banner

 

QRコード

 

上のQRコードを携帯電話のカメラで
読み取ると携帯電話からもアクセス
できます。
 
パケット通信料がかかりますので
ご注意ください。
 
カウンター156762

       <お知らせ>
 
★「同園会並びに離任された先生方との集い」について★
今年度は離任式ができていないため、同園会に合わせて、離任された先生方との集いを行います。懐かしい友達や先生方とお話ししながら、楽しい時間を過ごしましょう。

日時:令和2年7月22日(水)
時間:    同園会      14:00~14:40
   離任された先生方との集い 14:40~15:00
場所:園庭(雨天の場合は遊戯室・保育室)

※新型コロナウイルス感染症予防のため、来園時には必ずマスクを着用してください。
※保護者の方もぜひご参加ください。また、お子様の送り迎えは必ず保護者の方にお願いします。

 

                  <保護者の皆様へ>
★神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆毎日検温をしましょう◆
ご家族の健康管理にお役立てください。
家庭でできる健康チェック表.pdf

◆”こうべっ子悩み相談”のお知らせ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

 
<遊びの紹介>

★お家でも簡単に体を動かすことが出来る簡単な運動遊びを紹介します!是非、挑戦してみてください。


★健全育成のための活動プログラム 4・5歳運動遊び
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/
kodomo_kosodate/kosodate/katsudou_program/program/files/01_04.pdf

 
 
                       ★令和2年度 園児募集★
                随時募集しています!!
★入園児★
◎5歳児 :平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
◎4歳児 :平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

*** こにこ  っかり  びのびと ***
子供が「安心・安定・満足」できる保育を大切にしています。
笑顔で楽しく!先生や友達とのびのびと遊びながら、主体的・体験的に学ぶ西野っ子を育てます。
幼稚園見学は随時行っています。
入園に関してのご相談や幼稚園見学について、いつでもご連絡ください!

☎078-691-4483
 
                  <みんなの幼稚園
未就園のお友達!お家の人と一緒に遊びに来ませんか? 
親子で園庭で遊んだり、工作やゲームをしたりします。
皆さんの参加をお待ちしています!
保護者の方同伴でご参加ください。)
    
 
日 時:7月14日(火)
    9:30~11:00
     ※雨天の場合は、中止いたします。
      その場合、ホームページでお知らせします。

内 容:園庭でシャボン玉で遊びましょう。
     ※
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため園児との交流
      は行いません。
  
          
 
持ち物:水筒・帽子・着替え・マスク など

 

西野幼稚園ニュース

新規日誌5
12345
2020/07/08new

どんどん成長しています

| by:主担

 天候が悪い日が続いていますが、
 園庭のトウモロコシは、雨にも負けず、風にも負けず、
 大きく育ってきています!
 
 
 
 見て見て!
 ふさふさのひげがでてきましたよ!

 
 とうもろこしが大きくなるのを楽しみに
 これからもお世話をしていきましょうね。

 おいしいトウモロコシができるのたのしみですね!
13:22
2020/07/07new

親子七夕まつり会

| by:主担
今日は七夕です☆
お家の人と一緒に、「親子七夕まつり会」をしました。

七夕飾りや、願いごとを書いた短冊をお家の人と一緒に笹に付けました。
10人それぞれの願いがこもった笹飾りは遊戯室に飾って、会場の準備はバッチリ!
 

「西野っ子お楽しみひろば」では、子供たちが楽しんでいる好きな遊びや歌、楽器遊びをお家の人に見てもらいました。

4歳児ちゅうりっぷ組「ダンゴムシ・ロック」

5歳児たんぽぽ組「エビカニクス」

みんなで「ながぐつマーチ」に合わせて楽器を鳴らしたり、歌を歌ったりしながら音やリズムで遊ぶことも楽しみました。

子供たちが楽しみにしていたファッションショーです。

プリンセスのドレスや王子様、忍者の服を見てもらい最後はかっこよくポーズ!お家の人に拍手をもらった子供たちはとても嬉しそうでした。


最後は笹飾りのトンネルくぐりです!

「きれいだね!」「飾りがキラキラしてる~!」

今日の天気は雨ですが、きっと空の上では、織姫と彦星は会えて喜んでいることでしょう。みんなの願いも届きますように♥

14:54
2020/07/03

お星様♪ 見てますか?

| by:主担
もうすぐ織姫様と彦星様が一年に一度会える七夕です。星空にイメージを広げ、天の川を皆で作っています。


『織姫様と彦星様』
      
   「4歳児」             「5歳児」

「織姫と彦星はお星さまだから、キラキラの飾りをつけよう」「流れ星みたいにお空を飛べるよ」など、自分の思いを製作を通して、楽しんで表現しています。

お星さまもみんなの楽しんで作った天の川を見ていると思います。七夕の日、夜空を見上げると、お星さまがにっこりピカピカ✨と合図を送っているかもしれませんね。
15:25
2020/07/02

ふねを作ってきたよ

| by:主担
「先生、お家でこんなの作って来たよ」
と、Aちゃんが持ってきて見せてくれました。

かわいいカエル、ダンゴムシ、カモノハシの乗った船です。

「わぁ、かわいい。ねぇ、これの上に乗せてみたらどう?」
と、Bちゃんが廃材の中から梱包材を持って来ました。

「波の上を浮かんでるみたい」と楽しんでいましたが
「そうや!」と船を持って外に出て行きました。


水が入っているタライの中に船を入れ「ここに浮かぶかな」
「沈むかな?」「ドキドキするね」と
そっと手を放すと・・・


「やった~!浮かんだ!!」
「この船、本物みたい」とBちゃんも大喜びでした。
 
 牛乳パックで作った船は、本物の船のように浮かぶ!
 実験大成功!
 また一つ新しい発見ができました!
 
16:41
2020/07/01

バッタの赤ちゃんみーつけた!

| by:主担

元気もりもり畑でちいさなバッタを見付けました。


どこにいるか見付けられますか?



正解は赤丸のところです!

子供たちが水やりをしているときにひまわりの葉っぱのところで見付けました。


『バッタのおうちをつくってあげよう』
『ごはんもいれてあげようよ』と言いながら虫かごに葉っぱを入れてバッタのお家を作りました。お友達がまた増えました!
 これから、大切にお世話をしながら、もっと、仲良しになっていくことでしょうね。



16:00
12345

学校連絡先

住 所 〒653-0802
       神戸市長田区重池町1丁目10-8
 
電話番号 078-691-4483
 
アクセス  ・神戸市営地下鉄上沢駅西口より
                     北へ
300m(徒歩約10分)
      ・JR兵庫駅より北へ1400m(徒歩約20分)
      ・神戸電鉄長田駅より南へ1000m(徒歩約15分)

 本園は、大正12年に創設された歴史ある幼稚園である。しかし、阪神・淡路大震災で、三番町にあった旧園舎が全壊したため、平成9年度に神戸市立重池幼稚園跡にできた復興住宅の1階に移転した。園児の住居は、長田区や兵庫区に点在している。近隣には、会下山公園、新湊川河川敷、せせらぎの小道などがあり、四季折々の自然にふれて遊ぶことができる。また保育所、小・中・高等学校が近くにあり、年間を通して交流している。