新着情報

 

<お知らせ>

お知らせ
12345
2021/03/17

お礼(卒業式)

| by:校長
本日、第44回卒業式授与式を無事に終えることができました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために残念ながら、
地域のみなさまや関係する方々にご臨席いただけませんで
したが、44回生72名は希望と夢を抱き、堂々と巣立ってい
きました。平素より子供たちを見守り、また、本校教育に
ご理解とご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げます。

                       学校長
15:16
12345

竜中ニュース

竜中ニュース >> 記事詳細

2021/01/17

1月12日~1月15日までの出来事

| by:主担
 1月14日(木)の朝、46回生(1年生)は学年朝集を行いました。この日は、養護教諭から話をしていただきました。来週に配布される「保健だより」の内容と重なるのですが、「冬季における感染症防止・健康管理」についての話でした。絵を使ってわかりやすく説明していただきました。この冬は、新型コロナウィルス対策として、教室は暖房をつけても換気をしています。そのため、教室は乾燥しやすいのでのども乾きます。そののどを潤すためにも、「こまめに水分補給をしましょう」ということでした。冬場でも積極的に水筒を持参して、感染症予防に取り組みたいと思います。
学年朝集の様子(46回生)
 
 1月15日(金)の5、6時間目、全校生が「震災学習」を行いました。蜜を避けるために、体育館で1,2年生と3年生に分け、間隔をあけて座り学習しました。今年は、震災を体験した教諭から「阪神・淡路大震災」「東日本大震災の仙台市荒浜小学校」についてのお話でした。「阪神・淡路大震災」については体験されたことや、竜が台中学校校区での様子、その当時勤務していた地域の様子を学習しました。現在の神戸では想像できないお話で、震災を体験していない生徒たちにとっては、とても驚いたと思います。改めて「いのちの大切さ」について考える機会になりました。また、「東日本大震災」については、その教諭が実際に「仙台市立荒浜小学校」を訪れ、津波による被害状況など、その当時の校長先生から聴いたお話や、映像を通して、津波による被害の恐ろしさなどを学ぶことができました。今後、起きるかもしれない「南海トラフ地震」に備える学習だったと思います。
体育館での様子(1,2年生)
     
 
04:14 | 投票する | 投票数(9)

学校連絡先

〒654-0141
兵庫県神戸市須磨区竜が台
4丁目1
    078-791-0762
  FAX 078-791-1457
 
   
 

中学校給食について

神戸市中学校給食のHPです。               
概要、申し込み方法、予約管理システム、献立表、使用食品一覧表などが載っています。参考にしてください。
  クリック → 中学校給食
       クリック → 給食申込み(ログイン画面へ)

(注)コンビニ払い 毎月19日締切り
   カード払い  毎月20日締切り

                                                                   
                                                        
 

警報時における登校・避難のしかた

神戸市に警報(波浪・高潮を除く)発令されたときの登校について
 ①午前7時00分までに解除・・・平常どおり登校
 ②午前10時までに解除・・・午前11時に登校 →(給食を申し込んでいる生徒以外は、昼食を準備してくる)
 ③午前10時を過ぎても解除しない・・・臨時休業
 ④登校途中で警報が出たことを知ったときは、すぐ帰宅する。
 ⑤土曜・日曜・祭日・休暇中に警報が発令されているときは登校してはいけない。
 ⑥在校中に警報が発令された場合は、先生の指示に従う。
    
平成28年4月より、①が 7時30分 → 7時00分 に改定