1年

2年

3年

4年

5年

6年

コスモス

学校目標
「やる気いっぱい・笑顔いっぱい・ともに学び合う西須磨っ子」
 にっこりあいさつ心から
 しっかり聴いて考えよう
   すすんで取り組む元気な子
もろう命みんなの宝
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

メニュー

カウンタ

COUNTER539867

カウンタ

COUNTER373724

フォトアルバム

フォトアルバム
12345

アートフェスティバル見学 コスモスを開きます。
26枚
アートフェスティバル見学 コスモス

登録者:校長 | 2020/01/30(0票)
冬季野外活動6年(2日目)を開きます。
46枚
冬季野外活動6年(2日目)

登録者:校長 | 2020/01/22(2票)
冬季野外活動6年(1日目)を開きます。
41枚
冬季野外活動6年(1日目)

登録者:校長 | 2020/01/21(2票)
わくわくサーキットを開きます。
25枚
わくわくサーキット

登録者:校長 | 2019/12/13(0票)
稲刈り5年を開きます。
39枚
稲刈り5年

登録者:校長 | 2019/10/29(3票)
12345

お知らせ

     
     「学校園での受け入れ継続実施について」


 神戸市教育委員からの通知を受け,「学校園での受け入れ」を明日16日から25日まで継続実施します。
 ご希望の方は,下記のリンクより,詳細をご確認ください。

         「3月16日からの学校園での受け入れ等」について.pdf
 

お知らせ

               
       「卒業式の実施について」


 卒業式について,本校の卒業式の詳細が決まりましたので,お知らせします。なお,今後
神戸市としての方針が変更となることも考えられますので,ご理解ください。
 詳細は,下記のリンクよりご確認ください。

                卒業式案内.pdf
 

お知らせ


               「休み中の外出について」

 「感染防止を考慮した上での適度な運動は重要」という文科省の見解を受けて,神戸市教育委員会からも,
運動の機会の必要性について指示が出ましたので,お知らせします。
 感染防止・感染拡大防止が,臨時休業の最大の目的であることをご理解の上,最低,以下の項目を守って,
子供たちが健全な心身を育む生活が送れますよう,ご協力お願いします。

     ①たくさんの人数での遊び,体が接触する遊びはしないこと
     ②しっかりと,計画的に学習すること
     ③外出時は,必ず家の人に「いつ,どこで,誰と,何時に帰るか」を伝えること。

                         ※上記の内容は,臨時登校日に学校でも指導します。
 

お知らせ

   
  「臨時休業延長 および 臨時登校日」について

   下記のリンクより,神戸市教育委員会,本校からのお知らせをご覧いただけま
  す。ご確認の上,ご協力の程,よろしくお願いします。


       神戸市教育委員会より 「臨時休業延長について」 .pdf


          小学校より 「臨時登校日について」.pdf
 

お知らせ


         「臨時休業延長のお知らせ」

  保護者様
   
     平素は本校の教育活動にご協力・ご支援を賜り,ありがとうございます。
    臨時休業期間が延長となりましたので,お知らせします。

     ①臨時休業期間は25日(水)までです。
     ②来週,学年ごとに午前と午後に分かれて,登校日が設定されます。
        17日(火)  1,4年生
        18日(水)  2,5年生
        19日(木)  3,6年生
      登校日は,給食を実施します。
     ③卒業式は24日(火)に卒業生と教職員・PTA会長のみで,規模を大
      幅に縮小して行います。新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための
      措置ですので,ご理解いただき,ご家庭での対応をお願いします。

      登校日・卒業式の詳細につきましては、神戸市教育委員会からの手紙が
     届き次第,お知らせします。
 

お知らせ

西須磨小学校 保護者様
 神戸市教育委員会からの通知を受け、児童を自宅で見守ることができないなど、やむを得ない場合の対応として、西須磨小学校での受け入れを明日から実施することになりました。
 ただし、学校休業の目的は、感染症の拡大防止であり、まずは家庭でしっかりと見守っていただくことが大原則となります。
 詳しくは本日児童が持ち帰っているプリントをご覧ください。希望されるご家庭は「申込書」を持たせた上で登校させて下さい。

  
学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することのできる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まります。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログインして、ご活用ください。
 

日誌

西須磨っ子学校日誌
12345
2020/02/26

学習の様子

| by:校長
6年生が外部講師を招いて『薬物乱用防止教室』を行いました。
ちょっと難しい内容でしたが、みんな真剣に聞いていました。
将来も左右する誘惑に負けないために!
1年生が図工で『なにがでるかな』を作っていました。
空気の力で、箱から棒状のビニル袋やビニル製の手袋が飛び出します。
「僕のは、金の龍。」
「これは恐竜。」
思い思いに作品づくりを楽しんでいました。
2年生が生活で、『これまでのわたし、これからのわたし』の本づくりをしていました。
自身の成長と今の姿、そして、大きくなったらこうなりたいという願いの記された本です。

17:00
2020/02/18

スピーキングチャレンジ 6年

| by:校長
スピークチャレンジとは、ALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)との1対1のインタビュー形式で、英語を聞く・話すプログラムです。
本日、6年生が実施しました。部屋に入る前の待合廊下で、緊張気味に待ちます。
気をほぐすため、担任が声をかけていました。
部屋の中では、必死に聞こう、答えようと前向きな姿勢です。
終わった後は、思わず笑顔!

17:00
2020/02/14

七輪体験 3年

| by:校長
3年生が、昔の道具「七倫」をつかって、簡単な調理として、干しいもや気を行いました。
新聞、わりばし、炭と重ね、点火します。マッチでと言いたいですが、チャッカマンで点火です。マッチも、まだ現存しますが、子供たちにとって非日常的な昔のものとなってしまいました。
新聞に火が付いたら、あおいで火をわりばし、炭に移します。
「先生、火が消えました。」
「炭が赤くなっているね。それが炭が燃えているということだよ。炭火っていうんだよ。」
炭に火が付いたら、干しいもを焼いて食べました。
朝の集会の時間に、大繩大会を行いました。
先週は低学年の大会、今週は高学年の大会でした。
どのクラスも、練習の成果を発揮して、記録を伸ばしていました。

17:00
2020/02/13

ヴィッセルサッカー教室 3年

| by:校長
ヴィッセル神戸主催のサッカー教室を開催しました。
ボールの扱い方やドリブルン仕方等を教わり、最後にはミニゲームをしました。
みんなうまくなった気分で楽しくボールに触れました。

17:00
2020/02/06

子供は風の子

| by:校長
この冬一番の冷え込み、本当に寒い日でした。
でも、子供たちは元気です。
休み時間、元気に、「おおなわ集会」に向けての練習に励んだり、ボール遊びをしたりなど、寒さに負けず外で活動しています。
1年生も、体育で、元気にボールをけっていました。
コスモス教室のみんなが畑に植えたホウレンソウに水やり、肥料やりをしていました。
「もっと大きくなあれ。」

17:00
12345

今日の給食(〇/△)

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校連絡先

〒654-0052
神戸市須磨区
  行幸町3丁目
      4番18号
 Tel.(078)731-0295
 Fax.(078)731-0296

 

リンク


神戸総合型地域スポーツクラブ
のページができました。

供の疾病~「脳脊髄液減少症」~神戸市教育委員会HP

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

教育委員会便り


教育委員会便りへのリンク

教育委員会の取り組みや、神戸市の学校園の取り組みなどについて紹介されています。