〒651-1222
神戸市北区大原1丁目19番地
 TEL (078)581-6661
 FAX (078)581-6662
 
COUNTER688130
学校連絡先
〒651-1222
神戸市北区大原1丁目19番地
 TEL (078)581-6661
 FAX (078)581-6662
 
給食ホームページアドレス
インフルエンザ情報
新型インフルエンザに関する情報(神戸市)
新型インフルエンザについて  (兵庫県)
 
小学校・児童館へのアクセス
お天気情報
お天気情報。兵庫県南部の場所をクリックすると詳しい情報がわかります絵文字:晴れ
 
お知らせ
 
【お車でご来校される方へ】

①車での入校時、正門前のバス道(小部ー山田線)が、「長い下り坂」となっており、急な減速により後続車が追突する恐れがあります。
  早い目に左ウインカーまたはハザードランプを点灯させ、後続車に注意を促すとともに、急な減速を回避していただきますよう、お願いいたします。

②出校時においても、必ず一旦停止を行い、歩行者及び下ってくる車に十分注意してください。なお、大原桂木方面への左折レーンでの停車、生徒の乗降は、他の左折車の迷惑になり、事故を誘発する恐れがありますので、ご遠慮ください。

 
著作権表記
本サイトに掲載されたデータ(文章や画像・音声等)は、神戸市立大原中学校が全て著作権を保有するものとなっています。
無断転載等の行為は御遠慮頂きます様、お願いします。
 
QRコード

大原中学校webページのアドレスを読み取る2次元コードです。携帯電話等で利用してください。
 
オンライン状況
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

学校長あいさつ

校長  柴田 博之

平成元年の創立以来、大原中学校は、優しい人 考える人 強い人の校訓のもと、7,700余名の卒業生を輩出してきました。令和3年度は、全校生徒数589名で出発します。昨年度の夏から続いていた改修工事の終了に伴い、以前のようにグラウンドが広く使えるようになり、中庭や校舎の外壁が美しくなりました。また、各フロアにGIGA端末の充電保管庫が設置され、授業等での使用が楽しみです。

今年度も生徒たちが安心して、安全に過ごせる学校づくりを目指して取り組んでまいります。保護者、地域の皆様には、昨年同様のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。年度当初にあたり、次の三点の充実を目標にして取り組む所存でございます。よろしくお願いします。

 

  ◎あいさつ   ◎学 力(学力の向上)   ◎自分から(主体性の伸長)

 

 【あいさつ】*あいさつをしっかりしよう。

       *自分からあいさつをしよう。

       *来校の方にもあいさつができるようになろう。

 【学  力】*目標を立てて計画的に学習する。

       *授業を大切にする。GIGA端末を積極的に使用する。

       *知識を生かして、問題を解決する力をつける。

 【自分から】*リーダー、委員、ボランティアに積極参加。

       *「失敗するものだ」というぐらいの心構えで、何でもやってみる。

       *行事を楽しんで取り組む。

       *自分のこと、相手のことを考える。

       *いろいろなことに挑戦し、経験値を上げる。

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、依然として不安な状況が続いています。適切な予防対策をとりながら、柔軟に教育活動をすすめてまいります。行事等を中止、変更することもございますが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。