大沢小学校のホームページにようこそ
 
 
   
 

お知らせ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立大沢小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 
NEW!
★11月13日(金)の学校公開デーで行われる音楽発表会の時間割が決 
 まりました。
 2時間目:5年生、3時間目:3年生、4時間目:1・2年生、
 5時間目:4年生 6時間目:6年生です。
 そのほかの時間割等については後日お知らせします。

9月10日本日、5年生の保護者の方から自然学校の同意が得られまし   
 たので、予定通り実施します。9月30日(水)~10月2日(金)
 ハチ高原です。

★9月10日本日、6年生の保護者の方から修学旅行の同意が得られまし   
 たので、予定通り実施します。10月12日(月)・13日(火)奈
 良・三重(二見、鳥羽、志摩)方面です。


★引き続き、検温と健康チェックカードの記入をお願いします。
 9月分のカードは8月31日に配付しています。

★福祉センターは外壁工事をしています。工事車両が出入りしますので、 
 気を付けてください。

☆6年生の学習内容のテレビ番組が7月25日(再放送8月1日)から
 始まっています。ぜひ復習にご活用ください。
 サンテレビ学習番組つまずきポイント編.pdf

★緊急メールが届かない場合は、ホームページでご確認ください。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージが届きました。NEW!
保護者や地域の皆様へ.pdf

スクールカウンセラーの春原先生からの新しいメッセージが届きました! スクールカウンセラーだより~こころを一つに~ 2020年7月.pdf

お役立ちリンクの一番下に、
☆学習支援コンテンツの紹介☆を掲載しています。
隠れている場合は「≫続きを読む」をクリックしてください。


○児童や同居しているご家族が感染又は濃厚接触者になった場合やご心配なことがある場合は、すぐに学校へご連絡ください。 (078)954-0310

 
令和2年度大沢小日誌
12345
2020/09/24new

あいさつをしましょう!

| by:校長
4連休あけも元気な顔がそろいました。
随分涼しくなりました。運動場で朝会をするのも久しぶりです。

「あいさつは仲良くなれる魔法の言葉です。
今週と来週の2週間あいさつを頑張りましょう」という話をしました。
 あ;あいての目を見て
 い;いつでも
 さ;さきに
 つ;つづけよう!
大沢中の先輩たちのような爽やかなあいさつができるといいいなと思います。

6年生からの目標も「自分から進んで、相手の目を見てあいさつしよう」です。


早速、給食当番と出会うと「こんにちは!」としっかり目を見てあいさつができていました。
翌日の朝は、運動場の端から「おはようございます!!!!」と1年生の大きな声が響きました。
とてもいい気分になり、自然に笑顔になりました。
意識するだけでこんなに違ってきます。
さあ、2週間後どうなるでしょうか。

ご家庭でもぜひ意識してあいさつができるよう励ましていただければと思います。
先に自分からあいさつができたら、当たり前だと思わず、ほめてあげてください。
13:37
2020/09/19

学習の様子をみていただきました

| by:校長
教育委員会の方が学習の様子やコロナ対応を見に来ら
れました。
全部のクラスの様子を順に見ていただきました。

1年生は算数で10より大きい数の学習です。
ブロックを使い、「10といくつか」の量感を具体的に
理解していきます。
「じゅうさんは10と3だから103と書くんだね。」
と先生がわざと間違うと一斉に「違う~!」
「13」と書くことがしっかりと意識づけられました。



2年生は国語で「お手紙」のお話の場面分けを話し
合っていました。全部で5つの場面に分けます。
「場所や時間が変わるところで分けましょう」
まず一人で考え、4人で話し合いました。
玄関から飛び出したところを場所が変わったとするか?
たくさんの意見が出ていい学び合いができていました。



6年生の音楽です。八木節の合奏の練習中です。
パートごとに教え合いをします。次に違うパートの
演奏を聞き合ってアドバイスをし合います。
よりよい演奏を目指して音楽でも学び合いをしていました。




なかよし学級では、前回はひまわりの種を使って算数
学習をしていましたが、今回は図工です。種を並べて
絵をかきます。先生のアンパンマンの作品を見て、
創作意欲がわいてきました。作りたいものをすぐに
決めてとりかかっていました。
図工では「こんなものを作りたい」とイメージできる
ようにすることが大切な支援だと感じました。

4年生は国語で同じ言葉でも意味が違う言葉の学習を
していました。ひとことで「とる」と言っても「取る・
撮る・採る」など色々な意味があります。他の言葉に
言い換えて違いを説明していて、学習が深まっていました。



5年生は社会で巻き網漁について学習していました。
教科書、資料集、地図帳と色々なものを使って調べる
ことが5年生になってできるようになってきました。
中には家から魚図鑑を持ってきて調べている子もいて
感心しました。




3年生は算数で3けた×1けたの掛け算のやり方を
考えていました。前の時間に学習した方法をいかに
応用させて解くか、というところで、ノートを見直し
ている子もいました。自分の考えをみんなに説明しよう
と一生懸命な姿がステキです。




6年生の社会の歴史の学習では大名行列について調べ
ていました。莫大なお金と日数をかけて領地と江戸を
行ったり来たり。なんのために?疑問が浮かびます。
グループで話し合いました。



5年生の図工では針金を使って立体作品を制作してい
ました。立つようにしないといけません。バランスを
考えて立体的にしたり針金をぐるぐる巻いて補強したり
していました。恐竜を作っている子が「立った~!」
と思わず叫ぶと皆が寄ってきて「よかったな」と一緒
に喜ぶ姿が微笑ましかったです。



どの学年でも学び合う姿が見られました。新学習指導
要領で強調されている「主体的・対話的で深い学び」
を本校でも目指しています。少ない人数でも学び合い
はできます。逆に少ない人数だからこそとことん考え
を出し合って深めていくことができるのではないかと
思います。
放課後、教育委員会の方から講評をいただきながら
研修をしました。とても落ち着いて学習に取り組めて
いる、どの子も参加できるよう先生方がよく工夫され
ていると言っていただきました。


13:29
2020/09/17

4年 車いす体験

| by:校長
4年生の次の体験は車いす体験です。

乗る人と介助する人を交代しながら体験しました。
上りの坂がとても長く感じます。

下りる時の方が難しいことが分かりました。
スピードが出てしまうので乗っている人も「怖い~!」
バックして慎重に下りました。

足を乗せてあげる介助もしました。

自分で動かしてみました。
砂や石にタイヤがとられ、思うように動きません。

先生を介助してみました。「重い~!」「上がらん!」
「大人の人を介助するのは大変やなあ」

校舎の周りも一周しました。大沢小学校はバリアフリー
になっているところが多いと改めて気づきました。

下り坂では乗っている人が前向きだと怖く感じる
ことやちょっとした段差でも動かしにくいことなど、
体験してみて分かることがたくさんありました。
11:16
2020/09/17

久しぶりのクラブ活動

| by:校長
久しぶりのクラブ活動がありました。
文化クラブは大富豪をしていました。
ルールを知らない人も教えてもらいながら
楽しく参加できました。
「どうしようかな~」ととぼけたり、「じゃあ、
どれにするかな」と強気なふりをしたりと、
かなりの心理戦でおもしろかったです。



家庭科クラブです。オリジナルマスクを作りました。
それぞれが持ってきた布で型紙に沿って縫います。
4年生には、6年生が縫い方を教えてあげていました。





運動クラブです。障害物リレーをしました。
まずドリブルをして

平均台を渡り、

ジャンプして舞台に上がり、またジャンプして下り、

マットで一回転し、

最後はピンポン玉を卓球のラケットで運びます。

すごく盛り上がりました。「もう1回やろ~!」

どのクラブも4~6年生が仲良く活動していて、和気
あいあいとしていました。
大沢小のいいところだなあと思いました。
09:20
2020/09/16

6年 12年後の自分は

| by:校長
6年生は図工で12年後の自分の姿を作成しています。
今日は肌の色を工夫してつくり、ボディを作ります。


絵の具の混ぜ方によって肌色が微妙に違ってきます。
互いに見せ合って、「そんなに色白ちゃうやん」など
言い合いながら楽しく色を調合?していました。


前の時間にポーズは決めているので、そこに粘土を
付けていきます。後で服を着せるので、服から出る
ところは丁寧に作ります。



腕や脚はたっぷり粘土を付けます。

指先までしっかりと作りました。


早い人は顔も作っていました。

「かわいい!」優しい表情にみんなが和みました。

将来、どんな仕事につきたいのかな。何をしている姿
を作ろうとしているのかな。
すごく聞きたいところなのですが、あえて今日は
聞きませんでした。作っていく中で分かってくると
思うので後の楽しみにとっておきます。
19:21
12345

警報発令時

令和2年度の「非常時の児童の登下校」についてのお知らせを6月15日にご家庭に配布いたします。
台風や集中豪雨等で警報が発令される場合がありますので、プリントを常掲の上、ご確認をお願いいたします。

非常時の児童の登下校.pdf

合言葉は 保護者は震度5弱で学校へGO
地震発生時の対応.pdf
 

カウンタ

COUNTER65973

フォトアルバム

お役立ちリンク

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
学年や教科を選び、自分のペースで学習できます。
下記のボタンをクリックしてね。
IDとパスワードは個人のものです。大切にね.。
新2~6年生のIDとパスワードは昨年度と同じです。
  
クリックしてください↓
資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

神戸市教育委員会

こうべっ子悩み相談
ひょうごっ子悩み相談.pdf


神戸総合型地域スポーツクラブ



神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB]

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食事業に関する情報を掲載しています。
 

学校連絡先

〒651-1524
神戸市北区大沢町中大沢976
Tel. 078(954)0310
Fax.078(954)0019
 

2次元コード

下の2次元コードを携帯電話のカメラで読み込みますと,モバイルサイトにアクセスすることができます。