ようこそ神戸市立大沢幼稚園のHPへ106481

 

 




 
 

日誌

新規日誌11
一件も該当記事はありません。

お知らせ

  
               みんなの幼稚園からのお知らせ
   
   〇2月23日(月)  おひなさま作り
 
   〇3月 2日(月)  ひなまつり   (今年度最終)

         
どうぞ、ご参加ください。


 2がつ16日(月)みんなの幼稚園・・・ポカポカお日様に誘われて、砂場で久しぶりに水遊び!
  


    
 

お知らせ

雪雪雪ーな2週間!!
2月8日2月14日と2週間続いた雪のおかげで、大沢幼稚園では雪遊びをいっぱいしました。




小学校のお兄さん、お姉さんと雪合戦
 

お知らせ

「しちりん」で美味しいもの、焼いたよ!!
小学3年生との交流で、「昔の人の暮らしを知ろう」という授業に交流参加させてもらいました。まずは「しちりん」で「火をおこし」


だんだん、上手になってきた

頑張った後には、美味しい食材を「しちりん」で焼いて食べたよ。
炭は熱くて、すぐに焦げるけれど、中まで早く柔らかくなって、とっても美味しいよ。
 

お知らせ

光山寺へ行ってきました。
光山寺は大沢町で一番、標高が高い山です。
登山の後は、松寿会の西さんが美味しい昼食を作って待っていてくださいました。
西さんは20年近く、大沢幼稚園の子どもたちのために、毎年、登山の日に昼食を作って
くださっています。美味しい昼食に大満足の子どもたちです。
本当にありがとうございます。そして、ごちそうさまでした。


 

お知らせ

あけまして おめでとう ございます
今年もよろしくお願いします。

寒くても、元気に外で遊んでいるよ!
大きな落とし穴ができた!!


友達と力を合わせて、こつこつ掘った落とし穴。みんなで落ちて、大喜び。

小学校の校庭で、思いっきり走ると、凧が高く上がるんだ!
 

お知らせ

自分の思いを出しながら、力一杯がんばったお楽しみ会
「冬のお楽しみ会で歌ったり、ベル演奏をしたり、リスになって遊んだり」といっぱい遊んで
「ケーキも作って食べたよ。」「サンタさんが『頑張っているね』とプレゼントをくれたよ」

力を合わせてクリームを塗って、できたケーキに大満足!!

自信いっぱいの歌う姿に二学期の成長を感じました。

毎日「りすであそぼう」と遊んできた表現遊び。本物のリスになってジャンプ!!
「すごいでしょう。私のジャンプ」

「サンタさんとハイタッチしちゃった」「プレゼントももらったよ」
 

お知らせ

お餅って伸びるんだ!!
松寿会(地域の方)や5年生と一緒におもちつきをしたよ。
重い杵をもっったよ。力がいっぱいいるので、大変だったけれど、つきたておもちは面白いよ



今年は白もちづくりを手伝いました。「できたてのお餅は温かくて、ふわふわつるつるで、気持ちいいよ。」
 

お知らせ

すごいな!6年生(小学6年生との交流)
6年生と「みかん狩り」に行きました。

お兄さん、お姉さんがリュックを持ってくれたので、足取り軽く、ハイキング!!


「高いところにあるみかんに手が届かないよ」「まかせとき」6年生は頼もしい。
ありがとう!お兄さん、お姉さん
 

お知らせ

やきいもパーティ
やきいもパーティは児童館のすこやかクラブ、みんなの幼稚園、子育てサークルのお友達と一緒にしました。小さいお友達の分もアルミフォイルをまいたり、美味しいやきいもになるように「ぽこぽこくるりんぱ!おいしくなーれ」と呪文をかけたり、と張り切ってやきいもの準備やお友達のお世話していました。


「ぽこぽこ・・って呪文を唱えてるところだよ」楽しいやきいもの経験をかいていました。
 

お知らせ

「いもほり」楽しかったね。

大沢幼稚園では今年、2回「いもほり」をしました。1回はみんなの幼稚園や子育てサークルの小さなお友達と一緒に堀りました。2回目はいも苗を一緒に植えた中学3年生と掘りました。小さいお友達と掘った時はお兄さんお姉さんとして、張り切って、小さいお友達に掘って見せていました。






中学3年生と掘った時は大量のお芋がとれたので、トロッコで運びました。

自分たちが育てて収穫したお芋の味は格別で、こんな美味しい顔になっちゃった!!
 

お知らせ

有馬富士公園に行ってきたよ
 わらぶき屋根の家を発見。案山子といっしょに「はい!ポーズ」

           「ターザンロープ大成功!!」        「次はどこへ行こうか?」相談中
                                ウオールクライミングに挑戦!           「鬼が富士に登って鬼になったよ」
 

お知らせ

アイアイになって踊ったり、歌ったりしたよ!!
11月1日(土)合同音楽会に参加しました。小学校の1年生、2年生、3年生と一緒に、「南の島をたんけんしよう~アイアイと友達になったよ~」をしました。アイアイになってバナナ体操を踊ったり、「アイアイ」を歌ったり、タンブリンやマラカスでリズムをとって合奏しました。
たくさんの人が「かわいいね」「楽しそう」と言っていただきました。

最後のエンデイングでは 幼稚園4歳児から中学3年生まで全員が舞台に立ち「この町が好き」を歌いました。「音楽会 私は歌を頑張りました」「僕はタンブリンがんばりました」と言葉もしっかり言いました。音楽会を経験して、友達と一緒にする楽しさを味わうことができました。
 

お知らせ

「あつまれ こうべっこ」楽しかったよ
10月24日(木)神戸ポートアイランドホールで開催された「神戸市立幼稚園 あつまれこうべっこ」に参加しました。1360人のお友達と一緒に歌ったり、体操したり、玉入れしたりするなど、二人の大沢幼稚園の園児にとって貴重な経験をしました。

ぼくたちが造った「キラキラ妖精」居たよ!       魔法の絨毯(バルーン)に乗って楽しかったよ。
 
運動会、頑張ったよ!
9月28日(土)秋晴れの日、大沢の里、ふれあい運動会が行われました。
地域の方と幼稚園、小学校、中学校とが一緒に心あわせ、体を動かすことを楽しみました。大きな大きな大玉ころがし、高い高い玉入れ、綱引きに力一杯取り組みました。

綱引きもこの頑張りです。大きな声で応援も頑張ったよ。

幼稚園の演技、今年は4歳児2名なので、中学生が協力出演。「アンパンマンと遊ぼう」をしました。地域の小さなお友達も一緒にアンパンマン体操をしたり、中学生とスマップの「JOY]を踊ったりと、心弾ませた演技にたくさんの拍手をいただきました。

 

お知らせ

夏の贈り物?!
7月に植えたトウモロコシやスイカが大きくなって、みんなが来るのを待っていてくれました。
早速、収穫して、いただきました。

「皮をむくのって、力が要るんだ」

「みんなで食べると美味しいね」

「こんなに大きくなってたよ」

「美味しいね」「種がうまく取れないよ」
ぎらぎら暑いお日さまが育ててくれた夏を味わいました。
 

お知らせ

みんなの幼稚園、子育てサークルのお友達へ
二学期の予定が決まりました。
みんな、幼稚園に遊びに来てね。まっています。
子育てサークル手紙2.doc
みんなの幼稚園手紙.doc
 

お知らせ


二学期が始まったよ
二学期が始まりました。まだまだ暑いけれど、大沢はもう秋の気配がいっぱいです。

「秋をみーつけた!!」実りの秋を感じる金色の稲穂
 

お知らせ



幼稚園のお友達は2人だけど、小さいお友達、
お兄さん、お姉さんが次々に来てくれます。
・みんなの幼稚園(毎週月曜日9時から10時30分)
・子育てサークル(毎週木曜日9時から10時30分)
参加無料。保護者同伴。
 
 

お知らせ


幼稚園でしたいこといっぱい!!

入園式のあくる朝「リスさんの御飯、持ってきたよ」と手に袋を握り締め、走って登園したお友達。「ぼくもあげる!!」と友達と一緒に仲良くひまわりの種をあげました。リスさんも大喜び。姉が幼稚園の時にしていたことを早速しているとのこと。幼稚園に入園して、姉と同じことができることが嬉しいようです。

友達と一緒にいると楽しいね
園庭の芝生にごろりん。「気持ちいいよ。」何をしても楽しくて、ニコニコのお友達です。
 

お知らせ

ご入園おめでとうございます
平成25年度が始まりました。大沢幼稚園には かわいい二人の4歳児が入園してきました。今年度は5歳児がいないので、新1年生が出迎えてくれました。たくさんのお花も先生もみんな、二人を迎えて嬉しくてニコニコ笑顔です。小さいけれど神戸で一番幸せな幼稚園児になれるよう、職員一同、力を合わせて頑張ります。
みんなで入園記念写真を撮りました。ちょっと緊張しています。

新1年生が手をつないでくれました。 お家の方も嬉しそうですね。

新1年生が幼稚園の歌を歌ったり、手遊びをしたり、してくれました。
 

学校連絡先

神戸市立 大沢幼稚園
            〒651-1524
    神戸市北区大沢町中大沢976        
          電話・FAX 078-954-0332
 
        大沢幼稚園 配置図          
 
        大沢幼稚園 周辺地図
         貴方お近くの最寄り駅からの
     ルートもでます。
 
神鉄岡場駅前4番乗り場より
             神姫バス13系統「三田駅行」
または神戸電鉄三田駅前6番乗り場より
           神姫バス13系統「神鉄岡場駅行」
にて 「中大沢」バス停留所下車、徒歩1分。
 
バス運行本数が少ないので要注意です。
以下のリンクから運行時間を参照してください。
神姫バス時刻表    
  
Copyright © 2009 -
        OOZO Kindergarten All Right Reserved.
 本サイトに掲載されているテキスト、画像、情報のすべては神戸市立大沢幼稚園が著作権を有します。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁止しています。
     
    
       
 

携帯電話からのアクセス

↑↑↑↑↑
携帯電話のバーコードリーダーで上の
QRコードを読み取ると、このHPを見る
ことができます。
別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい