メニュー

神戸市立小学校校歌KOBEこども音楽祭あじさいコンサートこうべの歌神小研音楽部紹介第61回近音研兵庫大会兵小音研のページ小管研のページ全日音研全国大会兵庫大会リンク集

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

研究テーマ

 『いいね!おもしろいね!みつけようよ音楽の魅力』


テーマ設定の理由

『いいね!』感性・情操の育成、協働の喜び
 →子供が音や音楽に出会い、その美しさや面白さに心を動かし、
  他者と共有することの喜びを知る姿
『おもしろいね!』音楽の知識・技能、思考力・判断力・表現力等
 →なぜ心が動くのかということについて、子供が音楽的な知識・技能を活用したり
  思考力・判断力・表現力を働かせたりして、感性を磨いていく姿
『みつけようよ音楽の魅力!』学びに向かう力・人間性等の涵養
 →身に付けた音楽的な見方・考え方を駆使してさらなる学びに向かい、
  生涯学習として子供たち自らの人生を豊かなものにしていく姿

 

目指す子供像


  〇音や音楽の美しさや面白さを感じ取る感性豊かな子供

 〇音や音楽の美しさや面白さのわけを見付け、表現・鑑賞する子供

  〇音や音楽を通して友達とつながり共に高め合う子供


 

今年度の研究内容


(1)主体的・対話的で深い学びを通して育てるべき、資質・能力(三つの柱)を見据えた授業研究
 「何を知っているか、何ができるか」 (知識・技能)
 「知っていること・できることをどう活用するか」 (思考力・判断力・表現力等)
 「どのように社会・世界とかかわり、よりよい人生を送るか」 (学びに向かう力・人間性等)

(2)「学習展開の意図」
   「発問の意図」
   「評価の工夫」についての授業研究⇒主体的・対話的で深い学びに迫る

(3)ゴールイメージ(児童がどのような姿になっているべきなのか)を明確にもった題材計画、授業づくり

(4)6年間の音楽指導についてのカリキュラムマネジメントの実現を目指す
  ⇒学校行事、他教科との横断的なかかわり、
   重点指導内容(義務教育9年間を見通した連続性・系統性)を年間指導計画に含め表していく

(5)各校で音楽教育についての幼少および小中連携を図る

 

研究組織 (研究方法)


<1>課題別研究会

○近音研の公開授業それぞれに研究グループをつくる

○グループ編成について
    Aグループ:2年鑑賞
    Bグループ:4年器楽
    Cグループ:6年歌唱
    Dグループ:4年歌唱
    Eグループ:5年音楽づくり
    Fグループ:6年鑑賞

○公開授業について
  プレ公開授業6本(6月に2本、12月に2本、1月に2本)


<2>テーマ別研究会 : メンバー登録制
 
 「ハーモニーの魅力研究会」  「楽器研究会」  (「音楽づくり研究会」休会中)

   ・参加メンバー自身が主体的に活動内容等を検討・実施していく
    (研修ではなく研究)

   ・長期休業中に行う

   ・やむを得ず課題別研究会とリンクさせる場合は、研究部に相談する


<3>区内世話係会
KOBEこども音楽祭の幹事により運営

 

ようこそ!

644378
神小研音楽部ロゴ
神戸市小学校
教育研究会音楽部
(神小研音楽部)
 





   

神小研音楽部では、神戸市小学校音楽専科教員を中心とした約200名が、音楽教育研究活動および関連事業の企画推進を行っています。
このホームページでは、神戸市立小学校のさまざまな音楽情報や、神小研音楽部の活動を掲載しています。
また、25年6月開催の全日音研全国大会兵庫大会情報ページや、兵庫県小学校教育研究会音楽部会(兵小音研)のページを併設しています。