大沢小学校のホームページにようこそ
 
 
   
 

お知らせ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立大沢小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 
NEW! 1月15日(金)
本日は学校公開デーにお越しいただきありがとうございました。
震災に関しては、防災学習、地震の避難訓練、防災集会。
コロナに関しては、学校保健委員会。
このように盛りだくさんな1日でしたが、子供たちはどの時間も
一生懸命取り組んでいたように思います。
どうぞご家庭でもほめてあげてください。
誰しもほめられると嬉しいですし、次への活力になります!
今後とも、子供たちが元気に学校生活を送り、
学年の締めくくりがしっかりとできますよう、
ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

★来校の際は、マスク着用・検温・消毒等、感染症対策をよろしくお願いいたします。
★引き続き福祉センター駐車場では、出入口の一方通行をお守りのうえ、くれぐれも安全にご利用ください。

★児童や同居しているご家族がコロナに感染した場合や濃厚接触者になった場合は、学校にお知らせください。
(078)954-0310

★ご来校の際には、手指消毒と体温の測定をお願いします。
 玄関に自動体温測定器を設置しました。
 体温が高い場合や体調がよくない場合は、ご入校を控えていただき、
 インターホンや電話でご用件をお話しください。

★引き続き、検温と健康チェックカードの記入をお願いします。
 
★緊急メールが届かない場合は、ホームページでご確認ください。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージが届きました。NEW!
保護者や地域の皆様へ.pdf

スクールカウンセラーの春原先生からの新しいメッセージが届きました! スクールカウンセラーだより~こころを一つに~ 2020年7月.pdf

お役立ちリンクの一番下に、
☆学習支援コンテンツの紹介☆を掲載しています。
隠れている場合は「≫続きを読む」をクリックしてください。

 
令和2年度大沢小日誌
12345
2021/01/18new

学校保健委員会

| by:校長
1月15日の学校公開デーの5時間目に学校保健委員会を行いました。
今年度は、大勢で集まるのではなく、
保健体育委員会の人たちが前もって撮った映像を
各教室で見て話し合うという方法で行いました。
テーマは「コロナから自分を守るために~知ろうコロナ!~」です。

委員会人たちが、クイズ形式にしながら、
コロナとは?正しい手洗いの仕方やマスクの付け方は?などを説明してくれました。

1年生にもわかりやすい説明でした。
各教室で、真剣に映像を見ていました。







放送室の様子です。映像を流したり、間にアナウンスを
入れたりするのも委員会の6年生が行いました。

校医の先生がお忙しい中来てくださり、放送でみんなに
お話をしてくださいました。
「正しい知識をもってコロナを怖がり過ぎないで」
「コロナにかかったことを言わずに隠すことで感染は広がります」
「感染した人のことを決して悪く言わないように」
みんなの不安を取り除くように、丁寧に話してくださいました。

無事、放送終了!緊張がとけてほっとしましたね。
コロナの掲示物の前で成功を祝って記念撮影。

各教室で感想を書きました。
その後、感じたことを話し合いました。
もう一度DVDを見直しているクラスもありました。


玄関の掲示物です。
今日までに4~6年生が取り組んだことや、
アンケート調査の結果が示されています。


「たった30秒 守れる命・みんなで手あらい 助かる命」
これは5年生全員で考えた手洗いを促進するための標語です。
手洗いのめやすは30秒です。
手洗いをするだけで命を守ることができる!
5年生の皆さん、ステキな標語を考えてくれましたね!


4~6年生が手の汚れをチェックした時の写真です。
ササッと手洗いを済ませてしまうと手に汚れが残っていることが一目瞭然。
どこに汚れが残りやすいかもよくわかりましたね。
私もこの実験を機に、指の間、手首、爪もよく洗うように意識しています。


4年生が詩を作りました。楽しみにしていたことを
奪われた悔しさが表れています。
本当に叫びたいです。「早くどうにかして!」


アンケート結果にはコロナへの不安も書かれていました。
・マスクの隙間からウイルスが入らないか不安
・かかったら誰にも会えないので不安
・今の状態がいつ終わるかわからなくて不安
・人にうつしてしまうかもしれなくて不安 などなど
たくさんの子供たちが不安を抱えていることが
改めて分かりました。

校医先生は、これらのたくさんの不安や質問に対する答えを
お手紙に書いてくださいました!
本当にありがとうございました!
校医先生からのお返事は、掲示板に貼りますので、
じっくり読んでくださいね。

今回勉強した知識を武器にして、
コロナとの闘いに負けることなく
みんなで頑張りましょう!

今回の学校保健委員会は、全校生でコロナについて
考えるよい機会となりました。
保健体育委員会の皆さん、
ここまでの準備、よく頑張りました!
17:45
2021/01/18new

学校公開デー③

| by:校長
5時間目の学校保健委員会については、別に
詳しくお伝えします。

6時間目
2年生は、図書の時間です。
係からクイズを出題する時間もあり楽しく過ごしました。


3年生 算数の学習です。
自力解決ができた人は黒板で説明します。
「ヒントカードなしでもできたで」と言っていました。


4年生 国語の学習で詩の感想を交流しました。
今後、自分だけのオリジナル詩集づくりをしていきます。


5年生 英語で道案内をします。
右へ曲がる、まっすぐ進むなどの表現がわかったところで
英語版船長さんの命令ゲーム!
ALTの先生の命令通り動けるかな?違う方向を向いている人はいない?



6年生 理科でてこの学習です。
実験して、おもりの重さと支点からの距離が反比例していることを導き出しました。


1時間目から6時間目まで、どの学年も落ち着いて
学習に取り組めていたと思います。

体育館の書初も見ていただきありがとうございました。

17:27
2021/01/18new

学校公開デー②

| by:校長
3時間目
1年生 算数の学習です。
100はどんな数か学習しました。



2年生 道徳の学習でソーシャルスキルトレーニングをしました。
朝、教室に入ってくる時「おはようございます」と言いますが、
言い方によって受け止める人の印象は変わります。
友達と遊びたい時はどんな声をかけたらいいかな?
実際にやってみてどんな気持ちがしたか話し合いました。


友達の素敵なところ見つけをしてカードを交換しました。
カード交換はこれからも続けていきます。


3・4年生 体育でマット運動をしました。
側転の練習をしていました。足をまっすぐ上に上げる
のはかなり難しいです! 
感染対策で、運動中もマスクを付けました。
集合する時も間をあけました。




5年生 道徳で防災学習です。
災害時の情報の大切さについて考えました。



6年生 英語の学習です。
将来何になりたいか?を発表します。
英語を聞き取る練習をしていました。



4時間目
1・2年生 体育で色々な縄跳びに挑戦しました。
友達との距離をあけて楽しめる跳び方をしました。



3年生 音楽「雪のおどり」の学習です。
歌チームと合奏チームに分かれ、雪が降る様子を
どう工夫して表現するか話し合いました。


実際に演奏してみました。
さらさら、しんしん、ずんずんと降る様子を表現したそうです。
チームを交代しました。



4年生 一人1台端末を使って外国語(英語)の学習をしました。
自分のお気に入りの学校の場所を当てる英語クイズを出すため
あらかじめ端末で場所の写真を3枚撮り、画像を保存します。


スリーヒントで、アップの写真からだんだん広げて見せていき、当ててもらいます。
1枚目ではアップ過ぎて当てることはできません。
2枚目、3枚目になると「ああ~ここか~!」とどよめきが。
端末を使ったすごく楽しい学習でした。



5年生 3時間目の防災学習のまとめをしていました。
各班で話し合った内容のボードが黒板に貼られていました。
しっかりと話し合い、考えたことがうかがえました。



残りの時間で百人一首対決をしました。
上の句の最初で取れる子が増えています!


6年生 道徳で防災学習です。
ライフラインが止まることでどんなことが困るか考えました。
子供たちの様子がうまく撮れていなくて申し訳ありません!

16:04
2021/01/15new

学校公開デー①

| by:校長
日は学校公開デーにお越しいただきありがとうございました。
震災に関しては、防災学習、地震の避難訓練、防災集会。
コロナに関しては、学校保健委員会。
このように盛りだくさんな1日でしたが、子供たちはどの時間も
一生懸命取り組んでいたように思います。
どうぞご家庭でもほめてあげてください。
誰しもほめられると嬉しいですし、次への活力になります!
今後とも、子供たちが元気に学校生活を送り、
学年の締めくくりがしっかりとできますよう、
ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


1時間目
1年生 DVDを見て震災当時の学校の様子を学習しました。

「しあわせ運べるように」を歌いました。
音楽の時間でも練習しています。歌詞も覚えました。


2年生 算数の大きな数の学習です。



3年生 国語の説明文の学習です。



4年生 算数の面積の学習です。



5年生 算数の面積の学習です。



6年生 国語の同音異義語の学習です。



2時間目。シェイクアウト訓練の放送があるまでは、
各教室で地震が起こった時の対応を確認しました。
「緊急地震速報」の放送が流れました。

すばやく机の中にもぐりました。すばやい!
そして誰もしゃべっていない!
真剣に訓練に取り組んでいて素晴らしいです!

揺れても机が倒れないよう、机の脚を斜めに掴むのがポイントです。



「揺れが収まりました。運動場に避難してください。」
誰もしゃべりません。急ぎ足ですが走りません。

避難は、低学年優先。小学生優先です。


幼・小・中の子供たち全員が運動場に避難しました。
けじめある態度でよい訓練ができました。
そのあと、体育館で防災集会をしました。

震災の体験を話し、「しあわせ運べるように」の歌詞にもあるように、
亡くなった方の分までしっかりと生きていってほしい、
そして、大人になった時、子供たちに震災の話や歌を
語り継いでほしいと話しました。

「しあわせ運べるように」を心を込めて歌いました。
透き通ったきれいな歌声でした。本当に素敵な声でした。
19:43
2021/01/14new

3年 大沢の生き物について学習しました

| by:校長
3年生は、総合の学習で環境体験をしたり「大沢の
素敵なところ発見」などの学習に取り組んだりしてきました。
今回は、地域の方に講師として来ていただき、
大沢の生き物について教えていただきました。


まずは、ニッポンバラタナゴです。絶滅危惧種なので
なかなか見かけることがない魚ですが、大沢に生息
しています。

春になると体が赤くなり、産卵をします。カラス貝に
卵を産み付ける様子を動画で見せていただきました。
学校の玄関の水槽で撮影されたと聞いてびっくり!
今度の春にはしっかり観察しようと思いました。

3年生が1年生だった時に、ニッポンバラタナゴの
愛称を募集して、「バラタン」という愛称に決定した
そうですね。少しでも身近に感じてほしいという
地域の方の願いから愛称が付けられたそうです。

カワバタモロコもとても珍しい魚です。

大沢には色々な鳥もやってきます。
「アマサギはトラクターの後ろに付いてきてとても可愛いですよ」
とおっしゃっておられました。
サギでも色々な種類のサギがいるそうです。


田んぼには、カブトエビやホウネンエビもいます。
その他、メダカ、ドジョウ・・・

「おおぞうそだち」という米の田んぼには、
化学農薬や肥料は半分以下しか撒きません。
ですので、雑草がたくさんはえてしまいます。
でも生き物を守り育てるためにそうしておられます。

田畑を荒らす危険な動物もいます。
イノシシにアライグマにヌートリア・・
アライグマは可愛い顔をしていますが、鋭い爪は
クマのようで危険です。
トウモロコシ畑を荒らされてトウモロコシが全部ダメに
なってしまったこともあったそうです。




ニッポンバラタナゴはきれいな水のところでしか生息しません。
大沢で絶滅しそうな生き物を見かけることができる
のは、自然が豊かだからです。
すごく嬉しいことですね。
生き物を守るために、川や池、田をゴミなどで
汚さないようにしていきましょう!

地域の方が朝、池の氷を割って採ってきてくださった
ザリガニとウシガエルのおたまじゃくし?です。
ニッポンバラタナゴにとっては天敵です。
自然界の厳しさを感じました。

お話を聞いてたくさん質問をしました。また、
「大沢にたくさんの珍しい生き物がいることが分かって嬉しいです。」
「春にニッポンバラタナゴの産卵を見てみたいです。」
などたくさん感想を発表しました。






貴重なお話、写真、動画、実物をご用意いただき
本当にありがとうございました!
大沢がますます好きになりました。
もっと知りたいです。
これからもよろしくお願いいたします!
19:26
12345

警報発令時

令和2年度の「非常時の児童の登下校」についてのお知らせを6月15日にご家庭に配布いたします。
台風や集中豪雨等で警報が発令される場合がありますので、プリントを常掲の上、ご確認をお願いいたします。

非常時の児童の登下校.pdf

合言葉は 保護者は震度5弱で学校へGO
地震発生時の対応.pdf
 

カウンタ

COUNTER72356

フォトアルバム

お役立ちリンク

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
学年や教科を選び、自分のペースで学習できます。
下記のボタンをクリックしてね。
IDとパスワードは個人のものです。大切にね.。
新2~6年生のIDとパスワードは昨年度と同じです。
  
クリックしてください↓
資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

神戸市教育委員会

こうべっ子悩み相談
ひょうごっ子悩み相談.pdf


神戸総合型地域スポーツクラブ



神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB]

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食事業に関する情報を掲載しています。
 

学校連絡先

〒651-1524
神戸市北区大沢町中大沢976
Tel. 078(954)0310
Fax.078(954)0019
 

2次元コード

下の2次元コードを携帯電話のカメラで読み込みますと,モバイルサイトにアクセスすることができます。