西脇小学校 応援キャラクター

 西 ワ ッ キ ー

 
WELCOME227522


  

      
 

日誌

各学年からのお知らせ
12
2019/06/18new

1・6年生 描画会

| by:専科担任
1年生「やぶいたかたちからうまれたよ」
なが~くやぶいたり、短くちぎったり
紙をやぶいて活動しました。
  

   形ができたらまわりに仲間も描きました。

6年生「忘れないよ 西脇小」
6年間の思い出の場所を決めて、風景画に挑戦しました。
さすが6年生、近いところ遠いところ遠近感をだしながら
丁寧に心をこめて描きました。

  

 どんどん素敵になっています。

休み時間には6年生が1年生を率先して
手伝う場面も見られました。ほっこり。
 
11:55
2019/06/17new

描画週間2日目は5年生

| by:専科担任

今日は5年生の描画会でした。
「やるやん!自分」です。今1番頑張っている自分を
絵に表しました。3時間集中して、色をつけていきました。
  
さすが高学年、5年生。鑑賞もたくさん手が上がりました。
 
体育館で展示するのが楽しみです。
13:39
2019/06/14

今週の西脇っ子

| by:教頭
 3・4時間目に1年生は垂水給食センターの栄養教諭佐藤先生に来ていただき、給食センターの様子を教えていただいたり、道具を見せていただいたりしました。反応がとてもかわいらしく「わ、大っきい」とか、「ぼくのせいより大きいかも」などさまざまな反応を見せていました。道具をさわったり、見たりするのも順番を守って上手にしていました。
     

 5・6時間目に6年生は24日から始まるプール水泳のためにプール掃除をしました。最初は茶色だったプールも、6年生の力でプールサイドやプールの底、側面などがきれいになっていき、水をためられるようになりました。来週、大人でプールサイドや側溝の掃除の仕上げをして、きれいで安全なプールになります。
     
18:30
2019/06/14

描画週間が始まりました

| by:専科担任
今日は3年生「どうぶつのおしごと」です。
おしごとしている動物を想像して、一筆一筆、
絵具でトントンと色をつけました。



途中の鑑賞では、友達のいいところを
見つけました。



シーンとして、それぞれ真剣に取り組むことができました。
14:00
2019/06/07

今週の西脇っ子

| by:教頭
 運動会が終わりました。次は6月24日(月)からプール水泳が始まります。安全を何より優先して、授業を進めます。6月5日(水)に心肺蘇生法の研修を行いました。1年に1回必ず行う研修です。6月20日(木)には開放プールの指導委員の方も研修があります。今年度開放プールは7月6日(土)、7日(日)、14日(日)、15日(月)の午後、13日(土)の午前、午後です。
   
 PTAの文化委員さんが6月6日(木)に読み聞かせをしてくださいました。赤ちゃんが主役の「生まれてきてくれてありがとう。」の言葉が印象的な素敵な本と走りの苦手な男の子が校長先生と一緒に借り物競争で一位になったかわいいお話でした。来ていた子どもは真剣に本の世界に入っていました。
  
6月7日(金)は1・3・5年生が歯科衛生士学院の学生さんが来て、ブラッシング指導を受けました。正しい歯磨きの方法を知って、健康な歯で過ごせるように願っています。
  
13:02
2019/06/06

運動会が終わりました

| by:教頭

運動会が終わりました
 6月1日(土)に運動会がありました。とても良いお天気の中、たくさんの人の応援を受けて子供たちは全力を発揮できたのではないかと思います。運動会前にもいろいろなところで、子供たちを支えていただきました。また、前日にテントを設営したり、当日の後片付けも手際よく手伝っていただいたりして、スムーズに運動会をはじめ、終わることができました。ありがとうございます。
 運動会の頑張りがまたこの先の子供たちの成長につながりますように、引き続き背中を押し続けていただけるようによろしくお願いいたします。
       

   
   
   
08:08
2019/05/31

いよいよです!

| by:教頭
 いよいよ運動会が明日になりました。子供たちが一生懸命覚えたり、走ったり、踏ん張ったりして運動愛の当日まできています。失敗するかもしれません、練習の成果が発揮できないかもしれません、ハプニングがあるかもしれません。でも、お家の方、地域の方の温かい拍手で子供たちは笑顔になれます。明日、たくさんの拍手、声援をお待ちしています!!
  

そして、放課後は雨の合間を縫って、5,6年生は係の仕事をしました。4年生も含めて応援団の人は最後の練習に張り切りました。
   
19:28
2019/05/31

全体練習③

| by:教頭
 昨日、最後の全体練習がありました。朝や昼、放課後に練習を頑張ってきた応援団を中心に応援合戦がありました。赤も白も大きな声で応援をします。
 応援団長を中心によく練習してきた応援団の晴れの舞台です。温かい気持ちで応援いただくとありがたいです。
   
    
09:23
2019/05/27

ふれあいウォークラリー開催

| by:教頭
 5月25日(土)にふれあいウォークラリーが行われました。とてもよいお天気の中、青少協の方中心に110番の家や店を確かめながら、学校に集まってきました。防止をかぶり、水筒を持ち、暑さ対策もばっちりです。暑い中、引率や校内の準備、参加賞配布などありがとうございました。
 学校でも、暑さ指数が分かるように熱中アラームを職員室前に設置しました。運動会まで1週間、子供たちが水分を十分にとって、活動ができるように水筒は必ず持ってくる、少し多めに持ってくるなどのご配慮をお願いします。
       
10:09
2019/05/21

運動会の全体練習②

| by:教頭
 5月21日(火)、2回目の運動会全体練習がありました。朝方まで雨が残っていましたが、運動場の土はしっとりしてよい状態です。はじめの式、終わりの式、大玉おくり~ごろごろ わっしょい~の練習をして運動場の石拾いをしました。「わっしょい!!」のかけ声で競技が始まります。保護者の方や地域の方も参加できるので、当日はたくさんの方々と一緒に競技を楽しめたらと思っています。
  
 はじめの式では1年生の代表がはじめの言葉を話します。みんなの力で運動会を成功させるぞ、というかけ声を「えいえい、おー!!」と全校生で言います。楽しみにしていてください。
  
10:55
12

学校連絡先     

〒655-0042
神戸市垂水区西脇1丁目8-6
Tel:078-781-9531
Fax:078-781-9532
 
絵文字:ノート きこえとことばの教室 絵文字:ノート
Tel:078-782-6367
 
 

携帯電話用2次元コード


携帯電話用2次元コード

 

お知らせ

 インフルエンザの感染が疑われる時は医療機関を必ず、受診してください。
また、感染予防として、うがい、手洗いの励行やアルコール消毒も心がけましょう。
インフルエンザと診断された人は、必ず、学校に知らせてください。医師の許可が出るまで学校はお休みし、自宅で療養してください。
 神戸市医師会の医院では、無料で登校許可書を発行して頂けます。
登校許可書の様式は、こちらからもダウンロードできます。

     
登校許可書.pdf
 

フォトアルバム

2017年度 にしわきっこアルバム

6年冬季野外活動を開きます。
45枚
6年冬季野外活動

登録者:専科 | 2018/02/04(0票)