カウンタ

COUNTER308898

新着情報

 

パブリックスペース

12月13日のメニュー日誌12/13 13:30
代表委員会ゆるキャラ集会日誌12/12 17:02
12月12日のメニュー日誌12/12 13:30
12月11日のメニュー日誌12/11 13:30
6年非行防止教室日誌12/10 19:53

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。



(今後も使い続けられる場合は、ログイン画面をブックマークやお気に入りに登録すると使いやすいです。)

 

 

https://gctablet.gakuweb.jp/login/281010007

 

日誌

学校トピックス
12345
2019/12/12new

代表委員会ゆるキャラ集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

代表委員会主催のゆるキャラ集会がありました。


11月中に、1年生から6年生までの全員が
学校のゆるキャラを考えました。
クラスで一番良いゆるキャラを決めてもらい、
各クラスから上がってきたゆるキャラ候補の中から、
学校中で投票をおこないました。
今日はその投票結果の発表です。
さて、どのクラスの作品が1位になったのでしょうか…!?


3位は「あいさつを愛するさる あいあい」
2位は「おはぴよ」
1位は「あいさつわんこ」です。


このゆるキャラを使って、あいさつ促進を盛り上げていきます。
まずは代表委員が、上手なあいさつの仕方を紹介する
劇を行いました。
劇の主演は「あいさつわんこ」です。




これから六甲アイランド小学校のみなさんが、
あいさつをもっともっと上手にできるように
なっていってほしいと思います。
17:02
2019/12/10new

6年非行防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日の5時間目に、東部サポ-トセンタ-の職員が来校され、6年生対象の非行防止教室が行われました。
 「薬物」に一度手をつけると、なかなか止められないという話に、子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。
 
 そして、もしもたばこやシンナ-といった薬物を勧められた時にどのように対処すればいいのかを、ロ-ルプレイを通して教えてもらいました。
  
「いやなこと、だめなことはきっぱりと断る」という気持ちを強く持って、これからの学校生活を送ってくれると嬉しいなと思います。
19:53
2019/12/06

今週の1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


「せんせいあげる。」
とある女の子がプレゼントしてくれました。
通学路の木々が本当に美しく色づいている中、今週の1年生もたくさんがんばりました。

【道徳】にわのことり
  
  
自分だったらどうするか、ボードに自分の考えを示して考えを友達に発表しました。
自分の気持ちを示すことで、じょうずに話しができました。友達の気持ちも考えながら聞いています。

【体育】とびばこワールド
  
  
  
今週からとびばこワールドが始まりました。跳び箱に飛び乗ったり、両足で踏み切ったり、ピタッと着地したり、いろいろな動きをして楽しみました。
友達の動きを見て、じょうずにできていたら「ハイタッチ!」
準備や片づけも協力してみんなで安全にできました。

【国語】じどう車くらべ
  
いろいろな自動車を比較しながら読みます。仕事とつくりに分けて読み取りました。
来週からは、自分たちで自動車図鑑を作ります。

【休み時間】体幹けんけんぱ
  
 
保健委員会の企画で、6年生とけんけんぱをして遊びました。寒くなってきましたが、子供たちは元気に外で遊んでいます。

【おはなしアイランド】
  
クリスマスにぴったりのお話を読んでいただきました。


16:48
2019/12/04

5年生「キャリア教育」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 本校のキャリア教育では、保護者の方からゲストを募ってお話をしていただいています。今回は神戸税関にお勤めの方に来ていただき、税関でのお仕事について伺いました。
  
税関の仕事内容や神戸税関での貿易についてを伺いました。
社会科の学習で「輸入にかかる税金って何だろう?」と感じていた子供たちですが、関税の仕組みも分かりやすく教えていただきました。
最後に、麻薬取締の仕事に関わって、麻薬犯罪の恐ろしさについても教えていただきました。

★児童の感想
「税関の人たちは、24時間365日、荷物の検査などしていてすごいと思いました。麻薬などの薬物を検査して危険から身を守ってくれているのを初めて知りました。」

「今日税関についての話を聞いて、税関の仕事は大切だと思いました。不正薬物やゲームなどの偽物を国内に持ち込まれないようにするのは、とても大切なことだし、そのおかげでみんなの安全が守られているからすごいと思いました。」

「私は、税関のことは空港とかで取り締まる仕事しか知らなかったけど、他にも知ることができてよかったです。話を聞いて税関の仕事に興味をもちました。」

 これからも、仕事への思いややりがい、苦労話等を聞かせていただき、子供たちの社会的・職業的自立に向けた取組みを進めて参ります。
18:18
2019/12/03

3・5年生 体幹外遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日の20分休みに、ペア学年の3・5年生が体幹外遊びを行いました。
活動内容は、フラフ-プと竹馬と一輪車を使って一緒に体幹を鍛えながら遊ぶというものです。
  
  
5年生が3年生に優しく一輪車を教えたり、竹馬を支えたりる姿はほのぼのしています。みんなが笑顔の20分間でした。
13:10
2019/11/29

今週の1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

【交通安全教室】
25日(月)六甲アイランド小学校隣の、リエゾンドライビングスクールで、交通安全教室が行われました。ドライビングスクールの職員さん、東灘警察署の皆様のご協力のもと、交通安全についての理解が深まりました。
  
   
【生活】
昔遊びをしています。自分でこまに模様をかいて、オリジナルのこまにしたり、羽根つきやだるま落とし、けん玉などで遊んでいます。12月12日に地域の方に来ていただいて、教えてもらう昔遊びの会も行う予定です。保護者の方もご参加いただけます。
  
  
  
  
  

【休み時間】
体育委員会主催の長縄週間が始まりました。1年生もチャレンジしています。
  


20:04
2019/11/29

3年地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


韓国のパク・ウォンさんが来てくださり、韓国の歴史や文化、日本とのつながりなどをユーモアを交えた丁寧な説明で教えてくださいました。


はじめ、韓国語で自己紹介をしてくださいましたが、韓国語を知らない子供たちはソワソワ。「何と言っているの?」と不安そうな表情を浮かべていました。一生懸命理解しようと表情やジェスチャーを見つめていました。
 

日本語を話してくださると、『えぇー!!話せるのーー!!!』と子供たちは大はしゃぎ。パクさんは韓国人のご両親を持つ、日本生まれの方だそうです。
その後、子供たちは、日本語で説明を受けながら、お金などの実物を見たり、クイズや質問を通して考えたりしました。
 



最後に、国語「三年とうげ」に出てくる楽器「巫」を実際に見て、演奏を聞きました。初めて聞くリズムに聞き入っていました。

  

お話を聞いた後、「韓国行ってみたい!」や「三年とうげが楽しみ!」と笑顔で話していました。普段は、韓国の伝統楽器「巫」の演奏者としてコンサートをしたり、大学で先生をされたりと、幅広く活躍されているパクさん、お忙しい中ありがとうございました!


17:47
2019/11/29

修学旅行 in鈴鹿①

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 いよいよ、鈴鹿サ-キットの中でグル-プ活動スタ-トです。
  
 鈴鹿のモートピアを一通り楽しんだらランチチケットでそれぞれ好きなメニューを注文し、グループごとにお昼ご飯です。
 
鈴鹿サ-キット出発の13時45分まで、目いっぱい遊び倒します。
12:15
2019/11/29

修学旅行2日目、スタ-トです。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
おはようございます。今朝の鈴鹿はご覧のように晴れ。絶好の修学旅行日和です。

 
  全員、元気です。今日は鈴鹿サ-キットで最後の思いで作りを行います。まずは朝食でエネルギ-補給です。
  
今朝の朝食の献立です。
 
 朝食後、荷物の整理をした後、9時30分に鈴鹿サ-キットでグル-プ活動開始です。この後も、子供たちの様子を随時更新していきます。
07:58
2019/11/28

給食試食会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日、1年生の保護者対象に、給食試食会が行われました。
 食育について、他校より来校頂いた栄養職員の八幡先生のお話に、参加者全員がメモを取りながら聞き入っていました。
  
  
その後は、子供たちと同じ給食を食べました。
  
 参加された方々から、「久しぶりの給食で懐かしかった」「最近の給食はこんなにおいしいんだ」などの意見を頂きました。
 みんなで食べる給食の楽しさを実感していただけた90分でした。
19:34
12345

お知らせ

インフルエンザにかかったら、この書類を書いてください。

  ↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

下記の感染症にかかったら登校許可証を病院で書いてもらってください。

水痘(水ぼうそう)
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
咽頭結膜熱
風しん
麻しん(はしか)
百日咳
  ↓
登校許可書.pdf
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。

 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel:
078-857-3121
Fax:
078-857-3122


 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください