カウンタ

COUNTER314155

新着情報

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。



(今後も使い続けられる場合は、ログイン画面をブックマークやお気に入りに登録すると使いやすいです。)

 

 

https://gctablet.gakuweb.jp/login/281010007

 

日誌

学校トピックス
12345
2020/01/27new

ベルマ-クセクションのお仕事

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 10:00より、クラブハウスにおいて、PTAベルマ-クセクションの方が集まり、皆さんが集めたベルマ-クの集計や整理などを行ってくださいました。
  
  
およそ20名の方々が、集まったベルマ-クを番号の書いた容器に入れていきます。とても手間のかかる作業でしたが、およそ1時間で作業は終了しました。
最後に6年生児童が、「これらのベルマ-クを使って、国語辞典を購入して欲しい」とお願いをしにやってきました。来年度の子供たちに使ってもらえるように、準備を始めます。
14:57
2020/01/24new

ありがとうキャンディー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今週初めの朝会でお話をした「ありがとうキャンディ-」を取りに来たクラスが
6クラスありました。
校長室で、校長先生から、どんなことを頑張ったかを聞かれました。
  
「来週も頑張ってね」と校長先生に言われて、「はい」と元気に答える子供たち。来週はさらに増えることを楽しみにしています。
19:16
2020/01/24new

本日より、のびのびひろばの場所が変わりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日より、これまで図書館で行ってきたのびのびひろばが、隣の「ウィンドル-ム」に変わりました。
  
じゅうたん敷きの場所で、子供たちは大喜び。机に向かって宿題をする姿も、真剣に取り組みました。
今後、説明会等がある場合を除いて、ウィンドル-ムで行います。
19:11
2020/01/23new

2年 地球っこプログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は、地球っ子プログラムの一環で、
梶原サランコワさんにモンゴルの文化や、
食事、暮らしについてお話を聞きました



モンゴルの挨拶をみんなで言ってみたり、
モンゴルの遊牧民には欠かせない、羊の
くるぶしを触らせてもらったり、
ゲル(移動式住居)の話を聞いて、驚き、感心したりと、
1時間、たっぷり異国の文化に触れることができました。

給食前だったので、一番盛り上がったのは、モンゴルの食事。

ここでも羊の肉や骨、が何度もでてきました。
羊の頭の写真には思わず悲鳴が!

でも、血も、腸も、骨も、残すところなく食べ、
命に感謝するモンゴルの文化にみんな感心していました。



そして、モンゴルと2年生といえば、「スーホの白い馬」から馬頭琴。
本物の馬の尻尾で作られた馬頭琴の音色を聞き、
1時間の授業はあっという間に終わりました。
18:07
2020/01/22new

3年 昔の話を聞く会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


3年生は、社会科で神戸市の移り変わりについて学習しています。それに関連して、今日は2名の方から昔の話をお聞きしました。

手書きの絵や、身振り手振りを使って、戦時中の暮らしぶりや苦しかったこと、どんな思いだったか等話してくださいました。

 

お話して下さった方々は、戦時中小学校1年生と、4年生だったそうです。当時の子供の目線からの、戦争の悲惨さ、怖かったけれどどうしようもなかったという思い等体験した方だからこそのお話を聞くことができました。

 
子供たちも真剣な表情で話を聞いています。



 
質問タイムでは、
「どうして虫を食べたり、芋だけを食べたりしていたのですか。」
「防空壕の中には何人くらい入れたのですか。」
等の質問が出ました。食べ物が豊富にある今、どこを探しても何もないという状況を思い浮かべるのは難しかったかもしれません。

感想タイムでは
「今はたくさんのものがあって便利だと思いました。だからこそ物を大切にしたいです。」
「家族がなくなることはとても悲しいと思いました。命を大切にします。」
等の感想が出ました。
実際にあった事だと想像するには難しい部分もあったかもしれませんが、子供たちなりに、一生懸命受け止め、考えることができました。
貴重なお話をありがとうございました。






17:13
2020/01/21

5年生「NIE記者派遣」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

NIENewspaper in Education 教育の中に新聞を)の一環で、新聞記者の方に来ていただき、新聞の読み方や新聞記者の仕事内容について教えていただきました。
  
1人1部今日の朝刊をいただきました。いろいろな記事に目を通しながら、自分なら何をトップ記事にするかを考えました。今話題になっているニュースや自分たち小学生に関係ありそうな記事や、自分が興味のある分野の記事などを選んでいました。

今回の授業で、新聞を読むことや記事をスクラップしてみること、そして新聞社で働く人への興味を高めることができました。

16:45
2020/01/21

新1年生オ-プンスク-ル

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本日、来年度入学する子供たち対象の、神戸市オ-プンスク-ルがありました。
園児たちは小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの様子に興味津々。保護者の方も、我が子を来年度から通わせる学校ということで、静かに参観いただきました。
  
 
 1月31日(金)の15:00から入学説明会があります。小学校生活の様子や持ち物、気をつけていただきたいこと等をお話いたします。また、スク-ルカウンセラ-より子育てセミナ-も開催いたします。お忙しいとは存じますが、ご出席いただきますよう、よろしくお願い致します。
16:32
2020/01/21

今月の1年生①

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3学期も、もう3週目に入りました。
1年生は元気いっぱい。みんなで楽しく、毎日がんばっています。
【体育】やってみよう教室
  
  
外部(アスロン)の先生が来てくれました。体幹強化や投力を意識した動きに取り組みました。

【図工】えのぐをつかってみよう
  
 
初めて絵具を使いました。絵具をパレットに入れたり、水の量を調節したり、初めての体験にどきどきしながら進めました。

【図工】ねんど ごちそうパーティー
  
 
ねんどを使って、好きな食べ物を作りました。おもいおもいのご馳走を持ち寄って、パーティーのはじまりはじまり~!

【生活】2年生のおもちゃランドで遊ぼう
  
  
  
2年生におもちゃランドに招待してもらいました。ボーリングやけん玉、すごろくやつりぼりなど、工夫を凝らした手作りのおもちゃで楽しませてもらいました。お礼にお手紙を書いて渡しました。


15:51
2020/01/20

なかよしタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本日の20分休みに、縦割り活動であるなかよしタイムを行いました。
   
 上級生が下級生にル-ルや遊び方を教える、下級生は上級生の話し方や接し方を見て学ぶ・・。遊びの中に、ほのぼのとする場面や温かさを感じる場面が随所に見られ、肌寒い気候でしたが心はほっかほかになりました。
21:20
2020/01/20

本日の朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 大寒の朝、少し肌寒い中、今日の朝会から初めに「体幹体操」を行いました。
   
 体が温まったので、校長先生とのあいさつの声は、いつもよりも大きかったです。
 校長先生からは「ありがとうキャンディ-」の説明がありました。それは、今日からクラスでこれまでのあいさつに加えて、「ありがとう」のあいさつを頑張りましょうというものです。頑張ったクラスは校長室に学級名の入ったキャンディーを取りに来て職員室前のボ-ドに貼る、そのキャンディーがたくさん貼れたクラスには、さらにプレゼントがあるよというものでした。子供たちは目を輝かせて校長先生のお話を聞き入っていました。
 
 次に、新しく来られた先生の紹介がありました。先生は、4歳~18歳までの14年間、空手をされていたそうです。自己紹介を兼ねて、空手の型を披露してくれました。
   
 最後に、書初展の表彰がありました。名前を呼ばれた子供たちが誇らしげに前に立ち、頑張りを全校生が拍手で讃える様子、六アイ小らしいなと思いました。
08:41
12345

お知らせ

インフルエンザと診断されたら、この書類を学校に提出してください。

  ↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

下記の感染症にかかったら登校許可証を病院で書いてもらってください。

水痘(水ぼうそう)
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
咽頭結膜熱
風しん
麻しん(はしか)
百日咳
  ↓
登校許可書.pdf
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。

 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel:
078-857-3121
Fax:
078-857-3122


 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください