太田中Web日記
12345
2021/04/07

新年度を迎えるにあたって

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
明日から新年度が始まります。

新型コロナウイルス感染症への対応として、学校では、引き続き生徒への感染拡大防止対策を徹底した上で、教育活動を継続します。
ご家庭におかれましても、下記の点に再度ご留意いただき、お子様の健康管理・感染防止対策にご配慮をお願いいたします。


詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症予防対策における保護者の皆様へのお願い.pdf

10:55
2021/04/01

令和3年度教職員異動のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
下記の通り、職員異動がありましたのでお知らせします。

令和3年度教職員異動のお知らせ.pdf

09:00
2021/03/17

3年卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
17日(水)、今日もよく晴れました。


今日は神戸常盤アリーナで卒業式が行われました。

朝3年生の教室をのぞくと、黒板には素敵な絵が描かれていました。

 


会場となる神戸常盤アリーナでは、1・2年生の生徒会役員が会場の最終チェックをしていました。開始前には思い出のスライドショーが、早めに足を運ばれた保護者の方々に向けて披露されました。




そして、いよいよ式開始です。一人一人、担任の先生から呼名を受けて、卒業証書を受け取ります。

 
 


在校生送辞と卒業生答辞。思い出がたくさん語られていました。

 


退場時には、各クラスの代表生徒が担任の先生への感謝の気持ちを述べて、式終了です。




学校へ戻ってきて、グラウンドにてみんなで記念撮影。最後の思い出作りをしていました。

 


明日からは、1・2年生だけの生活が始まります。コロナ禍という難しい中でも、3年生は最高学年らしい立派な集団を創り上げていました。背中を見ていた1・2年生も、きっと彼らの良さを引き継いで、頑張ってくれることを願っています。

16:58
2021/03/15

三年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
15日(月)、今日はいい天気になりました。


3年生の卒業まであと2日と迫った今日、太田中学校では三年生を送る会(三送会)が開かれました。

 


例年であれば体育館で…というところですが、今年度は新型コロナの影響でグラウンドで行われることになりました。


1・2年生、3年生から、お互いの感謝のメッセージです。

 


そして、お互いに記念品の贈呈です。

 


さらに、1・2年生からのエールがありました。




途中、3年生から担任の先生と学年総務の先生への最後のメッセージが披露されました。3年間のいろんなエピソードが詰め込まれており、会場は時折笑い声に包まれました。

 


3年生の登校も残すところあと2日です。あと少し、友達とのひととき、そして太田中学校での生活を存分に楽しんでもらいたいと思います。

18:28
2021/03/01

今日から3月!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

本日より3月。いよいよ3年生は卒業を今月に控えるということになります。


まずは、
今月の学校だよりです。
お伝えしています通り、今月は全曜日で50分授業6校時までとなります。

そして、学校評価アンケートの結果が出ましたので、ぜひご覧ください。


18:27
2021/02/17

2年伝統音楽出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
17日(水)、今日は朝のうち雪が降り、昼には強風が吹くなど、荒れた天気になりました。


今日は、講師の方4名をお招きして、2年生対象に伝統音楽出前授業が行われました。

まず講師の方が「巣鶴鈴慕(そうかくれいぼ)」を使って音の出し方を説明し、次にお琴で「六段」という曲を、抜粋で弾いてくださいました。

 


そして、いよいよ生徒が演奏する番です。「さくら さくら」という曲を弾きます。
はじめうまく弾けなかった生徒も、授業の最後の演奏のときにはぴったり息を合わせて、とても上手な音色を奏でていました。

 
 


弾き終わった後の拍手の渦が、生徒の達成感を物語っていました。
いい経験になったようです。

18:58
2021/02/15

雨のち晴れ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
15日(月)、今日は朝のうち雨でしたが、昼にはすっきりと晴れ渡りました。


昨夜から雨がよく降ったため、大部分が校舎の陰にあたるテニスコートは、雨水が残りました。
女子ソフトテニス部は、コートの水抜きからスタートです。

 


また、明日16日(火)は、公立高校の推薦入試および特色選抜です。本校からも受験する生徒が多くいます。
明日、全員が悔いのないよう力を出し切って、合格を勝ち取ってくれることを願っています。

17:03
2021/02/10

3年私立高校入試

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
10日(水)、今日はやや寒くなりましたがよく晴れた一日でした。

さて、今日2月10日(水)は兵庫県の私立高校入試の日です。3年生はやや緊張した様子で登校していました。
友達と話しながら、リラックスしている様子も見られます。そして、いざ出発!

 
 


3年生の廊下には、受験を終えた生徒を迎えるためでしょうか、ポップな案内板も出されていました。
教室の中では、受験を終えた生徒が先生と話している姿も見られました。

 


結果が出るまでドキドキ。3年生の受験者全員から、よい報告が聞けることを楽しみにしています。

16:23
2021/02/05

3年面接練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
5日(金)、今日はよく晴れて暖かい一日でした。


さて、3年生は来週私立入試、そして再来週は公立高校の推薦入試および特色選抜と、受験を目前に控えています。
これらの入試では面接を課すところが多く、今日は5・6校時に面接の練習をしていました。

廊下では集団面接の練習でしょうか、数人の生徒が問題を出し合っていました。

 


3年生一人ひとりの努力が実を結ぶことを願っています。

20:08
2021/02/01

新着任職員の紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1日(月)、今日はよく晴れました。今日から2月、部活動参加生徒の下校時刻が17:45になります。


毎週月曜日は放送での全校朝集。今日はその中でも、新着任の先生の紹介がありました。外国人指導助手(ALT)が、本校に新しく着任します。各クラス、ビデオで自己紹介を視聴しました。

今日の2年生の英語の授業です。ALTが自己紹介し、クラスの一人ひとりが自己紹介し、質問タイムを設けました。




1年生は、生徒が先週完成させた自己紹介カードを持ち、1対1での自己紹介をしました。自己紹介が終わるとみんな「緊張した~」と言いながらも、充実感にあふれた表情でした。


また、2月号の学校だよりを、
こちらに掲載しています。
ぜひご覧ください。

00:58
12345

お知らせ

感染症対策のためにご協力ください。
・神戸市内において新型コロナウイルス感染症患者の発生が報告されています。もしも、生徒や同居のご家族の方々において、発熱の症状がある場合や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、中学校にお申し出ください。

・登校前に検温をし健康チェック表へ記入してください。
・登校時に全生徒の手洗いをお願いしています。
・清潔なハンカチ、ティッシュ、マスク、ビニール袋(使用したティッシュやマスクの保管用)を常備してください。
・登下校時は原則マスクを着用ですが、気温が高い時などはマスクを外し、人との距離をとりながら登校してください。


☆みんなの学習クラブを活用しましょう
    
使い方は こちら
 

ホームページ訪問者数

344684
いつもご覧いただきありがとうございます

学校連絡先


〒654-0022
神戸市須磨区大黒町5丁目1-1
TEL: 078-732-0854
FAX: 078-732-0855

学校周辺地図はこちら

 

校舎

桜の太田

第72回 体育大会

第72回 文化祭

72回生 修学旅行(四国方面)

72回生 野外活動 美方高原

73回生トライやるアクション

73回生 宿泊オリエンテーション

74回生防災校外学習

モバイルサイト

下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

文字情報のみご覧になれます。
 

レインマップこうべ

著作権表記


・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立太田中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。


* PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerのソフトが必要になります。以下のバナーから、最新のバージョンを無料にてインストールすることができます。