西山小校章
 

カウンタ

訪問者数612764
since2010.4

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

携帯からのホームページ閲覧方法


※携帯のバーコードリーダーを
用意し、読み取っていただくと、
携帯からもホームページを閲覧
することができます。
 

今日の西山小学校

今日の西山小学校
12345
2020/11/24

防犯教室

| by:西山小
安全を守るための防犯教室を行いました。
警備会社の方から、安全について学びました。


2学年ずつ体育館に入って説明を聞きます。


「エレベーターに乗ったらボタンのそばに立つ」など9
つの『じぶんをまもるやくそく』を教えてもらいました。


質問に答えようと、たくさんの手があがります。


高学年はインターネットについても勉強しました。
「インターネットで知り合った人と会ってはいけません」というルールの意味を考えました。
12:07
2020/11/13

音楽発表会

| by:西山小
日頃の音楽学習の発表の場として音楽発表会を行いました。
学年を2つに分けての発表で、曲も合奏のみです。
音楽会とはずいぶん形は違いますが、子供たちは練習の成果を出そうとがんばりました。会場の皆様から温かい拍手をいただきました。

3年「ミッキーマウス・マーチ」
  
曲の魅力を紹介します      全員が集中して演奏しました

1年「キラキラ星」
  
楽しそうに演奏しています     指揮をしっかりと見てがんばりました

2年「マンボ!!」
    
竹や太鼓をたたいてリズムを表現  マンボのリズムに体も動きます

4年「テキーラ」
  
手拍子で盛り上げます       ラテンのリズムを力強く伝えます

5年「ルパン三世のテーマ」
  
迫力ある合奏を届けました     和太鼓のリズムに乗って音を重ねます

6年「ベートーベン交響曲第7番第一楽章」
  
最高学年として堂々と演奏しました  おわりの言葉…。音楽への思いを会場の皆様に伝えました
17:46
2020/11/04

消防署見学(3年生)

| by:西山物語の仲間たち


社会科の学習で、北消防署北神分署へ見学に行きました。



救急車の中はどうなっているのか実際に中に入り、見ることができました。
はじめて見た医療器具に子供たちは興味津々で、たくさん質問をしていました。




はしご車が動くすがたを見せてもらいました。はしごは30mまで伸びます。
30mは写真に写り切らないほど高く、子供たちも声をあげて驚いていました。



救助隊の方には、現場で使っている機材を見せてもらいました。
重い機材を軽々と持ち上げたり、一つ一つ何に使う物かを丁寧に教えてくださったりする消防士の姿は、とてもかっこよかったです。

子供たちは気になる事や疑問に思う事などを積極的に手をあげ、質問していました。その姿はとても立派でした。また、子供たちのしおりにはたくさんのメモが書かれています。これからの学習に繋げていきたいと思います。


18:21
2020/10/30

学習の様子(4年)

| by:西山物語の仲間たち
ポンタだよ。
4年生が、高跳びに挑戦していたよ。
記録がのびるように何度もチャレンジしていたよ。友達の応援がはげみになるね。



けがしないように気をつけてのこぎりで木を切って 作品をつくっていたよ。 

完成するのが楽しみだね。

初めての理科室。いろいろな実験器具があるね。


スペシャルプログラムのハロウィンクイズ。盛り上がっていたね。

18:08
2020/10/22

交通安全教室 (4年)

| by:西山物語の仲間たち

ポンタだよ!
10月21日の2・3時間目に、4年生が交通安全教室をしていたよ。
毎日歩いている道路で、気をつけないといけないことを勉強していたよ。

実際に自転車にも乗って、安全な自転車の乗り方も確認したよ。
16:51
2020/10/16

走の運動・あそび学習発表会

| by:西山小
15日は学校公開デーでした。全学年が体育で取り組んでいる、かけっこやリレーなどの「走」に関する学習を発表しました。


1年生、決められたコースをまっすぐ走り切ります。おうちの方や6年生の応援もあって、がんばりました。


2年生は4人で走ります。走る前に意気込みを一人一人がポーズをとって、表しました。直線コースを最後まで力いっぱい走りました。


3年生はトラックを走ります。カーブでもスピードを落とさないよう上手に走っていました。


4年生からはリレーです。最後まで好勝負が繰り広げられました。1人が半周を走り、バトンをつなげます。


5年生になるとバトンパスもスムーズにいくチームがたくさんありました。応援の拍手も熱が入ります。


6年生のリレーは最初から最後まで目が離せません。迫力のある走り、スピードにのったバトンパス、チームワークなどすてきなところがたくさん見られました。

11:43
2020/10/15

スマホ・ケータイ人権教室(4、5、6年生)

| by:西山物語の仲間たち
4、5、6年生を対象に、「スマホ・ケータイ人権教室」が開かれました。

講師の方をお招きし、スマホ・ケータイを安全に使うためにはどうしたらよいか、
具体的な事例を交えてわかりやすくお話いただきました。

今後、スマホやケータイを使ったり、SNSを活用したりする機会が多くなる子供達にとって、
貴重な学びの機会となりました。


16:17
2020/10/13

実りの秋 なかよしと3年生

| by:なかよし
なかよし学級と3年生がコラボしている「ファーマーズプロジェクト」です。
ありがたいことに、今年も稲が実りました!

うん、なかなか実がしっかり入っているぞ。

そろそろ刈り取りをしよう。


まずは、なかよし学級が「稲刈りイベント」をしました。


サクサクッといい音がします。刈り取ると穂が重い。
稲さん、今年もありがとう。

続いて3年生も「マイ稲」を刈り取りました。

「春にはあんなに小さかった苗が、こんなに立派になったよ。」

春から自分で育てただけあって、うれしさもひとしおです。
「早くお米にして、おにぎりを食べたいなあ。」


収穫した稲を干しました。廊下に秋の匂いが満ちています。

「稲も株 かかしつぶやく 帰ろかな 帽子のつばに 秋アカネ一つ」
16:57
2020/10/06

自然学校 3日目

| by:西山小
最終日。天気もよく、朝のつどいを広場ですることができました。
ラジオ体操も自然の中でのびのびとできました。
 

オリエンテーリングをしました。グループだけでハチ高原を散策します。
チェックポイントで問題を解いたり、先生とジャンケンをしたりして得点を集めます。すべてのグループが指定された時間に帰ってくることができました。
  
19:02
2020/10/05

自然学校 2日目

| by:西山小

自然学校2日目を迎えました。
霧雨のため、朝のつどいは室内で行いました。代表児童のスピーチの後、みんなで体操をしました。
 


焼き板づくり。しっかりと板を磨いてすすを落としていきます。
木目がはっきりしてくると 磨き方にも力がこもります。

思い出に残った登山や花火の絵をかく子が多かったです。

  

ツリークライミング。ロープを利用して木に登りました。コツをつかむとバランスよくどんどんと高いところへ登っていきました。

  

午後からは天気もよくなり、スポーツ大会、クラスマッチもできるようになりました。「逃走中」やドッジボールで盛り上がりました。

  

キャンプファイアー。
きれいな星空のもと、みんなで火を囲い、楽しく過ごしました。 


23:40
12345

学校連絡先

〒651-1305
神戸市北区西山1丁目67番地
TEL(078)952-1800
FAX(078)952-1801

         絵文字:お知らせアクセス絵文字:お知らせ
絵文字:電車絵文字:出張電車と徒歩
神戸電鉄三田線 田尾寺駅から徒歩10分
絵文字:車
六甲北有料道路 吉尾ランプから3分
絵文字:電車電車とバス
神戸電鉄三田線 岡場駅前から神姫バス
68系統 西山小学校前下車すぐ
神姫バス時刻検索はこちら

絵文字:鉛筆ホームページの内容・写真等は個人情報に
配慮して作成しています。お気づきの点など
ございましたら、学校の教頭までご連絡下さい。
 

お知らせ

学習支援ツール
    「みんなの学習クラブ」


下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

レインマップ神戸250

国土交通省 災害情報 注意報警報

メール配信 ミマモルメ

ミマモルメの受信&加入状況をご確認ください。
  未加入の方は、加入をお願いします。 
  不明な点があれば、ミマモルメHPより
  サービスへ直接ご相談ください。
 

西山小学校 校歌

一、
六甲の山なみ 若葉萌え
光かがやき ふり注ぐ
ここ西山に 集う友
豊かな心 育んで
雄々しく伸びん ひとすじに
ああ 美しの庭 西山小学校
 
二、
白亜の学舎 ひとみ澄み
はずむ命 今あふれ
ここ西山に 開く花
青空かける 大輪よ
はばたけ伸びん かぎりなく
ああ 美しの園 西山小学校
 

検索