カウンタ

COUNTER289330

新着情報

 

パブリックスペース

6月20日のメニュー日誌06/20 13:30
1年生 歯磨き教室日誌06/19 19:26
6月19日のメニュー日誌06/19 13:29
6年生 命の感動体験日誌06/18 18:12
6月18日のメニュー日誌06/18 13:29

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

日誌

学校トピックス
12345
2019/06/19new

1年生 歯磨き教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

歯科衛生士をめざしている方を講師に招き、
虫歯予防や歯磨きの仕方について学びました。

  


「歯を磨くのは1日に何回でしょう?」
「虫歯になりやすい食べ物は何でしょう?」など、

クイズを交えて、楽しく学びました。



前歯、奥歯や歯の裏側の磨き方を教えてもらい、
実際に自分の歯ブラシを使って練習しました。

  

どんなふうに磨いたらいいのか、歯ブラシの持ち方はどうするのか、
話をしっかり聞いて、一生懸命練習していました。



歯磨きマスターになった1年生!

これからも歯を大切にしましょう。
19:26
2019/06/18new

6年生 命の感動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
6年生は命の感動体験を行いました。
東灘区役所の方や、助産師さん、民生委員さん、
それからなんと、実際の妊婦さんを
ゲストティーチャーとしてお迎えし、
様々なお話や体験活動をさせていただきました。

  

  

 

「赤ちゃんを産んだお母さんはおばあちゃんから産まれ、
おばあちゃんはひいおばあちゃんから産まれますよね」
と言われたときは、命はつながるんだなぁ、
と思いびっくりしました。
電車はバスで妊娠している人がいたら場所を変わるなど、
できる最低限のことはやりたいとおもいました。

 

 赤ちゃんの心臓の音が速くておどろきました。
赤ちゃんがお腹のなかにいるときの重さ、
不便さを体験して分かったことは、座りづらい、
寝ころびづらい、お腹が出ていたら大変、ということです。


赤ちゃんの人形を持ちながら歩いてみたりして、
「お母さんはすごいなあ」と思ったし、
感謝しないといけないと改めて思いました。
でも本当の赤ちゃんをだっこしたら、
幸せだろうなと思いました。
今日学んだことをこれからもわすれずに、
命を大切にしていきたいなと思いました。


自分の命の大切さや、一人一人の
命の大切さがもっとわかりました。
私は生まれる時の赤ちゃんが
けっこう大きくてびっくりしました。
なので助産師さんや赤ちゃんを産む人は、
本当に大変だと思いました。


 自分は何十億分の一の確率で産まれたとか、
産まれるために赤ちゃんもいろんな
工夫をしたことなどがわかりました。
お母さんたちはいろんな苦労を乗り越えて
自分を産んでくれたと知ってうれしかったです。



18:12
2019/06/17new

なかよしアイランド

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本日の20分休みに、本校の縦割り班活動「なかよしアイランド」が行われました。
各班の班長が、異学年の友だちと一緒にゲ-ムをして楽しいひとときを過ごしました。
  
  
どのグル-プも笑顔いっぱいであっという間の15分でした。
12:26
2019/06/17new

今朝の朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日の朝会で、校長先生がプ-ルをきれいにした6年生の事と、プ-ル開きについてお話されました。まばゆいくらいにきれいになったプ-ルが、子供たちがやってくるのをまちわびているようです。
  
その後、担当の先生から「梅雨」のお話がありました。
梅雨の季節はじめじめしていやな気持になるけれど、植物にとっては「恵みの雨」になるんだよというお話でした。
  
最後に、昨日起こった事件を受けて、生徒指導担当から不審者への対応、暗くなったら家に帰るといったお話がありました。
 
最近は7時を回っても明るくて、子どもランドで児童の声がしていることがあります。本校職員による見回りも行ってまいりますが、保護者の皆様も帰宅時刻の確認や遅くまで遊んでいる児童への声掛け等をしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
08:39
2019/06/13

4年生 第2回 クリーン作戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 4年生
 第2回クリーン作戦を行いました。1回目と比べると、ごみは減ったように感じました。が、紙ごみ、缶・びん、容器包装プラスチック、すいがらなど、それぞれの数をチェックしているので、すいがらだけは倍以上に数が増えていました。
 子供達は、改めて、ポイ捨てはやめてほしいと心を痛めていました。
   
 
  
20:29 | 今日の出来事
2019/06/13

3年 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

社会科の学習の一環で、市役所見学に行きました。


まずはクラスごとに分かれて
危機管理センターと管制室に行きました。
危機管理センターでは、防災に備えた工夫や防災マップについてなど、
たくさんのことを教えていただきました。 
  
質問したり、メモをとったりと、とても積極的でした。

管制室では、119番をかけた後のしくみなどを詳しく教えていただきました。
教科書の写真でしか見たことのなかった管制室は、想像以上に広かったです。


その後、24階の展望台に上がり、東西南北の方角から神戸市を見渡しました。
北の方角で山が見えました。山肌に市章を見つけて、みんな大興奮でした。
「南側には海がある」と、神戸市の特徴も捉えられている様子でした。
 

おいしいお弁当を食べた後は、おにごっこ祭りでした。



楽しくて充実した校外学習になりました。
学習したことを新聞にまとめるという活動にもチャレンジしました。
19:08
2019/06/13

今週の1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
【夢の星幼稚園との交流】
1年生と幼稚園児の交流をしました。少しお兄さん・お姉さんになった気分です。
幼稚園の友達のことを考えて、遊びの内容を決めたり、一緒に楽しんだりできました。「給食はどんなものがあるの?」「勉強は何をするの?」など、幼稚園の友達は小学校に
興味津々な様子です。「もうかえるの!?」「もっと遊びたかった!」と、惜しむ声もたくさん聞こえました。今度は11月ごろでしょうか…。少し先になりますが、また交流ができると思います。
   
  
  

  
【休み時間】
だんだんと休み時間の過ごし方が上手になってきました。外で遊ぶ子、図書室で自分の好きな本を探す子、自由帳に迷路をかいて遊ぶ子…。思い思いに、自分の好きな過ごし方を見つけています。学校での楽しみ方を自分で見つけられることも大切です。
 
つり輪は最後まで落ちずにいける子も!手は真っ黒です!

築山にて。子どもたちいわく…忍者修行中だそうです。
  
ボール遊びも始まりました。

【おまけ】
学習園で育てているイチゴが2つ真っ赤に実りました。他はまだまだですが、この2つだけ。毎日の水やりをがんばっている子供たちです。

18:46
2019/06/13

スポーツ協会【鉄棒】

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3年生から6年生の希望者を対象にスポーツ協会鉄棒を開催しました。
「みんなで逆上がりができるようになろう」と一生懸命に取り組みました。
 
 
次回は17日月曜日です。


18:41
2019/06/12

AED講習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日、来週から始まる水泳学習を前に、本校職員によるAED講習と溺者対応訓練が行われました。
講師はライフセ-バ-協会に所属の指導員2名の方です。
初めに心肺蘇生法を練習しました。数名の先生ごとにグル-プを組んで、説明を聞きました。
 
その後、実際に人形を使って練習しました。
  
  
その後、場所をプ-ルに移して、溺者対応訓練をしました。
実際に人形を沈め、救出、応援要請、119番連絡、児童誘導などの訓練をグル-プに分かれ、役割分担を決めて行いました。
  
  
 水がはられたばかりの少し冷たいプ-ルでしたが、先生たちは一生懸命に訓練に参加しました。 
17:58
2019/06/11

【2年生】動物のひみつを勉強しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

神戸動植物専門学校の学生さんから、
動物の秘密について教えてもらいました。

まずは、ゲームで緊張をほぐし…
 
(ライオンチームとうさぎチームに分かれて陣取り合戦!白熱しました)


  

  
犬とふれあうときには、まずは「やさしいグー」で安心させること。
犬が散歩をしている横を走ってしまうと危ないこと。
知らないことがたくさんありました。

 

最後は『動物〇×クイズ』。
「うさぎには肉球がない?」
「キリンの鳴き声は?」
「シマウマの鳴き声は?」
「ネコがしっぽを振るときって…?」
などなど、初めて知ることがたくさんありました。

〇×クイズの答えは2年生の子どもたちに聞いてみてくださいね。


16:29
12345

お知らせ




感染症登校許可書.pdf

 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。

 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel:
078-857-3121
Fax:
078-857-3122


 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください