神戸市立大池中学校のHPにようこそ!280124

top画像

 

みんなの学習クラブURL


 

携帯電話からのアクセス

QR
↑↑↑↑
上記の2次元コードを携帯電話で
読み込む事で携帯電話からも
当HPにアクセスできます。
 
お知らせ

●体育会、午後の部の演技開始時間を13時50分とさせていただきます。

●体育会の昼食時間のお知らせ
  本日の体育会は1時間遅れで10時に開会しました。その関係で昼食時間を12時40分とさせていただきます。

●本日の体育会について②
本日の体育会について再度お知らせします。
7時45分現在で雨が降って来ています。
開会を1時間遅らせて、10時とさせていただきます。


●本日の体育会についてお知らせします。
6時30分現在、昨日からの雨の影響によりグラウンド状態が不良です。
現在職員によって、水抜きなど整備をしております。
予定通り9時開始の方向で準備を進めておりますが、若干遅れる可能性もありますのでご了承ください。

生徒の安全確保について
  不審者情報です。注意喚起願います。
  H30.9.12 声かけ・つきまとい事案.pdf

●あたたかい言葉かけ週間が始まりました。大池中をあたたかい、やさしい言葉でいっぱいにしたいです。
生徒たちはこんな言葉をかけてもらってうれしかった、元気になった、逆にこんな言葉で悲しくなった、いやだったと話し合い、保健委員長が中心となって展開していきます。保護者の皆さまにも家でこん な言葉をかけてもらってうれしかったという聞き取りアンケートがお子様を通じて保健委員会から届きます。ご協力ください。
  
  生徒会スローガン「笑進開花」に詰め込んだ「かけてもらってうれしい、元気になった言葉と行動 が書かれた付箋」
 

  うれしかった言葉、元気になった言葉(一部)
  
  

   保護者の皆さまへの「あたたかい言葉がけアンケート」
   子供から言われて嬉しかった教えてください。.pdf
 

●標準服の改定にかかるアンケートの集計をしました。ご協力いただ
  き 感謝いたします。意見を十分に検討させていただきます。
  標準服の改定についてアンケートの集計.pdf

●熱中症の応急措置について、各家庭でもご確認ください。今後も猛暑
  が続きます。万一の場合に備えて理解しておきたいことです。
  熱中症の応急措置.pdf

●安全確保について、生徒に下記の通り注意喚起をしました。各ご家庭
  においても確認ください。
   6.18 地震・安全確保について.pdf
  
●大池中学校部活動ガイドラインをアップしています。
  メニュー部活動で確認ください。

生徒の安全確保について
  登校中の不審者情報です。注意喚起願います。
  お子様の登下校、塾や外部クラブの帰り等についての安全管理
  にもご留意ください。
    H30.5.9 不審者対応注意喚起(大池駅付近声かけ事案).docx
    H29.10.26 下野不審者事案.pdf
   
  5.23不審者対応注意喚起.pdf
     5.18不審者対応注意喚起.pdf

●更衣準備期間の廃止について生徒たちに周知しました。ご確認く
  ださい。
  更衣準備期間の廃止について.pdf

●いじめ防止対策推進法にあるいじめの定義について、全校生徒に
  周知しました。保護者の皆様、地域の皆様も確認ください。
  あわせて、神戸市いじめ指導の三原則およびいじめのない明るい
  学校づくり宣言についてもご理解ください。
  いじめ防止対策推進法いじめについての理解.pdf
 

●ヒアリに関する注意喚起です。
  ヒアリについての注意喚起.pdf

 

日誌

大池中学校は今日・・・
12345
2018/09/22new

本日の体育会について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

本日の体育会についてお知られします。
6時30分現在、昨日からの雨の影響によりグラウンド状態が不良です。
現在職員によって、水抜きなど整備をしております。
予定通り9時開始の方向で準備を進めておりますが、若干遅れる可能性もありますのでご了承ください。
06:38
2018/09/21new

体育会の雨天時の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
明日の体育会の雨天時の対応について、本日生徒に配布しております。
保護者の皆様もご確認ください。

体育会雨天時の対応.pdf
17:08
2018/09/21new

いよいよ明日は体育会!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

いよいよ明日は体育会の本番です!
生徒たちは午前中に最終確認、午後からは会場準備を行いました。
明日に向けて着々と準備を進めて、会場はほぼ準備万端!
明日の朝の仕上げを待つばかりです。
良い体育会になるために、たくさんの生徒たちが一生懸命に取り組んでいます。
素敵な1日になると思うので、ぜひ楽しみにお越しください。





しかしながら天候面での不安もありますので、明日の開催に関しましてはホームページ、ラインネットで配信させていただきます。
ご確認いただければと思います。
16:19
2018/09/19new

体育会予行

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

本日は体育会の予行が実施されました。
初めの入場行進からスタートし、各競争競技の入退場練習や学年演技、生徒会演技の大縄跳びやマスゲーム、ソーラン節までほぼすべての演技を流して確認しました。
最後は校歌ダンスの練習も行いました。
各体育会係も本番同様に動き、仕事の確認や問題点の洗い出しを行いました。
予行で明らかになった改善点を、本番に向けて修正していきます。

本番では、演技の裏で活躍する多くの係生徒の姿にも注目してご覧いただけたらと思います。
予行の中では、指先まで意識を集中してぐっと力を込めて体操する姿など一生懸命な生徒達の姿がありました。
ここから本番まで数日ですが、どんどんと自分の中の殻を破って、全力で頑張る姿を出せるようにしていきます。
生徒達にとって最高の体育会となるよう、応援いただければと思います。








17:18
2018/09/18new

予行前の体育会練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

本日は全体練習と3学年の学年演技の練習がありました。

3年生は騎馬戦、2年生は棒引き、1年生はタイフーンを行います。
3年生は演技の入退場練習と、入念な作戦会議を行いました。

2年生は力強く棒を引っ張る姿と、オリジナルの掛け声が見所です。

1年生は『メリハリ』を大切にクラスで団結して、壮大な演技を全身で表現します。

それぞれの学年で楽しみな仕上がりになってきています。

全体練習では、部活動行進と生徒会演技、体育科演技が行われました。
部活動行進ではクラスで行進するときとはまた違う、部活動で共に汗を流す仲間との行進が見られます。どの部も気合いが入っています。
吹奏楽部のマーチングも見どころの一つです!

生徒会演技では長縄を行います。各クラスそれぞれ一致団結して励んでいます。
朝練でも長縄練習に取り組むクラスもあります。

体育科演技は、今年度は男子はソーラン節、女子はマスゲームです。
男子は響き渡る声「ハァ!」という太いかけ声と、動きのキレを意識して練習しました。女子はフラッグの音が1つになる瞬間と、色合いを意識しています。







明日はいよいよ予行です。本番のために最後の調整をしていきます。

18:26
12345

学校連絡先

〒651-1201
神戸市北区西大池2丁目24番3号
 
地図はこちら
 
電話(078)581-8034
FAX(078)581-8035
 

Copyright © 2009- Oike Junior High School,Kobe Allright Reserved.
 
ホームページに掲載しています文章、画像、情報などの著作権はすべて神戸市立大池中学校が所有しています。
 

フォトアルバム