日誌

校長室から
2020/01/17

防災全校集会あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 はじめに、阪神淡路大震災から25年の節目を迎え、犠牲となられた多くの方々に哀悼の意を捧げ、みなさんと一緒に黙とうを行います。

 さて、本日117日は、25年前に起きた阪神淡路大震災の記憶を呼び戻し、あの時、そしてその後、私たちが経験したこと、そこから学んだことを一人一人の心に刻む日です。

 みなさんも含めて、当時の震災時に生まれていなかった人が、今年度20%を超えました。だからこそ、風化させずに伝え、継承する日がとても大切なのです。
 
 6000人余りの尊い命が失われたことは、あまりにも無残で深い悲しみにくれました。25年たった今もそれは変わりません。

 しかし、残念ながら自然災害をこれからも止めることができません。地震では、倒れるはずのないビルや高速道路が倒壊し、その後に発生した津波では超えないはずの高さを超え、豪雨では壊せないはずの堤防を壊し、街を飲み込みました。


 もし、自分に同じような災害がふりかかってきた時、命を守るために、できる限り、被害を減らすために、どう備えるか、どのような行動をとるべきなのかを過去の災害を教訓に学ばなければなりません。従来の防災に加えて減災という言葉が生まれました。


 そして技術や科学が進歩しても、私たちは、今までの教訓から、人の手でしかできないこと…つまり、助ける合うこと、支え合うことが命に直結することを知りました。共助・共生という言葉をかみしめ、共に助け合って、共に生きていこうという強い気持ちが復興の支えとなりました。


 今日は、改めてこの町で起こったことを心に刻み、そしてこれから、自然災害とどう向き合っていくのかを考える機会にしてくれることを願っています。


 

 

 

 

 

 


14:50
2019/09/19

学び合いを原点に

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
  

校内のあちこちで元気な掛け声や太鼓の音、音楽が聞こえてきます。
 本校では今週末に開催する体育会に向けて、それぞれの演技の練習や準備の大詰めを迎えています。特に組体操やマスゲームは、
3年生の実行委員の生徒が夏休みの早い段階から、内容を考えて準備を進めてきました。体力や経験の違う1年生から3年生までの全校生みんなが安全で、楽しくやり甲斐のあるものにするにはどのような内容で、どのような手順で指導していくのか時間をかけて話し合いました。
 
2学期がスタートしてからは、寸暇を惜しんで、3年生が中心となり下級生に指導したり、助言したりしながら練習に励んできました。

早くにマスターし、理解できた人が苦手な仲間に声をかけて、教えたり、解決の糸口を一緒に探したりすることは、本校の授業の柱である協同学習「学び合い」で積み上げてきており得意分野です。

 さまざまな場面で、クラスや学年の枠を超えて交わりあって学び合い教え合う姿が見られることは本校では極めて自然なことと感じています。
 しかし、大きな行事となるといくつもの壁が立ちはだかります。それでもあきらめずに、限られた人数でひとり一人が精いっぱい役割と責任を分担し、最後までやり遂げようと努力しています。そんな生徒たちを教職員全員で見守りながらサポートしたいと思っています。


 2学期も引き続き、授業や学校行事を通して、プロセスを大切にした「学び合い」を原点に据えて、「発見がある 学びにつながる」教育活動を展開してまいりたいと思います。




19:46

学校連絡先

〒654-0141
兵庫県神戸市須磨区竜が台
4丁目1
    078-791-0762
  FAX 078-791-1457
 
   
 

中学校給食について

神戸市中学校給食のHPです。               
概要、申し込み方法、予約管理システム、献立表、使用食品一覧表などが載っています。参考にしてください。
  クリック → 中学校給食
       クリック → 給食申込み(ログイン画面へ)

(注)コンビニ払い 毎月19日締切り
   カード払い  毎月20日締切り

                                                                   
                                                        
 

警報時における登校・避難のしかた

神戸市に警報(波浪・高潮を除く)発令されたときの登校について
 ①午前7時00分までに解除・・・平常どおり登校
 ②午前10時までに解除・・・午前11時に登校 →(給食を申し込んでいる生徒以外は、昼食を準備してくる)
 ③午前10時を過ぎても解除しない・・・臨時休業
 ④登校途中で警報が出たことを知ったときは、すぐ帰宅する。
 ⑤土曜・日曜・祭日・休暇中に警報が発令されているときは登校してはいけない。
 ⑥在校中に警報が発令された場合は、先生の指示に従う。
    
平成28年4月より、①が 7時30分 → 7時00分 に改定