神戸市立西落合小学校                                           
                                                       西落合の新合言葉!   えがお チャレンジ 西落合
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」  
          
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントや、アニメーションの解説を利用することができる,
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まります。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
        
*12月の懇談会で担任が渡す、パスワードやIDをご利用ください。
 

お知らせ

12月 
 2日(月)朝会  親子あいさつ運動 ~5日(木)まで 
      個別懇談会① (3-1なし)14:10頃下校
 3日(火)個別懇談会②        14:10頃下校
 4日(水)集会  委員会活動
 5日(木)個別懇談会③  振替日   14:10頃下校
 6日(金)*3-1個別懇談会

 9日(月)朝会  SC相談日
12日(木)げんきっ子の会 8:45~9:35
13日(金)6年生:部活体験(西落合中)15:30~16:30

16日(月)朝会
17日(火)1年生:お話の会  校外児童会5校時
18日(水)6年生:中学校給食体験
19日(木)わくわくタイム
20日(金)3年生:地球っ子プログラム
 
23日(月)SC相談日
24日(火)給食終了
25日(水)2学期終業式  12:15頃下校
26日(木)冬季休業日開始
27日(金)再振替日 御用納め

*1月7日(火)3学期始業式・書初会 8日(水)給食開始・委員会活動
                 
*今年度、既にホームページに載せている資料の内、「平成31年度」と表しているものがありますが、令和元年度のものとして続けて使用いたします。ご了承ください。

 

日誌

2019年度 みんなのページ
12345
2019/12/03new

金魚と、

| by:総務

職員室前に2匹の金魚がいます。
実は、前方の斑入りの金魚の下に、ドジョウも1匹います。灰色のものは石で、
石の前に顔だけ見えています。
  
管理員さんが、いつも水をきれいにしてくださっています。

通りかかる子供たちの中には、ゆらりゆらりと水にゆれるひれを見て、しばしたたずむ子もいます。
ほっと癒される空間です。


14:42
2019/11/26

5年生 ふりこの実験

| by:総務
「ふりこのきまり」についての学習が始まりました。
どんな時に往復する時間が変わるのだろう?
  
ブランコで、往復時間が変わるか乗って試してみました。
少しは謎が解けましたが、外でやると「条件」がそろわず、本当に時間が変わっていたか新しい疑問がわいてきました。
  
理科室の実験スタンドを使って実験しました。
  
今回は、ふりこの長さを変えて実験しました。さて、どうなったのでしょう。
14:10
2019/11/22

3・4年生 クラブ活動紹介

| by:4年担任
3年生のクラブ活動見学に向けて、4年生が国語「クラブ活動リーフレットをつくろう」で作ったリーフレットをもって、クラブ活動紹介を行いました。

  
4年生がそれぞれのクラブごとに分かれて、自分のクラブの良いところを紹介しました。
3年生から「いろいろな楽器に触れられる音楽クラブが楽しそう。」や「今日の紹介を聞いてテニスをやってみたいと思った。」などの感想が上がりました。

一生懸命伝えきった4年生、よくがんばりました。
3年生、クラブ活動を楽しみにしていてね。
20:15
2019/11/22

4年生 青少年科学館

| by:4年担任
4年生は理科の授業の一環で、青少年科学館へ行きました。

月の動きは太陽の動きと同じなのか、星は時間が経つとどう動くのか、プラネタリウムで実際に見せていただきました。

他校もいる中でしたが、「西落合小学校のみなさーん」というアナウンスが流れると子供たちは大はしゃぎ。わくわくがとまりません。

午後からは施設内の理科の学習ができる様々なアトラクションを体験しました。
  
班で相談してあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、大興奮の一日となりました。

また、来年度の自然学校に向けて、「5分前行動」を意識した活動を行いました。
時間を見て、5分前に集合場所に揃う4年生を見て、高学年としての自覚を感じた一日にもなりました。
20:04
2019/11/20

新1年生就学時健診 がんばった3年生

| by:総務
来年、入学予定の子供たちの健康診断がありました。
  
おうちの方に連れられかわいい園児たちがやってきました。
兄弟姉妹の用事で学校に来たことがありにこにこしている子もいましたが、多くは
緊張したり、不安そうにしたりしていました。
  
職員だけでなく、3年生の子供たちがこの健康診断の補助をしました。
  
昨日、係になった子たちは、打合わせや係の確認をしました。学校行事を支えるなんて初めてのことですが、やる気いっぱいの顔をしていました。
  
今日も廊下や教室で、進む教室の案内役やお手伝いをしてくれました。

健診に緊張する小さい子たちに優しく接していました。

初めて学校にきたおうちの人も、迷わずに校舎を歩いてもらえるようにがんばりました。
  
20:03
2019/11/19

火山灰や 噴石の観察 6年生

| by:総務
火山灰の観察をしたのち、全国各地で採取した火山の噴出物も顕微鏡などで観察しました。
 
キラキラしたものが見える!この穴はなんだ!と、熱中して見ていました。
 
こんなに観察してくれると、準備したかいがあったというものです。
17:29
2019/11/18

月 目標宣言 

| by:総務
月に1回、6年生が全校生の前で、みんなにがんばってほしい「目標」を発表しています。
  

6年生が、みんなの前で手本となるおこないをしてくれています。
17:00
2019/11/15

3年 神出自然教育園

| by:3年担任

今日は2回目の神出自然教育園へ行ってきました。
神出に着くと、他の学校と一緒にはじめの集いをしました。

今日は3つの活動をしました!
1つ目は「なわない体験」をしました。
ワラを縄のように、手や足を使ってなっていきます。

多くの子供たちが初めての体験で、
上手くいかない様子も見られましたが、自分たちなりに
先生の手つきを見てまねしたり、友達に教えてもらったりと
果敢に取り組んでいました。

2つ目は、「大豆収穫」です。
1学期に植えた大豆の苗を、今日まで育ててくださった神出の先生方に感謝して、
楽しく抜きました。抜いた後は、大豆のさやを一つ一つ丁寧に取っていきました。

一つの株にたくさんの大豆がなっていることに驚いている様子でした。

お弁当を食べ、午後からは、3つ目の「ネイチャービンゴ」です。
冬の神出の様子は夏とは大きく違い、夏にはいなかった動物や植物がたくさんありました。

最後は、終わりの集いをして、学校へ帰りました。
様々な体験をして、充実した1日になりました。

今日持って帰った大豆を豆腐に変えるのを今から楽しみにしています。
18:46
2019/11/12

6年生修学旅行②

| by:総務
月曜に、6年生は代休をとり本日から登校しました。

修学旅行2日目の様子をのせます。  
   
子供たちが起床する直前の、ホテル前の海の様子です。向こうに見えるのは、宮島です。たいへん美しい景色でした。
   
部屋の片付けをし、朝食もいただきホテルをあとにしました。従業員の方は見送りをしてくださいました。ありがとうございました。

1時間ほどバスを走らせ、みろくの里という、遊戯施設に着きました。
   
絶叫マシンを楽しむ者、楽しむ友達の様子を見上げるのもまた楽しかったようです。
   
大声をあげて叫んでいる子もいました。かと思えば、表情一つかえず、へっちゃら笑顔で何度も乗る子もいました。
   
穏やな楽しみができるものもあり、どの子も楽しめたようです。
   
楽しかったけれど、疲れてバスで寝ていた子も、おわりの式まできちんとした態度でのぞんでいました。
大勢のお出迎えありがとうございました。 
   
   
18:52
2019/11/08

修学旅行 6年生

| by:総務

広島について、まずは平和祈念公園に行きました。
   
昼食後、平和集会をして、学校で作った千羽鶴をささげました。   
   
   
   
語り部さんから、戦争当時のお話を聞きました。伝承していくこと、いのちを大切にすることを託されました。 
   
平和資料館では、それぞれに平和への思いを強くしたことだと思います。
   
展示を熱心に見ていました。

そこからは、宮島へ向かいました。船の上の風が心地よかったです。
   
   
世界遺産の厳島神社を見学しました。残念ながら、大鳥居が修復中でした。
   
見学後は、お土産を買いました。どれがいいかな、と、家族の顔を思い浮かべならが楽しそうに店をまわっていました。
   
ホテルに到着し、おいしいご飯をいただき、お風呂に入って就寝しました。
充実の1日目でした。


22:00
12345

地震発生時の対応

     震度5弱で学校へゴー
童が学校へいる時に地震等の災害が発生した場合、
事態が落ち着くまで児童は学校で待機します。
震度5弱以上の地震が起きた場合には、学校まで
引き取りをお願いします。
安全に十分気をつけて、学校までお越しください。
 

ありがとうございます

30716530万件突破 元年9月末

学校連絡

〒654-0155
神戸市須磨区西落合7丁目1番3号

 電 話(078)792-5556
 Fax(078)792-5557

きこえとことばの教室
 
電話・Fax(078)792-5535
 

教育委員会情報リンク

著作権表記

注 本サイトに掲載された文章や画像ならびにその他のデータは全て神戸市立西落合小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。