現在公開されている日誌はありません。
     
   神戸市立押部谷中学校
絵文字:晴れ後くもり天気予報   台風情報    警報状況 
絵文字:冷や汗神戸市教育委員会    教育委員会だより
 
221978アクセス

ご協力のお願い

 いつも、本校の教育活動にご協力・ご支援をいただきありがとうございます。
 いじめや体罰など、子どもたちの生活面で気になることがございましたら、すぐに学校にご相談ください。
 また、こうべっ子悩み相談室「いじめ・体罰ホットライン」の電話相談窓口も24時間開設しております。
こうべっ子悩み相談室「いじめ・体罰ホットライン」
TEL3617710 (毎日 24時間)

神戸市立押部谷中学校  TEL 9940013

 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

12345
2018/04/20

仮入部頑張ってます。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

《1年生が仮入部頑張ってます!》
 入学式から二週間がたち、1年生74回生も少しずつですが中学校に慣れて
きて、表情も穏やかになってきています。18日(水)から始まった仮入部も
本日が最終日。三日間とも同じ部に通い続ける人もいれば、三日間別の部を体
験する人もいたりそれぞれですが、みなさん真剣に取り組んでいました。また、
2・3年生の先輩も1年生に丁寧に教えていて、とても頼もしく感じました。

             (グラウンドにて)
 来週からの家庭訪問週間等を利用してじっくり考えて、3年間頑張ることがで
きる部活動を選んで、中学校時代がさらに充実するといいですね。正式な入部式
は4月27日(金)の予定です。

 余談ですが、こうやって生徒の皆さんの頑張りに出会うために校内をウロウロ
していた時にきづいたのですが、校舎前の藤棚が満開でしたのでご紹介させてい
ただきます。                     (文責:校長)
     
      (近くに行くと、とてもいい香りがします。)
 


16:17
2018/04/10

第74回入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 4月10日の午後より第74回入学式が行われました。すこし大きめの、真新しい制服に身を包んだ108名の新入生が緊張した面持ちのなか、押部谷中学校の仲間入りをしました。校長先生やPTA会長さん、生徒会長の話にしっかりと耳をかたむけ、押中生としての一歩を踏み出しました。これで全学年が揃い、新しい1年が始まります。楽しい学校生活が送れるよう頑張っていきましょう!
 
16:11
2018/03/09

第71回卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日、第71回卒業証書授与式が行われました。来賓の方々をはじめ教職員や保護者、在校生など大勢が見守る中、116名が思い出の学び舎をあとにしました。

 式では、卒業生一人ひとりが卒業証書を受け取りました。在校生代表から「先輩方が築き上げてこられた押部谷中学校の伝統を私たちがしっかりと受け継ぎ、輝かしい歴史の1ページを作り上げていけるよう、懸命に努力してまいります。」との送辞が送られると、卒業生代表から「学年目標の”笑顔で挑戦、一生成長”の通りに駆け抜けた3年間だった」と答辞が返されました。

 最後の卒業生学年合唱「旅立ちの日に」「3月9日」は、3年間の思いが詰まった力強く美しい歌声が会場に響きわたり、感動的なものとなりました。

 これからそれぞれが選んだ道を歩きはじめる皆さんのご活躍をお祈りいたします。

 卒業おめでとう。

創業証書授与のようす
学年合唱のようす
退場する卒業生
13:49
2018/03/02

3年生を送る会・芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日、3・4校時に三年生を送る会が行われました。

 はじめに、3年生が入学したときから今までの写真をまとめたフォトムービーを鑑賞しました。1・2年生の頃の懐かしい写真の数々と共に、中学3年間の思い出を振り返りました。ムービーの中には、今までにお世話になった先生方や部活動の後輩からのメッセージもあり、とても心あたたまるものとなりました。

 その後、在校生による合唱と卒業生による合唱が披露されました。在校生は3年生を思って、また3年生は3年間の思い出や後輩、先生に向けて精一杯の歌声を聴かせてくれました。

 午後からは芸術鑑賞会を行いました。今年度は狂言を鑑賞しました。京都から茂山狂言会の方をお招きし、初めて狂言を観る生徒が多いなか、狂言についてわかりやすく説明していただきました。狂言の特徴である「笑い」の名の通り、生徒たちからは度々笑い声があがっていました。

 卒業式まであと1週間と、本当にわずかとなりました。残りの日々を、仲間と共に楽しく過ごせることを願っています。

記念品贈呈のようす
1・2年生による合唱
3年生による合唱
狂言のようす
18:45
2018/03/01

3月行事予定

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
3月の行事予定を掲載しています。
こちらからご覧ください。
行事予定(3月).pdf
07:01
12345

新着情報

 RSS

学校連絡先

651-2212
神戸市西区押部谷町押部字吉谷722番地
TEL(078)994-0013
FAX(078)994-0031
 
地図はコチラ
 

著作権表記

・ 当サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立押部谷中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。