カウンタ

COUNTER339356

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

がんばれ六アイっ子
 休校中の学習課題等にお使いください
①みんなの学習クラブタブレット
 https://gctablet.gakuweb.jp/login/281010007

②子どもの学び応援サイト(文部科学省)
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

③未来の教室
 
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/#main

④NHK for School
  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

⑤科学技術広報研究会
 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0

⑥理化学研究所
 https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/

⑦こうべっ子家庭学習のページ
  http://www2.kobe-c.ed.jp/rki-es/?page_id=47
 (ミマモルメで配信したIDとパスワードを使用してください。)
 

六甲アイランド小学校日誌

学校トピックス
12345
2020/07/09new

短冊に想いをこめて

| by:主担
 2日遅れになりましたが、1・2年生が短冊に将来の想いや願いを込めています。クスッと笑えるものから、「がんばって!!」と応援したくなるものまで、紹介します。
1年生
 
・大きくなったら、かめんライダ-ゼロワンになれますように。
・たしざんがうまくなりたい。
・みんながともだちになれますように。
・くっき-やさんになれますように。
・むしはかせになれますように。
・はやくころながおわってほしい。
・りんごがふってきますように。
 1年生は、習ったばかりのひらがなを使って、なりたいもの、できるようになりたいことを書いていました。すべての短冊を読みながら、こうした夢をもつことって素敵だなと思いました。

2年生
 
・ノ-ベルしょうがとれますように。
・ポップなアイドルになれますように。
・大きくなったらしんかんせんのうんてんしゅになりたい。
・大きくなったらかぞくをまもれるヒ-ロ-になりたい。
・かんじはかせになれますように。
・大きくなったらかんごしさんになりたい。
 2年生は、少し仕事に目を向けた短冊が多かったです。おうちの人の背中を見ているのでしょう。六アイ小からノ-ベル賞が出るとすごいですね。

 夢は少しずつ変化しながら心の中で育っていきます。周囲の大人が「そんなん無理や」と言わず、「やりたいこと、なりたいものを目指していいんだよ」と語ってやれるゆとりをもちたいものです。
09:40
2020/07/08new

7時現在、神戸市に警報が発令されています。

| by:主担

おはようございます。7月8日(水)午前7時現在、神戸市に大雨・洪水警報が発令されています。自宅待機をさせてください。

 なお、午前10時までに2つの警報が解除された場合は、3時間目からの授業(10時50分から)となります。安全に気を付けて登校させてください。また、その時は給食がありますので、給食の用意もお願いします。

 10時を過ぎても警報が解除されない場合は、本日は臨時休校となります。不要不急の外出を控え、安全にお過ごしください。


07:15
2020/07/03

今週の5年生

| by:主担

【国語】STOP the コロナウィルス
国語は身の回りのことについて問題意識をもち、調べて報告文を書く活動をしています。新型コロナウィルスについて考えることにしました。学校での感染予防策や、社会全体での取り組みについてインタビューをしたり、インターネットを使ったりして調べました。
  
  
学校での感染予防策については、六甲アイランド小学校の先生方にインタビューをして聞きました。ノートにしっかりメモしています。
 
社会全体の取り組みについては、インターネットを使って調べました。自分の調べたい目的は何かを意識して、必要な情報を集めています。
来週からは、報告文にまとめます。

【体育】リレー
  
スピードを落とさずにバトンパスをすることを目指しています。後ろを向かずにパスできるよう、チームで練習しました。来週は学級対抗リレー大会ができるかな!?

【理科】メダカの観察
  
メダカを育て、観察しています。卵をみつけると「先生!卵産んでるよ!」と見つけて、シャーレに移し取っていました。顕微鏡で観察すると、「目がある!」「ちょっと動いてる。」と興味津々。休み時間にも観察していました。
  
どんな様子かというと…
見えますか!?

【英語】はじめての!?テスト
 
英語は令和2年度から教科化!ということで、英語もテストがあります。初めての英語テストでしたが、みんなよく聞いて、よく書いていました。


17:42
2020/07/02

【2年生】町たんけんへ行きました!

| by:主担

2年生は生活科の学習で、
リバーモール周辺へ、町たんけんに行ってきました。

5時間目スタートと同時に、ピロティへ集まり
いざ、六甲アイランドの町のすてきを見つけに、レッツゴー!


2列に並んで、
静かに歩きました。



リバーモールへついてからは、
班活動。

町のすてきはどこかな・・・?


川が流れていたり、



大きな橋がかかっていたり、



花壇も発見!!
忘れないようにメモをしっかり書いています。


学校へ帰ってからは、
見つけた「町のすてき」を絵日記に書きました。
友達に発表するのが楽しみです。


今日はたくさん歩いてへとへとで帰っています。
保護者の方々、お土産話を聞いてやってくださいね。


16:57
2020/07/01

6年生「神戸市立博物館連携授業」

| by:主担

6/30、神戸市立博物館の方に来ていただき、連携授業をしていただきました。
今回は、「源平合戦図屏風」のレプリカを2隻持って来ていただき、源平合戦の様子について教えていただきました。

最初の1隻は地元神戸の一の谷合戦が描かれている屏風です。
説明を伺いながら、興味津々で聞き入っていました。

  

2隻目の屏風は、屋島合戦の様子が描かれていました。
ここでは、平家物語の文章をもとに、自分で場面をイメージしながら屏風に描かれていそうな人物や物を探しました。
友達と相談したり、実際に屏風に近づいて観察したりと楽しみながら探していました。
授業が終わった後も、食い入るように屏風を見ている子もチラホラ。歴史のおもしろさを感じている子が多いようで、嬉しかったです。

  

★児童の感想
   今日、出前授業で源平合戦について知れてよかったです。前まではあまり興味がなかったけど、今日の授業で興味をもちました。

    ぼくは、今日の出前授業がとても楽しかったです。なぜなら源義経が源頼朝が出てきて社会のことがいっぱい知れて良かったです。これからも深く知りたいです。

    ぼくは、今日の出前授業で平氏の武士たちが捕まるのなら死のうという決断がすごいと思いました。それに昔は、写真がないから討った敵の首をもっていったというのがこわかったです。

    源平合戦がどんなものだったかよくわかりました。義経は頭を回転させてすごい戦いを繰り広げたのだなということもわかりました。一の谷の戦いや屋島の戦いの屏風を読み取って、すごい戦いだったなとわかってうれしかったです。



 とても楽しく学習できたようで、翌日にも「昨日の出前授業楽しかった~!」とみんなで話ししていました。次回は、7月14日の予定です。
18:43
12345

お知らせ

R2 警報発令時の対応.pdf

インフルエンザと診断されたら、この書類を学校に提出してください。

  ↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

下記の感染症にかかったら登校許可証を病院で書いてもらってください。

水痘(水ぼうそう)
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
咽頭結膜熱
風しん
麻しん(はしか)
百日咳
  ↓
登校許可書.pdf  
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。


神戸市教育委員会より
神戸市立小中学校における教育活動について(お知らせ).pdf
 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel: 078-857-3121
Fax:078-857-3122

 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください