西脇小学校 応援キャラクター

西 ワ ッ キ ー

WELCOME232969

各学年からのお知らせ
2019/10/19new

地域の方々、PTAの方々の力!

| by:教頭
 先週、13日(日)に地域防災訓練が行われました。中庭でいろいろな訓練が行われました。水消火器の訓練、簡易担架の作り方指導、防災用の食料を食べてみるなどのことが行われました。いろいろな準備物を持ってきていただき、子供たちも興味深く参加することができました。普段から知っておきたい知識も教えていただきました。

そして、本日はふれあい運動会の予定でしたが、運動場の状態が悪く行うことはできませんでした。参加予定の子供たちは参加賞をもらいに学校にやってきました。今日の日のためにたくさんの時間を使って準備をしていただいた保護者の方、地域の方々、本当にありがとうございました。西脇小学校の子供たちのためにまた力を貸してください!

6年修学旅行2日目③

| by:校長
 昼食前にお買い物に行きました。たくさんのお店があり、
友達と相談しながら、買い物を楽しんでいました。
昼食はカレーライスでした。デザートにもみじ饅頭がありました。

昼食後は、船に乗って、バスに乗り換え帰校しました。
予定より早く学校に着き、おわりの式を行いました。
思い出をいっぱい作ってくれたことと思います。
 保護者の皆様、お迎えに来ていただき有難うございました。

6年修学旅行2日目②

| by:校長
 宮島についてから、しゃもじ作りをしました。磨いたり、絵を付けたりしました。
説明もしっかり聞いて、作業に取り組んでいました。

しゃもじ作りを終え、厳島神社に行きました。大鳥居は修理中でしたが、
干潮時のため、砂浜にも降りることができました。

6年修学旅行2日目①

| by:校長
 8月9日(水)修学旅行2日目の朝を迎えました。6時30分に起床し、
使った布団や荷物を手際よく整理しました。朝ごはんを食べて、8時には、
ホテルを出発しました。天気もよく、海からの風が気持ちよかったです。

宮島へは船で渡りました。船の上から見る景色はとてもきれいでした。
すぐに到着しましたが楽しいひと時でした。

2019/10/09

魚講習会

| by:専科

10月8日(火)、5年生は学校給食支援センターや明石浦漁港の方々を講師にお招きして魚講習会に参加しました。
 まず最初に、兵庫県でとれる魚や、魚の栄養について勉強しました。「普通のタコは地上にあがるとべチャッとつぶれてしまいますが、明石のタコは歩きます。」という話に子どもたちはびっくり。強い潮の中で生きていくうちに筋力が発達し、それが味にも良い影響を与えるそうです。

話を聞いた後は、海の生き物に触る機会がありました。運ばれてきたものはシロアナゴとイイダコ。ヌルヌルとした感触に歓声や悲鳴があがりました。

最後に、アジを3枚におろして焼いて食べます。ほとんどの子が3枚おろし初体験。先生の話をしっかりと聞いています。真剣な眼差しで包丁を握り、実習開始。初めてのことに戸惑いつつも、みんな上手に3枚おろしが完成!焼いて食べると「おいしい!!」の声がいたるところから聞こえてきました。

この一回にとどまらず、ぜひお家でもチャレンジしてみてほしいと思います。

2019/10/09

オープンスクール

| by:教頭
 先週金曜日にオープンスクールがありました。たくさんのおうちの方に来ていただきました。ありがとうございます。音楽会の練習が始まり、音楽ホールからも教室からも素敵な歌声やリズミカルな合奏が聞こえてきます。
 また今週のめあては「落ち着いて学習に取り組もう」です。日々の積み重ねを大事にしていけるように進めていきたいと思っています。

6年修学旅行1日目③

| by:校長

夕方、宮浜グランドホテルに少し予定より早く着きました。
お風呂までの時間に部屋でトランプをしたり、
ウノをしたりして過ごしました。

夕食は、次の写真の内容です。みんなしっかり食べていました。

夜になって、ふりかえりの会をしました。それぞれに今日をふりかえった後、
発表したり、班で話し合ったりしました。明日の連絡もしっかり聞いていました。
明日に備え、9時45分に消灯しました。

6年修学旅行1日目②

| by:校長
 お昼を食べてから平和集会をしました。
平和宣言をしたり、校歌を歌ったりしました。

平和集会の後、ピースボランティアの方と碑巡りをしました。
アオギリの前や原爆ドーム等を見ながら丁寧に教えていただきました。

約1時間の碑めぐりを終え、平和資料館の見学に行きました。
沢山の人が見学に来られていました。新しく本館ができ、
リニューアルされていました。

6年修学旅行1日目①

| by:校長
10月8日(火)に6年生が、修学旅行に出発しました。行先は広島です。
出発式は、体育館で行いました。救護員の先生等のお話をしっかり聞き、
「行ってきます。」と元気よく言って、出発しました。
朝早くから、保護者の皆様、お見送り有難うございました。

途中休憩を2回しました。

お昼過ぎに平和記念公園に着きました。
先生の説明を聞いてからお弁当を食べました。

2019/09/27

音楽会練習が始まります

| by:なかよし担任
 6年生が体育館に楽器を搬入し、今日から体育館は音楽ホールとなります。放課後にも音楽会練習に向けて、職員作業がありました。
 音楽ホールでの練習が始まっています。手洗いうがい、体調管理に気をつけながら、どの学年も練習に励みます。

学校連絡先

神戸市垂水区西脇1丁目8-6
Tel:078-781-9531
Fax:078-781-9532

絵文字:ノート きこえとことばの教室 絵文字:ノート
Tel:078-782-6367

携帯電話用2次元コード

インフルエンザの感染が疑われる時は医療機関を必ず、受診してください。
また、感染予防として、うがい、手洗いの励行やアルコール消毒も心がけましょう。
インフルエンザと診断された人は、必ず、学校に知らせてください。(登校許可書は必要ありません。)医師の許可が出るまで学校はお休みし、自宅で療養してください。

インフルエンザによる欠席期間の報告書:.pdf
 神戸市医師会の医院では、無料で登校許可書を発行して頂けます。
登校許可書の様式は、こちらからもダウンロードできます。