カウンタ

COUNTER355715

新着情報

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

がんばれ六アイっ子
 休校中の学習課題等にお使いください
①みんなの学習クラブタブレット
 https://gctablet.gakuweb.jp/login/281010007

②子どもの学び応援サイト(文部科学省)
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

③未来の教室
 
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/#main

④NHK for School
  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

⑤科学技術広報研究会
 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0

⑥理化学研究所
 https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/

⑦こうべっ子家庭学習のページ
  http://www2.kobe-c.ed.jp/rki-es/?page_id=47
 (ミマモルメで配信したIDとパスワードを使用してください。)
 

六甲アイランド小学校日誌

学校トピックス
12345
2020/12/01new

3年 地球っ子プログラム

| by:主担

3年生は、国語の学習で民話「三年とうげ」を学習しています。

在日韓国人のパク・ウォンさんに来ていただきました。
韓国語で始まった自己紹介に子供たちは戸惑いつつも、意味を考えよう耳を傾けます。
「カタカナで書くと、、、」とパクさんが話した瞬間、
『えぇ!日本語話せるの~!?』とすかさずツッコミを入れる子供たち。



その後は日本語で韓国の文化や歴史、日本とのつながり等についてお話してくださいました。

「のっぽ」や「うろちょろ」などの言葉、「だるまさんが 転んだ」の遊び等も実は韓国と関係しているそうです。

  
韓国の伝統楽器を演奏するプロの演奏家でもあるパクさん。
最後は教科書に登場していた楽器「チャンゴ」を演奏してくださいました。

今日のお話をきっかけに、自分の国だけでなく、他の国の文化にも興味をもってほしいと思います。
12:21
2020/11/26

修学旅行に出発しました。

| by:主担
今日、6年生60名が奈良・三重方面に1泊2日の修学旅行に出発しました。
初めの式
   
見送りに来られた保護者に「行ってきます!!」
 すると、3階バルコニ-から
「いってらっしゃい!!」
 
少し寒い朝でしたが、5年生の後押しに心がほっこりしました。

恒例の在校生の花道を照れながらバスに向かう6年生、それを手を振りながら見送る下級生。六アイっ子ならではの光景でした。
  
  
バスに乗る前には全員が手の消毒を行いました。
 
いよいよ出発です。楽しい1泊二日の思い出を作ってきてほしいと思います。

08:53
2020/11/20

今週の5年生

| by:主担

【算数】平均の学習を利用して
  
  
 
一歩の平均を測って、学校の外周を歩測で計測しました。実測値(約500m)と比べて、もっとも近いグループで40mほどの誤差で測れました。自分たちの歩幅と平均の学習を利用すると、身近な距離を測れることが分かりました。


【図工】コロコロがーれ
     
カラードフォルムを使って立体ビー玉迷路を作っています。楽しい仕掛けを考えて、カッターや定規、コンパスを使って作っています。柱をつけて高さを工夫したり、安定して台紙に貼れるように工夫したりできました。 

素晴らしい仕掛けができたら、「特許」として張り出してもらえます。友達の作った楽しい仕掛けを参考にして、さらに工夫していました。

【理科】流れる水のはたらき
 
 
一見泥遊びをしているように見えますが…。流れる水のはたらきの実験をしています。傾斜をつけて、カーブを作って水を流し、土が削られる様子や堆積する様子を動画で撮影して観察しました。


15:42
2020/11/19

授業参観

| by:主担
本日、授業参観がありました。
密を避けるために、1度に参観していただく保護者数を半分にし、2時間続きで実施しました。
各クラスの様子です。
   
   
   
   
家の人が見に来られているせいか、少しおとなしい雰囲気の授業参観でした。
保護者の皆様、密を避けるために時間設定をしたところ、都合をつけていただいた方がいらっしゃると伺いました。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
11:53
2020/11/18

ピロティの掲示物

| by:主担
職員室前のピロティには、毎月、子供たちの作品が所狭しと掲示されています。今回は2年生の「ぼくのわたしの くすのきだんち」です。
   
思い思いのくすのきだんちを考えて絵に表しました。是非参観の際にはご覧ください。
15:27
12345

お知らせ

R2 警報発令時の対応.pdf

インフルエンザと診断されたら、この書類を学校に提出してください。

  ↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

下記の感染症にかかったら登校許可証を病院で書いてもらってください。

水痘(水ぼうそう)
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
咽頭結膜熱
風しん
麻しん(はしか)
百日咳
  ↓
登校許可書.pdf  
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。


神戸市教育委員会より
神戸市立小中学校における教育活動について(お知らせ).pdf
 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel: 078-857-3121
Fax:078-857-3122

 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください