ようこそ神戸市立大沢幼稚園のHPへ106485

 

 




 
 

お知らせ

     保育の取り組み
  ① 少人数による保育への不安 
 幼稚園の統廃合問題に象徴されるように幼児数の減少から、当園も年少児2名、年長児1名による少人数保育をよぎなくされている。「少人数では、集団教育として問題がある」と聞かされるたびに不安を感じている保護者も少なくない。
  少人数のため、保育者の目や意識は常に一人ひとりの園児に注がれ続ける。そのため保育者の配慮が行き過ぎて、園児の自由な願いや思いは尊重されにくいきらいもある。また、園児同士の関係も、一人ひとりの園児の占める割合が大きく、お互いに自分の思いや行動を突きつけ合ってしまうようなタイトな関係に陥るおそれもある。
  ② 少人数保育の良さ
 少人数がゆえに、運動会や音楽会、他の各種行事では、常に園児一人ひとりのパートが全体の大きな部分を占めている。必然的に活動の内容や練習には保育者の配慮が園児一人ひとりに十分に行き渡ったものになる。また、園の行事や保育に対して、保護者や地域の協力や支援と期待は大きなものがあり、演技や活動を見つめる保護者や地域の人々の目も、園児の一挙手一投足にしっかりと注がれ続ける。
 そのため、園児一人ひとりの演技や活動は高いものが求められる。園児自身は少人数保育の中で、その期待にしっかりと応えるようによく努力している。
 指導や期待が行き過ぎにならないように配慮して保育をすすめるなら、少人数でも園児は高い能力を発揮して生き生きとした活動を展開していけるものと考えている。
 ③ 少人数保育への配慮
 「集団教育として問題あり」と指摘を受け不安を感じるより、少人数保育のメリット、デメリットを考えて園児の保育をどうしていくのか論じることが肝要であろう。
 

学校連絡先

神戸市立 大沢幼稚園
            〒651-1524
    神戸市北区大沢町中大沢976        
          電話・FAX 078-954-0332
 
        大沢幼稚園 配置図          
 
        大沢幼稚園 周辺地図
         貴方お近くの最寄り駅からの
     ルートもでます。
 
神鉄岡場駅前4番乗り場より
             神姫バス13系統「三田駅行」
または神戸電鉄三田駅前6番乗り場より
           神姫バス13系統「神鉄岡場駅行」
にて 「中大沢」バス停留所下車、徒歩1分。
 
バス運行本数が少ないので要注意です。
以下のリンクから運行時間を参照してください。
神姫バス時刻表    
  
Copyright © 2009 -
        OOZO Kindergarten All Right Reserved.
 本サイトに掲載されているテキスト、画像、情報のすべては神戸市立大沢幼稚園が著作権を有します。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁止しています。
     
    
       
 

携帯電話からのアクセス

↑↑↑↑↑
携帯電話のバーコードリーダーで上の
QRコードを読み取ると、このHPを見る
ことができます。
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい