西脇小学校 応援キャラクター

 西 ワ ッ キ ー

 
WELCOME222521


  

      
 

日誌

各学年からのお知らせ
12345
2019/02/22new

3年 図工

| by:専科担任
・・・・・サクサク 小刀名人・・・・・・・・・

小刀を使って枝を削り、鉛筆型のストラップを作りました。
小刀になれるために、割りばし→鉛筆→細い枝→少し太い枝→チャレンジしたい太さの枝
と、少しづつレベルアップしていきました。
    
親指で小刀の背中を押しながら削るのですが、普段親指に力を入れることがないので
「親指痛~い」と言っている子もいました。我慢できない時は、軍手をして削りました。


できた鉛筆に、ヒートンをねじこみ、ひもをつけて完成です!
   
18:01
2019/02/22new

小学校最後の調理実習

| by:6年生担任

6年生にとって最後の調理実習でした。
材料は共通のものを使い、メニューは班それぞれで相談したものに挑戦しました。

同じ卵料理でも、スクランブルエッグにする班もあれば、玉子焼きにする班もあり・・・今まで学習したことを生かしてがんばりました。
 

計画通りにいかないこともありましたが、みんなで工夫して乗り越えました。
班で協力して作った料理は特別な味わいだったようです。
 

卒業まで登校するのもあと18日。
これからも協力して卒業まで過ごしてほしいと思います。


17:53
2019/02/20new

理科「もののとけ方」実験!

| by:5年生担任
5年生の理科「もののとけ方」の実験をしました。
今日の実験は、「水の温度を変えると、とける量はどうなるのか」でした。
食塩、ミョウバンをそれぞれ10℃、30℃、60℃と変化させ、実験!

 
1gずつ、食塩やミョウバンを足していき、何gとけるかを調べました。
実験を重ねるたびに、器具の使い方も上手になってきました。
予想と違った結果が出て、びっくり!
明日の実験も楽しみです。
18:02 | 今日の出来事
2019/02/16

今年度最後の授業参観(2日目)

| by:教頭
今年度の授業参観(2日目)
 先日はなかよし学級、高学年の授業参観がありました。今年度最後の授業参観が終了しました。
 4年生は2分の1成人式を行いました。この日のために自分のスピーチを練習したり、グループでの発表を考えたり、総合の時間を使い取り組んできました。お家の方にも写真集めでご協力いただいたり、感想を言っていただいたりした学習でした。

5年生は1組算数、2組英語の授業でした。さすが4月からの最高学年です。学習に向かう姿勢が素敵です。メリハリをつけて学習できるところが5年生の自慢です。

6年生はどちらのクラスも国語です。自分の考えをみんなの前で発表したり、考えたりする授業です。担任の先生との呼吸も抜群で、見ていて気持ちの良い授業でした。中学生に向けて最後の授業、卒業式に向けての準備も始まっています。

保護者用インターネット教室を行いました。ご家庭でも、ネット社会の便利さ、こわさなどを話題に挙げてもらえるとありがたいです。

11:10
2019/02/14

オープンスクール1日目

| by:教頭
 今年度最後の授業参観・懇談会(1日目)
 本日は寒い中、ご来校いただき今年度最後の授業参観をしていただき、ありがとうございました。
 生活科や社会科で発表形式の授業がありました。一人一人の考えを友達の前で話したり、友達がまとめたこと、伝えたいことをしっかり聞いたりする場面がありました。子供たちの自分のことを聞いてほしい、友達の学習したことを知りたいという姿をみていただけたでしょうか。来年度も引き続き「話すこと」「聞くこと」の力を伸ばしていきたいと思っています。子供たちの成長を見守っていただけるとありがたいです。

1年生は1年間でうんと成長しました。友達を認める拍手も素敵でした。

2年生はノートに丁寧に文字を書くことや、プリントを素早く丁寧にはる、などの作業もみんなが静かにできるようになっています。

3年生はにこにこルームで「むかしのくらし」発表会を2学級合同で行いました。事前にまとめたプリントを元に、友達に分かりやすく伝えようとする様子です。
19:49
2019/02/14

2年 図工

| by:専科担任

絵文字:雪 あったかニットぼう絵文字:雪

毛糸のもこもこした感じが表れるように工夫しながらあったかニットぼうをかきました。
  
 水の量を調整しながら、毛糸を編んでいくようにかきました。


   
  色は、白、黄、赤、緑、青の5色をパレットに出しました。その5色を使って混色し、自分の作りたい色を作りました。


デザインも自分で考え、素敵なオリジナルあったかニットぼうの完成です!! 
  
                   冬と春のぼうし                                     月の光                                 いぬぼうし

  
          カラフルぼうし                                カラフルな春のニットぼう                   ゆきのリボンのぼうし

  
     スーパーベアデラックス                          ニットぐま                                        クリスマスニットぼう     

寒い日でも、こんなニットぼうがあれば、心も体も暖かく過ごせそうですね絵文字:笑顔





15:58
2019/02/08

3年生 図工

| by:専科担任
   ☆ハッピー小もの入れ☆

空き容器と紙粘土を使って、小物入れを作りました。
何をいれようかなあ・・・・?と使う場面を思い浮かべながら作っていきました。

  

使う度にハッピー絵文字:星になりそうな、楽しい作品ができました!
    
   

  

  ↓春を感じる小物入れ                  ↓楽しそうなジンベエザメ                            ↓河童の長ばし入れ
         
鉛筆、かぎ、アクセサリー、あめ、おはし、リモコン・・・・等々を入れて使いたい!と話していました絵文字:笑顔





14:15
2019/02/01

6年冬季野外活動3日目

| by:校長
3日目の朝は、少し雪が降っていましたが、実習を行いました。林間コースに行ったり、少し高いところまでリフトで行って、滑ったりしました。
 
 
 
 
実習が終わると、それぞれに教えていただいたインストラクターの先生に、お礼の手紙を渡しました。
 
お昼は、炊き込みごはんでした。しっかり食べてバスに乗り込みました。バスの中では、ビデオが流れていましたが、疲れて寝ている子もいました。
 
神戸に帰ってくると雨が降っていました。終わりの式は、にこにこルームでしました。保護者の皆様、雨の中お迎え有難うございました。
 
17:37
2019/01/30

6年冬季野外活動2日目パート2

| by:校長
午後の実習は、みんなで林間コースに行きました。とても長いコースですが、最後まで頑張りました。登りのリフトは、林の中を抜けていき、素敵な景色が広がっていました。
 
 
 
 
午後の実習の後、雪遊びをしました。雪を丸めたり、穴を掘ったりして楽しく遊びました。
 
 
夕食は、すき焼きでした。おいしくいただきました。しっかり食べました。

夜は、お楽しみ会をしました。実行委員を中心にみんなで盛り上がりました。似顔絵コンテストや〇✖クイズ等をしました。
 
18:56
2019/01/30

6年冬季野外活動2日目

| by:校長
冬季野外活動2日目の朝、とてもいい天気で、すがすがしい朝です。
 
午前中の実習が始まりました。少しずつ上達しています。今日はリフトにも乗りました。

 
 

 
午前の実習が終わり、けっこう汗をかいている子も多かったです。午後の実習に向け、お昼のカレーもモリモリと食べていました。
12:15
12345

学校連絡先     

〒655-0042
神戸市垂水区西脇1丁目8-6
Tel:078-781-9531
Fax:078-781-9532
 
絵文字:ノート きこえとことばの教室 絵文字:ノート
Tel:078-782-6367
 
 

携帯電話用2次元コード


携帯電話用2次元コード

 

お知らせ

 インフルエンザの感染が疑われる時は医療機関を必ず、受診してください。
また、感染予防として、うがい、手洗いの励行やアルコール消毒も心がけましょう。
インフルエンザと診断された人は、必ず、学校に知らせてください。医師の許可が出るまで学校はお休みし、自宅で療養してください。
 神戸市医師会の医院では、無料で登校許可書を発行して頂けます。
登校許可書の様式は、こちらからもダウンロードできます。

     
登校許可書.pdf
 

フォトアルバム

2017年度 にしわきっこアルバム

6年冬季野外活動を開きます。
45枚
6年冬季野外活動

登録者:専科 | 2018/02/04(0票)