COUNTER480609
Welcom               小部小学校のホームページに      ようこそ。

お知らせ

マスクの持参・朝の検温に引き続きご協力ください。
 6月15日より通常の授業が始まりました。マスクの着用、手洗いの励行をはじめ、感染防止のためのルールを覚えながら、子供たちは久しぶりの仲間との学校生活を送っています。

 マスクの着用についてですが、神戸市教育委員会の指導を受け、「気温が高い時期の登下校時は、子供たちの熱中症対策として、十分な距離を取りつつ、マスクの着用を必要としない。」こととします。しかしながら、校内では教室・廊下等における密な状況も避けられないため、必ずお子様にマスクを持たせていただき、「校舎に入る時にマスクを着用するように」伝えてください。ポケット等にマスクを入れておいていただけると、着用がスムーズかと思います。

 また、一時的に外したマスクを入れるためのビニール袋や、予備のマスクも持参させてください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 引き続き、朝は必ず検温していただき、健康チエック表を持たせてください。
 家庭でできる健康チェック表 .pdf

なお、次のような場合は必ず学校〔591-1761〕までご連絡ください。
お子様が感染された場合 お子様が濃厚接触者となられた場合 同居人の方が濃厚接触者となられた場合
引き続き、不要不急の外出は控え、体調管理にご留意ください。

スクールカウンセラーの配置について

 現在、臨時休業中で家庭での生活が長くなり、子供たちや保護者の皆様には、いろいろと困っていることや悩みがあると思います。今年度もスクールカウンセラーによる面談相談を行っております。面談相談のほかに電話でも相談することができますので、積極的に活用ください。原則として金曜日に勤務いたします。相談を希望される方は、まずは学校〔591-1761〕へご連絡ください。
 R2スクールカウンセラー案内(2学期).pdf  電話相談チラシ.pdf

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校連絡先

 

地図は

こちら

 
 
Copyright © 2009- OBU Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 
本サイトに掲載されている
テキスト、画像、情報すべ
て神戸市立小部小学校が
その著作権を有しています。 
無断で複写、転載、リンクを
張ることを禁止します。
 

携帯電話アクセス


QRコード
上記の2次元コードを携帯電話の
バーコードリーダー機能を使って
読み込むと
お持ちの携帯電話からも
このHPにアクセスする
ことができます。
携帯電話からの通信は
別途パケット料金が
かかります。
 

お知らせ

5年生自然学校 無事帰校しました。 10月19日(月)
予定より少し遅くなったのですが、16時頃、5年生のみなさんが無事に帰校しました。2泊3日でしたが、計画していたプログラムも全て行うことができました。ハチ高原の自然の美しさ、仲間との楽しい思い出を振り返りながら、おうちでゆっくりと休養して欲しいと思います。〔5年生は、20日(火)・21日(水)と代休です。〕保護者の皆様、温かいお迎えありがとうございました。
 

お知らせ

  学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、
学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール
「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習クラブの使い方⇒学習クラブの使い方.pdf
スマホ活用について⇒学習支援ツールスマホ活用.pdf

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

            いじめ防止に取り組んでいます。小部中学校区 いじめ防止小中地域議 
                          あいさつは心のとびらを開く鍵.jpg

                       インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf          

             登校許可書および登校連絡票.pdf
           兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課  

    神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」  

 

小部の部屋

今日の出来事
1234
2020/10/16

3年生「環境体験:神出自然教育園」

| by:3年担任
曇りでしたが、晴れました!!!!
暑くもなく寒くもなく、絶好の稲刈り日和でした。





稲を刈る人、脱穀しに持っていく人に分かれて活動しました。
みんなのやる気が神出の職員の方に伝わり、大変ほめられました!






昔の道具も紹介してもらいました。
「こきはし」「千歯こき」「足ふみ脱穀機」などの使い方を聞きました。
実際に使わせてもらえたり、質問したりして、楽しい時間を過ごせました。
普段できないことがたくさんできた一日になりました。
15:56
2020/10/15

2年生 「町たんけん」

| by:2年担任

お天気がよかった今週、町たんけんへいってきました。




シャトレーゼ・鈴蘭台児童館・鈴蘭台駅と歩き、
最後は末広稲荷神社へいきました。




秋の植物や、子ども110番のお店を探したり、
気になったお店を探したりしながらたんけんを楽しみました。


19:05
2020/10/13

3年生 体育「小型ハードル走」

| by:3年担任
昨日と今日は、暑かったです。
ですが、3年生はスポーツフェスティバルが終わり、みんな走ることに目覚めたようです!!たくさんの拍手をもらえてうれしかったのだと思います。

チームごとに、ハードルなどの置き方を工夫し、リズムよく走ります。


片付けまでしっかりとできていました。
チームワークよく、みんなで相談・準備・片付けなど、お互いを意識して
できるようになってきています。

金曜日には、神出自然教育園に行きます。
班ごとの活動が多くなるので、チームワークを大切にしてほしいと思います。
あとは、晴れることを願います!!!
16:37
2020/10/12

6年 図工 「未来のわたし」

| by:専科より
将来の自分を思いうかべて立体に表しました。
        
芯材に動きをつけて、少しずつボリュームを考えながら粘土をつけていきました。

          
    「野球でかつやくするぼく」   「かみを切っているわたし」

   
「剣道をしてる自分」 「プロ初ゴールのしゅん間」 「花屋で働いている私」

すてきな作品がたくさん生まれました。実現できるといいですね。
08:47
2020/10/07

2年生 スポーツフェスティバルがありました。

| by:2年担任



天気にも恵まれ、2日金曜に無事スポーツフェスティバルを行う事ができました。
一生懸命に走ったかけっこ、クラスごとに練習をしたフラフープなど、保護者のみなさんに見てもらう事ができ、子供たちもとても嬉しそうでした。

次はミニコンサートに向けてそれぞれのクラスで頑張っていきます☆★☆
15:54
2020/10/06

3年生「スポーツフェスティバル」

| by:3年担任
スポーツフェスティバルが行われました。
種目は「クラス対抗リレー」「トルネードWA(棒リレー)」でした。
少し肌寒い中、いい緊張感で始まりました。






3年生&保護者のみなさんと一緒に開催できてよかったです。
応援の声は出せなかったのですが、温かい拍手のおかげで、リレーのタイムがかなり速くなりました。
バトンパスも上手くなり、来年も楽しみです。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
15:52
2020/10/05

5年 図工 「光の絵をかこう」

| by:専科より
「光、透明、白」という言葉から思いつくものを連想し、白い紙とトレーシングペーパーをつかって表してみました。
     
                    
              明暗の美しさを確かめながら、表しました。

    窓辺に飾ると美しい作品ができました。
             
  「雨の日の月うさぎ」            「地球君」

      
     「海の未来」          「昼間の昔と夜の今」
 
 
09:59
2020/09/30

5年スポーツフェスティバル

| by:5年担任
9/28(月)の5,6時間目にスポーツフェスティバルを実施しました。
延期での実施でしたが、天気にも恵まれ、
たくさんの保護者の方に見守られながら、一生懸命に頑張りました。
   

  
17:00
2020/09/18

4年 図工 「まぼろしの花」

| by:専科より
ある時、ある場所に、だれも見たことがないまぼろしの花がさくという。それからどんなことが起こるかな。どんな形や色かな。どんなにおいかな。
「まぼろしの花」を想像してかきました。
                                             
  
           
 「みんなのえがおの花」「キラキラ雨の花」 「未来のまぼろしの花」

16:50
2020/09/17

2年体育「体つくり運動」

| by:2年担任
 体つくり運動では、ラダーを使った素早い動きを練習したり、体の色々な部分でフープを回したりするなど、頑張っています。
 また、長縄では、「ゆうびんやさん」で入るタイミングをつかみ、8の字跳びまで挑戦しています。
18:30
1234