カウンタ

COUNTER270762

新着情報

 

パブリックスペース

12月14日のメニュー日誌12/14 13:30
4年生 クリーン作戦日誌12/13 18:30
12月13日のメニュー日誌12/13 13:30
あいさつは元気の素日誌12/13 09:47
12月12日のメニュー日誌12/12 13:30

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

日誌

学校トピックス
12345
2018/12/13new

4年生 クリーン作戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

4年生 クリーン作戦を行いました。
学校の周りや、公園を頑張って掃除しました。
地域の方や保護者の方にもご参加いただきました。





4月から始めたクリーン作戦ですが、回を重ねるごとにゴミが少なくなっているように感じます。よく頑張っている証拠ですね。


18:30
2018/12/13new

あいさつは元気の素

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日の1時間目に、学校保健委員会がありました。
 全校生が体育館に集まって、保健委員会の人たちが調べたことを聞きました。
  
今年度のテ-マは「あいさつは 元気のもと」。


保護者の皆さんにも参加していただきました。
 
 保健委員会の人たちが、効果音を交えながら5つの寸劇を行い、あいさつの大切さを伝えました。
 
5つの場面をクリアしていくと・・
 
あいさつレベルが最高に!!
 そして、5つのあいさつのめあてを確認しました。


その後、校医の先生からのビデオメッセージ見ました。
 
 その中で、「あいさつは、した人も、された人も元気になるので、是非、続けてほしい」と言われていました。

 最後に、校長先生から「あいさつの木」のお話がありました。


 明日から、しっかりとあいさつができたクラスに「あいさつの実」を配ること、実が5枚たまったら、朝会で表彰状を渡すことが伝えられました。

本日頑張った保健委員会の人たちです。本当におつかれ様でした!!
 
学校保健委員会終了後、教室で、感想を書きました。
  
 図書館にも、あいさつに関する本が学校司書の先生によって並べられています。


六甲アイランド小学校がさらにあいさついっぱいの学校になればと思います。
09:47
2018/12/11new

5・6年生 非行防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

5・6年生では非行防止教室が行われました。
テーマは薬物乱用です。
警察の方に来ていただいて、たばこや覚せい剤について
教えてもらいました。
また薬物を少しでも使用してしまったらどうなるのか、という
かなり具体的なDVDを見せていただきました。



6年生は保健の授業で薬物乱用についての学習をしたばかりでした。
薬物の恐怖を感じ、改めて
「薬物は絶対に使ってはいけないものだ」
ということを実感していました。
15:57
2018/12/10new

地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 3年生の「地球っ子プログラム」が5・6時間目に行われました。
国語「三年峠」で韓国の物語を学習しました。おもしろい物語だったので韓国に興味をもつことができました。
 今日は、チャング奏者の朴元さん(パク ウォンさん)に韓国のことをいろいろ教えていただきました。初めにずっと韓国語で話す朴さんに、子どもたちはオロオロ・・・。
「日本語しゃべれるんですか?」おそるおそる聞いた子どもに朴さんが
「しゃべれるで~。」
 これでつかみはOK。たっぷり2時間、韓国についての話を楽しみました。

16:18 | 今日の出来事
2018/12/08

東灘区小学校PTA連合会合同研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日、本校で東灘区小学校連合会合同研修会が行われました。
 今日の研修会を担当するのはなんと・・
 和太鼓松村組!!!
 
  演奏が始まると、体育館いっぱいに広がる荘厳な和太鼓のリズムと、地面を伝ってくる力強い振動に、思わず聴き入ってしまいました。
 途中、リ-ダ-の松村さんのト-クの中で、素敵なお話がありました。
「ここに並んでいる最も大きな太鼓は1mほどの大きな木をくり抜いて作られています。だから、年輪の数を数えると、この太鼓に使われた木の年齢が分かるのです。ちなみにこの太鼓は樹齢500年の木を使っています。また、太鼓の両面の皮は2頭の牛の皮が張られています。木や牛を使って作られた宮太鼓の音は、命の音なのです」
 含蓄のあるお話の後の演奏はさらに格別なものとなりました。
 
 途中でバチが折れてしまうというハプニングも日常茶飯事との事、太鼓に魂を打ち込む姿は観衆を魅了しました。

 最後に松村さんが「震災で色々な方面から、色々な形で助けていただいた。復興した今、今度は神戸から全国に感謝の気持ちを届けたい」と述べられた後に演奏された
   「神戸発」
この曲は、本校の今年の音楽会で5年生が演奏した曲でもあります。
 
 聴きながら、今から23年前の大震災の時の様々な様子を思い出しました。

給水車のナンバ-プレ-トが東北や九州のものであったこと、
電力復旧に北海道電力の方々が何時間もかけて来てくれたこと、
神戸新聞社が被災して新聞が発刊できなかった時に、京都新聞が他社であるのに惜しみなく新聞発行に協力をしてくれたこと、
全国から集まってきた様々な救援物資、その中で、子ども向けの紙おむつや粉ミルクが大量に送られてきたこと、・・・

「神戸発」に込められた感謝を発信しようとする気持ちが、演奏者6人の一糸乱れぬ演奏から伝わってきて、思わず目頭が熱くなりました。
 演奏後のアンコ-ルでは、和太鼓と手拍子がコラボした演奏となり、大盛況のうちに90分のステ-ジが閉幕しました。


 最後に本校スタッフと松村組のみなさんとの記念撮影。


そして、色紙もいただきました。


 松村組の皆様、本当にありがとうございました。これからもご活躍を心から祈念しています。
 最後になりましたが、本校スタッフの皆様、区P連スタッフの皆様、本日は寒い中、早朝より受付、開場準備・運営等、細部にわたるまで本研修会を支えていただき、誠にありがとうごさいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


14:25
2018/12/07

なかよしアイランド

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日の20分休みに、なかよしアイランド(縦割り班活動)を行いました。
 6年生が一緒に楽しめるものを考え、活動を引っ張っていきます。
 運動場では、ドロケイやドッジボ-ルが行われました。
 
 教室では、バクダンゲ-ムやフル-ツバスケット、犯人は誰だ等をやって楽しみました。
  
  
 ドッジボ-ルでは、高学年の子が低学年の子にボ-ルを渡してやる姿や手加減をする姿が見られ、異年齢での活動の中に温かさを感じました。わずか10分程度の時間でしたが、どのグル-プも楽しく活動できました。
13:57
2018/12/04

27万アクセスを突破しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
  7月末に26万アクセスを突破して以来、約4ヶ月で1万アクセスをクリアしました。最近は楽しみながらアップすることができるようになりました。これらはひとえに、HPを閲覧頂いている皆様のおかげです。
 ありがとうございました。
 これからも、より一層、本校の教育活動や良さを発信してまいります。
 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

22:44
2018/12/03

中国選手団との交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 日本で行われたエアロビクスの大会に参加するために来日していた中国選手団の子どもたち37人と、引率者16人の計53名が、本日、来校しました。
 まずは、4時間目の授業参観です。
 
体育館では、5年生と中国女子選手とのバスケットボ-ルの交流試合が急きょ、行われました。
 
次は給食交流です。日本の子どもたちの間に入って、一緒に給食を食べました。
 
給食後は、いよいよ体育館で交流会です。
初めに校長先生が、中国語で歓迎の意を表しました。

中国の子どもたちの聞いている姿は素晴らしかったです。
中国の子どもたちにも通じました。
 
次に、中国選手団によるパフォーマンスがありました。
  
 
日本からは、じゃんけん列車で、交流しました。大人も子どもも笑顔で会場を動き回りました。もちろん、じゃんけんは中国語で行いました。
 


最後は歌のプレゼントです。「ほら、つながった」を歌いました。
低学年は、体をゆすりながらしっかりと歌いました。


中国選手団のみなさんからは、手拍子が起こりました。歌声が体育館いっぱいに広がり、いいム-ドになりました。

最後に、両国からプレゼント交換です。
 
6年生との記念写真。

花道の間を通って退場しました。中国選手団もみな笑顔です。

 わずか3時間ほどの交流会でしたが、日本と中国の子どもたちが屈託のない笑顔で終われたことが一番嬉しいです。言葉が通じなくても、身振り手振りで伝えようとする子どもたちの力、たくましさを感じることができた交流会でした。
12:08
2018/11/30

5年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本日、5年生は校外学習で、人と防災未来センターに行ってきました。
総合的な学習の時間で学習を進めている
「考えよう わたしたちの防災」に合わせての見学です。





子どもたちの感想です。


私は今日の人と防災未来センターで、
大地震は怖いなと思いました。
モニターで見たのは町全体が一しゅんでなくなることころで
ときには大切な人を失って悲しんでいる泣き声もしました。
これからは人生の一日一日を大切に生きたいです。



6400人もの命を阪神淡路大震災が
うばったんだと、忘れてはいけないことだと思った。



災害を無くすことは出来ないけど、ひがいを最小げんに
おさえることはできるので、人間みんなで助けあって
命を守りたいと思いました。

16:13
2018/11/29

区域別人権教育研究協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日5時間目に、本校で区域別人権教育研究協議会が行われました。この会には、六甲アイランドにある4つの小・中・高等学校の先生たちが集まり、授業参観と各校が抱える様々な問題点について情報交換を行う場となっています。本日は、すべてのクラスで道徳の授業を行いました。
  
  
  
  
 
  


 その後、4つの分散会に分かれて、各校の取組みとグル-プディスカッションが行われました。
  
  
  
 
それぞれの分散会で活発な意見交換がされました。同じ六甲アイランド内にある学校同士、何でも話せる関係でいたいですね。
15:24
12345

お知らせ




感染症登校許可書.pdf

スポーツイベント一覧を掲載します。
平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~9月).pdf
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。

 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel:
078-857-3121
Fax:
078-857-3122


 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください