by:主担
今日はみんなで玉入れをしました。
「今日は赤チームにしよう♪」「ぼくは白チーム!」
好きな色のチームに別れます。

「やったー!入ったよ」初めて入って喜ぶA児!
玉が入るようになるともっとチャレンジしたくなります。

「ねえ、次は先生と勝負しよう!」
西野っこチームと先生チームの闘いです!
さぁどちらが勝つでしょうか…



1回戦は21対23で先生チームの勝ち♪
「えーっ、もう一回しよう」悔しがる子供たち。


「次は絶対勝つぞ!エイエイオー」

2回戦スタート♪

1回戦よりもさらに気合いが入る子供たち、玉を拾いにいくスピードが違います。カゴに玉が入るまでよく見て入れています。
2回戦は…28対23で西野っこチームの勝ち♪
「やったー!!!」大喜びの子供たちです!

「もっとしたい!」とやる気満々の子供たちです。明日の玉入れ対決が楽しみですね!
16:20
2021/09/01

2学期が始まったよ!

| by:主担
「おはようございまーす!」元気な子供たちの声が幼稚園に帰ってきました。
「○○君来た♪おはよう」「みんなで鬼ごっこしよ」子供たちも友達や先生に会えて嬉しさいっぱいです。

早速、竹馬で遊び始めるたんぽぽ組!やる気満々嬉しい姿です。

ちゅうりっぷ組は、お気に入りの大きな三輪車に乗ります。
1学期楽しかったことを思い出したのでしょうね。

「見て!サツマイモの葉っぱがいっぱいになってる」「弦がここまで延びてるよ」
サツマイモの成長にびっくり!芋ほりが楽しみですね。

始業式では、先生たちから2学期に向けてのお話を聞きました。
園長先生とのお約束は「目を見てご挨拶しましょう」です。
目と目がつながると嬉しいですね!

「エアータッチ♪」
コロナ禍で登降園時に握手はできなくても、エアータッチなら大丈夫です。
早速みんなでエアータッチ♪楽しい挨拶の仕方に子供たちも喜んでいました。

この夏休みに地域の方から、子供たちにプレゼントをいただきました。嬉しいですね!いつも幼稚園のことを応援してくださってありがとうございます。

先生たちからは、2学期のお楽しみ紹介です♪

「よし、頑張るぞ!」先生たちの玉入れ対決!真剣勝負です。

それを見て「ぼくもやりたい」「白チームがいいな」と、早速子供たちもチャレンジです。2学期には運動会もあります。体を力いっぱい動かして元気に遊びましょうね!


最後は保健の先生からのお約束「早寝、早起きをして、朝ご飯しっかり食べること!」です。体の中で元気パワーをたくさんつくって、元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね。お家の方もご協力よろしくお願いします。
15:01
12345

学校連絡先

住 所 〒653-0802
       神戸市長田区重池町1丁目10-8
 
電話番号 078-691-4483
 
アクセス  ・神戸市営地下鉄上沢駅西口より
                     北へ
300m(徒歩約10分)
      ・JR兵庫駅より北へ1400m(徒歩約20分)
      ・神戸電鉄長田駅より南へ1000m(徒歩約15分)

 本園は、大正12年に創設された歴史ある幼稚園である。しかし、阪神・淡路大震災で、三番町にあった旧園舎が全壊したため、平成9年度に神戸市立重池幼稚園跡にできた復興住宅の1階に移転した。園児の住居は、長田区や兵庫区に点在している。近隣には、会下山公園、新湊川河川敷、せせらぎの小道などがあり、四季折々の自然にふれて遊ぶことができる。また保育所、小・中・高等学校が近くにあり、年間を通して交流している。