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スクールカウンセラーとの相談

 面談相談のほかに電話でも相談することができます。原則として、金曜日の13~17時、面談または電話での相談ができます。
 ご希望の場合は学校(078-858-4000 教頭)までお問合せください。
  
スクールカウンセラー電話相談について.pdf

 









 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

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こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 

 


 

 
 

 
 

神戸市立六甲アイランド高等学校マネジメントプラン

                                                             令和2年4月13日

学校マネジメントプラン計画書

1 学校マネジメントプランの策定期間

令和2年年度 ~ 令和4年度(3年間)            今年度は1年目

2 目指す学校像

グローバル社会に対応し、広く貢献できる人材の育成をめざす。

()探求型学習による確かな学力の定着と、自主性・規範意識の涵養

()組織マネジメントによる、教職員が協働できる学校経営

()評価を活用した授業や学校経営の改善、学校情報の発信、家庭・地域との連携の強化

3 中期経営目標と中期行動計画

目指す学校像」の実現をより確かなものとするため、中期経営目標と中期行動計画を策定する。

中期経営目標

中期行動計画

1 「確かな学力」の定着

①授業の改善

主体的・対話的で深い学びを実現する。

②自主学習習慣の定着

学びへの興味関心を高め、学力を支える家庭学習習

慣を定着させる。

③徹底したキャリア教育の実践

教科・系・年次の多方面からの指導で人生や社会に

活かすことのできる学力を伸ばす。

2 「生きる力」の育成

  自主性と規範意識の育成

学級・生徒会活動、部活動等を通じ、集団における

役割を理解し、責任ある行動をとる力を育む。

②基本的生活習慣の確立

家庭との連携を強め、健康管理による心身の成長と学校生活の充実を図る。

③コミュニケーション力の育成

多様な個性を認め合い、高めあえる人間関係を構築

する能力を養う。

3 特色ある教育活動の推進

  探求型学習「神戸学」の質的向上

取組の質的向上を図り、それを評価することで、生徒一人ひとりの問題解決能力の育成をはかる。

  SSH事業の推進

理数系教育から全教科へ拡げ、その成果により神戸市立学校園全体のセンター的役割を果たす。                                                                                                      

4 地域社会との連携・協調

①地域との連携と社会貢献活動

地域の特性を活かしたボランティア活動等を通じ、社会に積極的に貢献する態度を身につけさせる。

  大学、企業等との連携

大学や官公署、企業等との連携を強化し、教育活動

の質の向上に努める。


 

4 重点目標と行動計画

重 点 目 標

行 動 計 画

評 価 指 標

「確かな学力」の定着を目指す、充実した授業の展開

・アクティブラーニングを意識した授業を全教科で展開する

・講座「ロジカルシンキング」の更なる活用を推進する

・実践の公開件数、授業展開数と延べ時数

・探求活動を取り入れた授業を全

教科で実践する

・実践の公開件数、授業展開数と延べ時数

・観点別評価、実技や実習におけ

るパフォーマンス評価の定着を

目指す

・観点別評価の活用実績

・パフォーマンス評価の取組

件数

・家庭学習の定着を図る

・読書週間の定着を図る    

ICTを用いた授業改善の実践と
 研究を進める

・家庭学習教材の活用状況

・ICTの活用状況(授業時

数、授業者数等)

・実力考査、英検、英語活用能力

テスト、漢検、歴史検定や、ワ

ープロ、情報処理等の資格に関する検定等を積極的に活用する

・参加者数、成績、各ランク

における合格者数

・年次毎の学習成果

生きる力を育むための、規範意識の醸成と、政治的教養の育成

・リーダー養成としての生徒会活動を活性化する

・生徒会が主体となりマナーの向上を図る

・部活動を通して主体性を涵養す

 る

・生徒会の活動実績

・部活動入部者数

・公共交通機関等での称賛および苦情件数等

・年間計画に基づく、政治的教養を育む教育を展開する

・政治的教養に関する意識

 調査

SSHの取組推進

・SSHの取組を発展させる

・課題研究等の校外発表数

系・コースを活かした特色ある教育活動

 

・修学旅行の系別研修、系別校外

学習等、系・コースの特色をよ

り明確にした取組を進める

・系・コース独自に実施された取組の件数

・取組への満足度

・SSHの取組を中心に、全てのコースで大学、企業、NPO等との連携を充実させる

・連携事業の件数と実施回数

・取組への満足度

地域に根ざした教育活動の推進

 

・理科教育を中心に、市内小中学校との連携を進める

・本校生徒および小中学生の

参加者数

・地域におけるボランティア活動を積極的に展開する

・ボランティア参加生徒数と延べ人数

  

                 平成31年度 学校評価報告書.pdf

 平成30年度 学校評価報告書.pdf 

 平成29年度 学校評価報告書.pdf

 

 
 
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