お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

日々の小部東

小部東っこの記録
12345
2019/12/06new

ランランタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 「ランランタイム」が始まりました。全校生が寒さの厳しい時期にも運動に親しめるよう、走ったり、跳んだりする運動を行っていきます。めあては以下の3つです。

・寒さに負けず、楽しみながら進んで運動しようとする。

・無理のない速さで、心地よく走り続けることができるようにする。

・短縄や長縄を使って、いろいろな運動を楽しむことができるようにする
 この時期はランニングに取り組んでいます。みんな、元気いっぱい・・・運動場を走っています。

 
 
11:44
2019/12/04new

2学期言葉週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 12月2日(月)~6日(金)は、2学期の「言葉週間」です。代表委員会では「言葉週間」の取組として、「やさしい言葉の木」という活動を行っています。北校舎1階と南校舎1階に模造紙を張り、そばに置いてあるカードに「やさしい言葉」を書いて貼り付け、やさしい言葉の木を完成させていく取組です。学校中が「やさしい言葉」で埋まるようにしたいです。
  
 
10:03
2019/11/27

あじさい学級を訪ねて

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 11月27日(水)今日は、あじさい(肢体不自由)学級を訪ねてみました。自立活動の時間です。「ストレッチタイム」「サーキットタイム」「わくわくタイム」「振り返り」の4部構成でした。それぞれの運動を点数化して取り組んでいました。
 
                 歩行練習…線を踏まないで!

 
 玉入れだ!たくさん入るかな?  つかまり立ち歩きにも挑戦!

 
 筆記練習・・・黙々と!     お箸で上手につかめたよ!
12:47
2019/11/25

首里城再建支援金

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 11月22日(金)5年生が神戸新聞社を見学しました。見学後、神戸新聞社厚生事業団を訪れ、募金活動で集めた約4万8千円を寄託しました。一日も早く再建がかないますように祈っております。
11:09
2019/11/20

首里城再建支援募金

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 先日の委員会で、代表委員会の児童から首里城再建のための募金をしたいという提案がありました。話し合った結果、11月19日(火)と20日(水)の2日間、募金活動を行うことにしました。集まったお金は、公益財団法人 神戸新聞厚生事業団にお渡しします。21日(木)5年生が「神戸新聞見学」の際に持参します。送り先は沖縄県です。
  
09:03
2019/11/18

3年 環境体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 11月18日(月) 3年生が環境体験学習で森林植物園に出かけました。春に訪れた時と、様子がどのように変わっていたかな?すっかり紅葉していて、まさに「秋」を満喫した1日でした。
 
 
 
15:39
2019/11/18

6年 命の感動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
6年生が乳幼児とふれあうことを通して、
「命の大切さ」を感じ、自分たちの未来に希望を持てるようにすることをめあてに、
「命の感動体験」という取り組みが、体育館で行われました。

6年生の、赤ちゃんと触れ合うやさしい表情や、
お母様のお話を真剣に聞き入る姿勢が素敵でした。

今回は10名以上の赤ちゃんとお母様が来てくださいました。
ありがとうございました!
10:24
2019/11/14

6年 修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 11月13日(水)~14日(木) 6年生が修学旅行に出かけました。奈良・京都を訪ね、飛鳥時代~江戸時代にタイムスリップ。1日目は法隆寺、平城宮席、大仏殿を訪れ、飛鳥時代や奈良時代にタイムスリップしました。大仏の大きさに圧倒され、正倉院や2月堂も班で見学しました。
 夕方には京都へ移動。1000年の都 京都ですが、近代的な京都駅にびっくり!
ホテル飯田の夕食をおいしくいただき、2日目は銀閣、金閣を見学。足利将軍の栄枯にふれました。最後は太秦映画村へ。江戸の町並みを散策。お土産もいっぱい買いました。卒業まであと4か月。一日一日を大切に過ごしましょう!
      
    【法隆寺】           【平常旧跡】

 
【東大寺南大門にて懐かしい先生と】    【大仏殿】

 
  【奈良公園の鹿と…】       【班で奈良公園内を散策】

 
       【お土産 何にしようかな?】

 
  【質素な銀閣】         【きらびやかな金閣】

 
  【太秦映画村の散策】       【寺子屋での体験】
18:49
2019/11/12

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
11月8日(金)
火災の避難訓練が行われました。

今回は、事前連絡はしませんでした。
実際の火災は予告なしに発生しますので、
いざというときに近い形での訓練です。

子供たちは突然の放送を聞き取り、
その内容に合わせて取り組みました。

今後も様々な形で訓練を行います。
「自分の命は自分で守る力」を
身につけていって欲しいです。

ご家庭でも、命を守ることについて
日頃からお話しいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
07:57
2019/11/07

音楽会ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
音楽会が終わりました!
どの学年も練習の成果を生かし、
素晴らしい表現をつくりあげていました。

中には、「今までで一番良かった」と
振り返っていた高学年の児童もいました。

ご家庭や地域でも
たくさん応援していただいたのではないでしょうか?

今年度もあと半分。
様々な場面でさらに成長していけるように
取り組んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

ありがとうございました。



20:06
12345

お願い

近隣の方のご迷惑になっております。学校周辺への駐車はご遠慮ください。

また、親和女子大学周辺道路への駐停車が、大変危険であるというご指摘を近隣住民の方からいただいております。同様にご遠慮いただきますようお願いいたします。
 

学校連絡先

651-1111
神戸市北区鈴蘭台北町7丁目11番22号
TEL 078-592-0086
FAX 078-593-1006

      小部東小学校の地図
 

カウンタ

COUNTER425536
いつもごらんいただきありがとうございます

カウンター履歴

23年4月25日   19905   23年度更新開始

24年4月  1日   91232   24年度更新開始
25年4月  1日  194093  25年度更新開始


 

 

二次元コード

小部東の二次元コードです
携帯電話のバーコードリーダーから読み取ってください。
携帯電話からホームページにアクセスできます。

 

インフルエンザについて

インフルエンザにご注意ください! 
「予防」 
・手洗い、うがい
・マスクの着用
・十分な睡眠 
・栄養を取る
ご家庭におかれましても、お子様の体調には十分お気を付けください。

「かかったら」
・インフルエンザにかかったら、まず受診していただき、ゆっくり静養させてください。
・学校には登校させないでください。
 
 

学校感染症について

 神戸市立の学校園では、平成27年4月より神戸市医師会のご協力のもと、感染症に罹患した児童生徒等が診察を受けた際、統一した登校(園)許可書を使用することで、原則文書料が無料となっています。
 神戸市医師会と協議の上、令和元年10月より、インフルエンザについては他の感染症と区別し、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を使用することになりました。
 なお、インフルエンザ以外の感染症については、今まで通り「登校(園)許可書」を使用してください。


《登校(園)許可書で扱う感染症》
 学校保健安全法施行規則第十九条の第二種感染症のうち、下記の疾病を登校(園)許可書で扱います。ただし、結核・髄膜炎菌性髄膜炎については登校(園)許可書には含まれません。【百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎・風しん・咽頭結膜熱】


 登校許可書について,詳しくは教育委員会のホームページ
でご確認ください。
育委員会の登校許可書のページ

 

登校許可書はこちらです

登校許可書はこちらからダウンロードできます。


インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校(園)許可書.pdf