この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

banner

 

QRコード

 

上のQRコードを携帯電話のカメラで
読み取ると携帯電話からもアクセス
できます。
 
パケット通信料がかかりますので
ご注意ください。
 
カウンター170089
                     ★令和3年度 園児募集★

            ★随時募集中です★

★入園児★
◎5歳児 :平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
◎4歳児 :平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

                       *** こにこ  っかり  びのびと ***
子供が「安心・安定・満足」できる保育を大切にしています。
笑顔で楽しく!先生や友達とのびのびと遊びながら、主体的・体験的に学ぶ西野っ子を育てます。
幼稚園見学も随時行っています。
入園に関してのご相談や幼稚園見学について、いつでもご連絡ください!

☎078-691-4483

 

 文部科学省より文部科学大臣からのメッセージが届きました。
下記をクリックしてご覧ください。

保護者や地域の皆様へ.pdf
 

                  <保護者の皆様へ>
★神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆毎日検温をしましょう◆
ご家族の健康管理にお役立てください。
家庭でできる健康チェック表.pdf

◆”こうべっ子悩み相談”のお知らせ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

 
<遊びの紹介>

★お家でも簡単に体を動かすことが出来る簡単な運動遊びを紹介します!是非、挑戦してみてください。


★健全育成のための活動プログラム 4・5歳運動遊び
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/
kodomo_kosodate/kosodate/katsudou_program/program/files/01_04.pdf

 
 
                  <みんなの幼稚園
未就園のお友達!お家の人と一緒に遊びに来ませんか? 
親子で園庭で遊んだり、工作やゲームをしたりします。
皆さんの参加をお待ちしています!
保護者の方同伴でご参加ください。)
     
<日 時>
 3月 2日(火)9:30~11:00「コマを作って遊ぼう」
    9日(火)9:30~11:00「魚釣りで遊ぼう」
   23日(火)9:30~11:00「パラシュートを使って遊ぼう」
    
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため園児との交流は行いません。
  
          
<持ち物>
水筒・帽子・着替え・マスク(お家の方)・上靴(親子とも) など
 

西野幼稚園ニュース

新規日誌5
12345
2021/03/01new

幼稚園の看板ができました!

| by:主担
幼稚園の正門と西門に新しい看板が付きました!


裏面はこのような感じです♪


「なんか幼稚園楽しそう!」「僕らが植えたパンジーがあるよ!」「幼稚園の滑り台もある!」と、子供たちも、大喜びです。


毎朝登園するのが一層、楽しみになりましたね♡
15:43
2021/02/22

太鼓がんばってます!

| by:主担

一年の締めくくりに向けて、年長組も年少組も毎日太鼓に取り組んでいます。

年少児は「お祝いの太鼓」
二人だけで叩く初めての太鼓ですが、「たんぽぽ組さんをお祝いするぞ!」という気持ちで頑張っています。


年長組は「喜びの太鼓」です。
幼稚園で叩く最後の太鼓に、気持ちがこもります。


修了式や終業式まで、心を一つにして頑張ります。


16:27
2021/02/19

ふわくんとゆきくんの家をきれいにしよう

| by:主担
大好きなウサギのふわくんとゆきくんのお家の掃除が始まりました。

「トイレの新聞、作るね」「一緒にしよう」


お家のサイズに合わせて新聞紙を引き終えると、「私はお水入れてくるね」と水を入れ替え「ご飯も入れとくね」とご飯も入りました。

「おしっこいっぱいしてるね。寒いから冷えるのかな。私も寒かったら何回もトイレ行くもん」と自分の経験からウサギのことを思う気持ちが見られます。

お家がきれいになると、友達と一緒にお家をいつもの場所に運んでお掃除終了!


「ウサギさんの毛がいっぱいついたね」「ここにもついてるよ」

掃除をやりきって、充実感いっぱいの子供たちです。
自分たちでしようと思うことやできるようになったことが増えました。

幼稚園の動物たちと触れ合えるのもあともう少しになりました。
これからも、みんなで一緒にお世話しようね。
16:35
2021/02/18

氷で遊ぼう

| by:主担

「見て見て!また凍ってるよ!」
「ほんまやー!すごーい!」
タライの中に入った水が凍っていることに大興奮の子供たちです。

「見て!大きい氷!鏡みたいだよ」と、自分の顔より大きな氷を持って
嬉しそうに教えてくれました。


「氷の鍋つくるねん!」
と氷を小さくして、氷の鍋をつくっています。
「氷の鍋」温かいのか?冷たいのか?面白い発想ですね。


まだまだ寒い日がありそうですが、寒さのなかでも子供たちは
楽しいことや面白いことをたくさん見付け、この時期ならではの遊びを楽しんでいます。
13:36
2021/02/16

みんなでゲームしよう!

| by:主担

子供たちは寒さに負けず、外で元気に遊んでいます!

ちゅうりっぷ組が大縄跳びに挑戦していると、
「僕が縄回してあげるから、跳んでな!」と、たんぽぽ組さんが来てくれました。教師が回すことが多かった縄跳びですが、友達同士ですることが楽しくなってきています。


たんぽぽ組は、自分たちで新しいゲームを考えました。
その名も「爆弾ゲーム」
ボールを順番に渡していき、10秒たつと爆発するというドキドキワクワクのゲームです。爆発しそうになると、「どうしよう!早く回さないと!」と大盛り上がりで、何度も繰り返して楽しみました。

10人みんなで過ごす時間もあと少し。
大好きなみんなといろいろな遊びを楽しみながら、元気いっぱい過ごしたいと思います。


15:21
12345

学校連絡先

住 所 〒653-0802
       神戸市長田区重池町1丁目10-8
 
電話番号 078-691-4483
 
アクセス  ・神戸市営地下鉄上沢駅西口より
                     北へ
300m(徒歩約10分)
      ・JR兵庫駅より北へ1400m(徒歩約20分)
      ・神戸電鉄長田駅より南へ1000m(徒歩約15分)

 本園は、大正12年に創設された歴史ある幼稚園である。しかし、阪神・淡路大震災で、三番町にあった旧園舎が全壊したため、平成9年度に神戸市立重池幼稚園跡にできた復興住宅の1階に移転した。園児の住居は、長田区や兵庫区に点在している。近隣には、会下山公園、新湊川河川敷、せせらぎの小道などがあり、四季折々の自然にふれて遊ぶことができる。また保育所、小・中・高等学校が近くにあり、年間を通して交流している。