お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

こうべっ子 家庭学習のページ

・休業中の課題に合わせたプリントや解説、動画教材などが掲載されています。その他、先生からのメッセージや給食レシピなども掲載中です。



みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマホでの活用方法.pdf
 

日々の小部東

小部東っこの記録
12345
2020/11/24new

須磨海浜水族園へ2年

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 11月20日(金)2年生が須磨海浜水族園へ行きました。グループでいろいろな海の生き物を見て回りました。午後からはイルカショーも見ました。
 
 
10:15
2020/11/24new

修学旅行6年

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 11月18日(水)~19日(木)6年生が奈良・鈴鹿方面に修学旅行に行きました。コロナ禍の中で、実施できるかどうかも心配でしたが無事実施できました。大きな事故等がなく何よりでした。
 1日目は法隆寺、平城宮跡、奈良公園。奈良公園では、グループで散策。正倉院や二月堂にも行きました。その後は湯の山温泉に泊。
 2日目は鈴鹿サーキットで遊びました。グループで様々なアトラクションへ!楽しい2日間を過ごすことができました。
 
 
 
10:05
2020/11/13

ミュージックデー・公開デー

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 本日11月13日(金)公開デー・ミュージックデーには多数ご来校いただきありがとうございました。また、2年生、3年生は「スポーツイベント」も合わせた開催させていただきました。
 新型コロナ感染症拡大防止を考慮しての開催ということで、保護者の皆様にはご不便を多々おかけしたことと思います。合奏のみの短時間ではありましたが、コロナ禍という制約のある練習状況の中での実施、子供たちも大変よくがんばったのではないかと思います。練習でも子供たちの集中力が日に日に高まっていくのも感じられました。特に6年生にとっては、最後の音楽会を合唱で飾れず残念だったと思います。でも「ジュピター」の演奏では、「木星」へのイメージを膨らませながら、指揮者と演奏する一人ひとりの呼吸がぴったりと合ったまさに最高学年らしさをかもし出してくれました。子供たちの素敵な演奏に心から拍手を送りたいと思います。
    1年1組           1年2組
 

    2年1組              2年2組
 

    3年1組              3年2組
 

    4年1組              4年2組
 

    4年3組


    5年1組              5年2組
 

    6年1組              6年2組
 

  2年生スポーツイベント                   3年生スポーツイベント
 
15:21
2020/11/12

教育実習生 がんばってます!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 11月11日(水)12日(木)教育実習生の授業を訪ねてみました。初々しい実習生の授業に、子供たちも積極的に発言していました。未来の先生たち・・・頑張って!
 
   5年生 算数の授業です!

 
   1年生 算数の授業です!
11:13
2020/10/30

4年生を訪ねて・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 10月30日(金)今日は、4年生の教室を訪ねました。総合的な学習「私たちとコンピュータ」という題材でプログラミング的思考を養うという授業です。
 今日は、「アーテックロボを使って体にやさしい扇風機を作ろう」ということで、実際にコンピュータを操作し、プログラムを考えていきました。
 
 
 
 
13:53
2020/10/21

1年生を訪ねて

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 10月21日(水)今日は1年生を訪ねてみました。図工の授業でした。
題材「ひらひらゆれて」 紙テープ すずらんテープ 色紙 画用紙を使って!
とてもかわいい素敵な作品が出来上がりました!
 
 1年生の掃除の様子も廊下に掲示して紹介されていました。
 
10:57
2020/10/16

教室訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 10月16日(金)今日は全クラスを訪ねました。
1年1組【国語:かたかなをみつけよう】
 唱え歌を様々な読み方で音読しました。
 
1年2組【国語:かたかなをみつけよう】
 カタカナの言葉を声に出して読みました。
 
2年1組【国語:漢字の読み方】
 漢字のいろいろな読み方について調べました。
 
2年2組【国語:漢字の読み方】
 「上」と「下」のたくさんの読み方を学習しました。
 
3年2組【算数:大きな数のかけざんのしかたを考えよう】
 16×4のひっ算のしかたを考えました。
 
3年2組【図工:もしも恐竜とくらしたら(絵に表す活動)】
 恐竜と一緒に生活する様子を想像しながら、伝わるように絵に表す活動です。
 
3年1組【算数:大きな数のかけざんのしかたを考えよう】
 くりあがりに気をつけてひっさんのしかたを考えました。
 
4年1組【算数:およその数の表し方】
 正確な数をおよその数にする方法を考えました。
 
4年2組【国語:いろいろな意味をもつ言葉】
 「とる」という言葉にもいろいろな意味や使い方があることを学習しました。
 
4年3組【算数:倍の見方】
 1にあたる大きさの求め方を考えました。
 
4年3組【音楽:自分のパートの役割を生かして生き生き演奏しよう】
 ミュージックデーに備えて、合奏の練習をしました。
 
5年1組【社会:工業生産とわたしたちのくらし】
 身の回りの工業製品について考えました。
 
5年2組【国語:カンジ―博士の暗号解読】
 同じ音をもつ感じに注目して漢字暗号文を解読しました。
 
6年1組【社会:今に伝わる室町の文化と人々のくらし】
 雪舟のしてきたことを調べました。
 
6年2組【家庭科:いためて作ろう朝食のおかず】
 いためて加熱する調理の仕方やよさについて学習しました。
 
6年2組【国語:漢字の広場】
 絵にある言葉をすべて使ってぼうけん物語を書きました。
 
なかよし学級【生活単元:オリジナルの紙芝居を作ろう】
 紙芝居のお話をみんなで読みました。
 
14:36
2020/10/14

1・6年生交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
6年生が1年生に喜んでもらえる活動を考え、一緒に楽しみました。
1年生も6年生も笑顔がいっぱいでした。
  
  
11:59
2020/10/13

6年生を訪ねて

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 10月13日(火)今日は6年生を訪ねてみました。理科の授業です。「塩酸を含んだ水溶液はなぜ金属製品には使わないのだろう」という課題を解決するために実験に取り組んでいました。
 

 
 図工では、風景画の仕上げに取りかかっています。きれいに仕上げていて、「さすが・・」と思わせるような作品を完成させています。
 
10:22
2020/10/12

5年生の図工を訪ねて

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 10月12日(月)今日は5年生の図工の時間を訪ねてみました。電ノコを上手に使って木片を切っていました。
 
 
 
15:12
12345

お願い

近隣の方のご迷惑になっております。学校周辺への駐車はご遠慮ください。

また、親和女子大学周辺道路への駐停車が、大変危険であるというご指摘を近隣住民の方からいただいております。同様にご遠慮いただきますようお願いいたします。
 

学校連絡先

651-1111
神戸市北区鈴蘭台北町7丁目11番22号
TEL 078-592-0086
FAX 078-593-1006

      小部東小学校の地図
 

カウンタ

COUNTER457358
いつもごらんいただきありがとうございます

カウンター履歴

23年4月25日   19905   23年度更新開始

24年4月  1日   91232   24年度更新開始
25年4月  1日  194093  25年度更新開始


 

 

二次元コード

小部東の二次元コードです
携帯電話のバーコードリーダーから読み取ってください。
携帯電話からホームページにアクセスできます。

 

インフルエンザについて

インフルエンザにご注意ください! 
「予防」 
・手洗い、うがい
・マスクの着用
・十分な睡眠 
・栄養を取る
ご家庭におかれましても、お子様の体調には十分お気を付けください。

「かかったら」
・インフルエンザにかかったら、まず受診していただき、ゆっくり静養させてください。
・学校には登校させないでください。
 
 

学校感染症について

 神戸市立の学校園では、平成27年4月より神戸市医師会のご協力のもと、感染症に罹患した児童生徒等が診察を受けた際、統一した登校(園)許可書を使用することで、原則文書料が無料となっています。
 神戸市医師会と協議の上、令和元年10月より、インフルエンザについては他の感染症と区別し、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を使用することになりました。
 なお、インフルエンザ以外の感染症については、今まで通り「登校(園)許可書」を使用してください。


《登校(園)許可書で扱う感染症》
 学校保健安全法施行規則第十九条の第二種感染症のうち、下記の疾病を登校(園)許可書で扱います。ただし、結核・髄膜炎菌性髄膜炎については登校(園)許可書には含まれません。【百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎・風しん・咽頭結膜熱】


 登校許可書について,詳しくは教育委員会のホームページ
でご確認ください。
育委員会の登校許可書のページ

 

登校許可書はこちらです

登校許可書はこちらからダウンロードできます。


インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校(園)許可書.pdf