COUNTER

COUNTER147023






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択理由

平成29年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

ベネッセコーポレーション
個人情報漏えい情報
 

脳脊髄液減少症について
 


微笑粒子状物質(PM2.5)に
関する対応
 

 六甲アイランド地域振興会
 

 
 

感染症による出席停止措置について

感染症による出席停止措置について

学校保健安全法に定められている、学校において予防すべき感染症にかかった場合は、出席停止となります。(欠席にはなりません。)

 主な感染症の病名と出席停止期間は、下記(表1)の通りです。それぞれの疾病に感染した場合は医師の指示に従い、治療に専念してください。

登校の再開には医師の許可が必要です。その際は「出席停止届」登校(園)許可書または「登校証明書」のどちらかを提出してください。

インフルエンザ様症状で、医療機関を受診した場合、次の点に留意して下さい。
(1) 簡易検査が実施されなかった場合(簡易検査を実施してもらうため、他の医療機関を受診する必要はない)
● 医師の臨床判断による診断に従う。


(2) 「インフルエンザ」と診断された場合(受診結果を必ず学校へ連絡する)

● 医師から登校についての指示があった場合は,それに従う。

● 出席停止期間は、発症後5日を経過しかつ解熱後2日を過ぎるまで。(平成24年4月1日改正)
処方された薬を服用しても熱が下がらない等、症状の改善が見られない場合は、医療機関を再受診すること。

 平成274月より神戸市医師会のご協力のもと、インフルエンザ、百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱に限り感染症に罹患した児童生徒等が診察を受けた際、統一した「登校(園)許可書」を使用することで、原則文書料が無料になります(医療機関にご確認ください)。

以前からお知らせしております内容と変更点がありますので、以下をご確認ください。

  神戸市医師会加盟の医療機関を受診された場合

・学校ホームページからダウンロードしていただいた登校(園)許可書を医療機関にご持参ください。

 ・原則、文書料は無料ですが、医療機関にご確認ください。

  他都市の医療機関、あるいは神戸市医師会に加盟されていない医療機関を受診された場合

医療機関のものか、本校の「登校証明書」を学校ホームページからダウンロードしていただき、ご使用ください。

・文書料は有料です。

※「出席停止届」「登校(園)許可書」「登校証明書」はこちらからダウンロードできます
  出席停止届.pdf
   登校(園)許可書.pdf      登校証明書.pdf