西脇小学校 応援キャラクター

 西 ワ ッ キ ー

 
WELCOME236897


  

      
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

日誌

各学年からのお知らせ
12345
2020/01/22new

オープンスクールがありました

| by:教頭
 1月17日(金)にオープンスクールがありました。3時間目は防災学習を行い、4時間目は避難訓練と追悼集会を行いました。学級閉鎖があったので、体育館での集会ではありませんでしたが、テレビ放送でしました。
 先生たちにも震災を経験していない人が増えていく中、自分の命を守るためにどんなことが大切か、子供たちに伝えること、また、震災の経験を語り継いでいくことは大事なことだと感じています。

   
   
   
   
13:37
2020/01/12

第14回西脇もちつき大会

| by:教頭
 1月12日(日)に西脇もちつき大会がありました。前日から道具の準備をしたり、もち米を洗ってつけたりと、たくさんの地域の方々の力でもちつき大会が盛大に終わりました。星陵台中学校と神陵台中学校の中学生もお手伝いに来てくれました。道具を出したり、小学生より先に餅をついてつきやすくしてくれたりしました。
 待っている時間は体育館で阿蘇にを用意していただき、けん玉やぶんぶんごま、的あてや、だるま落としなど、普段あまりしない遊びを楽しみました。
 お餅もやわらかく、豚汁も大変おいしく、いただきました。ごちそうさまでした。
         
13:14
2020/01/08

始業式では・・・

| by:教頭
 1月7日(火)に始業式がありました。4年生の児童が3学期の自分の抱負を話し、3学期が始まりました。インフルエンザが年末から少しはやっていましたが、新年も少し出ています。予防に気を付け、元気に学習したいと思っています。 
   
その後、校内書初会がありました。2学期から練習を始め、冬休みもたくさん練習したと思います。納得いくまで自分の作品と向き合い、鉛筆や筆を動かす姿は真剣さがあふれていました。1月17日(金)のオープンスクールで体育館に展示します。力作をぜひ、ご覧ください。
     
15:16
2020/01/08

3学期が始まりました

| by:教頭
 始まった途端の警報発令でした。雨が上がってからの風が強いです。警報も継続中です。まだまだご家庭でもお気を付けください。

 1月5日(日)に多聞寺で「鬼追い式」がありました。伝統のある行事です。たくさんの方がバスに乗ってこられていました。鬼の舞いがあった後、来られた方に鬼が清めの塩や餅、華などをまきます。子鬼も樫の棒を交えながら舞台に登場しました。今年、1年よいことがありますように。

 1月6日(月)に親子清掃がありました。それぞれの家から燃えるごみと、燃えないごみを入れるビニール袋をもって出発します。学校がゴールで、ジュースをもらって帰りました。きれいになった通学路を通り、気持ちよく3学期が始まりそうでした。
     
14:39
2020/01/08

本日は臨時休校です

| by:教頭

保護者様

地域の皆様

 

 いつもお世話になっております。午前10時に暴風警報が発令されています。

 本日は臨時休校です。ご家庭で安全に気を付けて、過ごすようにお願いいたします。

 

給食は8日(水)に予定していた献立を9日(木)にスライドします。

9日(木)の献立が下記の通り変更となります。

 ・ごはん  ・牛乳  ・白みそぞうに  ・くりきんとん  ・田作りふう

 

各学年の持ち物のお知らせです。

1年生:なわとび 時間割通り

2年生:時間割通り

3年生:時間割通り

4年生:時間割通り(2組は社会の用意)

5年生:時間割通り

6年生:国語、算数、社会の用意、音楽バッグ

3,4,5,6年生は身体測定があるので、体操服で登校させてください。


10:26
2020/01/08

本日の登校について

| by:教頭

保護者様

地域の皆様

 

 いつもお世話になっております。

 本日、午前7時現在、神戸市に暴風警報が発令されています。安全に気を付けて、子供たちは自宅待機でお願いいたします。午前10時まで警報が出ている場合、本日は臨時休校になります。 再度、ミマモルメメールを送信しますので、配信時はご注意ください。


07:45
2019/12/26

2学期終業式

| by:教頭
 12月25日(水)の終業式で2学期が終わりました。自然学校があり、音楽会があり、修学旅行があり、校外学習や出張授業など、たくさんの行事や学習をしたことを生かして、3学期は学年のまとめの学期になります。1月7日(火)子供たちが元気に学校にくるのを待っています!
  
 そして、終業式が終わったら、音楽会の後から6年生に学校行事の準備、片づけをバトンタッチされた5年生がシートを片づけていました。積極的に片づけをしている姿から、4月からの最高学年としての様子が思い浮かびました。
  
09:50
2019/12/24

いよいよ明日で2学期が終わりです

| by:教頭
 明日で2学期が終わります。自然学校や修学旅行、音楽会など子供たちが成長したり、楽しんだりできる行事が多くありました。その中で、子供たちは自分で目標を決めて達成できるように努力しました。そこには、もちろん自分の努力が大きく関係したわけですが、友達の励ましやおうちの方のアドバイスなど、いろいろな応援があって今の自分になっています。
 3学期もきっとたくさんの方の声かけで子供たちは成長していきます。引き続き、お力をお貸しください!
 今日はいろいろな学年でお楽しみ会をしたり、学年でバスケットボール大会をしたり、楽しい一日を過ごしました。
     
  
   
   休み時間は学年によってはまっているものがあります。
 1年生は総合遊具やブランコが大好きです。2年生、3年生は鬼ごっこをしていることが多いです。鉄棒が好きな友達もいます。4年生はたくさんの人でドッジボールをしていることが多いです。5年生、6年生はバスケットボールをしたり、全員遊びで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしています。芝生での鬼ごっこは安全で気持ちよく、地域の方が手入れをしてくださっているからこそ遊べます。
  
  
12:49
2019/12/20

人と防災未来センター見学

| by:専科
 12月20日、5年生は校外学習で人と防災未来センターに行きました。
バスと電車を乗り継ぎ、到着。最初に研究員の方から防災についての話を伺いました。話の終わりに研究員の方から「今日、お家に帰ったらまず何をしますか。」と聞かれ、子どもたちからは「災害があったとき、家族で集まる場所を確認しておこうと思います。」「非常食などを準備していきたいです。」といった声があがっていました。
  
 その後、班毎に館内を見学しました。震災の被害や、そこからの復興についての展示物をみんな興味深く見学していました。
  
 昼食後は三宮の東遊園地へ。希望の灯の前で「幸せ運べるように」を歌いました。地震が恐ろしい被害を生み出したこと、たくさんの人の努力で復興してきたこと、災害がいつ起こるかわからないこと。子どもたちの防災への意識が高まる1日になったと思います。3学期の防災学習へつなげていきます。
 
17:48
2019/12/18

幼保小連携事業

| by:教頭

 12月16日(月)、17日(火)に1年生が近隣の幼稚園や保育園の友達と交流しました。1年生が生活科で秋みつけをしました。そこで、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉で作ったものをゲームにしたり、かわいいアクセサリーをつくったり、カフェを出したりして、小さな友達を楽しませました。
 終わりの会の時にも「楽しかった」「かわいかった」「ぜんぶ、おもしろかった」などの感想を言ってもらって、1年生も自信をつけたようです。あと3か月少しで後輩が入学してきます。頼れるお兄さん、お姉さんになれる予感がしました!

     
13:52
12345

学校連絡先     

〒655-0042
神戸市垂水区西脇1丁目8-6
Tel:078-781-9531
Fax:078-781-9532
 
絵文字:ノート きこえとことばの教室 絵文字:ノート
Tel:078-782-6367
 
 

携帯電話用2次元コード


携帯電話用2次元コード

 

お知らせ

 インフルエンザの感染が疑われる時は医療機関を必ず、受診してください。
また、感染予防として、うがい、手洗いの励行やアルコール消毒も心がけましょう。
インフルエンザと診断された人は、必ず、学校に知らせてください。(登校許可書は必要ありません。)医師の許可が出るまで学校はお休みし、自宅で療養してください。
    
インフルエンザによる欠席期間の報告書:.pdf
 神戸市医師会の医院では、無料で登校許可書を発行して頂けます。
登校許可書の様式は、こちらからもダウンロードできます。

     
登校(園)許可書.pdf