神戸市立西落合小学校        西落合の合言葉!   お チャレンジ 西落合
 

お知らせ

10月   
26日(月)放送朝会 SC相談日
17日(火)再振替日
30日(金)6年生 博物館出前授業                             
                   
*現在予定している行事ですが、新型コロナウイルス感染症の流行状況や社会状況によっては、変更をする場合があります。

 

日誌

令和2年度みんなのページ
12345
2020/10/23new

国語 学級討論会 6年生

| by:総務
賛成か反対か、迷うようなお題について、様々な立場や視点にたって学級討論会をしていました。
  
あらかじめ用意した資料をもとに、立場や意見の異なる人に、自分の考えを説得するなどしていました。
  
終わって、感想を聞くと、「もっと、具体的な例を考えられたらよかった。」とか、
「自分の語彙力を増やしたい。」などなど、いい機会となったようです。
  
18:26
2020/10/20new

自然学校③

| by:5年担任
長いように思えた自然学校もついに最終日です。
今日は朝ごはんを自分で作ります。作るのは「カートンドック」!
パンに具材を挟んで、
 
アルミホイルに包んで、
 
牛乳パックに詰めたら、点火です!
 
 
美味しいホットドッグができました。
 
自然学校最後のプログラムは「ネイチャービンゴ」です。
広いハチ高原へ、ビンゴカードに書かれたお題を探しに行きました。
  
 
みんなビンゴになったかな?

お昼ごはんの後は「閉校式」です。
3日間お世話になったやまなみさんやカメラマンさんに、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
  
 
3日間本当にありがとうございました。
 
 たくさんの思い出を抱えて、5年生全員 無事に帰ってくることができました。
明日はゆっくり休んでください。
 
17:43
2020/10/19

自然学校②

| by:5年担任
自然学校の2日目となりました。本日最初のプログラムは登山です。
朝食をしっかり食べ、いざ鉢伏山へ。
 
登ってみると、常に続く坂道と階段でヘトヘトに。
足元が悪い中、気を付けて歩きました。
そんな中、みんなの心を支えたのはチームの仲間たちからの声掛けです。
「疲れている人いない?」「荷物持とうか?」などの優しい声掛けが素晴らしかったです。
途中からは青空が見られ、ハチ高原を一望することができました。
素晴らしい景色が見守る中、全員しっかりと登頂することができました。
 
 
午後からは、ツリーイングと焼き板のプログラムを行いました。
ツリーイングでは、ロープを使ってスルスルと木を登っていきます。
風に揺られたり、高いところからの景色を楽しんだり、気持ちのいい時間でした。
 
焼き板作りでは、みんな真剣に板を磨き、思い思いの絵を描きました。
お土産として明日持って帰ります。お楽しみに!
 
 
最後のプログラムはナイトハイクです。
真っ暗な道を目的地まで進みます。
「しゃべらない」の約束もしっかり守ることができ、暗闇の中、
やまなみのご主人から「縁」についてお話をいいただきました。
奇跡で出来ている地球で奇跡的に出会った5年生たち。
この思い出も大切にしてほしいと思います。
 
明日はいよいよ最終日!
みんなが笑顔で帰れるように、最後まで気を付けすごしたいと思います。
22:52
2020/10/18

自然学校①

| by:5年担任
自然学校1日目、いい天気でした☀
ですが風が吹くと肌寒く、山の方まで来たのだなあと感じることができました。
ハチ高原について初めてのプログラムはお弁当!
みんな美味しそうに食べていました。
今年度は保護者の方のお弁当を食べる機会がなかったので、喜びが大きかったのではないかと思います。
 
 
続いて魚つかみをしました。冷たい水の中で魚を捕まえるのは、一苦労でした。
もちろん捕った魚は自分で食べます。みんな普段とは違う味わいだったようです。
  
 
本日の最後はファイヤーセレモニーの様子です。
自然学校の成功を願って、そして立派な6年生を目指して、みんな炎を見ながら
思いをはせました。
 
 
1日目は大きなけがなく、無事に終えることができました。
22:30
2020/10/18

5年生 自然学校へ出発

| by:総務
今年は、2泊3日の計画で出発しました。
  
安全対策のため毎日検温をおこない、健康に気をつけ、全員出席となりました。
今日という日を迎えられた嬉しさと、どきどきしたような表情でした。
  
たのしい体験活動をいっぱいしてきてね。「いってらっしゃーーーい!」
09:05
2020/10/15

流れる水実験 5年生

| by:総務
土山に、水を流して、どのようになるのかを実験しました。
  
水によって、土地がけずられたり、土が運ばれたり、積もったり…という実験です。
楽しみながら学ぶことができていました。
17:24
2020/10/14

体育館準備と、楽器搬入

| by:総務
クラス音楽発表会に向けて、体育館を「音楽ホール」にするための準備を6年生がおこないました。
  
手際よく、分担された作業に取り組みました。シート敷きもお手の物です。
  
力を合わせて、安全に、静かに運んでくれました。
  
背中がたのもしく見えます。いい、演奏をしてくれることと、本当に楽しみです。
  
クラスごとの発表となりますが、心あたたまる演奏ができるように、あと半月、がんばります。
17:19
2020/10/09

防犯教室1~4年

| by:4年担任
今日は、1年生から4年生を対象に、防犯教室が行われました。
2時間目が1,2年生。3時間目が3,4年生です。



実際にあった事例をもとに、不審者から身を守る方法を学びました。



もしものときに子供たちができる逃げ方も教えていただきました。
事件に巻き込まれないために、人気のないところに近づかない、地域の人が見ていないようなところに近づかないなど、今日からできることも子供たちは学びました。
聞く態度がとても立派な講習会でした。
16:56
2020/10/08

4年生校外学習

| by:4年担任
バンドー青少年科学館に校外学習に行きました。

新型コロナウイルス感染防止対策として、3日前からの健康観察にご協力いただき、ありがとうございました。

朝の会の後に、改めて健康観察と検温を行い、バスに乗車して青少年科学館に向かいました。

到着して、館内での過ごし方をみんなで確認しました。



そして、プラネタリウムを観ました。
頭上に広がる星々の煌きに子供たちは思わず「きれい。」とつぶやいていました。
プラネタリウムの後は館内見学をしました。

 
 

回る順番をあらかじめ相談していたこともあり、仲良く見学することができました。

そして、お弁当ですが・・・・残念ながら雨が降っていたので学校に戻って食べました。

集合時間をしっかり守って、十分に楽しむことができました。
また、バスでの過ごし方について、バスの運転手さんからお褒めの言葉をいただきました。

4年生として、これ以上にないくらい素晴らしい姿を見せてくれました。
19:08
2020/10/02

総合の学習で

| by:総務

6年生は、一か月後の修学旅行に向けて、各自が調べたことの発表会をしていました。  
  
奈良の歴史や建造物などについて調べていました。
  
どの子も、調べたことを実際に見に行くことを楽しみに発表を聞いているようでした。


19:04
12345
家庭学習のページ
「みんなの学習クラブ」       
下のボタンをクリックして、ご活用ください。

学習状況を記録確認のためマイページ機能をぜひご利用ください。  
      学習クラブの使い方.pdf
       学習支援ツールスマホ活用.pdf
 

ありがとうございます

34772730万件突破 元年9月末

学校連絡

〒654-0155
神戸市須磨区西落合7丁目1番3号

 電 話(078)792-5556
 Fax(078)792-5557

きこえとことばの教室
 
電話・Fax(078)792-5535
 

地震発生時の対応

 震度5弱で学校へゴー
童が学校へいる時に地震等の災害が発生した場合、事態が落ち着くまで児童は学校で待機します。
震度5弱以上の地震が起きた場合には、学校まで引き取りをお願いします。
安全に十分気をつけて、学校までお越しください。
 

著作権表記

注 本サイトに掲載された文章や画像ならびにその他のデータは全て神戸市立西落合小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。