COUNTER522087
Welcom               小部小学校のホームページに      ようこそ。

お知らせ

学校にてPCR検査を実施することになった場合
下記のお手紙をご提出ください。
PCR検査実施について.docx
 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ
~感染症対策への取組にご理解・ご協力をお願いします。
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料.pdf
 

お知らせ

マスクの持参・朝の検温に引き続きご協力ください。
 神戸市を含む兵庫県について発出されていた「緊急事態宣言」が10月1日より解除になりました。
 引き続き感染防止対策を徹底するとともに、熱中症対策も行いながら学習活動等を工夫し、教育活動を継続してまいります。なお、マスクの着用については以下の対応を行うこととしておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
①気温が高い時期の登下校等においては、児童生徒等の間に十分な距離を保った上で、マスクを外すよう指導する。
②自分でマスクを外してよいかどうか判断が難しい年齢の子供には、マスクを外すよう、積極的に声をかける。
③運動時は身体へのリスクを考慮し、マスクは着用しない。

 引き続き、朝は必ず検温していただき、健康チエック表を持たせてください。(B5用紙)
 家庭でできる 健康チェック.jpg
 幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について.pdf

なお、次のような場合は必ず学校〔591-1761〕までご連絡ください。
お子様が感染された場合 お子様が濃厚接触者となられた場合 同居人の方が濃厚接触者となられた場合
引き続き、不要不急の外出は控え、体調管理にご留意ください。


スクールカウンセラーの配置について

 今年度もスクールカウンセラーによる面談相談を行っております。面談相談のほかに電話でも相談することができますので、積極的に活用ください。原則として金曜日に勤務いたします。相談を希望される方は、まずは学校〔591-1761〕へご連絡ください。
R3 スクールカウンセラー案内(2学期).docx
10月は1日(金)・8日(金)・15日(金)・22日(金)・29日(金)です。

 

新着情報

 RSS

学校連絡先

 

地図は

こちら

 
 
Copyright © 2009- OBU Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 
本サイトに掲載されている
テキスト、画像、情報すべ
て神戸市立小部小学校が
その著作権を有しています。 
無断で複写、転載、リンクを
張ることを禁止します。
 

携帯電話アクセス


QRコード
上記の2次元コードを携帯電話の
バーコードリーダー機能を使って
読み込むと
お持ちの携帯電話からも
このHPにアクセスする
ことができます。
携帯電話からの通信は
別途パケット料金が
かかります。
 

お知らせ

感染防止対策に留意して、学校行事・校外学習を実施します。
10月1日より、緊急事態宣言の解除に伴い、これまで延期していたものを含めて、保護者参観の行事・校外学習等を実施します。引き続き、感染防止対策に留意していきますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
〇お子様の体調がすぐれない場合、同居のご家族に発熱等の風邪症状が見られる場合、感染に不安がある場合は、登校を控えてください。

〇登校時の健康観察(検温、チェックカードへの記入)を引き続きお願いします。登校後、発熱等でお子様の体調がすぐれない場合、学校へのお迎えをお願いします。
〇やむを得ず登校できない場合に備えて、オンラインによる学習支援を進めていきます。児童用端末PC使用時にお困りのことがあれば、下記の資料をご参照ください。

パソコン 困ったときのQ&A .pdf

オンラインによる学習支援の実施について.pdf
オンラインによる学習支援申込書兼誓約書.pdf
2学期の学校行事について.pdf

 

お知らせ

保護者と学校園との新たな連絡ツール「すぐーる」
まだ登録がお済みでない方は早目にお願いいたします。
ご確認、宜しくお願いします。

「すぐーる」欠席・遅刻連絡機能の使い方(アプリで登録されている方).pdf
 
登録で不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
   「すぐーるヘルプデスク」 0570-783-773
 

お知らせ

タブレットドリル

「タブレットドリル」はこちらから↓


「サポートページ」はこちらから↓
 

お知らせ

  学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
※2年生から6年生対象

 

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、
学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール
「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習クラブの使い方⇒学習クラブの使い方.pdf
スマホ活用について⇒学習支援ツールスマホ活用.pdf

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

            いじめ防止に取り組んでいます。小部中学校区 いじめ防止小中地域議 
                          あいさつは心のとびらを開く鍵.jpg

                       インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf          

             登校許可書および登校連絡票.pdf
           兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課  

    神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」  

 

小部の部屋

今日の出来事
1234
2021/10/19new

3年 神出自然教育園

| by:3年担任
神出自然教育園に行ってきました。
天候にも恵まれ、1日を通してネイチャービンゴや脱穀体験、稲刈りなどさまざまな体験をしてきました。








自然に直接触れるなど、貴重な経験になりました。
15:59
2021/10/15

校外学習~しあわせの村~

| by:2年担任
2年生は、校外学習に行ってきました。
学校から歩いてしあわせの村へ行きました。
天気もよく、芝生の広場で元気にはしりまわっていました。

全員で三色おにごっこや宝さがしをしました。
グループ遊びでは、各グループで考えた遊びをしました。
長縄やだるまさんがころんだやリレーやボール遊びなど学校の運動場では味わえない遊びもすることができました。
鈴蘭公園で、お弁当を食べて学校まで帰りました。
17:57
2021/10/14

3年生 「全力大玉チャレンジャー」

| by:3年担任

練習していたスポーツフェスティバルのもう一つの競技、
「全力大玉チャレンジャー」をしました。

1回戦は、向かい合わせになって大玉をつなぎます。


2回戦は往復、3回戦は途中でぐるっと回って往復しました。

回るのが上手なペアや、直線が早いペアなど「全力で」取り組みました!
16:27
2021/10/12

4年 「つなひき」

| by:4年担任
今日の5時間目に『4年生スポーツフェスティバル 第2弾つなひき』を行いました。
クラスカラーの手袋をつけて、みんなで力を合わせてがんばりました。




リレーと同じように、クラスで力を合わせて綱引きに取り組むことができました。
学年目標の「FOR ALL」も達成できたかと思います。
次はミニコンサートに向けて、がんばります!
17:29
2021/10/07

4年スポーツフェスティバル(10月6日)

| by:4年担任
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
雨が降りそうになり、不安の声もありましたが、無事開催することができました。





 子供達は、練習が少ないながらもバトンパスが上手くできる方法を考えたり、走順を考えたりするなどしていました。
 本番で自分が思っていたように、できなかったところもあるかもしれませんが、全員が最後まで頑張ることができました。
 子供達の感想の中で、「全員が1位!」という言葉がありました。その言葉からも、子供達が達成感を得て、一人一人が、成長を感じることができたよい機会だったと思います。









 最後には、お家の人と話す時間がありました。たくさん褒めてもらったかな。教室に戻って来た子供達の顔が晴れやかだったので、きっと良い話ができたと思います。
 これからも、学年みんなで力を合わせて、がんばっていきましょう。
18:27
2021/10/06

スポーツフェスティバル 3年生

| by:3年担任
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで無事開催することができました。
子供たちは一生懸命演技し、素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。




17:18
2021/10/05

5・6年生和太鼓鑑賞会

| by:6年担任
10月5日(火)に芸術鑑賞会を行いました。
今年は想咲太鼓打ちの溝端健太さんをお招きし、和太鼓の演奏を鑑賞しました。







迫力のある演奏で、とても貴重な体験になりました。
全員が手拍子などで参加し、楽しい時間を過ごすことができました。
15:49
2021/10/04

スポーツフェスティバル

| by:2年担任
~フープWA にっこり やってみよう~

保護者の皆様、忙しい中ありがとうございました。
天気にも恵まれて、無事スポーツフェスティバルを終えることができました。
1学期から練習をして、延期にはなりましたが子供たちは、楽しみながら一生懸命練習する姿がありました。
本番では、緊張もありましたが、全員でにっこりフープを楽しめたと思います。

19:00
2021/09/17

3年生 図工「カラフルフレンド」

| by:3年担任

透明の袋にさまざまな材料をいれ、カラフルフレンドを作りました。

先週かいた計画書を見ながら、形を工夫して色とりどりに仕上げていきます。









すてきな作品ができました!!材料の用意、ありがとうございました。



16:38
2021/09/13

4年体育「台上前転」

| by:4年担任
 4年生は、体育で「台上前転」に挑戦しています。
あごを引き、背中を丸くし、後頭部から回る意識で練習に取り組んでいます。
初めはこわがっていた子も多かったですが、何度も取り組むことで、
どんどんうまくなってきています!




16:36
1234