お知らせ

◆学習支援ツール「みんなの学習クラブ」下のバナー<猫の絵>をクリックして利用

 〇 ID ・パスワードの入力が必要です。 ID とパスワードが分からない場合は、学校へご連絡下さい。 
 〇使い方については、
下記の資料2「学習クラブの使い方」、資料3「学習支援ツールスマホ活用」を参考にして下さい
(スマホの場合、学校HPを閲覧する際にログイン画面が出ることがありますが、キャンセルして進んでください。背景が緑色の画面が表示された場合は、左下のパソコンのマークをクリックするとPC用画面に切り替わります)
 〇利用可能な環境にありながら、アクセスされていない状況の多さが課題と指摘されているようです。できれば「マイページ」機能に学習状況を記録するようにお願いします。

200414資料1_保護者向け案内.pdf
200414資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf
200414資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf



 
日々の押部谷
12345
2020/07/09new

書き順

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 昨日の警報発表で、想定外の臨時休業を余儀なくされましたが、今朝は雨が降らずに通常登校できました。運動場も土が若干柔らかかったものの、ほぼ終日にわたって遊ぶことができました。今後も降水確率の高い天気予報が続いていますので、貴重な外遊びの時間が確保できました。


午前8時前後になると登校してくる姿が増えます、土の柔らかい所があるので通路が限定されます



教室にランドセルを置いて外に出て元気に遊ぶ姿が見られました、今日はいつまで遊べるかな~?


4年生が俳句や短歌の暗誦を先生に聞いて貰っています、バッチリ成功したら金シールが貰えます



5年生【上】も3年生【下】も習字の学習です、休校明けだったけど忘れた人はいませんでしたか


5年生は「成長」の2文字に挑みました、書き順を間違いやすい漢字ですがどちらも大丈夫かな~
 ※正しい書き順を最下段に掲載します


3年生は横画の反り具合や始筆の角度などについて、「まちがいさがし」から気付かせていました


2年生が長さしらべで筆箱の大きさを計測中です、まず横と縦の長さを㎜まで予想してみましょう



続けて横と縦の長さを計ります、30㎝物差しの端っこを筆箱にピッタリ合わせて正確に数えました


お蔭さまで20分休みにイベント委員会主催の「集会」ができました、今日の内容は「猫とネズミ」


「猫の人は手を挙げて、ネズミの人も手を挙げて」「では全員で中央線に分かれて並んで下さい」


「ね、ね、ね、ね、ねこ」、ネズミの人が逃げなくてはなりませんが「シマッタ、間違えたー!」


低学年の人も高学年の皆さんも進行役の言葉に真剣に耳を傾けていました、外で遊べて良かったね
クイズ

17:20 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/07/08new

15

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 本日は、朝から神戸市に気象警報が発表され、午前10時の時点でも解除されなかったため、「臨時休校」となりました。九州地方に甚大な被害をもたらした大雨も、前線の移動に伴い更に範囲が広がった模様です。梅雨末期の豪雨が、少しでも早く収まってくれることを祈るばかりです。

 さて、本日は児童の姿が校内で見られなかった関係で、少し前の話題を紹介します。体育館屋上に樹木が生えてきている話題を掲載した(下線部をクリックすると別窓で当該ページが開きますので一番下までスクロールしてご覧下さい)ことがありますが、先日もその近くでまたまた変なものが見えました。


先日ご紹介した体育館屋上の樹木ですが、ふと見るとその左側にまたまた何か生えてきたようです


ドキッとして見るいると二羽のカラスが寄り添い留まっていたようで、「ビックリしたなーモー」



もしかして運動場で仲よく遊んだり、係(当番)の仕事を頑張ったりしていた児童を見てたのかも


 ところで、本欄では本校児童の学習場面をはじめとして、学校生活の様子や活動毎の頑張り、地域の話題や行事前後の教職員の動きなど、様々な話題を紹介するように努めています。というのも、日々行われている授業の様子をパターン化して掲載するのが一番手っ取り早いのですが、個人的に「同じようなことの繰り返しが続くと、面白みに欠けるのではないか」という気もするからです。私自身が面白いと思ったことや不思議に感じたこと、興味を抱いた内容について、できる限り幅広く扱っていきたいな‥と考えています。

 と、御託を並べてしましましたが、話は変わって、日々のページ最下段に「投票数」という項目が載っています。これは、どうもそのすぐ左側にある「投票する」というボタンをクリックすると数字が累積されていくようで、本HP「閲覧者」数の一部と考えることができそうです。それを見ていて気付いたのですが、どうやらこの機能を活用して下さっているのは、毎回同じメンバーではないかという気がしてきました。というのも、7月7日(火)の時点で、6月19日から9回(日分)連続その数字が「15」と揃っていたのです。


       6月19日(金)               6月22日(月)


       6月23日(火)               6月24日(水)


       6月25日(木)               6月26日(金)


       6月29日(月)               6月30日(火)


       7月1日(水)             7月3日分は(8)でした



 もっとも、この後でご覧になった方が「ポチッ」とボタンを押すと、その時点で数字がすぐに変わってしまうでしょうし、あくまでも想像でしかないのですが、9回連続というのは偶然ではないような気がしています。たぶん毎回、同じ方が「励まし」や「お疲れさん!」といった意味を込めて押して下さっているのではないか…と勝手に想像しました。確かにこの数値が少ない時は、「面白くなかったのかな~?」とか「興味・関心を惹かなかったか‥」という気分になるのも事実です。HP更新作業に向けた意欲を高めて下さる15名の皆様に、この場を借りて厚く感謝申し上げます。「毎回、ありがとうございます。」
17:06 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2020/07/07new

七夕

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 本日は「七夕」ですが、残念ながらお天気は期待できそうにありません。九州では引き続き大雨による被害が出ているようですし、この辺りの降水確率も高めです。織り姫とひこ星の出会いは難しいことでしょう。せめて、被災規模が最小限にとどまるよう祈りたいものです。



朝から無情の雨でした、6年生の挨拶キャンペーンも今朝は建物の中からですけど勘弁して下さい



七夕に因んで1年生が笹飾りを作ったようです、子供たちの書いた短冊の内容が微笑ましいですね


こんな時に存在価値の急上昇するのが「図書室」です、休み時間になると靴を揃えて訪れる姿が…



学校司書の方とも本の話題で会話したり質問したり…、時間の経過とともに利用者の数も増えます


コロナ感染症対策で密を避けるためでしょう、座席を空けるための表示が椅子に貼られていました



司書の方の創意工夫かな?いろいろな表情のウサギがいてこれを眺めるだけでけっこう楽しめます




そのほか掲示や飾りなども配慮されて、きっと図書室に行くのが楽しいだろうな~と感じられます



一方こちらは3年生のパソコン教室、「みんなの学習クラブ」を授業で積極的に活用していました



パソコンにログインし学校HPを開き、みんなの学習クラブをクリックして学年教科を選択します


困った時は遠慮なく友達に相談してみましょう、慣れている友達がササッと気安く教えてくれます


問題を難しいなと感じた時や答えを間違えた時は、解説が用意されているので自分で解決できます



パソコン画面上で回答できないのが玉に瑕ですが、みんな一生懸命各自の課題に取組んでいました

17:02 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2020/07/06new

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 熊本県南部で、球磨川の氾濫により大きな被害が出たようです。お亡くなりになられた方々のご冥福を祈るとともに、一日も早い復旧が進むよう祈ります。さて、本校でも今朝の登校時点では、傘をささずに学校に来ることの出来た児童が多かったようですが、1時間目の始まる頃になると土砂降りとなっていました。今週は雨~曇りの天気予報が続くようですので、校舎内で安全に過ごせるように心がけましょう。


登校時には傘をささずに済んだ児童が多かったようですが、その後半になると雨が降り始めました


1時間目の始まる頃にはかなり激しい降り方となり、運動場がみるみるうちにぬかるんでいきます


朝会も運動場でなくテレビ朝会で行われ、6年生のスピーチを1年生がしっかりと聞いていました


その1年生が1時間目の国語でひらがなの勉強をしています、書き順や形をチェックしていました


2年生は算数で直線の書き方、長さを測った点と点を線で結ぶ時は目盛りのない側でひきましょう


3年生の国語は「まいごのかぎ」、けっこう長~い文学作品なのでまず段落番号を確認しています


4年生は割り算のひっ算を一生懸命にやっています、定規をうまく使ってできるようにしましょう



5年生はPC教室で沖縄についての調べ学習、各自の課題が文章としてまとまりつつあるようです


5年の教室にあるメダカに関する掲示、水槽を覗くと確かに卵から孵った赤ちゃんメダカがいます


6年生が理科の学習で「食物連鎖」について学んでいるようです、難しい内容になってきました…


さくら学級のお友達が先生と共に「筋トレ」、雨の日の過ごし方として絨毯敷きの部屋は最高です

17:09 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)
2020/07/03

大歳神社

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 本日の登校時は曇りのお天気でしたが、1時間目が始まる頃には雨が降り出しました。残念ですが、朝を除いて運動場で遊べない一日となってしまいました。代わりにと言っては何ですが、昨日の20分休みにイベント委員会が主催した「集会活動」について報告します。例年なら木曜日の朝に実施される取組ですが、今年度はコロナ禍の影響もあり、朝の15分を授業時間に充てたことで変更になっています。今回のイベントは「笛鬼」、ホイッスルの合図で一斉に赤帽をかぶった鬼が追いかけ始めました。


昨日は絶好の運動日和でした、20分休みになると熱中症予防のために水筒を持って運動場に集合!


イベント委員会の進行です、「今日は笛鬼です。笛が鳴ったら鬼が追いかけるので逃げて下さい」



鬼役のイベント委員会所属児童は赤帽です、白帽子の人は捕まらないように必至になって逃げます




低学年も高学年も男の子も女の子も先生も一生懸命走っていました、この真剣さがとってもGood!


「あ~残念、捕まっちまったぜ」、全校生で一度にこのようなイベントができる環境に感謝します


 閑話休題。古い話で恐縮ですが、先月に行われた「地区別児童会」の後、下校指導で福住公民館方面へ児童と共に歩いていったことがあります。その際、公民館に隣接した場所に、日本建築風の屋根が見えました。「何かな?」と確認すると、「福住大歳(年)神社」だということが分かりました。


学校南側の道路を栄方面に歩いていった時、途中で福住公民館の建物が見えてきたその西側部分に


古式ゆかしき雰囲気の屋根が見えました、どこが入口かパッと見は分かりにくかったので近付くと


小さいながらも立派な石造りの鳥居と小振りなお社が鎮座しています、「福住大歳神社」とのこと


 ところが後日、神社の謂れを記した本(「神戸の神社 市内310社案内」)があったのでたまたま読んでみると、もともとは本校『西隣に鎮座したが、同校舎が増築されるため、昭和31年に現在地に移遷した』との記述があったのでビックリ。今の学校敷地内にあった神社ということでしょうか。


「どこかな?」運動場を調べると、確かに飼育小屋の奥(北西)にそれらしき石碑が立っています


正面には「大歳神社御遷座の跡」との文字が彫られています、以前ここにあったお社という訳です


裏面にも「神社遷座」のことが詳しく彫られているようですので、気合を入れて読解してみました


 「昭和29(1954)年11月 校舎改築に伴う校地拡張により 学校のため御遷座下さった記念碑」と読めるようです。児童数の増加で校舎を建て直し(増し?)するに際し、神様に移って頂いて敷地を確保したことがうかがえます。今の押部谷小学校があるのも、こういった歴史の積み重なりのお蔭なんだな…と改めて感じました。近々、お社にきちんとお参りにいこうと思いました。


 また、以前の本欄で西盛交差点近くの「国旗掲揚台」について記事を書きましたが、別の機会に再度確認してみました。前回は正面しか見ていなかったので、もしかしたら裏側にも文字が彫られているのでは?と思ったからです。「アッタリー!」読みにくかったものの文字が刻まれていました。見にくい写真ですが紹介します。
 

機会を改めて見に行って背面に回ると、「昭和三年十一月建立」「西盛青年會」と読み取れました


 調べてみると、先々代の昭和天皇が即位された際に、京都御所において11月に「即位の礼」が執り行われているようです。もしかしたら、その儀式を記念するために建てられたのかもしれないな…と想像しました。
17:14 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2020/07/02

気付き

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 朝、学校に来て前日までの様子と異なることがあると、新鮮な印象を受けることがあります。今朝も三つほど気付いたので、紹介します。


職員室前と給食室前に笹がありました、7月7日の「七夕」に向け短冊の飾り付けに使うのかな?


本館南側出入り口の階段下にミストが設置されています、細かな霧状の水滴が写真で分かるかな~


朝会で広報された「挨拶キャンペーン」の一コマ、1年生が「お兄ちゃんたち、何やってるの?」


 さて、本欄では各学年の授業の模様を取り上げることがありますが、授業の様子を見に教室を回った際、気になることが出てきました。それはズバリ「鉛筆の持ち方」です。本校でも使用している「書写」の教科書に、「えん筆の持ち方」の写真が掲載されていますが(3年生)、次のようなものです。


親指と人差し指を重ねることなく、中指と合わせた3本の指で均等に挟んでいることが分かります


教室を回った際に撮影した上の3枚の写真は、どちらかというと教科書の持ち方と似ていますが




圧倒的に多かったのは、親指が人差し指の上に重なったり回り込んだりしているパターンでした



逆に親指が人差し指の下に入るケースや親指と人差し指の位置がずれている持ち方も見かけます


 お箸の持ち方と同じで、「あまり細かなことをあげつらうべきではない」という考え方もあるようですが、個人のクセとして自覚しておくことは重要な気がします。できれば、教科書の写真のような持ち方を意識できるといいですね。
17:31 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2020/07/01

記念・思い出?

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 7月になりました。令和2年もはや折り返し地点を過ぎることになります。昨日は気象警報の発表もあり、一時その対応に追われましたが、幸い大事に至らず胸を撫で下ろすことができました。昨日ご紹介できなかった授業の様子から掲載します。


1年生の教室出入り口に図工で制作した紙飾りがきらびやかに飾られ、普段と雰囲気が異なります


算数のたし算で「あわせていくつ」の勉強を頑張っていました、式と答えの書き方を学んでいます





5年生は社会科で沖縄の勉強をしていました、PC教室に移動し各自の調べ課題に取組んでいます



6年生も算数、分数の割り算を用いて基準量あたりの数値を求める計算式について学んでいました



 その6年生が、本日は図工で「学校」を描いていました。卒業に向けた記念や思い出といった意味合いがあるのかもしれませんが、熱心に描く姿に真剣さが感じられました。





思い思いの場所や題材を熱心に観察しながら、思い思いの姿勢で細かな点まで描いていっています





線描の段階から絵具を用いての彩色へ移ろうとしている児童もいます、完成がとても楽しみですね

17:05 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2020/06/30

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 昨日の好天から一転、本日は終日雨模様です。朝から大粒の滴が空から落ちてきただけでなく、途中で「大雨洪水警報」等も発表され、その対応に追われました。ともあれ登校時には、先日ご紹介した雨傘の向きやレインシューズの件が気になり、ついつい子供たちの姿を追っかけてしまいました。


傘をさして歩く本校児童と合羽姿で自転車通学の中学生、くれぐれも交通安全に気を付けましょう





透明部分が進行方向を向いている割合は高くなったかな~?意識してくれていると嬉しいですね




一方こちらはレインシューズ、雨の振り方のせいか先日よりも着用率が高いような気がしました



2年生の国語は「かんさつ名人になろう」、先生のお話や教科書の説明を参考に頑張っていました



3年生の「算数」は時刻と時間の違いについて学習します、両者の差をしっかり理解できたかな?


同じく3年生「社会科」は押部谷町の地図が制作途上、なかなか気合の入った地図になりそうです



4年生も社会科で兵庫県について学習中、地図や資料を見て気付くことを一生懸命探していました


 話は全く変わりますが、昨日の朝会前にグランドから校舎の方を眺めていて、気になる風景を目にしました。体育館の屋根部分に、正体不明の物体が見られたのです。遠目にはよく分からなかったのですが、望遠レンズで撮影してみると、樹木が成長しているようです。


最初は「鳥が止まっているのかな~」位に思っていたのですが拡大してビックリ、立派な樹木です

 
 このまま放置しておくと悪影響が出かねないな…とは思うものの、素人が登ってどうこうできる高さや場所でもなさそうです。取り急ぎ、教育委員会の環境整備課という部署に連絡を入れましたが、早急に対応して貰えることを願いたいものです。
17:15 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2020/06/29

週初め

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 6月も最終週です。今日も朝から快晴でした。本日も欠席者0人、全校生が登校できていました。今月だけで10回目の欠席者0(ゼロ)というのは、ありがたい限りです。


登下校路で見かけたアジサイの株、「何か雰囲気が違うな」と思ったらアサガオが咲いていました



今日も朝からいいお天気です、登校してきた児童から朝会に備え外に出てきて遊び始めていました


1年生もお気に入りの総合遊具に登って遊んでいます「校長先生、滑り台滑るから見とってなー」


その間に6年生や委員会の児童が教師のお手伝いをして、朝会に向けた準備をしてくれていました


朝会のBGMを放送室から流していると思いきや、リピーター盤と携帯プレーヤーで操作しています



全校生の整列完了に続き6年生のスピーチ、挨拶キャンペーンの広報などを経て教室に戻りました



中庭の池を眺める児童から「魚が石の上に集っとう」と教えて貰いました、気温と関係あるのかな

 
 ところで、先週末に3年生の習字と5年生の図工の学習の様子を紹介しましたが、本日は6年生体育「リレー」の模様から紹介します。本来ならプール水泳が始まっている季節ですが、コロナ禍の影響もあって、今年度は神戸市立学校での水泳学習が見送られました。そろそろグランドでの運動を負担に感じる気温が続きますが、水分補給や休憩を意識しながら頑張っています。6年生の「激走」振りからどうぞ。


6年が体育で学習していた「リレー」、日影での休憩や水分補給を途中できちんと確保しています


見かけたのはちょうどレースが始まろうという場面、人数が少ないので2チーム対抗戦で走ります




個々の走力はもちろんですが、練習してきたバトンパスの巧拙が勝敗を分ける可能性もあります!


「負けるものかー!」「あ~、もうちょっとやったのに…」白熱したレースが展開されていました

17:01 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2020/06/26

習字&図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 新型コロナウィルス感染症を防ぐための手立てとして、皆様方にもいろいろとご協力願っておりますが、その一つに毎朝の健康チェック&体温測定があります。その記録用紙は月末に翌月分を印刷し、児童に持ち帰らせますが、紛失や汚れ等で新しいものが必要になった場合には、右「学校再開関係」欄にPDFファイルを置いておきます。必要に応じてご利用下さい。

 さて、昨日3年生が初めての「習字」に挑戦していました。筆や墨を使って字を書くという経験のない児童も多く、担任が丁寧に授業を進めていました。


墨で汚れないよう机に掛けている鞄を廊下に並べます、「習字の道具を机上に出してみましょう」


「机の上ではこんな風に並べるけどできるかな」、先生から説明のあった通りに並べて準備します


指示や説明のあった順に作業を進めていました、まず太さの異なる線の書き分けに挑戦しています


 習字は書いて終わりではありません。後の片付けまでを含めて、落ち着いて作業を進めることが重要です。自分の心のありようを見つめ直す良い機会となりますので、習字のある日は道具を忘れないように心がけましょう。服や手を汚さずに字を書くことはできたかな?


 一方、こちらは本日の1~2時間目に行われていた5年生の「図工」。毎日使っているランドセルを「静物画」としてデッサンしていました。教師の話を真剣に聞き、対象物を熱心に観察しながら描いている集中力は素晴らしいものです。出来上がりに期待が持てますね。


図工室で行われている授業の導入場面です、先生の話を聞いているまなざしが真剣そのものでした






静物画はその構図も重要な要素です、各自が自分の描きたい画面構成で筆記具を動かしていました



用紙から対象がはみ出る勢いのあるもの、細かなステッチまで描くものなど個性が感じられました


 完成の報告が楽しみです。頑張って下さい!

17:18 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
12345

学校連絡先

神戸市立
押部谷小学校

〒651-2213
神戸市西区押部谷町福住四十代
           552-3
TEL:(078)994-0002
FAX:(078)994-0079

地図はこちら>>>
 

カウンター

COUNTER304909

カウンター履歴

28年度開始 187025
29年度開始 222830
30年度開始 253528
31年度開始 273754
R2年度開始 297005
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立押部谷小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。