淡河好徳幼稚園のHPにようこそ158623
 
 みんなの幼稚園のお知らせ

 ★コロナ対策や園行事の都合により、園だよりや「きたっこわーるど」に記載していた予定を少し変更させていただいています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」

神戸市立淡河小学校
 
 幼稚園情報

神戸市立淡河好徳幼稚園
〒651-1615
 神戸市北区淡河町萩原1087番地
 電話/FAX(078)959-0112
 
【アクセス】
神戸電鉄道場南口駅より神姫バス三木行き、学校下下車 北へ徒歩3分
 
地図はこちら
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立淡河好徳幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 
QRコード

携帯はこちらから、どうぞ!
 
保護者の皆様へ

感染予防対策を徹底した上で
教育活動を継続します。
ご家庭におかれましても
健康管理・感染防止対策にご配慮の上、
ご協力よろしくお願いいたします。


神戸市のホームページです。随時更新されています。
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

神戸市教育委員会のホームページも随時更新されています。ご覧ください。

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html



【お願い】
神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の報告がありますので、
幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と
言われた場合は、幼稚園にお申し出ください。
 

 

 令和4年度 神戸市立幼稚園 園児募集

<対象の年齢>

 5歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれの幼児)

 4歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれの幼児)

 3歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれの幼児)
☆本園では、預かり保育を毎日行っています。

対象:本園在園中の園児

預かり保育の時間:毎日   朝  8:15~ 8:45
        
 登園時間  8:45~ 9:00
         保育時間  9:00~14:00
               保育終了後 14:00~16:30

   ※16:30以降の預かり保育については、幼稚園にお問い合わせください。

   ※行事等で預かり保育ができない日もあります


入園に関する問い合わせや園内見学希望等については、

神戸市立淡河好徳幼稚園(℡ 078-959-0112 )に
お願いします。

 

 

新着情報

 RSS

2021/07/02

7/1と7/2のうさぎ組の遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
もうすぐ七夕の日ですね。
うさぎ組では、トマトの七夕飾りを作りました。
「甘いトマトがいいな」
「おおっきなトマトになってほしいな」
「まっかっかになるかな」
など、思いを込めて作ります。

「上の緑の "くりん” ってなってるところも作ったよ」
毎日水やりをして、大切に育てているトマトだからこそ、
”ヘタ”の部分にも気付き、丁寧に作っていました。
並べて置いてあるのも、かわいいですね♪


「僕のいっぱいのトマト、カニさんにも見せてあげてるんだよ」
タライの中でカニさんも喜んで見てくれていたでしょうね!

他にも、三角つなぎ、切り紙つなぎ、吹き流しを作っていますので、
おうちに持って帰って飾るのを楽しみにしていてください♪


金曜日のお弁当後は、紙コップの遊びと忍者の遊びで盛り上がりました。

「高くなってきたー!」「もっと高くしよう!」    「私のあごの高さまでできたよ!」
どんどん紙コップを積み重ねていきます。
くずれるか、くずれないかのドキドキ感も楽しいようです。


「くずれちゃぅた~」「もう一回しよう!」


「なんかお城みたい!」              「おきさき様ー!」


「おきさき様と王子様を作ったよ!」        「みんなでハイチーズ!」「ちょうちょもいるよ」

紙コップを積み上げる遊びから、お城をイメージし、おきさき様と王子様まで
作ってしまうなんて、子供たちの発想はとってもすごいですね!
おきさき様のドレスはプチプチシートの色を塗って作りました。二人とも、冠もついており、材料も自分たちで選んで作りました。



こちらは、忍者ごっこです。
CDでいろいろな忍者の曲や、自分たちが大好きな曲を鳴らし、
踊ったりポーズをとったりして遊びました。
ポーズも踊りも、どんどんかっこよくなっていきます。


最後はみんなでかっこいいポーズで記念撮影です。
「ハイチーズ! にん!」

友達と一緒に遊ぶことが大好きなうさぎ組です。
7月も元気いっぱい遊びたいと思います。
14:58