カウンタ

2020年度アクセス数188634

学校連絡先

住所:〒651-2202
神戸市西区押部谷町西盛174
 
電話:(078)994-0279
 
* 周辺地図は「おしんべ幼稚園の場所」ページのほうから閲覧することができます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立おしんべ幼稚園の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌

しつけ実践モデル事業 日誌
12345
2014/02/19

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

神戸西警察から、3名の方に来ていただき、
交通安全教室を開きました。

魔法のノートを使って、信号の約束の勉強から始まりました。
お友達の「けんちゃん」も登場して、子供たちはとても楽しみながら、
話をきいていました。

「赤は、止まる。」
「青は渡っていいねん。でも、飛び出したら危ないから、気を付ける」
「黄の時に渡っていたら、急いで渡るか戻らないといけないよ」
と、言いながら、頭の中に約束を入れていきました。
「頭の中、パンパンになってしまった。けど、覚えたよ」
と、言っている子供もいました。

その後、園庭で実際に、横断歩道を渡る練習をしました。
「えっと…右からみるんやっけ」
「あ、いつの間にか、信号が赤になってる」
と、それぞれ気を付けながら、歩けました。
 
登園、降園をはじめ、お出かけの時には、
交通安全について、親子で気を付けて守りましょう。
13:09
12345
つぶやき
2013/05/10

小さい組さんにかぶとのプレゼント

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
 子どもの日にちなんで年長組はかぶとを折りました。
年少のうさぎ組と一緒に子どもの日の集いで柏餅を食べることを伝えると「小さい組のとき、大きい組さんからかぶともらった」「うさぎ組さんにも作ってあげよう」と、さっそく、プレゼントするかぶとを折りました。「絵かこう」「かっこええのんにしよう」かぶとの真ん中に☆やハート、縁にも飾りを付けて完成!当日、「どう?」「かぶれる?」「かっこええよ」「似合ってる!」とうれしそうに見合っていました。みんなで子どもの日を喜ぶ楽しいひと時となりました。
    
   
07:54
2013/03/07

春になったからメダカが起きてきた

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
 もうすぐ修了の年長組、園庭に咲くオオイヌノフグリの花や梅を見付けています。きょうは池でメダカを見付けました。「先生、来て来て!」「メダカが出てきてん」急いで池に行ってみると本当にメダカが泳いでいたのです。「春やから出てきたんや」「もっとおらへんかなぁ・・・」枯れたホテイ草をどけて探しています。「もう春やから出ておいで~」「あっ、おったよ」「どこどこ?」「いっぱい出てきた」「ホテイ草の下で隠れてたんやなぁ」「そうや、今日のニュースはこの池でメダカのこと言おう!」「そうしよう」・・・遊びの片付けをするとさっそく、自分達でニュースやさんごっこをしていました。
  
17:14
2013/02/19

梅のつぼみを見付けたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
 先週H君が見付けていたうめの花のつぼみが、また少し膨らみました。H君はうれしそうに「ここやで、見て!」と友達にうめの花を紹介しました。「わぁ、これってうめの実とったあの花?」「そうやで」「もうすぐ咲くかなぁ」「あの寒い雪の日もがんばってたのよ」と言うと、「だから強いんや!」「すごいなぁ!」「きっといいにおいするやろなぁ」・・・春が待ち遠しいこの頃です。

07:58
2013/01/19

霜柱発見!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
「寒いなぁ」「ほっぺた、冷たい」「氷見付けたよ!」と朝から、この冬一番の寒さが話題の中心です。
寒い中、元気いっぱい園庭にとび出してドッジボールやおにごっこをしていました。
土山の向うで「先生、来て、来て」とB君とD君が呼んでいます。行ってみると「霜柱や」「ブツブツ穴がなるところにあるねん」「わぁ、きれいやなぁ」と日にかざしてみたり「こっちのんが長いで」と霜柱の長さ比べをしたりしていました。そのうちしゃべるを取ってきて「いっぱい集めてみんなにニュースしよう」とバケツに霜柱を集め始めました。
  
「霜柱みーつけた!」 「穴があいてるとこにあるで」 「こんな氷見付けた」
   
「霜柱いっぱい集めよ」  「こんなに集まったよ」  みんなで霜柱探し



08:57
2012/12/25

トナカイの爪

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
 寒い朝のことです。Yちゃんが「先生、見て」と指にはめた木の皮を見せてくれました。
「これな、トナカイの爪やねん」と言います。一緒に登園してきたB君らが「今日はサンタさんが来てくれる日やんな!」「やった!」と喜んでいました。爪の正体はモクレンの木の芽の皮でした。子どもの目のつけどころ、ひらめきはいつも楽しいですね。

 次の日にはT君はたくさんモクレンの木の芽の皮を集めて友達に見せていました。冬の間の木の芽への興味への糸口にもなるいい発見でした。
15:50

幼稚園の子供たちの様子♪

新規フォトアルバム5

新規アルバム1を開きます。
13枚
新規アルバム1

登録者:担当 | 2019/10/23(0票)