日誌

♪灘すずかけニュース♪
12345
2019/02/01

鬼はー外!福はー内!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


2月3日は節分の日!幼稚園では今日、節分の豆まきをしました。
みんなで「どんな鬼を追い出したいだろう?」と、自分のお腹中にいる鬼を考えて、話し合いました。
「私はは食いしん坊鬼を追い出すぞ!」「僕はえらそう鬼にする」「僕はねぼすけ鬼」といろんな鬼のお面を作りました。
「鬼はー外!福はー内!」と元気な声が園庭に響きました。






鬼を追い出した後は福豆を食べました。子供たちは「豆もいっぱい食べたから強くなったよ!」とパワーアップしていました!
今年も健康で元気に過ごしたいと思います。
15:12
2019/01/23

親子こま回し大会!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

『親子こま回し大会』をしました!

家庭や幼稚園でたくさん遊んだこま回し、「絶対一番になるぞ!」と、子供たちは気合十分に取り組んでいました。

「だれが一番長く回るかな~」「みてみて!僕のこま強い!」

「やったー!一番だ!」「みててね、こうやってひもを巻くんだよ」
子供たちはお家のみなさんが真剣にこまを回す姿から刺激を受け、意欲が増したようです。引き続き、こま回しを楽しみたいと思います。
13:53
2019/01/18

コマ回し、がんばるぞ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 「コマ回ししよう!」と毎日コマ回しに挑戦しています。回せるようになると、みんなは「コマ先生」に変身します!回せるお友達に、「コマ先生教えて!」「いいよ、ここをもつんだよ」「ひもの巻き方教えてあげる!」など手取り足取り教えてくれました。
「コマ先生、優しいね!ありがとう!」「また、明日もがんばるぞー!」と意気込んでいました。


「ここもつんだよ!」「わかった!」


「みんな、いくよ! 3,2,1 ゴー!!」


 福笑いも大人気!「みて!おもしろいよ!」
18:10
2019/01/11

おもちつき!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

みんなが楽しみにしていたおもちつきの日がやってきました。
登園してきた子供たちは、もち米の蒸しあがる匂いに「いいにおーい」「これがおもちの匂いだ!」と大喜び。
地域の方や保護者が蒸しあがったおもちをついている様子を見て、「がんばれー!」「よいしょー!よいしょー!」と力を入れて応援していました。


出来上がったおもちをこねたり丸めたり伸ばしたりして、柔らかいおもちの感触を楽しみました。「みて!こんなにのびるよ~」「ドーナツみたいになったよ」


保護者の方がみんなのついたおもちを丸めて、きな粉と砂糖醤油に味付けをしてくれました。「フワフワでおいしいね」「あまいね!もっといっぱい食べたいな」



大石青年会、新在家青年会、地域の方々、保護者のみなさん、お手伝い頂き本当にありがとうございました!


13:52
2018/12/20

しろちゃんの歌 作ったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
サークルゲージで、うさぎの“しろちゃん”とふれ合うと、
毛の柔らかさを実感したり
小さな口をモグモグと動かして
自分の手に持った野菜を食べるかわいい様子を
間近で見たりすることができ、
いつも以上に、うさぎのかわいさを感じられるようです。
かわいい“しろちゃん”とふれ合ううちに、
思わず“しろちゃんの歌”を作って口ずさみ、踊っていた子供たちです。

『しろちゃんのうた』(作詞 いるか組女の子)
 ~『メリーさんの羊』のメロディにのせて~
<1番>
♪しろちゃんは かわいいね かわいいね かわいいね
 しろちゃんは かわいいね かわいいね
<2番>
♪しろちゃんは すてきだね すてきだね すてきだね
しろちゃんは すてきだね すてきだね
<3番>
♪しろちゃんは かわいいね すてきだね かわいいね
 しろちゃんは すてきだね かわいいね
<4番>
♪しろちゃんは だいすきよ だいすきよ だいすきよ
 しろちゃんは だいすきよ だいすきよ

知っているメロディのリズムに合う言葉を選び、
歌詞を作っています。
クラスの友達の前でも堂々と歌って披露する姿は、
他の子供たちの心にも響いたようで、みんな聞き入っていました。

17:25
2018/12/19

大好きなサンタさんを作ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
サンタさんが来てくれる日を楽しみにしながらプレゼントの袋を作ったり
ツリーに飾りをつけたりして過ごし、サンタさんへの夢が広がっています。
「サンタさんは、寒い日に来るねんで。だって長靴はいてるもん」
「お家にも来てくれる。ほしいプレゼント、もう決めてるよ」
「プレゼントはおもちゃ工場で作ってると思う」など
楽しい会話がはずんでいます。
幼稚園にサンタさんが来てくれる日を楽しみに思いながら
サンタさんを作りました。
それぞれが工夫して作ったサンタさんには
大好きな気持ちがいっぱいつまっています。

平面のサンタさんを何とか立てるようにしたいと工夫しています。

空を飛ぶサンタさんが落ちないようにシートベルが守っています。


リスのお家にもサンタさんがやってきました。

「リスへのプレゼントはドングリがいいね」
リスのことを思う気持ちも伝わってきました。

かわいいサンタさんがいっぱいできあがって
サンタさんもきっと喜んでくれていることでしょう。
17:00
2018/12/18

小さなかわいいサンタが       いっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

一足早く幼稚園にサンタさんがやってきました。
「帽子の上にはふわふわがついてるよ」
「プレゼント、いっぱい作らないとね」
どんなサンタさんがいいかイメージがどんどん広がっています。

「真っ暗じゃないとサンタさん来ないよ」
「早く寝よう」
友達が眠っているのを確認するとサンタさんが
「メリークリスマス」と部屋に入ってきました。

サンタさんがプレゼントを置いてくれるのを薄目で確認すると
思わず頬がゆるみます。
サンタさんが帰った後、そばに置かれたプレゼントを見て
「やったープレゼントだ!」と大喜びでした。
大好きなサンタさんだからこそ、友達と分かり合って遊べたのでしょう。
「幼稚園の見回りにいってくる」と鈴を鳴らしながら
園内を小さなサンタさんがプレゼントの袋を抱えて回っています。


18:00
2018/12/18

一緒に鳴らそう!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 音楽会が終わり、次は「ジングルベル」「U.S.A.」など、いろいろな曲に興味をもち、音を探したり、友達に教えてもらったり、指揮者になったりしながら、音楽会ごっこを楽しんでいます。ある日、「幸せ運べるように」のCDの音楽を聞いて、「きれいな曲!」「すずで鳴らしてみよう!」「私はウッドブロック」「それいいね!」「みんな見てて!指揮するから!」などと言い楽しんでいました。
そして皆に披露しよう!ということになり、友達に見てもらいました!


「ここは、すずが鳴らすよ!」「わかった!」


「最初は歌をうたいます!聞いてください!」


「次は楽器をします」                                                                                              

  聴いていた子供達に感想を聞くと「上手だった!」「すごいきれいだった!」と、ほめてくれました。互いに認め合えるところがすてきですね!。


17:33
2018/12/18

マリオカートでレッツゴー!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 マリオカートが好きな友達のために、一緒に段ボールを赤色に塗りました。そして「マリオのMの字作ったよ!」「ハンドルもいるね!」「一緒に作ろう!」と、どんどんアイデアが浮かんで作りはじめました。そして2号は、「ヨッシー」を作ることになり、黄緑色に塗ってあっとういうまにできあがりました!「一緒に乗ろう!」と出発して楽しんでいました!






17:04
2018/12/11

新在家福祉センターへ行ってきたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

年長児は新在家福祉センターへ地域の方と交流に出掛けました。
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と楽器の演奏を披露したよ♪
一緒に演奏も楽しみました。


おじいちゃん、おばあちゃんとペアになって触れ合い遊びをしたり、ダンスを踊ったりしました。

「♪ひっつき、もっつき、ひっつき、もっつき~」

そして最後にはサンタさんとトナカイさんがやってきたよ!
子供たちもびっくり!

一人ずつプレゼントも頂きました。


新在家福祉センターの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
これからも地域の方々との触れ合いを大切にしていきたいと思います。
15:12
12345

園の概要

・園   名
・創   立
・所 在 地
・施設概要
 
 
 ≪沿 革≫
平成11年4月








     
      6月   


       
 
 
      9月

     10月



平成12年 3月

      4月



       6月

      11月

平成13年 8月





平成14年 4月

       9月

      10月

平成15年7月

平成16年3月

平成17年8月
     
              11月
 
平成19年11月
 
平成20年12月 

平成22年11月
神戸市立灘すずかけ幼稚園
平成11年4月1日
神戸市灘区大石東町6丁目2番2号
敷地面積 1833㎡
(建物面積 577㎡  園庭面積 750㎡)
 
 
神戸市立灘すずかけ幼稚園として開園  2年保育を実施

神戸市立西郷幼稚園(創立大正9年)神戸市立稗田幼稚園(創立昭和25年)2園を統合

保育室(1)増築、園長室・保健室新設

第1回入園式(4歳児1学級、5歳児1学級)

きこえとことばの教室(稗田小学校内)設置

PTA発足

「みんなの幼稚園事業」実施、「幼児のひろば」開設

総合遊具下、保育室前スロープ改修工事

園章及び園歌制定

開園式典並びに運動会

開園記念植樹「すずかけ」

第1回修了式

第2回入園式(年少1学級、年長2学級)

文部省より「預かり保育推進支援事業」研究指定を受ける。

砂場改修及び排水溝設置

東灘・灘・兵庫地区研究会 公開保育

保育室前パーゴラ増設 

トイレ幼児用手洗い取り付け 

総合遊具吊り橋、ブランコ、滑り台補修

神戸市預かり保育研究協議会より「預かり保育」の委託を受ける

通園門改修

防犯カメラ設置  ホームページ開設

東灘・灘・兵庫地区研究会 公開保育

幼稚園評議員会 開催

幼児用和式トイレを洋式に取り替え(1ヶ所)

灘南地区 区域別教育 公開保育
 
東灘・灘・兵庫地区研究会 公開保育
 
創立10周年記念式典

第62回 兵庫県造形教育研究大会 神戸大会 公開保育
 


 

お知らせ

平成31年度 
園児募集について

<申込書配付>
平成30年10月10日(水)~10月17日(水)午後2時~4時          
(ただし、土曜・日曜は除く)
<受付日>
平成30年10月18日(木)~10月26日(金)午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜は除く)
<対象児>

5歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日生)
4歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)
 

フォトアルバム

学校連絡先

〒657-0043
神戸市灘区大石東町6丁目2‐2
TEL・FAX(078)861-4550
 

アクセス

阪神大石駅下車 南東に徒歩5分
 
 

カウンタ

アクセス数176966

携帯QR