COUNTER464085
Welcom               小部小学校のホームページに      ようこそ。

新着情報

 RSS

お知らせ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

            いじめ防止に取り組んでいます。小部中学校区 いじめ防止小中地域議 
                          あいさつは心のとびらを開く鍵.jpg

                       インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

                       登校許可書.pdf          

           兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課  

    神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」  

 

小部の部屋

最近の出来事
12345
2019/11/29

鈴蘭台車両工場見学(神戸電鉄)

| by:2年担任
11月28、29日に2クラスずつに別れて、鈴蘭台駅から
電車に乗せてもらい、車両工場へ見学に行きました。
駅員さんや工場の方に、電車のことをたくさん教えてもらいました。


電車の部品や機械がたくさん!!
大きな車輪にびっくり。古いのと新しいのがありました。
パンタグラフという電気を取り入れるための装置もありました。



車内から洗車体験!!
青いブラシが窓を「ボコボコボコボコ」と叩いて高速回転
していきました。子供たちは、大はしゃぎでした。



車内でのお弁当!!
床にシートを引いたり、椅子に座ったりしてお弁当を食べました。
特別な体験がたくさんできた一日でした。
17:10
2019/11/26

おにぎりプロジェクト

| by:3年担任
3年生が「お米について知ろう」「おにぎり博士になろう」と、栄養の先生と一緒にお米の勉強をしました。
ごはんの炊き方を教えてもらいました。
慎重に洗います。こぼれてしまったお米も大切!
こぼさないように内がまに入れます。

炊いている間に、お米の話、おにぎり・おむすびの話、のりの話を教えてもらいました。今回のご飯は、神戸市北区・西区の農家さんが作ってくださった「きぬむすめ」、のりは神戸市須磨区産ののりだったそうです。「地産地消」ですね。
炊きたてのご飯をおにぎりにして食べました。美味しかったね。
17:47
2019/11/25

2年生・4年生交流会

| by:4年担任

今日は2年生・4年生の交流会がありました。
4年生が福祉体験などの学習で学んだことをリーフレットにまとめて、
2年生に分かりやすく説明しました!
そして、2年生に九九の問題を出し、最後は仲良く遊びました!

4年生はこの日のために一生懸命準備を頑張りました。
2年生はしっかり話を聞いて行動できました。
両学年にとって、すてきな1時間になったなと見ていて感じました!!!


17:11
2019/11/19

4年生 福祉体験をしました

| by:4年担任
 
アイマスク体験や、車いす体験をしました。

子ども達は「アイマスクをすると真っ暗ですごく不安な気持ちになった」や、「車いすで急に動かれるとドキドキした」という感想を言っていました。
不安にならないようにするためにも声をかけながらやるといいねと言うと、一生懸命に話しかけながらサポートする様子が見られました。

だれもが安心して暮らせるように学校が工夫されていることなどについて、
来週2年生に紹介していく予定です☆
16:54
2019/11/19

2年生「おもちゃランド」本番

| by:2年担任
11月19日(火)に幼稚園の子達と1年生を招いて、
おもちゃランドを開催しました。
講堂と教室に別れ、お店屋さんをしました。










みんな「もっとしたい」「楽しかった」と喜んでくれました。
2年生は、はじめ、自分のお店にお客さんが来てくれるのか、心配していました。
でも、たくさん来てくれてうれしかったようです。また、お店屋さんの大変さに
気付いた子もいました。いろいろなことに気付き、学び、そして自分たち自身も
楽しかったひと時でした。


実行委員の子達が、よくがんばってくれました。
招待状を作ったり、当日の司会進行をしたりしました。
休み時間や家でも練習をした成果を発揮し、上手にできました!
16:15
2019/11/18

防犯教室

| by:3年担任

愛育部のお世話により、防犯教室が開かれました。
北警察署の方に来ていただき、自分の命を守るためのお話をしていただきました。


知らない人に話しかけられたら…。

いか・・・ついていかない。
の・・・・車に乗らない。話にのらない。
お・・・・大声を出す。
す・・・・すぐ逃げる。
し・・・・大人に知らせる。

わかっていても、なかなかできません。一人で行動するのではなく何人かで行動して、「あれ?」「こわい・・・」と思ったらすぐに大人に知らせましょうね。
15:45
2019/11/15

2年生 生活科「おもちゃランド」

| by:2年担任

生活科「おもちゃランド」では、子どもたちが自分で考えておもちゃを
作っています。
来週のおもちゃランド本番に向けて、リハーサルを行いました。



車や的当て、魚釣り、けん玉など工夫を凝らしたおもちゃが
たくさん並びました。隣のクラスと前後半を分け、
お客さんや店員さんとなり楽しみました。



おもちゃランド本番は、幼稚園の子や1年生を招待して行います。
今からとても楽しみですね!
18:28
2019/11/15

地球っ子プログラム

| by:3年担任
韓国の方に先生になっていただき、いろいろなお話をしていただきました。


パジ・チョゴリ(男の子)とチマ・チョゴリ(女の子)。華やかな衣装を着せてもらいました。

昔遊びも体験。
足で蹴り上げるのが難しく、苦戦していました。

うまく回し続けられるかな?
すごろくは、さいころが日本のものと随分違いました。

あいさつやハングルも教えてもらい、韓国についての興味を深めることができました。
17:06
2019/11/14

修法ガ原

| by:3年担任
11月13日に、3年生が修法ガ原に行きました。
慣れない山道を歩きました。



きれいな紅葉にびっくり。
スケッチも頑張りました。

山歩きが初めてだった子も多かったようです。
「疲れたけど、楽しかった。」と口ぐちに言いながら学校に帰りました。
18:54
2019/10/31

2年生 生活科「おいもパーティー」

| by:2年担任
10月30、31日にわたり、それぞれクラスごとに「おいもパーティー」
をしました。
「大学いも」と「ほくほくポテト」を作りました。
たくさんのおうちの方に手伝っていただき、上手にできました。
また、学習園で管理員さんが土から肥料から大切に育ててくれたさつまいも
も食べました。とてもおいしくいただけました。


1くみ


2くみ


3くみ


4くみ


いっぱい食べましたが、給食も完食しました!
17:27
2019/10/28

2年生

| by:2年担任
音楽会練習をがんばっています!明日は児童音楽会♪

合奏「ネコふんじゃった」では、指揮を見て、リズムに合わせて
演奏できるようになってきました。



うた物語「114ひきのネコ」では、ネコになりきります。
歌も振付もとてもかわいいです。




休み時間もつかって、音楽会の練習をしている子もいますが、
今、鉄棒や縄跳びが流行っています。
体育で習った技の練習に励んでいます。


何事にもひたむきにチャレンジして、がんばっている2年生。
明日もがんばります。
16:43
2019/10/25

音楽会に向けて~下見会~

| by:4年担任


音楽会に向けて練習を頑張っています。
本番に向けて3年生と4年生で、お互いの演奏を聴き合いました。
本番のような緊張感の中、一人一人が全力で今持っている力を出し切れたように思います。児童音楽会・音楽会本番に向けて、さらに磨きをかけ、「きらめく音」を届けたいと思います。


19:32
2019/10/21

3年環境体験学習(神出自然教育園)

| by:3年担任

17日(木)に神出自然教育園へ校外学習に行きました。

  
はじめの式では小部小代表として、元気な挨拶ができました!

 

1学期に植えたイネの成長した様子を観察することができました。
どのイネもすくすくと育っていることに、子供たちはとても驚いていました。
  

  

また、脱穀の方法も学び、昔の農具も注意深く観察しました。
足踏み式脱穀機の体験もできました!
  
  

そしてお楽しみのお弁当!
 
  

午後からは自然散策(ネイチャービンゴ)でした。
グループになって秋の自然をたくさん見つけました。
 
  
終わりの式では、一日の振り返りをして、感想を元気よく言うことができました。

 

とてもたくさんのことが学べた校外学習でしたね!
14:59
2019/10/09

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

| by:2年担任

国語の学習「どうぶつ園のじゅうい」の
まとめとして、保健の先生の「ある1日の仕事」の
お話を聞きました。




普段聞くことのできない、お話に興味津々!
1日の終わりに日記を書くことが、どうぶつ園の
じゅういさんと同じで子供たちは驚いていました。


19:03
2019/09/28

運動会 午後の演技に入りました

| by:主担
運動会、順調に進んでいます。応援合戦が終わって午後の演技に入りました。予定通り、14時頃終了になると思います。

12:36
2019/09/28

運動会予定通り実施します

| by:主担
本日の運動会ですが、予定通り実施します。(通常のプログラムで行います。)天候等の影響により、途中で変更になる場合はその都度連絡します。よろしくお願いします。

07:00
2019/09/20

2年生 図工「お弁当作り」

| by:2年担任

紙粘土に絵の具で色を付けて、世界に一つだけのオリジナル弁当作りをしました。



絵の具を少しずつ出してこねこねこねこね、、、







何をいれよう、、、紫色は何色を混ぜるんだったかな???
〇〇さんの餃子本物みたい!おいしそう!次はあれを作ろう!




子どもたち同士で会話しながら楽しく作りました。
17:42
2019/09/19

4年校外学習(青少年科学館)

| by:4年担任

校外学習で、青少年科学館に行きました。
理科で勉強した月と星を思い出しながら、プラネタリウムではたくさんの星を見ることができ、とても感動している様子でした。

展示室の見学では、科学の力や人間の体のしくみなど楽しみながら学ぶことができました。

18:23 | 4年生
2019/09/18

3年生コープ見学

| by:3年担任
社会科の学習で買い物調べをしました。クラスで集計をすると、スーパーマーケットやコープこうべでの買い物が多い事が確認できました。予想以上の数の多さにみんなびっくり!スーパーマーケットやコープこうべでの買い物が多い秘密を探しに、コープ鈴蘭台東店さんに見学に行きました。
2階、日用品売り場。

お店の人にも聞いてみました。

1階食料品売り場。

同じようなものがたくさんあるね。

最後には店長さんに質問。いろいろ教えてもらいました。
これからの学習に活かしていきましょう。

コープ鈴蘭台東店のみなさん、お店におられた組合員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
15:53
2019/09/17

フラッグ解禁!!!

| by:4年担任

 
 いままで、汚れないように閉じてあったフラッグをとうとう解禁しました!!!
 解禁したということでみんなの気持ちもより一層運動会へ向けて、引き締まったように見えます。
 運動会まで残りあと約1週間!このまま気持ちを切らさず、練習頑張ります!!!
17:15
12345

学校連絡先

 

地図は

こちら

 
 
Copyright © 2009- OBU Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 
本サイトに掲載されている
テキスト、画像、情報すべ
て神戸市立小部小学校が
その著作権を有しています。 
無断で複写、転載、リンクを
張ることを禁止します。
 

携帯電話アクセス


QRコード
上記の2次元コードを携帯電話の
バーコードリーダー機能を使って
読み込むと
お持ちの携帯電話からも
このHPにアクセスする
ことができます。
携帯電話からの通信は
別途パケット料金が
かかります。