日誌

♪灘すずかけニュース♪
12345
2020/01/10

餅つき

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

子供たちが登園してくると、「なんかいい匂いがする!」と
園庭に飛び出していきました。

「おもちのにおいがする!」と蒸し器から出る湯気の匂いを楽しんでいます。

地域の方が大きな杵で力強く餅をつく姿に「かっこいい!」「私もやりたい!」と大喜びの子供たち。

「おいしいおもちになーれ!」「重くてフラフラする」と言いながら、子供たちは
一生懸命餅をついていました。
ついた餅はみんなで「いただきまーす!」

「おいしいね」「すごく伸びる!柔らかくて気持ちいいね」と、子供たちはつきたての餅の感触を楽しみながら、喜んで食べていました。
今日参加して下さった保護者の中には、「餅つき」という日本の伝統行事に映える素敵な着物を着ておられる方もいました。✨


大石青年会、新在家青年会、そして保護者の皆様のご協力で、今年も素敵な餅つきになりました。お忙しい中、子供たちと一緒に楽しんでくださってありがとうございました。
15:08
2019/12/25

冬やすみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

子供たちが冬休みに入り、リスのふぁらちゃんもお家でスヤスヤ冬休みを満喫中です。





幼稚園は12月28日~1月5日まで閉園します。
楽しい冬休みを過ごして、始業式で元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています!

 


11:10
2019/12/11

音楽会ごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
約一か月遊んできた歌や合奏を保護者の方々にみてもらい、ドキドキ・ワクワクの音楽会を終えた子供たちです。自分達で考えて音楽会を作り上げたことで、他のクラスの演奏にも興味を持っています。

「ここの音はミ~ソだよ」


他のクラスの友達と教え合いながら、お互いのクラスの曲に挑戦です!
大太鼓の前で合図を送ったり、後ろから友達に打ち方を伝えたりするなどして、自分達で工夫して教え合う姿が見られました。
「僕の合図で鳴らしてね!」

すすんで相手に教えようとする様子から、自信をもって取り組んできた合奏のリズムや鳴らし方を他のクラスの友達にも伝えたい、知らせたいという思いが感じられました。自分達で教え合いながらやってみることで、「今度は違う曲もしてみたいね!」と意欲が高まり、楽器遊びがさらに楽しくなりました。


22:05
2019/11/14

リスごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

リスごっこ大好き!

子供たちは自分で作った耳や尻尾をつけて、リスになって遊ぶことが大好きです!
先日、幼稚園の柿が赤く熟してきたので、みんなでリスになって収穫しました!
「どの柿がおいしそうかな…くんくん」「この柿、あまい匂いがするよ」などと、リスのになりきって匂ったり、触ったり、色を見たりしながら、美味しそうな柿を自分で選んで収穫することを楽しんでいました。

       「どれが一番甘いかな…」

           「早く食べたーい♪」

他にも、リスの森や家を作ったり、リスの家族になって遊んだりするなど、子供たちはリスになって遊びながら、秋の自然の豊かさを存分に感じています。
16:43
2019/10/13

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

待ちに待った運動会、かっこいい姿をお家の人達に観てもらいたい!と子供たちは
気合十分です。

年長児は春から遊んできた竹馬を「パプリカ」と「U.S.A.」の曲に合わせて披露しました。

「サビの部分は片足で跳ぼう!」と自分達で考えた竹馬の技を披露して拍手をたくさんいただきました。


年少児はいつもと違う雰囲気にドキドキしながらも、最後まで一生懸命頑張りました。「みんながガンバレーっていっぱい言ってて嬉しかった」と大喜びでした。

 

 運動会を通して、年少児は勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちを味わいながら、最後まであきらめずにがんばる心が育ちました。
 年長児は、友達と考えを出し合い、力を合わせて遊びを進める充実感を味わいました。
 年少児も年長児も、互いに応援し合って取り組みながら、友達のがんばりやよさに気付くことができました。
 台風の影響で日程変更がありましたが、保護者の方、地域の方、近隣の学校の先生方、たくさんの方々が応援してくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
12:43
2019/10/11

運動会について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
台風接近に伴い、警報の発表が見込まれるため、
運動会は10月13日(日)に延期にいたします。

15:30
2019/09/27

公園清掃(ことり組)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

子供たちが普段から遊んでいる幼稚園の隣の公園を、保護者の方と一緒に掃除しました。

普段何気なく歩いている場所をよく見てみると、意外とたくさんのゴミがあることに子供たちは驚いていました。


ごみだけではなく、たくさん落ちている落ち葉を集めていると
「抹茶の落ち葉だよ」「スイカのしゃきしゃき落ち葉」などいろいろな形や色の落ち葉集めを楽しむ姿が見られました。


公園清掃は掃除をするという目的だけではなく、身近な地域に関わる貴重な機会です。今後も様々な体験を大切にしていきたいと思います。
18:28
2019/09/19

神出自然教育園

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
神出自然教育園にブドウ狩りに行って来ました。
子供たちはグループごとに、どのブドウにしようか相談しながら収穫しました。


「これが大きいよ!」「こっちの方が綺麗だよ」



ブドウの収穫が終わり、お弁当を食べ終えると、ひろばで
バッタやカエル、どんぐりを探しました。
「そーっと後ろから近づくんだよ」



「大きなバッタを捕まえたよ!」


子供たちは幼稚園ではなかなか見つからないような大きなバッタや、甘くて美味しいブドウを何度もおかわりして、大満足の様子でした。
神出自然教育園の皆様、本当にお世話になりました!また来年もよろしくお願いします。
14:23
2019/09/17

帽子取り

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

秋空の中、さわやかな風の心地よさを感じ
ながら、園庭で帽子取りを楽しんでいる
子供たちです。

相手の帽子を前からも後ろからも、いろいろな
角度から狙う作戦です!


手を必死に伸ばし、相手の動きをよく見て…

チームの友達と強くなるために相談したり、
作戦を考えたりしながら、遊びを進めています。
その中で、友達を応援する姿も見られ、みんなで
力を合わせて遊ぶ喜びを感じています。
これからも、いろいろな運動遊びに取り組んで
いきたいです。

15:00
2019/09/12

元気タイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日の元気タイムは…

体操「わんぱく戦隊☆アソブンジャー」です!
ポンポンをもって、はりきっていますね♪

アソブンジャーのポーズもきまって、すてきだよ!

今度は、広いお庭でも元気いっぱい踊ろうね。

15:00
12345

お知らせ

令和2年度 
園児募集について

<申込書配付>
令和元年10月8日(火)~10月16日(水)午後2時~4時          
(ただし、土曜・日曜は除く)
<受付日>
令和元年10月17日(木)~10月25日(金)午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜は除く)
<対象児>

5歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)
4歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)
 

園の概要

・園   名
・創   立
・所 在 地
・施設概要
 
 
 ≪沿 革≫
平成11年4月








     
      6月   


       
 
 
      9月

     10月



平成12年 3月

      4月



       6月

      11月

平成13年 8月





平成14年 4月

       9月

      10月

平成15年7月

平成16年3月

平成17年8月
     
              11月
 
平成19年11月
 
平成20年12月 

平成22年11月
神戸市立灘すずかけ幼稚園
平成11年4月1日
神戸市灘区大石東町6丁目2番2号
敷地面積 1833㎡
(建物面積 577㎡  園庭面積 750㎡)
 
 
神戸市立灘すずかけ幼稚園として開園  2年保育を実施

神戸市立西郷幼稚園(創立大正9年)神戸市立稗田幼稚園(創立昭和25年)2園を統合

保育室(1)増築、園長室・保健室新設

第1回入園式(4歳児1学級、5歳児1学級)

きこえとことばの教室(稗田小学校内)設置

PTA発足

「みんなの幼稚園事業」実施、「幼児のひろば」開設

総合遊具下、保育室前スロープ改修工事

園章及び園歌制定

開園式典並びに運動会

開園記念植樹「すずかけ」

第1回修了式

第2回入園式(年少1学級、年長2学級)

文部省より「預かり保育推進支援事業」研究指定を受ける。

砂場改修及び排水溝設置

東灘・灘・兵庫地区研究会 公開保育

保育室前パーゴラ増設 

トイレ幼児用手洗い取り付け 

総合遊具吊り橋、ブランコ、滑り台補修

神戸市預かり保育研究協議会より「預かり保育」の委託を受ける

通園門改修

防犯カメラ設置  ホームページ開設

東灘・灘・兵庫地区研究会 公開保育

幼稚園評議員会 開催

幼児用和式トイレを洋式に取り替え(1ヶ所)

灘南地区 区域別教育 公開保育
 
東灘・灘・兵庫地区研究会 公開保育
 
創立10周年記念式典

第62回 兵庫県造形教育研究大会 神戸大会 公開保育
 


 

学校連絡先

〒657-0043
神戸市灘区大石東町6丁目2‐2
TEL・FAX(078)861-4550
 

アクセス

阪神大石駅下車 南東に徒歩5分
 
 

カウンタ

アクセス数188617

携帯QR