お知らせ

 令和3年度 園児募集について ★
   <
4歳児>平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
   <
5歳児>平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

申込・お問い合わせ場所 :神戸市立灘すずかけ幼稚園

神戸市灘区大石東町6-2-2 TEL078ー861-4550 

※入園に関するお問い合わせ、見学の希望については、灘すずかけ幼稚園にご連絡ください。

※10月12日(月)は、代休です。

<預かり保育>

 8:30〜16:30(希望者のみ)

※詳細は、灘すずかけ幼稚園にお問い合わせください。


 

 

お知らせ


保護者の皆さまへ(5月25日更新)
  神戸市教育委員会より発表された通り、6月1日(月)より感染防止対策をした上で、幼稚園を再開することになりました。臨時休業期間が長期化したことや新生活様式の確立を図るため、慣らし期間を設定することになりました。登園日についての詳細は本日プリントを郵送させていただきます。
※5月に配布しました「やくそくひょう」は登園日に持ってきてくだ 
 さい。
 

お知らせ

「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送について
 県教育委員会では、サンテレビとの連携により、臨時休校により自宅で過ごしている県内の幼稚園、小・中学校の子ども達を対象に、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介する「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送します。
 5月18日の8時より、幼稚園対象の内容が放送される予定ですので、是非ご覧ください。詳細につきましては、下記チラシよりご確認ください。
ひょうごっ子広場チラシ.pdf
 

お知らせ

☆休園中の過ごし方について「第五弾」☆
  今回は、国公立幼稚園・こども園長会のHPより、「子育ての支援教材の開発」で掲載されいる遊びを紹介します。身近なものを使って親子で一緒に楽しめる内容になっていますので、是非遊んでみてくださいね♪
こころとからだ! 親子で楽しもう! 遊びと生活 -チャレンジくんとチャレンジ!-https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no028.pdf
 

お知らせ

☆休園中の過ごし方について「第四弾」☆
 前回に引き続き「おうちエクササイズ②」を紹介します。前回よりも、運動量が増えていたり、身近な道具を使ったりした内容になっています。体を動かすのに気持ちのいい季節になってきました。親子で汗をかきながら取り組んでみてください!
おうちエクササイズ②.pdf
 

お知らせ

☆休園中の過ごし方について「第三弾」☆
 今日は家庭で親子で簡単に行える「おうちエクササイズ」を紹介します。文部科学省発行 財団法人日本レクリエーション協会が制作しました「親子で元気アップ・プログラム」をもとに作成しました。道具も何もいらず、すぐに取り組める内容になっていますので、親子で楽しんでみてください♪
おうちエクササイズ①.pdf

 次回も「おうちエクササイズ」の続きを紹介したいと思います!体を動かして気分もリフレッシュさせましょう!
 

お知らせ

☆休園中の過ごし方について「第二弾」☆
 今日は文部科学省の「子どもの学び応援サイト」に掲載されていました、マスクの作り方を紹介したいと思います。
         
 他にもいろいろな種類のマスクの作り方が「子どもの学び応援サイト」に載っていました。動画で作り方を紹介しているのものもあるので、是非見ながら作ってみてくださいね!
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

お知らせ

☆休園中の過ごし方について「第一弾」☆
保護者の皆様、子供たちへ
 休園が延び、息苦しい毎日が続いていますが、体調変わりなく、元気に過ごしていますでしょうか。先日は、少しの時間でしたが、保護者の皆様、子供たちの元気な顔を見ることができ、職員一同ほっとしてます。さて、幼稚園再開に向けて、子供たちが元気にスタート切ることができるように、幼稚園でリーフレットを作成しました。家庭でも簡単に行える内容となっていますので、是非、参考に取り組んでみてください。再び、子供たちの元気いっぱいの姿に会える日を職員一同楽しみにしています。
すこやかな育ちに向けて①.pdf
すこやかな育ちに向けて②.pdf
すこやかな育ちに向けて③.pdf
すこやかな育ちに向けて④.pdf
 今後も家庭で行える遊び等を随時アップしていきますので、是非やってみてくださいね!また、休園中の幼稚園の様子も「♪灘すずかけニュース」にてお知らせしていきますので、親子で楽しんで見てください!
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

保護者の皆様へ
 神戸市内において、新型コロナウイルス感染疾患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

お知らせ

~新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における読書活動の推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページ開設について~
 
この度、子供の読書活動を推進するため、新たに「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」【http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html】の特設ページを設けました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。

▼臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介するための、ポータルサイト(子供学び応援サイト)が開設されました。(文部科学省)

URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


教育委員会 HP に休校措置に関する情報を下記のURL
に掲載しています。


神戸市教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

お知らせ


◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf
 

お知らせ

 ★ 令和2年度 園児募集について ★
   <4歳児>平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
   <5歳児>平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児

申込・お問い合わせ場所 :神戸市立灘すずかけ幼稚園
神戸市灘区大石東町6-2-2 TEL078ー861-4550 
※入園に関するお問い合わせは、灘すずかけ幼稚園までご連絡ください。
 

日誌

♪灘すずかけニュース♪
12345
2020/09/25new

雨粒あつめよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日は、朝から雨降り。
テラスでそっと手を伸ばし
雨粒を触れて、喜んでいます。




「花火の音みたいだよ」
「パチパチって、拍手の音みたい」

「たくさん集めてプールにしよう」

「冷たくて、気持ちいいね。」

身近な自然に触れながら、雨の日も楽しい
ことを見付ける名人の子供たちです。

月曜日、晴れたら、園庭で元気いっぱい
かけっこしようね。

14:20
2020/09/23new

鉄棒に挑戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

運動会の遊びを通して体を動かすことが
楽しくなったことり組さんは
鉄棒にも挑戦しています!!


ぶら下がって「ブタの丸焼き」
鉄棒に乗って「ツバメ」
逆さまにぶら下がって「コウモリ」
などと、たくさんの得意技があります。


前まわりができる子どもたちもいます。

様々な運動遊びを通して、体の使い方を学んでいます。


13:08
2020/09/16

バッタがブドウ食べにきているよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
神出自然教育園で遊んだバッタの原っぱを作りました。

絵の具を付けて、手でペタペタ、指でシュッシュッ。
「バッタが隠れる草がいっぱいになってきたね!」


絵の具で原っぱを描いた後は、、、画用紙やモールでバッタを作ったり、クレパスで描いたり。バッタたちが楽しく遊ぶ原っぱになっていきました。
「見てみてー、ここの葉っぱの下にバッタが隠れてるんだよ!」


こっちの畑はブドウ畑。バッタたちもブドウを食べにきたのかなぁ。
「大きなブドウの上にバッタがぴょーんって飛んできたよ!」


大きな画用紙に友達と一緒に絵を描いたり、製作をしたりすることで、「見てみて、ここにはヘビも隠れてる」「こっちの葉っぱにはカマキリが狙ってるから気をつけて!」など、子供同士で話をしながら表現遊びを楽しむ姿が見られます。自分たちが経験したこと、楽しかったことを、伸び伸びと表現する楽しさを存分に感じられるように、支えていきたいと思います。
13:32
2020/09/15

バッタさん、みーつけた

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

神出自然教育園でバッタやトンボ、カエルなど、たくさんの
生き物を見付け、子供たちは大喜び!!幼稚園に戻ると、
すぐに、バッタになって遊びました。
「どこにかくれようかな」

「石のうしろにかくれてるから、見つからないよ」
と、じっと身をひそめてかくれています。

どうしたら、捕まえられるかみんなで考えると、
「じっとしているバッタを後ろからつかまえる」
と、話していました。

思いきりジャンプしたり、かくれたりなど、友達とバッタに
なって遊ぶことを楽しみました。

これからも、伸び伸びと表現したり、思いを伝えたりする
ことを楽しみたいと思います。


16:00
2020/09/14

神出自然教育園に行ったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は待ちに待った園外保育でした。朝は少し涼しくなり、お天気にも恵まれて最高の遠足日和になりました。
マスクをして消毒をしたら、バスに乗って神出自然教育園へ出発!!

神出自然教育園に着いて、ブドウ狩りをしました。ハウスの中はたくさんのブドウがなっており、グループに分かれて、どのブドウがおいしそうかなとみんなで選んだブドウを収穫しました。


「おおきいぶどうだね」「おいしそうだな」



「これが大きくておいしそうだよ」

収穫したブドウはみんなでおいしくお弁当の後にいただきました。甘くてとてもおいしかったです。


お弁当を食べた後は、園内を探検に行きました。ドングリやトンボ、バッタやアメンボ、カエルやクワガタまでいろいろな生き物や植物を見つけることができました。



「アメンボいるよ~」


「あ!バッタがとんだよ」


「かめさん、こっちにおいで~」


「どろんこの中には何がいるかな?」

神出自然教育園でしか経験できない遊びを楽しみ、自然の中でたっぷり遊んだ園外保育になりました。
15:36
12345

学校連絡先

〒657-0043
神戸市灘区大石東町6丁目2‐2
TEL・FAX(078)861-4550
 

アクセス

阪神大石駅下車 南東に徒歩5分
 
 

カウンタ

アクセス数203890

携帯QR