西脇小学校 応援キャラクター

 西 ワ ッ キ ー

 
WELCOME234604


  

      
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

日誌

各学年からのお知らせ
12345
2019/11/25

交通安全教室

| by:教頭
 本日11月25日(月)に交通安全教室が開催されました。2時間目は全校生が参加しました。歩行者は右側通行、自転車は左側通行、キックボードは乗り物ではないので、道路で乗らずに、公園などで乗ることなど、実演を交えながらわかりやすく教えていただきました。
 たったひとつの大事な命。その命がなくなると本当にたくさんの人が悲しむ、ということを頭に置いて交通ルールを守って過ごしてほしいです。
   
 3時間目は1,2年生が歩行訓練。3,4年生が自転車の乗り方の練習をしました。1,2年生は横断歩道で、止まる、右左右を見る、手を挙げてわたる、ことをポイントに練習しました。3,4年生は左側を通行すること、歩道ではスピードを落として走行すること、横断歩道ではきちんと止まって安全確認をすることなどに気を付けながら練習しました。学習したことを実際の生活に生かしてほしいです。
   
17:07
2019/11/21

防犯教室がありました

| by:教頭
 13日(水)に防犯教室がありました。低学年と高学年に分かれて、神港警備さんに講師として来ていただき、自分の命を守る学習をしました。防犯ブザーは鳴らすのは最後の手段、つけていることで不審者が警戒心をもつのだと教えていただきました。
 
 
 西脇小学校の子供たちが安全に登下校できるように、毎日旗当番をしてくださったり、パトロールジャケットを着て、見守ってくださったりしている方々、本当にありがとうございます。元気な声で挨拶をすることが不審者を遠ざけることになると教えていただいたので、元気な挨拶ができる西脇っ子を目指していきます!
16:54
2019/11/21

就学時健診がありました

| by:教頭
 来年度、入学するお子さんとおうちの方が就学時健康診断に来られました。4年生が係として部屋の案内をしたり、面接の部屋で座席への案内をしたりと活躍しました。緊張している顔、先輩らしく余裕をもって笑顔で接する顔などが見られ、ほほえましかったです。4年生の1年間も折り返し地点を過ぎました。高学年に向けて下級生のお世話をする体験の第一歩でした。
   
16:06
2019/11/15

赤ちゃん先生教室

| by:専科
 11月15日(金)に5年生は赤ちゃん先生教室に参加しました。6名の赤ちゃんと、そのお母さんたちに来ていただき、楽しい時間を過ごしました。
赤ちゃんの年齢は生後2か月から1歳3か月!教室に赤ちゃんが入ってくると、子どもたちから「可愛い~!」と声がもれます。
赤ちゃんと触れ合う中で、知らず知らずのうちのみんなの顔はニコニコに。赤ちゃんには人を幸せにするパワーがあります。
  
 「赤ちゃんはその家族の宝物なんだ。」「自分のお母さんもこんな思いで産んでくれたのかな。」
子どもたちは赤ちゃん先生教室を通してたくさんのことに気づいたようです。自分の命も他の人の命も大切にできる人であってほしいと思います。
 
16:38
2019/11/02

いよいよ始まります!

| by:教頭
 とても爽やかなよいお天気です。本日の音楽会がよい音楽会になりますように職員一同願っています。
 昨日は5.6年生が最後の係の練習や準備を6時間目に行いました。こんな陰の力があってこそ音楽会が成功します。そんな裏で頑張った高学年の姿も思い浮かべながら音楽会をお楽しみください。
       
08:43
2019/10/30

児童音楽会が終わりました!

| by:教頭
 本日10月30日(水)、児童音楽会が終わりました。子供たちの終わってからの感想を書いたプリントや、会話の中から「満足した」や、「1個間違えた」「緊張した」「土曜日に向けてもっと頑張る」など様々な感想がありました。
 近隣園のひとまる保育園も鑑賞に訪れ、小学生の音楽会を体験しました。
 明日、あさってで11月2日(土)の音楽会に向けて一人一人が何を頑張るか、どこを高めるかと考えて練習します。土曜日は楽しみにご来校ください。
         
18:18
2019/10/24

音楽会まであと一週間!

| by:教頭
 どの学年も最後の仕上げ段階に入っています。17日には隣接学年で見合いをしました。見られるということで適度な緊張を感じ、そして自分がこれから何をがんばったらよいか、などを考えました。お互いに感想を言い合うときにはどの学年もたくさん手が挙がりました。相手の学年が励みになるような言葉がたくさんでてきました。
     
  音楽会の練習をする中で、覚えるだけでなく強弱をつけたり、歌詞をお客さんに伝わるように歌ったりとがんばってきました。当日はぜひ、期待して西脇小学校へお越しください!
18:26
2019/10/19

地域の方々、PTAの方々の力!

| by:教頭
 先週、13日(日)に地域防災訓練が行われました。中庭でいろいろな訓練が行われました。水消火器の訓練、簡易担架の作り方指導、防災用の食料を食べてみるなどのことが行われました。いろいろな準備物を持ってきていただき、子供たちも興味深く参加することができました。普段から知っておきたい知識も教えていただきました。
     

 そして、本日はふれあい運動会の予定でしたが、運動場の状態が悪く行うことはできませんでした。参加予定の子供たちは参加賞をもらいに学校にやってきました。今日の日のためにたくさんの時間を使って準備をしていただいた保護者の方、地域の方々、本当にありがとうございました。西脇小学校の子供たちのためにまた力を貸してください!
11:16
2019/10/10

6年修学旅行2日目③

| by:校長
 昼食前にお買い物に行きました。たくさんのお店があり、
友達と相談しながら、買い物を楽しんでいました。
昼食はカレーライスでした。デザートにもみじ饅頭がありました。
 
 
 

 昼食後は、船に乗って、バスに乗り換え帰校しました。
予定より早く学校に着き、おわりの式を行いました。
思い出をいっぱい作ってくれたことと思います。
 保護者の皆様、お迎えに来ていただき有難うございました。
 
 
13:34
2019/10/10

6年修学旅行2日目②

| by:校長
 宮島についてから、しゃもじ作りをしました。磨いたり、絵を付けたりしました。
説明もしっかり聞いて、作業に取り組んでいました。
 
 
 
 
 しゃもじ作りを終え、厳島神社に行きました。大鳥居は修理中でしたが、
干潮時のため、砂浜にも降りることができました。 
 
 
12:31
12345

学校連絡先     

〒655-0042
神戸市垂水区西脇1丁目8-6
Tel:078-781-9531
Fax:078-781-9532
 
絵文字:ノート きこえとことばの教室 絵文字:ノート
Tel:078-782-6367
 
 

携帯電話用2次元コード


携帯電話用2次元コード

 

お知らせ

 インフルエンザの感染が疑われる時は医療機関を必ず、受診してください。
また、感染予防として、うがい、手洗いの励行やアルコール消毒も心がけましょう。
インフルエンザと診断された人は、必ず、学校に知らせてください。(登校許可書は必要ありません。)医師の許可が出るまで学校はお休みし、自宅で療養してください。
    
インフルエンザによる欠席期間の報告書:.pdf
 神戸市医師会の医院では、無料で登校許可書を発行して頂けます。
登校許可書の様式は、こちらからもダウンロードできます。

     
登校(園)許可書.pdf