この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

banner

 

QRコード

 

上のQRコードを携帯電話のカメラで
読み取ると携帯電話からもアクセス
できます。
 
パケット通信料がかかりますので
ご注意ください。
 
カウンター160192

 文部科学省より文部科学大臣からのメッセージが届きました。
下記をクリックしてご覧ください。

保護者や地域の皆様へ.pdf
 

                  <保護者の皆様へ>
★神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆毎日検温をしましょう◆
ご家族の健康管理にお役立てください。
家庭でできる健康チェック表.pdf

◆”こうべっ子悩み相談”のお知らせ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

 
<遊びの紹介>

★お家でも簡単に体を動かすことが出来る簡単な運動遊びを紹介します!是非、挑戦してみてください。


★健全育成のための活動プログラム 4・5歳運動遊び
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/
kodomo_kosodate/kosodate/katsudou_program/program/files/01_04.pdf

 
 
                       ★令和3年度 園児募集★
                随時募集しています!!
★入園児★
◎5歳児 :平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
◎4歳児 :平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

*** こにこ  っかり  びのびと ***
子供が「安心・安定・満足」できる保育を大切にしています。
笑顔で楽しく!先生や友達とのびのびと遊びながら、主体的・体験的に学ぶ西野っ子を育てます。
幼稚園見学は随時行っています。
入園に関してのご相談や幼稚園見学について、いつでもご連絡ください!

☎078-691-4483
 
                  <みんなの幼稚園
未就園のお友達!お家の人と一緒に遊びに来ませんか? 
親子で園庭で遊んだり、工作やゲームをしたりします。
皆さんの参加をお待ちしています!
保護者の方同伴でご参加ください。)
     
<日 時>
8月25日(火) 9:30~11:00 「シャボン玉で遊ぼう」
9月 1日(火)     〃      「電車で遊ぼう」
   8日(火)     〃      「新聞紙で遊ぼう」
  15日(火)     〃      「玉入れをして遊ぼう」
  29日(火)     〃      「作って遊ぼう」
     ※雨天の場合は、中止いたします。
      その場合、ホームページでお知らせします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため園児との交流は行いません。            
 
<持ち物>
水筒・帽子・着替え・マスク(お家の方)・上靴(親子とも) など

 

西野幼稚園ニュース

新規日誌5
12345
2020/09/14new

ヴィッセル神戸サッカー教室

| by:主担
ヴィッセル神戸から2名のコーチに来てくださり、5歳児たんぽぽ組は
サッカーを教えてもらいました。


最初は思いきりダッシュをしたり、後ろ歩きをしたり、サメ(コーチ)につかまらないように走ったりしながら、サッカーをするために大切な体の動きを教えてもらいました。
シュート練習では、”ボールの真ん中を力いっぱい蹴る””ボールとゴールをしっかり見て蹴る”ことを教えてもらいました。何回も挑戦するうちに、力強くシュートできるようになり、コーチや友達に「〇〇ちゃんナイス!」「頑張れ!」などと声を掛けてもらうことが自信となり、「もう一回!」と楽しむ姿が見られました。


ウォーミングアップのあとはいよいよゲームです。
一生懸命ボールを追いかけてゴールを目指します。
最後はコーチ対子供で勝負をしました。結果は子供たちの大勝利!大喜びの子供たちでした。
短い時間でしたが、「またコーチに来てほしい!」「もっとしたいな」などと、一つのボールをみんなで追いかけてゴールにシュートするサッカーの楽しさを感じることができました。

ヴィッセル神戸のコーチのみなさん
楽しい時間をありがとうございました。
15:30
2020/09/09

おいかけっこ楽しいよ!

| by:主担


4歳児ちゅうりっぷ組は、体を動かして遊ぶことが大好きです。
今日は子供チームと先生チームで宝取りゲームをしました。



強い足で勢いよく先生を追いかけたり、取った宝物を取られないように逃げたりしながら、力いっぱい走ることを楽しみました。


「勝った~♪勝った~♪フラフラ~♪」
先生チームに勝った子供たちが考えた喜びのフラダンスです。

また、部屋では玉入れをして遊びました。

「パンダさん、クマさんお腹いっぱいになあれ!」と、動物の口をねらってカゴの中のごはんを全部入れました。

子供たちが「やってみたい」「面白そう」と思うことにどんどん挑戦し、体を思い切り動かして遊んでいきたいと思います。


13:41
2020/09/08

お手紙 どうもありがとう

| by:主担
神港橘高校のお兄さん、お姉さんからから、お手紙が届きました。
毎年、幼稚園に来て交流をしているのですが、今年は、コロナウイルス感染症予防のため、それもできません。代わりに、お手紙を届けてくれました。

子供たちは折紙付きのかわいい手紙に大喜びです。
「そうや、ぼくらもお手紙書こう」「私、折紙でチューリップ作ろう」と
お兄さん、お姉さんたちにお返事を書くことにしました。
「先生、自分で書きたいから紙におてがみありがとうって書いて」
と自分で字を書くことに挑戦した子もいました。
自分で書いて伝えたいという気持ちが伝わってきました。
心を込めてかいた手紙が出来上がり、今日はその手紙を届けに行きました。


「お兄ちゃん、お姉ちゃん、喜んでくれるかな」
「待ってるかな」「ドキドキするな」と言いながら
神港橘高校に向かうと、門の所でお兄さん、お姉さんが
手を振って待ってくれていました。

「お手紙ありがとう」「折り紙作ったよ」と一人一人が自分なりの言葉を添えてお手紙を渡すと「ありがとう」「かわいい」と喜ぶお兄さん、お姉さんの姿を見て子供たちもとても嬉しそうにしていました。

また、いつものように会える日を楽しみにしています。
神港橘高校のお兄さん、お姉さん、先生方、こんな素敵な機会をつくっていただき、ありがとうございました。
15:20
2020/09/07

台風に気を付けてくださいね

| by:主担

今日は台風の影響で警報が出て幼稚園がお休みになりました。
雨もひどくなり、風も強くなってきました。

幼稚園のげんきもりもり畑では・・・

ヒマワリもサツマイモも強い風に倒されそうになりながら
一生懸命踏ん張っています。

皆さんも、不要不急の外出は避けて今日はお家で安全に過ごしてください。
台風が去って明日、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。


11:20
2020/09/03

エダマメがいっぱいとれたよ

| by:主担
6月に皆で種をまいて育てていたエダマメを収穫しました。
「ぷくぷくしてる!おいしいのが入っているのかな?」「これを抜いてみる」と自分で選んでエダマメの茎を握って引っ張りました。
すぐに抜けるエダマメもありましたが、根がしっかり張っていてなかなか抜けないエダマメもあります。「手伝うわ」と友達が力を貸してくれてやっとのことで抜けると「やったね」と大喜び。
抜いたエダマメを見ながら「ぼくのはいっぱいついてるよ」「早く食べたくなってきた!」と食べることも楽しみになりました。

   
毎日世話をすることで、収穫の喜びもより大きなものになっています。
自分たちで育てた採れたて新鮮な枝豆の味は格別おいしいことでしょうね!
16:02
12345

学校連絡先

住 所 〒653-0802
       神戸市長田区重池町1丁目10-8
 
電話番号 078-691-4483
 
アクセス  ・神戸市営地下鉄上沢駅西口より
                     北へ
300m(徒歩約10分)
      ・JR兵庫駅より北へ1400m(徒歩約20分)
      ・神戸電鉄長田駅より南へ1000m(徒歩約15分)

 本園は、大正12年に創設された歴史ある幼稚園である。しかし、阪神・淡路大震災で、三番町にあった旧園舎が全壊したため、平成9年度に神戸市立重池幼稚園跡にできた復興住宅の1階に移転した。園児の住居は、長田区や兵庫区に点在している。近隣には、会下山公園、新湊川河川敷、せせらぎの小道などがあり、四季折々の自然にふれて遊ぶことができる。また保育所、小・中・高等学校が近くにあり、年間を通して交流している。