カウンタ

COUNTER266038

新着情報

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

日誌

学校トピックス
12345
2018/10/15new

5年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
5年生は明石にある水産技術センターとアサヒ飲料へ
校外学習に行きました。


午前中は水産技術センターで学習しました。
社会科「水産業のさかんな地域」の単元に合わせての見学です。


水産技術センターでは養殖技術の研究をしていること、
栽培漁業の方法、兵庫県の漁業について…などなどを、
ビデオやスライドを見せていただいて学習しました。


水槽の生き物も触らせてもらいました。
「タコを触ったのは初めて…吸盤が吸い付いてくる…」
「ナマコがぬるぬる!」


お昼ご飯を食べて、午後からはアサヒ飲料の見学です。


工場で実際に商品ができあがるまでの過程を見せてもらったり、
環境への取り組みについて教えてもらったりしました。
「工業生産とわたしたちのくらし」の単元にも繋がる学習が
できたと思います。
17:57
2018/10/15new

4年生 校外学習「青少年科学館」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
12日(金)に青少年科学館へ校外学習に出掛けました。
理科の授業で学習中の「月」や「星」。科学の不思議・面白体験を体感することができました。

「これからプラネタリウムの観測をします。」と係の方からお話がありました。
みんな一生懸命に聞いていました。


真っ暗なプラネタリウムのドームの中では、「おーー!」「すごい!」と歓声が沸くなか、「月の動きは何と同じでしょう?」という係の方からの質問に、「太陽!!」と全員が声を揃えて答えることができました。

プラネタリウム観測のあとは、科学の不思議・面白体験!






色々な体験をすることができました!

校外学習の後は、近くの公園でお昼ご飯を食べました。
天気にも恵まれ気持ちがよかったです。




無事、怪我やトラブルもなく学校に帰ってくることができました。
今日の振り返りです。実行委員さん、最後までよく頑張りました!!

17:02
2018/10/12new

1年生 秋の遠足~須磨海浜公園~

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

須磨海浜公園へ、秋の遠足に出かけました。

六甲ライナーとJRを乗り継ぎ、
大きな横断歩道を急いで渡って、やっと到着。

6年生が手伝ってくれた春の遠足とは違い、
今回は1年生にとって自分たちの力での初めての遠足でした。

砂浜で大きな砂山を作りました。


波打ち際でちゃぷちゃぷ。「素敵な貝殻、落ちてないかな。」
   

「みんなでまた来たいね。」


お家の方が作ってくれたおいしいお弁当、どの子もとても嬉しそうに食べていました。
楽しい思い出がたくさんできました。
18:52
2018/10/11new

2年生 「六甲ライナー見学会」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 10日(水)に生活科「町たんけん」の学習で、六甲ライナーの見学会へ行ってきました。
 六甲アイランドに住む、誰もがよく利用する六甲ライナー。
 普段よく乗っているし、走っているのをよく見るけれど、六甲ライナーのことをもっと知りたい!ということで見学をさせていただきました。

  
 改札機の仕組みや機能を教えていただいたり、券売機での切符の買い方を教えていただいたりしました。改札機は中を見せていただき、高速で切符が流れていく様子に驚いたり、券売機と駅員室をつなぐ呼び出しボタンを押して会話をしてわくわくしたりと貴重な経験をさせていただきました。

  
 ホームでは、扉の開閉のシステムを見せていただきました。そして、車両に乗せていただき、特別に手動運転で車両基地へ。たくさんの車両が並んでいる基地に子どもたちは、喜んでいました。そのまま洗車機を通り、水のかかる様子やすぐそばを動くブラシに子どもたちは大興奮でした!!

 とても、貴重な体験をさせていただき、六甲ライナーのひみつをたくさん知ることができました。
17:30
2018/10/11new

2年生 「サツマイモほり」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 9日(火)に春に苗を植えた、サツマイモを収穫しました。
 
 どれだけサツマイモがなっているのかな?夏休み前から楽しみにしていました。

 頭と頭を突き合わせて、友だちと協力して掘ると、たくさんのサツマイモが出てきました!

  

  

 「顔ぐらいの大きさのいもがあったよ!
 「おいもパーティーたのしみ~。」
 と、とても嬉しそうな2年生でした。
 
 再来週、おいもパーティーでサツマイモを調理して食べる予定です。
17:06
2018/10/11new

学びの秋です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は「学びの秋」にちなんで、3時間目の6年生の英語の学習を取材しました。
まずは、アルファベットと英単語を組み合わせた歌をクラス全員で歌いました。



 アップテンポのリズムに合わせて、子どもたちは復唱していきます。
 出てきた英単語が思っていたよりも難しかったのですが、さらに驚いたのは、そのテンポに合わせた発音をしっかりと子どもたちが行っていたことです。
例えば
「Q   QQQ    QUEEN」(キュウ クックックッ クィ-ン)
「X    XXX     BOX」(エックス クスクスクス ボックス)

その後、今日の構文の紹介が行われました。今日の内容は「自分のヒ-ロを英語で紹介しよう」です。ワ-クシ-トの後に、ヘルプシ-ト が配られました。
それがこれです。

 なんと、全部英語!! 進行形や副詞などが並び、子どもたちはこれらをヒントに 自分の考えるヒ-ロ-を英語で紹介していきます。

英語ル-ムの後ろには、これまで学習した内容が掲示されていました。



英語を使って堂々と話す子どもたち。国際色豊かな地域で暮らす子どもたちだからこそ、より一層、「英語を楽しく学ぶ」ことができるといいなと思います。
11:47
2018/10/10new

読書の秋です

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日の5時間目、5年生の教室で、「読書の秋」にふさわしい授業が行われました。
本校の学校司書による、椋鳩十さんのブックト-クです。


「大造じいさんとがん」の学習を行うにあたり、椋鳩十さんの本を色々と紹介し、子どもたちの興味・関心を高めていました。


廊下には、椋鳩十さん作の本がコンテナいっぱいに準備されていました。

活字離れが叫ばれている中、学校司書によるこうした地道な取り組みが、本好きな子どもを育てています。
19:30
2018/10/09

秋晴れの一コマ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今朝の朝会で、校長先生から「寒露(かんろ)」のお話を聞きました。寒露とは、24節気の1つで、秋がこれから深まってくる時期をさします。
そんな中、運動場で秋らしい授業を2つ見つけました。

1つ目は2年生の「おいもほり」です。
 
どちらのクラスも、たくさんのいもを探し当てました。
 
 中には、掘っている最中に、土の中から顔を出したいもを見つけて大はしゃぎする子も。今の子は、土を触ったりする経験が少なく、こういったいも掘りは新鮮なのでしょうね。



そうこうしているうちに、1年生が運動場に。手には国語の教科書が・・。
担任がジャングルジムの前に座らせ、「空には何が見える?」と問うと

「飛行機」「本当だ!!」

「へび」 「見えたぁ」
なかなか、子どもたちの発想は豊かです。私にはとてもとても・・・
このあと、「くじらぐも」の教科書の最初の部分を読んで、教室へ。
わずか10分ほどでしたが、秋晴れの下、爽やかな声が運動場に響きました。
12:07
2018/10/03

運動会 Once More ③

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
運動会もいよいよ最終コ-ナ-です。
プログラム14番 1・2年生 フリフリ玉入れ

腰をフリフリしながらダンスを踊っていると・・・「ピ-」の音で足元の玉をかごの中に入れ始めます。動きの変化に、思わず笑みがこぼれます。

プログラム15番 PULL☆PULL☆BAR    3・4年生

 1本の棒を紅白4人ずつが引き合います。掛け声のタイミングを合わせて、自陣に引き込もうと必死でした。

プログラム16番 燃やせ闘魂!1!2!3!   5・6年生
 
1回戦は全滅戦、2回戦は大将戦、3回戦は一騎打ち→勝ち抜き戦です。
両軍共に、作戦を考えて大将を守ったり、騎馬の組み方を考えたりしました。

プログラム17番 全校大玉送り 全校生

1~3年生は地面を転がし、4~6年生は頭上で玉を運びます。玉が上がる3年生と4年生の間をスム-ズに運べるかが勝敗の鍵となります。

ブログラム18番 全校生 おわりの体操

しっかり体をほぐして、使った筋肉をほぐしていきます。

結果発表です。「7対4で・・・」


「白の勝ち!!」



校長先生から優勝杯をいただきました。

今年の運動会は、平日開催ということで、観に来て下さる方が少なくなるのでは・・と思っていましたが、多くの方に来校いただき、子どもたちの頑張りをご覧いただきました。本当にありがとうございました。
 次は音楽会です。運動会での頑張りを活かして練習に励んでまいります。
15:37
2018/10/03

運動会 Once More ②

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
プログラム8番 2年生 徒競走

ゴ-ルテ-プまで全力疾走。走力もだいぶつきました。

プログラム9番 3・4年生 「わ・は・は」
 
 初めのうちは、ボ-ルを思い通りに扱えなかったけれど、今ではボ-ルととても仲良くなりました。キメのポ-ズもこの通り


プログラム10番 1年生 徒競走。

ゴ-ルの先に置いているコ-ンめがけて、全力で走りました。

プログラム11番 5・6年生 組体操
 
どうです。一糸乱れぬキメのポ-ズ。

「さすが高学年」という声が、保護者の間から聞こえてきました。
下級生に高学年としての演技を見せることができました。

プログラム12番 応援団 応援合戦

しっかりした団長の声に、全校生が引っ張られ、午後の演技がおおいに盛り上がりました。

プログラム13番 PTA・教職員 大人リレ-
 
 10チ-ムがエントリーしていたのですが、平日開催だったため、6チ-ムになってしまいました。でも仮装あり、お揃いのユニフォ-ムありと、チ-ムで工夫したパフォーマンスが見られました。

続きはパ-ト③で!!
13:36
12345

お知らせ




感染症登校許可書.pdf

スポーツイベント一覧を掲載します。
平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~9月).pdf
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。

 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel:
078-857-3121
Fax:
078-857-3122


 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください