神戸市立西落合小学校        西落合の合言葉!   お チャレンジ 西落合
 

お知らせ

 夏休み
1学期は、コロナに伴う様々な変更や、例年とちがった運営に対し、ご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
夏休み中、休息をとると共に、安全、健康にすごしてください。
8月18日からの2学期に、また元気に登校することを楽しみにしています。
                               
*現在予定している行事ですが、新型コロナウイルス感染症の流行状況や社会状況によっては、変更をする場合があります。

 

日誌

令和2年度みんなのページ
12345
2020/07/30new

6年生  文部科学省作成の復習教材

| by:総務

文部科学省より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に対応した
子供たちの学びの保障のため、最終学年である小学校第6学年を対象に、主として1学期頃までに学習することの多い内容を取り扱った学習教材が作成されましたのでお知らせいたします。


国語、算数、外国語の3つが作成されています。

左のメニュー「限定ページ」内の「6年生」にあります。
休校時お知らせしているログインパスワードとIDでご利用ください。

*なお、学校からの宿題ではなく、提出の必要はありません


13:51
2020/07/27

職員作業

| by:総務
夏休み中も、学校設備を整えるなどしています
運動場に土が入りました。
   
職員でこれを広げました。
   
だんだん土の山がなくなっていきます。
   
2学期、転んでも痛くないように、早く走れるように・・・!

各教室、特別教室などの、エアコンや換気扇の掃除をおこないました。
今年は換気をするため、熱中症予防のため、たくさん使いました。きっと2学期もたくさん使うと思います。
   
11:06
2020/07/23

1学期終業式

| by:総務
実際には、短い1学期でしたが、6校時授業などもあり、3密を避けながらも、濃密な内容の学期でした。
  
しかし、学校に子供たちが戻ってきて、明るい声が響くようになりました。
  
地域の方々にも気にかけ見守っていただきました。委員会活動も、少しずつ復活し、こうして、朝のあいさつ運動もできました。
  
できることをがんばって取り組みました。どの子もゆっくり夏休みをすごしてほしいです。
10:48
2020/07/20

昼学

| by:総務
今年の特別な授業の時間組みのために、昼学タイムの日を設定しています。

本当は、のびのびさせてあげたいのですが、学習の時間も大切にしています。
   
どの子もがんばっています。今日で給食が終わり、明日は午前授業です。
17:43
2020/07/15

久しぶりの晴れ

| by:総務
今年は梅雨とはいえ、雨が多すぎ、屋外での活動ができない日が続いていました。
今朝は登校してくる子どもたちの姿が学習園で多く見られました。
  
「トマトの花が咲いているよ」「私のはもう実が出来ているよ。」
  
どのようになっているか気になっていたようです。
  
ちょっと見ない内にぐんと大きく育っていたようです。
  
なんとも和やかな朝の様子でした。
さて、雨がやむと活動する生き物を、見つけてとってきた子もいました。
  
セミです。クマゼミでしょうか。
教室には持っていけないので、正門前の木でさようなら。    
  
例年通りなら梅雨明けも間近? 
18:39
2020/07/08

臨時休校

| by:総務
午前10時の時点で、大雨警報が発表中のため、
    臨時休校となります。
子どもたちは、自宅学習です。

10:16
2020/07/07

たなばた

| by:総務
いかにも梅雨といった天気です。

例年になく、学習時間を確保するために、様々な活動をカットせざるをえない中でがんばっている子供たちと先生たちです。
しかし、季節のうつりかわりや、行事は少しでも楽しみたいものです。
   
担任は、工夫をして壁面掲示で、七夕の願いの短冊をかざっていました。
「ころなういるすがおわりますように。」こんな切なる願いをしている子。
「かぶとむしがいっぱいうまれますように。」かわいい願いや、
「かぞくがいつもげんきでいれますように。」家族思いの子などなど。
どれもかなうといいですね。
   
給食も、七夕メニューです。星の型抜きをした食材と、天の川をイメージしたそうめんが入っています。
   
職員も、みんなの安全安心と、穏やかな学校生活を願っています。

   
17:17
2020/07/03

4年生社会科 くらしと水の学習

| by:4年担任
今日から新しい単元である、「くらしと水」についての学習が始まりました。

ふだんどんな場面で水を使うだろうと考え、わたしたちのくらしは多くの水を必要としていることに気付きました。

もちろん、学校生活をする中でも、たくさんの水を必要としています。

学校で使っている水について調べてみる一環で、学校の蛇口の数を調べました。

調べに行く前に予想しました。 50くらいかな。100くらいかな。

 
みんなで協力して、学校中の蛇口の数を調べました。

来週から、わたしたちのくらしに必要な水について、もっと深く学習していきます。
17:50
2020/06/29

1年生 学校探検

| by:総務
1年生は、あらかじめ2年生が準備し掲示してくれている”部屋の主な様子”を書いたポスターを見ながら、校内を周りました。  
   
特別教室や、体育館、他の学年の教室など。
   
ふだんは、中にまであまり入ることのない、職員室や校長室にも入りました。
   
キョロキョロ めずらしそうに・・・。
   
歴代の校長先生の写真や、トロフィーなど、珍しいものがいっぱいで、きっとマスクの下で口がポカンとあいていることでしょう。
   
持っている学校マップの”見学がおわった部屋”の欄に、シールを貼って、場所を再度確かめていました。今日は、1・3組がめぐる日で、明日2組の子も同様に探検します。
11:46
2020/06/23

1年生を迎える会

| by:総務
全校生の登校が1週間たち、ようやく「1年生を迎える会」が実施できました。
  
「密」になることを防ぐため、全校生が一同に集まるのも、今日が初めてです。
間隔をあけ、距離を保ち並びました。
2~6年生の子供たちもとても楽しみにしていました。
  
「〇年生さん!」「はーい!!」
  
特に、6年生の係児童は、1月から企画、準備をしていました。
4月に実施できず、少し実施内容を変更して、やっと今日の日を迎えました。
  
張り切って花のアーチを持ったり、あいさつの言葉を言ったり、クイズを出したりしました。
  
西落合小学校についての「〇×(まるばつ)クイズ」では、在校生も一緒に楽しみました。手で、〇や×をあらわしています。
  
お兄さん、お姉さんと仲良く、大きくなっていってね!
  
  
16:59
12345
家庭学習のページ
①「みんなの学習クラブ」       
下のボタンをクリックして、ご活用ください。

学習状況を記録確認のためマイページ機能をぜひご利用ください。  
      学習クラブの使い方.pdf
       学習支援ツールスマホ活用.pdf
学習サポートのサイト
②「子供の学び応援サイト」文部科学省   
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
③「おすすめキッズサイト」一般社団本陣教科書協会 
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html 
④「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!
科学技術の面白デジタルコンテンツ」
科学技術広報研究会≪JACST≫
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/    
 

ありがとうございます

34079130万件突破 元年9月末

学校連絡

〒654-0155
神戸市須磨区西落合7丁目1番3号

 電 話(078)792-5556
 Fax(078)792-5557

きこえとことばの教室
 
電話・Fax(078)792-5535
 

地震発生時の対応

 震度5弱で学校へゴー
童が学校へいる時に地震等の災害が発生した場合、事態が落ち着くまで児童は学校で待機します。
震度5弱以上の地震が起きた場合には、学校まで引き取りをお願いします。
安全に十分気をつけて、学校までお越しください。
 

著作権表記

注 本サイトに掲載された文章や画像ならびにその他のデータは全て神戸市立西落合小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。