カウンタ

COUNTER303527

新着情報

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲アイランド小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

日誌

学校トピックス
12345
2019/10/16new

5年生 校外学習「灘浜サイエンススクエア」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

社会科「工業生産とわたしたちのくらし」の学習を深めるために、灘浜サイエンススクエアへ見学に行きました。
  

神戸製鉄所では、線材圧延機の工場を見学しました。
すごいスピードでのばされていく、真っ赤な鉄の迫力や出来立ての800~850℃の線材の熱を感じることができました。

展示室では、製鉄・発電・エネルギー・環境をテーマにした体験型の展示をおおいに楽しみました。

  

今日学習したことを校外学習新聞にしてまとめます。
15:21
2019/10/12

6年生 向洋中学校見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

6年生はお隣にある向洋中学校に
授業体験・部活動体験のため、向かいました。

中学校の先生に、1組は社会の授業を
2組は理科の授業を行っていただきました。


授業の後、それぞれが希望した部活動に
体験に行きました。


中学生に交じってプレーをしたり、
先輩に新しいことを教えてもらったりと、
充実した時間を過ごしました。


来年度から中学生です。
この体験で、中学校がどんなところで、
どんなことを学ぶのか少し
分かったことと思います。
10:03
2019/10/12

六年生 洗濯実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

六年生は家庭科の時間に洗濯実習をしました。
衣服に記された洗濯表示、
洗濯物の重さ、それに伴う洗剤の量を確認して、
もみ洗いや押し洗いなど、工夫して洗いました。


運動会で使用した「騎馬戦の大将が着た法被」を洗っています。


授業で使用するゼッケンも洗います。

子ども達の感想です。

思っていたよりも、よごれが取りにくかったことが
びっくりしたし、工夫して洗濯しないといけないな、
と思いました。

洗剤が布に残ったりして、何回も何回も
すすぎをくり返すことは大切だと思った。

干すときは洗濯物どうしがくっつくと
かわきにくくなるから、
干すものと干すものの間を開けようと
思いました。

09:52
2019/10/11

今週の1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

運動会も終わって、今週からは音楽会の練習が本格的にスタートしました。初めて音楽ホール(体育館)で練習する子供たち。ステージに立つ場所を覚えて、歌の練習です。「立ち位置の記録用に写真を撮るよ。」「はいチーズ!」で、しっかりピースサインをするかわいい子供たちです。
  

体育は「跳の運動遊び」です。幅跳びや高跳び、ハードル走につながっていく動きを、楽しく学習しました。
  
  

金曜日は遠足に行きました。春の遠足は6年生に連れて行ってもらいましたが、今度は自分たちだけで行きます。「道を歩く時はどうすればいいかな。」「電車の中ではどうすればいいかな。」と、周りをよくみて、前をよくみて、がんばって歩きました。電車内はとっても静かでしたよ絵文字:良くできました OK
 
海浜公園では砂浜で造形遊びをしました。砂で大きなお山をつくったり、おだんごをつくったり、波打ち際でズボンが濡れてしまう子もいましたが、「きゃあ!」と言いながら、とっても楽しみました。
  
  
  
  
  

いっぱい遊んだので、おなかもすきました。お弁当いただきます絵文字:重要
  

おなかがいっぱいになって、ちょっと眠たくなった子もいましたが、最後まで頑張って帰りました。帰りの電車もとっても静かで、素晴らしい遠足でした絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK雨も降ることなくよかったです。



15:58 | 今日の出来事
2019/10/07

4年 校外学習「県警・県庁見学」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 4年生は今社会科で、警察について学習しています。
 それから3学期には、兵庫県についての学習をする予定です。
 まず、視聴覚ルームで、兵庫県のそれぞれの地域の話をはばタンより聞きました。


その後、兵庫県公館に見学に行きました。あまりのきれいさに驚きました。


最後に、兵庫県警に見学に行きました。おまわりさんたちに分かりやすく警察の仕事について教えていただきました。

14:36 | 今日の出来事
2019/10/07

30万アクセス突破!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日、HPのアクセス数が101日間で1万件を超え、総計30万件を突破。1日の閲覧数は確実に伸びています。本校のことを気にかけて下さっている方がたくさんいることは、本当に嬉しいことです。ありがとうございます。
 これからも、学年行事等を中心に、皆様に子供たちの学校生活の様子をお伝えしていきます。ご期待ください。

12:30
2019/10/02

応援団解散式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 運動会が終わり、応援団も解散式を行いました。
 応援団の子たちは、朝練も行い、運動会を盛り上げるためにがんばりました。
 団長達から一言ずつ話をもらいました。
 この応援団の子たちの輝きは、運動会だけでなくこれからも六甲アイランド小学校を支えていくことでしょう!

18:38 | 今日の出来事
2019/10/02

4年「見て知る盲導犬」出張講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日はこの六甲アイランド小学校に盲導犬がやってきました。
 「盲導犬は、お仕事中だからなでたり、さわったりしたらだめだよ。」
ということを聞いていた子供たちは、駆け寄りたい気持ちを押さえ、講演を聞いていました。そんな子供たちの様子をよそに、盲導犬のオアシスはゆうゆうと講演の間寝そべり待つ姿が見られました。
 始めに、視覚障碍者についての話を聞き、視覚障碍者が食べ物の位置を知るときに時計の位置で伝えることや、盲導犬がどのような支援をしているのかなどを聞きました。


 その後、実際に目隠しをして視覚障碍者を誘導する方法を聞きました。


 最後に、オアシスの仕事ぶりを見ました。

 
 しっかりと視覚障碍者を、ドアまで誘導するオアシスを見て、子供たちからはため息にも似たものが聞こえました。
 視覚障碍者の方にとっては、命を預けることになります。そのことを感じることができたように思います。
18:19 | 今日の出来事
2019/10/02

【2年生】秋の遠足に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

楽しみにしていた須磨水族園への遠足でした。

天気が心配でしたが、無事決行!!

六甲ライナー、JRの乗り方にも気をつけながら向かいました。
運動会を経て、二列や四列への並び替えも一学期とは一味違い、上手にできました。

 

水族園についたら、注意を聞いて、初めてのグループ行動。
リーダーを中心に、班のみんなで仲良く海の生き物を見て回りました。
時計係さんがしっかり時間管理をしてくれていたおかげで、
お弁当の集合も、帰りの集合もばっちりでした!

 

暗い部屋もたくさんあったけれど、友達と一緒なら怖くない!
 
アザラシの滑り台をみんなで見ていると、
飼育員さんが近くにメカブを連れてきてくれて、芸を見せてくれました。
とっても鋭いツメにどよめく二年生。


イルカライブやおさかなライブも楽しみました。

遠足へ行って、見て、感じたことをたくさんおうちに持って帰っています。
今日はいっぱいお話を聞いてあげてくださいね♪♪




16:41
2019/09/28

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 9時、演技係長の先生によるピストルの合図で運動会が始まりました。
 まずは入場行進です。低学年から順番に、音楽に合わせてしっかりと手を振って入場してきました。とってもかっこいいです。
 
 次にはじめの式です。まずは昨年度優勝の白組が優勝カップ、準優勝の紅組が準優勝カップを返還しました。
  
次に、はじめの体操です。今年から取り組んでいる「体幹体操」を全校生で行いました。
  

ここからは、低・中・高学年としての演技の様子を紹介します。

低学年(1・2年生)
ブログラム④  表現「Hey!」
 黒い帽子とカラフルなステッキを使って、音楽に合わせて踊ります。元気の良い「Hey!」の声がとても素敵でした。 
  

中学年(3・4年生)
プログラム⑧  表現「一意専心 ~六アイソ-ラン~」
 法被に身を包んだ子供たち。全身を使って漁の様子を再現しました。力強い演技を披露し、会場から大きな拍手を頂きました。
  

高学年(5・6年生)
プログラム⑪  組体操「調和」
 なかなか練習ではうまくいかなかった技ができた喜び、技が完成するたびに起こる拍手の心地よさ。背中の土は高学年の勲章です。
  

他にも、低学年のかけっこ、中・高学年のリレ-といった走競技や、低・中・高学年による団体競技など、どの種目もおおいに盛り上がりました。

結果は・・・


白の勝ち!!僅差の勝負でした。紅組も本当によく頑張りました。

終了した時、子供たちを温かく見守る秋晴れの空が広がっていました。
 
 最後になりましたが、テントの設営・撤収・運搬、パイプ椅子や机の片づけ、表示の撤去等、たくさんの保護者の方にお世話になりました。今年の運動会、大成功の裏には、多くの方々の本校への厚いご支援があったことを忘れてはいけません。
 この場をお借りして、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
09:28
12345

お知らせ




インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校許可書.pdf
 

平成28年1月26日(火)の市長定例会見にて、
久元市長より、「神戸市教育大綱」の策定が発表されました。
http___intra2.sch.ed.city.kobe.pdf
こちらをクリックするとご覧いただけます。

 

学校連絡先

Address:
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2丁目7
六甲ライナーの「アイランドセンター駅」東400m
* 地図は下記をクリックすると別ウインドウで表示されます。
Tel:
078-857-3121
Fax:
078-857-3122


 

二次元コード

↑↑↑
携帯電話からもご覧ください