大沢小学校のホームページにようこそ
 
 
   
 

お知らせ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立大沢小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 
NEW
大沢小ホームページがリニューアルしました。
以下のところに変更しましたのでリンク先を登録してください。

神戸市立大沢小学校-トップページ (kobe-c.ed.jp)


明日は「大沢オリンピック2121」です。
よろしくお願いいたします。
・8:20~受付開始(体育館前)入校証を着用してください。
・8:45~開始(運動場)
・10:25に終了予定です。終了後は児童は学習をします。
・駐車場は、出張所裏、福祉センター、クラフト前の3か所です。PTA役員の方や本校職員の指示のもと、安全に気をつけて駐車してください。

自然学校変更.docx


★児童や同居しているご家族がコロナに感染した場合や濃厚接触者になった場合は、学校にお知らせください。

(078)954-0310 
080-6192-4099(学校携帯)

★お子さんや同居家族が感染者や濃厚接触者になった場合の登校についての教育委員会からの方針です。
幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について(委員会HP用).pdf

★学校でPCR検査を実施する際に必要な「同意書」です。印刷してお使いください。
PCR検査同意書:北神保健センターより.pdf

引き続き感染防止対策の徹底とともに熱中症対策を行い、学習活動や学校行事等を工夫しながら教育活動を継続し、児童の学びを保障していきます。
今後もお願いすることが多々ありますが、ご協力をよろしくお願いします。子供たちもご家族の皆様も、健康に十分に気を付けてお過ごしください。


★来校の際は、マスク着用・検温・消毒等、感染症対策をよろしくお願いいたします。
★引き続き福祉センター駐車場では、出入口の一方通行をお守りのうえ、くれぐれも安全にご利用ください。

★ご来校の際には、手指消毒と体温の測定をお願いします。
 玄関に自動体温測定器を設置しました。
 体温が高い場合や体調がよくない場合は、ご入校を控えていただき、
 インターホンや電話でご用件をお話しください。

★緊急メールが届かない場合は、ホームページでご確認ください。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

お役立ちリンクの一番下に、
☆学習支援コンテンツの紹介☆を掲載しています。
隠れている場合は「≫続きを読む」をクリックしてください。

 
令和2年度大沢小日誌
12345
2021/10/07

大沢オリンピック2021開催

| by:校長
本日、大沢オリンピック2021を開催します。
よろしくお願いいたします。
07:00
2021/10/06

明日は大沢オリンピック2021です!

| by:校長
明日は「大沢オリンピック2121」です。
よろしくお願いいたします。
・8:20~受付開始(体育館前)入校証を着用してください。
・8:45~開始(運動場)
・10:25に終了予定です。終了後は児童は学習をします。
・駐車場は、出張所裏、福祉センター、クラフト前の3か所です。PTA役員の方や本校職員の指示のもと、安全に気をつけて駐車してください。
11:47
2021/10/06

【重要】ホームページが変更しました!

| by:校長
NEW
大沢小ホームページがリニューアルしました。
以下のところに変更しましたのでリンク先を登録してください。

神戸市立大沢小学校-トップページ (kobe-c.ed.jp)
11:45
2021/09/30

3・5年 稲刈り

| by:校長
これまで稲の生長を記録してきた5年生と環境体験学習として3年生が稲刈りをしました。全校生で行うのが恒例でしたが、今年度はイノシシに荒らされてかなりの稲が痛んでしまったため、2学年だけで収穫しました。

稲を何本か束にして持ち、刈り取ります。うまい!


その束を重ねてひもでくくります。


稲の束を運び、干して乾かします。管理員さんが手伝ってくださいました。

稲の隙間からバッタが跳んだりカエルがはねたり。のどかでなごやかな時間でした。

管理員さんにこれまでお世話になったお礼を述べ、感想を伝えあいました。
管理員さんは次の日、残っていた稲を全て刈り取ってくださいました。

イノシシに荒らされたものの、思った以上にたくさん収穫できました!


田んぼをお貸しいただき、水の管理などをしていただいた地域の方に心より感謝申し上げます。この後、脱穀でもお世話になります。
美味しい新米をいただけるのが楽しみですね!
18:15
2021/09/28

4年 地域防災学習②

| by:校長
4年生の2回目の地域防災学習では、地域の方に「防災福祉コミュニティ」について教えていただきました。
阪神淡路大震災を機に作られた「防災福祉コミュニティ」は、今は市内の192地区にあります。普段からのつながりを大切にし、いざという時に助け合う地域の活動です。大沢地区は避難所に最先端の用意がなされ活発に活動されているとのことです。
普段はお仕事をされていますが、いざという時にかけつける役員の皆さんです。

お話を聞いたり防災についてクイズに答えたりして楽しく学習しました。

次は避難所についての体験コーナーです。
段ボールベッドを組み立てる体験をさせていただきました。
まず婦人会の方が見本を見せてくださり、その後、7人ずつに分かれて組み立てました。

みんなでワイワイ言いながら協力し合い、2分半て組み立てることができました!すばやい!



紙でできたベッドとは思えないぐらい頑丈です。
寝てみても板の上のような痛さはありません。
カーテンもついていて着替えることもできます。
下に荷物を収納できるのもいいですね~!



その後は、家族ごとに分かれて過ごせるようなテントのような「シェルター」を婦人会の方が組み立ててくださいました。感染症対策だそうです。
このように阪神淡路大震災以来、避難所で気持ちよく過ごせるよう色々と工夫され進化していることに感心しました。




停電して電気が使えなくなると大変です。
そんな時にガスボンベ2本で発電できる発電機や明るくする投光器も見せていただきました。
ガスボンベ2本でも3時間分ぐらいの電力が保たれるそうです。


資料だけの学習ではなく、地域の皆様のお顔を見ながら学習できることに大きな意味があります。ご協力いただき本当にありがとうございました。

これまでは自分の命は自分で守るということを学習してきましたが、今日の学習で、自分たちの地域を自分たちで守るという意識が少しでも芽生えてくれたらと思います。そして大人になった時に地域で活躍できる人になってほしいと願っています。
19:21
12345

警報発令時

令和3年度の「非常時の児童の登下校」についてのお知らせを4月にご家庭に配布しています。
台風や集中豪雨等で警報が発令される場合がありますので、プリントを常掲の上、ご確認をお願いいたします。
R3 非常時の児童の登下校.pdf

合言葉は 保護者は震度5弱で学校へGO
R3 地震発生時の対応.pdf
 

カウンタ

COUNTER103098

フォトアルバム

お役立ちリンク

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
学年や教科を選び、自分のペースで学習できます。
下記のボタンをクリックしてね。
IDとパスワードは個人のものです。大切にね.。
新2~6年生のIDとパスワードは昨年度と同じです。
  
クリックしてください↓
資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

神戸市教育委員会

こうべっ子悩み相談
ひょうごっ子悩み相談.pdf


神戸総合型地域スポーツクラブ



神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB]

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食事業に関する情報を掲載しています。
 

学校連絡先

〒651-1524
神戸市北区大沢町中大沢976
Tel. 078(954)0310
Fax.078(954)0019
 

2次元コード

下の2次元コードを携帯電話のカメラで読み込みますと,モバイルサイトにアクセスすることができます。