カウンタ

COUNTER372294

新着情報

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

がんばれ六アイっ子
 休校中の学習課題等にお使いください
①みんなの学習クラブタブレット
 https://gctablet.gakuweb.jp/login/281010007

②子どもの学び応援サイト(文部科学省)
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

③未来の教室
 
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/#main

④NHK for School
  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

⑤科学技術広報研究会
 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0

⑥理化学研究所
 https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/

⑦こうべっ子家庭学習のページ
  http://www2.kobe-c.ed.jp/rki-es/?page_id=47
 (ミマモルメで配信したIDとパスワードを使用してください。)
 

六甲アイランド小学校日誌

学校トピックス
12345
2021/02/25new

合奏発表会 5年生

| by:主担
 3/24の卒業式で卒業生が退場するとき、例年、卒業式に在校生代表として参列する5年生が、退場曲をリコーダー演奏します。今年はコロナの関係でリコーダー奏ができないため、合奏で卒業生を送り出します。当日は残念ながら生演奏というわけにはいかず録音したものを会場に流すことになりますが、来年の最高学年の5年生が、この1年、全校生を引っ張ってきてくれた今年の最高学年の先輩たちのために、心をこめて演奏し録音します。
 その演奏を1~4年生にも披露(もちろん6年生には当日の録音演奏で披露)するため、2時間目に5年2組が、3時間目に5年1組が『合奏演奏会』をしました。それぞれ3回公演で、1・3・4年生がちょうど1クラスずつ(残念ながら、2年生は授業の関係でどうしても聴きに行けませんでしたので・・・)観客となって5年生の演奏を聴きました。
 曲は、あいみょんの『ハルノヒ』。

  
  
  
  
  
  

 5年生は、音楽の時間に4~5時間練習しただけで、あとは自主的に足りないところを頑張ったようです。
さすがは「来年の最高学年」。来年もきっと素敵な六甲アイランド小学校の『顔』として活躍してくれる
ことでしょう。
10:29
2021/02/12

4年 ダンス発表会

| by:主担
今日の4時間目に体育館で、4年生がダンス発表会に臨みました。
これは、体育の時間に表現運動の一環として、リズムダンスを行った際、どのチ-ムも「もっとやりたい」という声を受けて、イベント実行委員を中心に実現した学年行事です。
曲は人気ユニット、嵐の「A・RA・SHI」です。
  
  
  
どのチームも独自の動きを考え、曲に乗って踊りました。周囲の友達からの手拍子もあって、みんな笑顔で頑張りました。
18:43
2021/02/12

2月12日 2年生地球っ子プログラム

| by:主担
2年生の国語学習「スーホの白い馬」の関連学習で、モンゴルの方に来ていただきました。


馬頭琴の演奏をたくさん聞き、馬頭琴の仕組みを教えてもらいました。
最近の馬頭琴は木などを使って作られていることを知り、みんな驚いていました。
また、馬の皮や尾を使った昔の馬頭琴と最近の馬頭琴は音色も全く違っていました。



他にも、モンゴルの暮らしのことや動物のことなどのお話も聞きました。
モンゴルでは都会と草原で暮らし方が違うことや、動物が生活に欠かせない存在であることなどを教えてもらい、興味深くて貴重な機会になりました。
今日の学びをいかして、これから「スーホの白い馬」の学習に取り組んでいきたいと思います。
15:13
2021/02/12

今週の5年生

| by:主担

【理科】もののとけかた
  
  
  
とけたものが取り出せるかどうかじっけんをしました。ろうとやろうと台など、新しい実験器具の使い方に気を付けながら、協力して実験しました。ガラス棒につたわせて、ゆっくりと水溶液を流しています。実験が化学っぽくなってきました。

【国語】詩をたのしもう 
  
  
図書館でお気に入りの詩を選んで、絵を添えてカードに書きました。詩に書いていることをただ絵にするのではなく、言葉一つから様子や情景をよく考えてかきました。

【体育】学年サッカー大会
  
  
  
  
体育は1組対2組でサッカー大会をしました。これまでの学習を生かして、シュートやパス!みんなよく頑張りました!!結果は…2組の勝利!どの試合も1点差や同点など、接戦が多く、白熱した試合ばかりでした。

空を見上げると…

「鳥が飛んでるみたいな雲!!」(わかりますか!?)
空も子供たちを応援していたのでしょうか。とてもいい天気でした。
11:40
2021/02/05

今週の5年生

| by:主担
【音楽】卒業式に向けて
  
卒業する6年生を送る楽曲を練習中です。例年は6年生が退場する際、在校生代表として5年生がリコーダーをBGMとして演奏していますが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、リコーダー等の吹奏楽を使わず、木琴やオルガンなどの楽器で演奏します。どの楽器にするか、順番に体験・練習をして決めました。

【体育】サッカー
 
たくさんシュートをうつにはどうすればいいかを考えています。コートの空いているところに走ったり、フリーの味方をみつけてパスをしたりできるようになりました。
来週は学年で学級対抗戦をする予定です!

【図工】心に残ったしゅんかんをかこう
  
 
5年生で心に残った場面を絵で描いています。下がきをして、今週から絵の具で着色をしました。筆先で細かい部分まで丁寧に色をぬっています。

【学年お楽しみ会】
  
  
  
リレー対決・ドッジボール対決・バスケットシュート対決に続いて、第4回クラス対抗お楽しみ会をしました。今回は「Sケン」と「全員鬼ごっこ」です。1組も2組もとっても楽しそうに遊びました。結果は…1組の初優勝!4度目の挑戦にしてようやく勝てました。
11:47
12345

お知らせ

R2 警報発令時の対応.pdf

インフルエンザと診断されたら、この書類を学校に提出してください。

  ↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

下記の感染症にかかったら登校許可証を病院で書いてもらってください。

水痘(水ぼうそう)
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
咽頭結膜熱
風しん
麻しん(はしか)
百日咳
  ↓
登校許可書.pdf  
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。


神戸市教育委員会より
神戸市立小中学校における教育活動について(お知らせ).pdf
 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel: 078-857-3121
Fax:078-857-3122

 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください