カウンタ

COUNTER276150

新着情報

 

パブリックスペース

2年生 地球っ子プログラム日誌02/19 15:57
2月19日のメニュー日誌02/19 13:30
今朝の朝会から日誌02/18 14:48
2月18日のメニュー日誌02/18 13:30
授業参観・懇談会日誌02/15 16:12

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

日誌

学校トピックス
12345
2019/02/19new

2年生 地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

「こうべ地球っ子プログラム」で、モンゴル出身の方を講師にお招きし、お話をうかがいました。
国語「スーホの白い馬」の舞台であるモンゴルの生活や文化について教えていただきました。

モンゴルの言葉での挨拶からスタート!
2年生は、聞きなれない言葉に興味津々です!
きれいな緑一色の草原、モンゴルの住居ゲル、モンゴルでの食事など、写真を見せていただきながら、たくさんのことを教えていただきました。

  

そして、「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴を見せていただきました。
実際に、持たせていただきき演奏にもチャレンジ!
「スーホの白い馬」のお話の世界をぐっと感じることができました。
15:57
2019/02/18new

今朝の朝会から

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今朝の朝会で、あいさつを頑張った2つのクラスが、校長先生から表彰されました。2年2組と3年2組です。

 職員室前に貼られた「あいさつの木」に5つのリンゴの実を貼ったクラスです。他のクラスも頑張っています。残り23日、たくさんの実が貼られるよう、どこのクラスも頑張ってあいさついっぱいの学校になってほしいです。
 また、校長先生が「校庭の春を見つけましょう」とお話されました。見つけたら校長室前のホワイトボードに書くことになっています。春にむけて準備をしている自然界の様子をたくさん見つけられるといいですね。
14:48
2019/02/15new

授業参観・懇談会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は今年度最後の授業参観がありました。
今の学年、クラスで過ごすのもあと少しです。
終わりよければ、、ではありませんが「いい学年、いいクラスだったなあ」と
思って締めくくられるようにあと少し気を引き締めていきたいですね。

  

  

  

  
16:12
2019/02/15new

ハ-モニーキッズによるコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日の授業参観前に、ハ-モニーキッズによるコンサートがありました。歌の大好きな22名が保護者の前で歌を披露しました。
1曲目「HAPPY LUCKY GOOD DAY」
  
歌に合わせて手を広げたり組んだりと、仕草がそろっていました。

2曲目「群青」
 
しっとりと歌う姿に、訪れた保護者や教師は釘付けです。
ピアノ伴奏の先生も鍵盤を叩く指に力が入ります。


3曲目「地球星歌」

5年生がアルトパ-トを担当し、ソプラノを支えました。
 わずか22人でしたが、音楽室に響きわたる心地よい歌声、口を大きく開けて、一生懸命歌う姿に、感動すら覚えました。

 最後に、校長先生が「これからも歌が好きな子でいてください」と声をかけ、コンサートが終了しました。
13:52
2019/02/14new

3年生 昔の話を聞く会パートⅠ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3年生は社会科「昔のくらしのうつりかわり」の学習の一環で、地域の方にお話をしていただきました。

戦時中の生活、様子、実際に起きたことをお話してくださいました。


焼夷弾が防空壕に落ちてきたお話、お家のほとんどが焼け落ちてしまったお話・・・

そして、本当に食べ物がなくて、イナゴやトウモロコシの粉末など、とにかく生き延びるためになんでも食べたという話に子どもたちはとても驚いていました。

 


質問タイムでは、「被害が大きかった県はどこですか」「校庭を畑にしていたって本当ですか」等、たくさんの質問をしました。

地域の方が最後に「今日のお話で何が伝えたかったと思う」と子どもたちに問いかけがありました。

「戦争はなにがあってもしてはいけない」

戦時中の経験のある方が少なくなっている現在、子どもたちはとても貴重なお話を聞くことができました。


16:24
2019/02/13

6年 学年お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

6年生は、六甲アイランド内にある【神戸レディースフットボールセンター】で、学年お楽しみ会を行いました絵文字:重要はじめはたくさん着込んでいた子供たちも、たくさん動いて、半そでになっていました。今日は天気絵文字:晴れも良く、実行委員を中心に、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
   
  
  
卒業までの登校日は残り23日絵文字:急ぎこれからも楽しい思い出をたくさん残していきたいです。


15:09
2019/02/13

3年 七輪体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
2月12日・13日の両日、3年生が七輪体験を中庭で行いました。
各クラスの様子を紹介します。
2月12日(火)3年1組
初めはなかなか火が炭につかず、煙まみれになって四苦八苦していました。
  
でも、先生から火をつけるコツを教えてもらってやってみると・・

着きました!!
 
子どもたちは大喜び。網の上の餅が焼けるのを今か今かと待っています。

どの子も、熱々のお餅を口にして、大満足でした。

2月13日(水)3年2組
寒い朝でしたが、子どもたちは何のその、意気揚々と火をつけ始めました。が・・
新聞紙が燃えてしまうと、火が消えてしまいます。うちわであおぐも、煙を周囲にまき散らしているだけでした。
  
こちらも、担任からのアドバイスを受けて、いざ再挑戦!!すると、嘘のように火が炭に着き、みんな笑顔になりました。
餅もこんがり焼けています。
 
みんないい顔をして食べました。
 
3年生は、社会科で「むかしのくらしのうつりかわり」の学習をしています。
七輪を使う体験を通して、昔の人の苦労を少しは実体験できたようです。
12:08
2019/02/12

アイランドフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
先日、アイランドフェスティバルがありました。
各クラスで考えた劇やゲームなど様々な出し物がありました。
当日までも、みんなでアイデアを出し合って一生懸命準備する姿が色んなところで見られました。
他の学年、クラスの教室をまわって、みんなとても楽しそうに活動していました。
全校児童が学年を越えて交流することができるよい機会となりました。

  

  

  

  

  
09:38
2019/02/07

おはよう読書

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1月29日~2月22日の間、おはよう読書を行います。
1・2年生は自由読書で、本に親しむことを目的にしています。
3~6年生は朝の学習タイムを使って、学習していることに基づき、学校図書館司書の先生がテ-マを決め、選定していただいた本を読む「国語」の時間です。
3~6年生に置かれた本はこんな感じです。

3年生のテ-マ「科学読み物」(国語:「アリの行列」を読んで)
  
4年生のテ-マ「科学読み物」(国語:「うなぎのなぞを追って」を読んで)
  
5年生のテ-マ「詩に親しもう」(俳句・短歌を含む)
  
6年生のテ-マ「心に残る言葉」
  
15分間ですが、活字にじっくりと向き合う時間になればと思います。
14:37
2019/02/04

立春の朝です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今朝は温かい朝を迎えました。空は雲はあるものの、切れ間から陽光が降り注いでいます。
 
 今日は「立春」です。今朝の朝会で、校長先生が暦の上では今日から「春」であるという話をされました。

 同時に、昨日は季かれ目である「節分」でした。豆まきや恵方巻を東北東を向いて食べるといった行事をされたご家庭もあることでしょう。自然界では、本格的な春の到来に合わせて、今はしっかりと芽を膨らませています。私たちも残り2ヶ月でしっかりと次の学年・学校に向けて、準備をしていきたいと思います。
 
09:06
12345

お知らせ




感染症登校許可書.pdf

スポーツイベント一覧を掲載します。
平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~9月).pdf
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。

 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel:
078-857-3121
Fax:
078-857-3122


 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください