太田中Web日記
12345
2021/01/17

太田防災の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

17日(日)、今日は風が強く肌寒い一日となりました。本来なら日曜日でお休みの日ではありますが、今日は登校日でした。


本日1月17日で、阪神淡路大震災発生から丸26年になります。太田中学校区でも甚大な被害を受け、生徒7人が亡くなりました。


震災についての授業は、3年生は3時間目から、1・2年生は4時間目から始まりました。震災に関連する警察官の手記、区役所で救助等に当たった方の講話、避難所運営のロールプレイなどを通して、当日の様子だけでなく、防災や減災について学びました。

そして、6時間目は追悼セレモニーです。コロナ対策で屋外での実施となりましたが、献花や黙とうで震災の犠牲者へ黙とうを捧げました。

 
 

もちろん今の中学生は、震災当時、まだ生まれていません。ですが、ふるさとで起こった出来事をしっかり学習し、伝えていく役割を果たしてほしいと思います。


15:59
2021/01/15

1年防災校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
15日(金)、今日はよく晴れた一日でした。

阪神淡路大震災の発生から丸26年を目前に控えている今日、1年生は防災を学びにノエビアスタジアムへ行きました。




サッカーやラグビーの試合を行う場所として知られるノエビアスタジアムですが、防災の拠点としても大切な役割を果たします。

スタジアム東に広がる芝生広場。この地下には地下鉄の車庫と、貯水タンクがあります。またアウェイゴール裏座席の下には、毛布や紙おむつ、非常食であるリゾットがあるそうです。中でも、貯蓄してある毛布は2万枚!その数に生徒は驚いた様子でした。

 


そしてノエビアスタジアムに導入されているハイブリッド芝の仕組みや、選手のロッカールーム、プレスルームなどを見学しました。とっても立派な施設で、生徒たちは楽しみながら見学していました。

 



1・17が間近に迫る今だからこそ、防災や減災について考えるいい機会になったようです。

16:15
2021/01/14

3年生活ノート表紙絵

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
14日(木)、今日は暖かい一日になりました。

さて、冬休みの宿題で「生活ノートの表紙絵づくり」という宿題が出ていました。生徒それぞれが「冬休み」というテーマで、絵を描いたり自由に創作したりするものです。

本校では夏休みと冬休みの生活ノートで毎回この宿題が出ていますので、3年間で6回絵を描くことになります。
3年生は今回が最後。受験前ということもあり、合格を願う絵も多く見られました。

 

 
 
18:23
2021/01/13

赤い羽根共同募金

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
13日(火)、今日はよく晴れた一日でした。

さて、今週生徒会は赤い羽根共同募金を行っています。
今朝も登校時、正門で募金に協力してくれる生徒がちらほら見られました。

 


とても寒い日々から抜け出し、今日はようやく暖かくなりましたが、それでも朝の冷え込みは厳しく、マフラーなど防寒具をつけている生徒も多く見られます。

16:37
2021/01/09

紙灯篭づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
9日(土)、今日はよく晴れました。

この日、飛松中学校と鷹取中学校の生徒会役員が、太田中学校に集まりました。3校の生徒会役員が集合し、先日お伝えした紙灯篭の台紙をラミネート加工し、筒状にして仕上げる作業をしました。

 
 
 


また、午後は本校の生徒会役員が東遊園地に行き、希望の灯りの分灯式に参加しました。
分灯された火は、本校に持ち帰っています。

19:41
2021/01/08

理化学研究所からのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
理化学研究所からのお知らせ「中高生のためのオンライン特別事業」の案内を以下に掲載しますので、ご一読ください。オンライン授業開始日時が、15日(金)の17時になっておりますので、ご注意ください。

【理研】中高生のためのオンライン特別授業.pdf

18:13
2021/01/08

紙灯篭づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
8日(金)、今日は日中雪がちらつき、非常に寒い一日になりました。

1月になり、阪神・淡路大震災から26年目の時が近づいています。三宮の東遊園地では毎年竹灯籠を並べて「1・17」を形どっていますが、今年はボランティアの不足から竹灯籠の準備が困難な状況になり、代わって「紙灯篭」を作ることになったそうです。
震災により甚大な被害を受けた太田中学校でも、このプロジェクトに参加することになり、今日、1・2年生は各自が冬休みに下書きしてきたものを、絵具や色鉛筆等を使って清書しました。


1年4組には毎日放送のスタッフの方々が訪れ、取材をしていました。

 
 

緊張した様子でしたが、生徒は皆心を込めて、集中して清書に取り組んでいました。
この様子は、8日(金)17時頃、MBSの情報番組「ミント!」で放送されました。

また明日は、生徒会の役員が、生徒たちの作品をラミネート加工し、灯篭の形に仕上げます。

17:14
2021/01/07

明日の予定について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
お知らせしている通り、本日は警報発表に伴う臨時休業となりました。
各学年および特別支援学級の、明日の予定を連絡します。(きずなネットでも同様のお知らせをお送りしています)


1年生について

74回生 1年生

明日18日(金)の時間割についての連絡です。

45分×7時間になります。放課後は全評・専門委員会があります。

7時間目は、紙灯篭づくりになります。下書き用紙、色鉛筆、絵の具セットを持ってきてください。また、朝読が始まります。読書用の本を持ってきてください。


下記は、各クラス
6時間目までの時間割です。

1組:社体英理数美

2組:英体国家美数

3組:家国数美理英

4組:国英美数社家
(7時間目は、全クラス紙灯篭づくりです)

国語:5点セット

数学:いつも通り、(13組は冬休みの宿題)

社会:地理セット、(4組は冬休みの宿題)

理科:教、ノート

英語:教、ファイル、エイゴラボ

体育:男子(体操服、ジャージ、必要な人は手袋)女子(保健の用意、図解体育も含む)

家庭科:教、食生活ノート

美術:教、資料集、筆記具、定規、(1組は絵の具セット)


3
学期最初の授業もあります。忘れ物のないよう気を付けてください。



2年生について

2年生 1月8日(金)の時間割

45分×7時間授業 朝読の本が必要 


2-1

1.英語:5点セット

2.美術:ペーパーナイフ最終、いつも通り

3.数学:教科書、ノート、ワーク、ファイル2つ、コンパス

4.体育:体育館シューズ、体操服、保健の用意、ジャージ

5.国語:教科書、ノート

6.理科:教科書、ノート、ワーク

2-2

1.国語:教科書、ノート

2.音楽:教科書、器楽の教科書、ファイル

3.英語:5点セット

4.体育:体育館シューズ、体操服、保健の用意、ジャージ

5.理科:教科書、ノート、ワーク

6.数学:教科書、ノート、ワーク、ファイル2つ、コンパス

2-3

1.数学:教科書、ノート、ワーク、ファイル2つ、コンパス

2.国語:教科書、ノート

3.体育:体育館シューズ、体操服、保健の用意、ジャージ

4.理科:教科書、ノート、ワーク

5.英語:5点セット

6.国語:教科書、ノート

2-4

1.技術:筆記用具

2.理科:教科書、ノート、ワーク

3.体育:体育館シューズ、体操服、保健の用意、ジャージ

4.数学:教科書、ノート、ワーク、ファイル2つ、コンパス

5.数学:教科書、ノート、ワーク、ファイル2つ、コンパス

6.英語:5点セット


全クラス共通7時間目は紙灯篭作りになり、色鉛筆、マイネーム、下書き(未提出の人)を
忘れず持ってきてください。




3年生について

こんにちは。18日(金)の授業持ち物です。 


(時間割)

1c:理、S、数、英、社、SS 

2c:英、S、社、理、数、SS

3c:数、S、家、社、国、SS

4c:社、S、英、国、理、SS

2時間目 願書下書き

6時間目 テスト返却・灯篭づくり

7時間目 願書清書(黒ボールペン持参)


(持ち物)

国:教科書、ノート

数:教科書、プリントファイル、ワーク

社:公民4点セット

理:筆記用具

英:教科書、ノート、熟語ファイル

家:教科書、ワーク



特別支援学級について

こんにちは。明日1月8日(金)の特別支援学級の連絡です。


1校時 自立活動(運動)

2校時、3校時 作業学習(灯篭づくり)

4校時 学習

5校時~7校時 作業学習(紙すき)

45分授業なので、終わりのST16:00終了予定です。
(持ち物)体操服、体育館シューズ、冬休みの宿題と通知表(未提出の人)


今日はこのあとも安全と健康を一番に過ごしてください。


14:28
2021/01/07

警報発表に伴う休校措置について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

午前10時現在、暴風雪警報が継続しておりますので本日は臨時休業といたします。生徒の皆さんは、安全・健康を第一に過ごしてください。

明日は45分授業で7校時までとさせていただきます。持ち物等につきましては、のちほどご連絡させていただきます。


09:50
2021/01/07

気象警報発表に伴う1~3校時の休校措置について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

おはようございます。

本日1/7(木)、午前4:15神戸市に暴風雪警報が発表され、午前7:00現在も継続しています。これに伴い生徒の皆さんは自宅待機となります。

この警報が午前10時までに解除された場合、4,5,6,7校時の授業の用意を持って、午前11:30までに気を付けて登校してください。また給食を申し込んでいない生徒は、あわせて昼食を持参してください。

なお、午前10:00の時点で解除されなかった場合は、臨時休校となります。


ご負担をおかけしますがよろしくお願いいたします。


06:38
12345

お知らせ

感染症対策のためにご協力ください。
・神戸市内において新型コロナウイルス感染症患者の発生が報告されています。もしも、生徒や同居のご家族の方々において、発熱の症状がある場合や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、中学校にお申し出ください。

・登校前に検温をし健康チェック表へ記入してください。
・登校時に全生徒の手洗いをお願いしています。
・清潔なハンカチ、ティッシュ、マスク、ビニール袋(使用したティッシュやマスクの保管用)を常備してください。
・登下校時は原則マスクを着用ですが、気温が高い時などはマスクを外し、人との距離をとりながら登校してください。


☆みんなの学習クラブを活用しましょう
    
使い方は こちら
 

ホームページ訪問者数

331825
いつもご覧いただきありがとうございます

学校連絡先


〒654-0022
神戸市須磨区大黒町5丁目1-1
TEL: 078-732-0854
FAX: 078-732-0855

学校周辺地図はこちら

 

校舎

桜の太田

第72回 体育大会

第72回 文化祭

72回生 修学旅行(四国方面)

72回生 野外活動 美方高原

73回生トライやるアクション

73回生 宿泊オリエンテーション

モバイルサイト

下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

文字情報のみご覧になれます。
 

レインマップこうべ

著作権表記


・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立太田中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。


* PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerのソフトが必要になります。以下のバナーから、最新のバージョンを無料にてインストールすることができます。