COUNTER

COUNTER559351

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介学校生活21期生修学旅行進路情報行事予定在校生の方へ中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせサイトマップ重要情報今月の贈る言葉奨学金平成30年度のお知らせ六愛通信






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 
 

 

お知らせ

  芸術系音楽コース第20回定期演奏会を開催します。内容:コースの生徒による独唱、独奏(ピアノ・管弦楽器)と全員での合唱です。
 生徒たちの日ごろの練習の成果をぜひ聴きにきてください。入場無料です。
 日時:和2年1月16日(木)
 開場:16時15分 
 開演:16時30分 
 
    (19:10終演予定)
 場所:東灘区民センターうはらホール    (JR住吉駅よりすぐです)

 プログラムはこちらをクリックしてください。
       
 
お知らせ
   本校の久保 晴香さん(音楽コース 吹奏楽部)が全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会に出場することとなりました。
なお全国大会は3月28日(木)に東京 江東区文化ホールでおこなわれます。応援よろしくお願いします。
   
 
お知らせ

   芸術系音楽コース第19回定期演奏会を開催いたします

 

  この演奏会は芸術系音楽コースの各生徒が中心に学んでいる演奏実技(独唱、独奏、新作曲の演奏)の発表と、コース全生徒による合唱です。生徒の練習成果をぜひこの機会にご鑑賞ください。


 日 時  平成31117日(木)

開場16時  開演1615分  終演予定1930
 

  場 所  東灘区民センター うはらホール 

神戸市東灘区住吉東町5丁目116 JR住吉駅より徒歩3
 

 入場料  無料 
            ※ プログラムは こちら からご覧いただけます。

 
 

 
お知らせ
 12月25日(火)六甲アイランド「虹の家」にて音楽コース有志によるクリスマスコンサートを実施しました。司会進行も生徒たち自身が行いました。
 第1部はピアノ独奏(2年次 信貴美乃里さん、3年次 高橋優佳さん)、ソプラノ独唱(3年次 緒方祥乃さん)、テノール独唱(3年次 薮内祥豪くん)、バリトン独唱(3年次 木山開貴くん)が出演し、
日頃の成果を発表しました。
 第2部は会場のみなさんとクリスマスソングを合唱し、楽しいひと時を過ごしました。アンコール、盛大な拍手をいただくことができ、今後の音楽活動の励みとなりました。
    
   50名を超えるみなさんと大合唱    なごやかな雰囲気につつまれて   楽しい時間を過ごすことができました      出場メンバー記念写真
 
お知らせ

六アイ高校卒業生が日本を代表するミュージカル集団である劇団四季の
新作「ソング アンド ダンス65」のメインキャストに!!』

 プロのミュージカル女優になれる人間はほんの一握りです。一体どの様な人が夢を叶える事が出来るのでしょうか?

神戸市立六甲アイランド高校卒業生は様々な分野で活躍しています!
 見出しの作品は本校卒業生の久保佳那子さん(芸術系音楽コース4期生)の最新公演です。
彼女は高校生の時からミュージカル女優を目指していました。同じように夢を持っている生徒は他にもたくさんいる中で彼女は高校時代に特にずば抜けた存在ではありませんでした。何が違ったのでしょうか?
「諦めなければ夢は叶う」・・・先輩のますますの活躍を応援しましょう。

 
お知らせ

 9月7日(木)神戸ファッション美術館オルビスホールにおいて、芸術系音楽コースAutumn Concert」を実施しました。2年次生11名、3年次生20名が専門に学んでいる実技の練習の成果を発表しました。2年次生3年次生共に、レべルの高い素晴らしい演奏を聴かせてくれました。来年117日(木)には、東灘区民センターうはらホールにて、音楽コース第19回定期演奏会を行ないます。さらに成長した演奏を聴かせてくれるものと期待しています。

     
    
 トップページ 『フォトギャラリー』の中でも写真を公開しています。

 
お知らせ

  9月6日(木)16時より芸術系音楽コースAutumn Concertを実施します。
本校音楽コースで学ぶ31名の生徒がそれぞれ独唱・独奏を披露します。
中学生や地域の皆さんにも自由に鑑賞していただけます。
生徒の日ごろの練習成果をぜひお聞きください。
終演予定は19時頃の予定です。
    
     チラシを見る  ➡チラシ.pdf
     プログラムを見る➡プログラム.pdf
 
第36回兵庫県高等学校独唱独奏コンクール結果
8月22日(水)ピアノ部門、23日(木)声楽部門 姫路キャスパホールにて行われた上記のコンクールで本校音楽コーㇲ所属の3人の生徒が入賞しました。
 ピアノ部門    
 金賞 2年次福池 結さん ラべヴェル  水の戯れ
 銅賞 2年次信貴 実乃里さん ラフマニノフ ピアノソナタ第2番 変ロ短調 Op.36
 福池さん・・・「水の戯れ」を壮麗な音色で見事に表現しました。
 信貴さん・・・ラフマニノフのソナタを迫力のある、かつ美しいメロディーを紡ぎだし好演しました。
 声楽部門    
 優秀賞 3年次木山 開貴くん   課題曲)滝廉太郎秋の月 
 神戸新聞社賞    自由曲)ヴェルディ孤独な部屋で 
 木山くん・・・課題曲「秋の月」を落ち着いて歌い上げました。自由曲ヴェルディのオペラ アリアをダイナミックに表現しました。
 
第18回定期演奏会が開催されました

  1月11日(木)うはらホールにて、音楽コース第18回定期演奏会が行われました。約200名の方がご来場くださいました。3年次生にとっては卒業演奏となり、2年間の練習成果を発揮した素晴らしい演奏を披露してくれました。また、2年次生も前期よりさらに一歩成長した演奏を聴かせてくれるとともに、演奏会運営の中心を担いました。演奏会のフィナーレでは、来年度より音楽コース所属となる11名の1年次生を加えて、総勢48名で「あなたへ」を合唱しました。 

 

 
全日本学生音楽コンクール声楽部門大阪地区大会第3位受賞
  音楽コース影山亜由子さんが、全日本学生音楽コンクール声楽部門大阪地区大会で、P.Tosti の「Addio! 」とG.Donizzetti の「Ciascun lo dice」を歌い、第3位となりました。続く横浜市の横浜みなとみらいホールで12月6日に開かれた第71回全日本学生音楽コンクール全国大会にも出場しました。影山さんは、「今までの練習で積み重ねてきたことを発揮できるように気持ちを落ち着かせ、心をこめて演奏することができました。”心に残る音楽を奏でる”ことをこれからも大切にし、日々頑張って行きたいです。」と今後の抱負を語りました。日本最難関といわれるコンクールで全国大会出場を果たした影山さんのこれからの活躍が楽しみです。   
 
第18回定期演奏会開催のご案内
  来年の1月11日(木)に芸術系音楽コース18回定期演奏会を開催いたします

この演奏会は芸術系音楽コースの各生徒が中心に学んでいる演奏実技(独唱、独奏、新作曲の演奏)の発表とコース全生徒による合唱です。生徒の練習成果をぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

 日 時  平成30年1月11日(木)

     開場16   開演1615   終演予定2015
  場 所   東灘区民センター うはらホール
               神戸市東灘区住吉東町5丁目1−16   JR住吉駅より徒歩3
  入場料   無料

   

詳細はこちら↓
プログラム.pdf



 
「虹の家クリスマスコンサート」に音楽コース有志が参加
  12月16日(土)音楽コース2,3年次の有志が六甲アイランドの協同の苑に招かれて、クリスマスコンサートを行いました。歌やフルート、ピアノの演奏に加え、後半は利用者のみなさんとクリスマスソングを歌いました。会場には50名を越える方々が来場され、大変楽しいクリスマスのひと時を過ごしました。生徒たちも日ごろの成果を発表することで、大変勉強になったと同時に、演奏を聴いていただける方々と共に音楽を紡ぐ楽しさを実感することのできるよい機会となりました。
    
 司会を務める平野杏珠さん
 ピアノ独奏 高橋優佳さん、ラフマニノフ『音の絵』 
フルート独奏 武川尚音くん、ピアノ 七條高博教諭 久石譲『「いのちの名前』 フルート独奏 武川尚音くん、ピアノ 高橋優佳さん 中島みゆき・『時代』
    
バリトン独唱 ドナウディ『O del mio amato ben』 木山開貴くんソプラノ独唱 モーツァルト『イドメネオ』 影山亜由子さん二重唱 オペラ座の怪人から『君がすべて』 影山さん、木山くん会場のみなさんとクリスマスソングを合唱
 
前期公開実技試験を《Autumn Concert》として実施いたします!

9月7日(木)に本校芸術系音楽コースの前期公開実技試験を《Autumn Concert》として実施いたします。この演奏会は芸術系音楽コースの各生徒が中心に学んでいる演奏実技(独唱、独奏、新作曲の演奏)発表です。生徒の学習、練習の成果をぜひこの機会にご鑑賞ください。

中学生や保護者の方にも自由にご入場いただけますので、本校芸術系音楽コースに関心ある生徒さんにご案内いただければ幸いです。

 

日 時  平成2997日(木)
        開場 16時  終了予定1930

場 所  オルビスホール (神戸ファッション美術館5階)

神戸市東灘区向洋町中2-9-1

六甲ライナー アイランドセンター駅 
             ( 東出口から南東へすぐ )
               プログラムはこちら

 

  
          昨年度の前期試験の様子

 
第35回兵庫県高等学校 独唱独奏コンクール結果!
  8月24日(木)に姫路キャスパホールにて行われた「第35回兵庫県高等学校 独唱独奏コンクール」において、音楽コース3年次の影山亜由子さんが優秀賞(第2位)の金賞、あわせて神戸新聞社賞、審査員特別賞を受賞しました。
  また、2年次の木山開貴くんが銀賞(第5位)を受賞しました。
二人は課題曲に荒城の月を選択し、自由曲には影山さんがG.DONOZETTIの歌劇「連隊の娘」より『Convien partir』を情感をこめて歌い上げました。木山くんはF.P.TOSTYの『L’ultima canzone』を歌い、柔らかく響く声で会場を包みました。
 ふたりの今後の活躍が楽しみです!
    
         影山亜由子さん             木山開貴くん

 
 
音楽コース有志による「虹の家」コンサート
  7月28日(水)音楽コースの有志と、本校教員によるサマーコンサートが六甲アイランド協同の苑「虹の家」にて行われました。
施設の利用者のみなさん方に楽しんでいただこうとプログラムもなじみの多い音楽を選曲してのコンサートでした。
     ・ 『ショパンワルツ遺作』 ピアノ独奏・・・小椋紗香さん 
     ・ 『荒城の月』 等 バリトン独奏・・・木山開博くん
     ・ 『Close to You』 等 フルート独奏・・・武川尚音くん
     ・ 『母』 等 ソプラノ独唱・・・影山亜由子さん
 また、プログラム後半はみなさんと『夏のうた・秋のうた』の数々の童謡を一緒に合唱し、心和むひと時をともに過ごしました。
演奏後、生徒たちは、「今までコンクールや演奏試験などでしか、なかなか音楽を人前で披露する経験がないので、このように自分の奏でる音楽を聴いて楽しんでいただける機会を得て、大変貴重な経験をすることができました。」「みなさんの笑顔や拍手は本当に嬉しかったです。」という感想を語っていました。本当の音楽の楽しさは人と感動を共有することで生まれるのだと改めて実感したコンサートでした。
    
    

 
 
「音楽Ⅰ」の授業紹介
「音楽Ⅰ」の授業を紹介します。今日の授業は、中央の大きなスクリーンに映し出された楽譜をみながらの「新曲視唱」と、『夏の思い出』の歌唱指導でした。大画面の楽譜にiPadからポイントがリアルタイムに指示され、生徒たちはテキストに視線を落とすことなく、よい姿勢で発声することが出来ました。また、尾瀬の風景や水芭蕉などの情景が目の前に映し出されることで、視覚からもイメージを膨らませながら歌の表現を掘り下げることが出来ました。
 

 
 
神戸国際大学チャペルにてパイプオルガン特別授業が行われました
 2月21日(火)14:20より神戸国際大学のチャペルにて1年次音楽ⅠB 履修生徒12名が「パイプオルガン特別授業」を受講しました。
 神戸国際大学オルガニストの伊藤純子先生にパイプオルガンの構造、音の出し方、オルガンの種類の説明を受けた後、普段は見ることのできないオルガンの内部に入室してお話を伺いました。
 また、伊藤先生に「デンマーク王子の行進曲」、バッハのコラールを3曲、ホルストの「ジュピター」を演奏していただき、重厚なオルガンの音色に浸りました。さらには生徒全員が1曲ずつ(バッハ、ヘンデル、リスト、ヴィヴァルディ等)を演奏させていただくことができ、大変貴重な体験授業となりました。 
 
音楽コース定期演奏会が行われました

 音楽コース第17回定期演奏会が行われました。約300名の方がご来場くださいました。3年次生にとっては卒業演奏となり、2年間の練習成果を存分に発揮した素晴らしい演奏を聴かせてくれました。また、2年次生も前期試験より一歩成長した演奏を聴かせてくれるとともに、演奏会の運営で中心を担いました。演奏会最後は来年度より音楽コース所属となる21名の1年次生を加えて、総勢52名で「絆」を合唱しました。

 

 
音楽コース定期演奏会プログラムをUPしました。
 芸術系音楽コース第17回定期演奏会プログラム♪ 

 平成29年1月12日(木)16時15分より、東灘区民センターうはらホールにて、行われる芸術系音楽コース「第17回定期演奏会」のプログラムが出来上がりましたのでご覧ください。是非会場にも足をお運びください!


入場無料

定期演奏会曲目一覧.pdf
定期演奏会タイムテーブル.pdf
              
昨年度の様子
 
平成28年度 芸術系音楽コース第17回定期演奏会のご案内
                                           
 ♪
芸術系音楽コース第17回定期演奏会のお知らせ♪ 

 
 日時 平成29年1月12日(木) 
         16時開場 16時15分開演

 場所 東灘区民センター うはらホール

    入場無料

 
 内容 音楽コースに在籍する2年次、3年次生徒 
    による管弦打楽器、ピアノの独奏。
       
声楽の独唱。作曲の作品発表。
    音楽コース全生徒による合唱。

 

    演奏プログラムはこちらを
  クリックしてください。 
    定期演奏会曲目一覧.pdf

   
            
        


本校に興味関心のある中学生や保護者の方、地域の皆様にも自由にご入場いただけます。

本校生徒の学習成果を是非ご鑑賞ください。


  
 
芸術系音楽コース前期公開実技試験終了

 915日(木)神戸ファッション美術館オルビスホールにおいて、芸術系音楽コース前期公開実技試験を実施しました。2年次生16名、3年次生15名が専門に学んでいる実技の練習の成果を発表しました。2年次生は初めての試験に緊張した様子もみられましたが、3年次生は難曲に挑戦した生徒も多く、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。来年112日(木)には、東灘区民センターうはらホールにて、音楽コース第17回定期演奏会を行ないます。さらに成長した演奏を聴かせてくれるものと期待しています。

 


 
平成28年度前期公開実技試験のお知らせ
 
  本校芸術系音楽コースの前期公開実技試験を実施します。

  この試験は、2・3年次芸術系音楽コースの生徒が、それぞれ中心に学んでいる演奏実技(独唱、独奏等)を発表するものです。生徒たちの学習、練習の成果を、ぜひこの機会にご鑑賞ください。

※本校芸術系音楽コースに関心をお持ちの中学生や保護者の方にも自由にご入場いただけます。


   日 時  平成28年9月15日(木) 
        開場 15時45分 演奏開始 16時 
        終了予定19時

   場 所  オルビスホール
        (神戸ファッション美術館5階)
        神戸市東灘区向洋町中2-9-1
        六甲ライナー
        「アイランドセンター駅」 
        東出口から南東へすぐ

 詳細はこちらをクリックし、ご覧ください。

  28前期実技試験.pdf   28前期曲目一覧.pdf
 
       ~2015前期公開実技試験の様子~


 
「兵庫県高等学校独唱独奏コンクール」声楽部門で金賞受賞

8月24日に姫路キャスパスホールにて行なわれた「兵庫県高等学校独唱独奏コンクール」、声楽部門において、芸術系音楽コース3年次生、植田雅朗くんと2年次生、影山亜由子さんが金賞を受賞しました。

このコンクールは県下各高等学校在学を対象に行なわれるもので、声楽部門には51名の参加があり、金賞には3名が選ばれました。

 
5/20 進路を考える日
5/20(金)「進路を考える日」の取組で、2年次芸術系音楽コースは大阪音楽大学に研修に行ってきました。

 
平成28年度定期演奏会

平成28114日(木)にうはらホールで音楽コース定期演奏会が行われました。3年次生は最後の公開実技となり、3年間の集大成としてふさわしい演奏でした。また2年次生は演奏だけでなく、演奏会の運営にも携わりました。最後にコース全生徒で「絆」を合唱しました。

    

 
第21回KOBE国際音楽コンクール声楽部門本選大会で最優秀賞
  111日(月)ハーバーホール(神戸市産業振興センター)で行われた、第21KOBE国際音楽コンクール声楽部門本選大会(B部門・・・中学・高校生部門)において、芸術系音楽コース2年次の植田雅朗君が最優秀賞ならびに神戸市長賞を受賞しました。
植田君はCaldara作曲の「Sebben,Crudele たとえ つれなくとも」とA.Scarlatti作曲の「Cia il sole dal Gange 陽はすでにガンジス川から」を歌いました。
  なお、312日(土)にはコンクール受賞者コンサートが本選と同じ会場で行われます。
   
 
第33回兵庫県高等学校独唱独奏コンクール声楽部門銅賞
平成27年8月21日(金)姫路キャスパホールにおいて、第33回兵庫県高等学校独唱独奏コンクールが開催され、芸術系音楽コース2年次の植田雅朗さん(長峰中卒)が声楽部門で見事銅賞に輝きました。

植田さんは課題曲「荒城の月」、自由曲「Gia il sole dal Gange」を独唱しました。


植田さんは受賞後、「このような賞をいただけたことを心より嬉しく思います。伴奏をしてくださった先生をはじめ、応援をしてくださった先生方や先輩、そして仲間たちに感謝の気持ちでいっぱいです聴き手の心に響く演奏を目指して今後も努力していきます。」と語りました。
 
音楽コース前期公開実技試験のお知らせ


   芸術系音楽コース前期公開実技試験を下記の要領にておこないます。

     日時 2015年9月15日 (火) 15時45分開場 16時00分開演
     会場 オルビスホール  (〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2丁目9-1  電話:078-858-0050)
     
                  ※プログラム詳細はポスターをクリックしてください

                         ポスター(3年:富内瑞泉さん製作)


 
芸術系音楽コースの教育課程