COUNTER

COUNTER287024






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

平成31年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 
2018年度体育祭

     2018年度体育祭は、無事終了いたしました

 直前まで雨が心配されましたが、体育祭当日の朝は、強風に見舞われながらも天候は曇り、時折夏に逆戻りしたような暑さも感じられました。体育祭はたくさんの笑顔と感動をもたらし、無事終了しました。
 「選手宣誓」ではスポーツコースの山本健太郎君が、「多くの人に感動を与え、平成最後にふさわしい大会にする」と熱く誓いました。転んでも、バトンを落としても最後まで全力で走り抜く六アイ生の姿は、まさに多くの人に感動を与えたのではないでしょうか。
 各年次、力一杯の善戦に観覧席の応援も大変盛り上がりました。特に今大会が最後となる3年次生の応援する姿は素晴らしく、優勝は逃したものの、応援では”優勝”でした。1,2年次生は先輩によい刺激をもらったのではないでしょうか。
 どのプログラムも一心に取り組む姿がうかがわれ、クラス・学年相互の和・友情・絆が深まる行事となりました。 
   ご多忙のところお越しくださり、ご声援をいただきました多数の保護者、来賓の皆様、育友会、後援会、同窓会、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 また、近隣にお住まいの皆様には、音響や声援などでお騒がせいたしました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。


  トップページ「フォトギャラリー」で体育祭の様子を写真で紹介しています。
  

  
  
  
  
 1年次 1年次は本年度も集団行動に挑戦しました。六甲アイランド高等学校伝統の神戸体操を先輩方に負けないように一生懸命練習しました。
21期生にしかできない集団行動でピッタリ息の合った演技を披露しました。
 2年次 赤塚山高校から受け継がれてきた民謡を今年も2年次生が踊りました。1曲目は山形民謡「花笠音頭」でした。途中音が途切れるという
ハプニングに見舞われましたが、自然と沸き起こった手拍子をバックに最後まで踊り抜き、拍手喝采を受けました。2曲目は地元神戸、灘の産業酒造り
において唄われていた「灘の酒造り唄」に合わせ、しなやかに踊りました。最後の3曲目は「日光和楽踊り」に挑戦しました。花笠を使いながら踊るこ
とが難しく、何度も練習した成果を発揮できました。
 3年次 今年の演技はダンス部とスポーツコースを中心に、リズムダンスとエイサーに挑戦しました。修学旅行での体験を生かしたオリジナルエイサー
と、’’友よ”の曲に合わせて、これからもずっと続く仲間への感謝を胸に躍り、観衆に感動を与えました。また、エンディングには赤、青、白、紫の半被が
空を舞い、会場を沸かせました。
 今年度の総合優勝は2年次生でしたが、順位に関係なく、クラスや年次、そして保護者の皆様と感動を共有することができました。
 
         1年次 神戸体操
 
        2年次 民謡踊り
 
     3年次 よさこい 19期の舞
 
2017年度体育祭

9月26日(火)9時より本校グラウンドにて体育祭を実施いたします。


 保護者、地域、来賓のみなさま、温かいご声援をお願いいたします。

 右のプログラム画像をクリックしていただくと、プログラム等、詳しい体育祭の内容についてご覧いただけます。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                
     2017年度体育祭は、無事終了いたしました

 夏に逆戻りしたような暑さと晴天となった9月26日(火)体育祭はたくさんの笑顔と感動をもたらし、無事終了しました。
 「綱引き」では各年次1勝1敗の接戦となり、結果的には負け数の少ない2年次が勝利をつかみましたが、力いっぱいの善戦に観覧席の応援も大変盛り上がりました。
 どのプログラムも一心に取り組む姿がうかがわれ、クラス・学年相互の和・友情・絆が深まる行事となりました。 
   ご多忙のところお越しくださり、ご声援をいただきました多数の来賓の皆様、育友会、後援会、同窓会、地域の皆様、本当にありがとうございました。
また、近隣にお住まいの皆様には、音響や声援などでお騒がせいたしました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。
トップページ「フォトギャラリー」で体育祭の様子を写真で紹介しています。
  

  

  
  
  
1年次 神戸体操は伝統の神戸体操を歴代の先輩たちに負けないように一生懸命練習し、取り組みました。また、20期生オリジナル神戸体操第3も披露しました
2年次 演技の最初に「20th」の文字を年次全員が花笠を使って表わした後、前身の赤塚山高校から受け継がれてきた民謡を踊りました。1曲目は山形民謡「花笠音頭」を軽快なリズムに合わせて踊りました。2曲目は地元神戸、灘の産業酒造りにおいて唄われていた「灘の酒造り唄」に合わせ、しなやかに踊りました。3曲目は花笠を使いながら「日光和楽踊り」に挑戦しました。
3年次 すべて生徒たちが考えたオリジナル作品の「よさこい18期の舞」を披露、エンディングには赤、青、白、紫の半被が空を舞い、会場を沸かせました。
 
今年度の総合優勝は2年次生
でしたが、順位に関係なく、クラスや年次、そして保護者の皆様と感動を共有することができました。
 
          1年次 神戸体操
 
        2年次 民謡踊り
 
      3年次  よさこい 18期の舞
 
ご声援ありがとうございました