COUNTER

COUNTER580502

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介学校生活21期生修学旅行進路情報行事予定在校生の方へ中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせサイトマップ重要情報奨学金平成31年度(令和元年)のお知らせ






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 

 

お知らせ

2020年21回芸術系美術デザインコース展を、1月30日(木)~2月4日(火)まで、三宮さんちかホールで開催いたします。

 生徒たちの1年間の授業成果の発表会になります。JR・阪急・阪神・地下鉄三宮駅から徒歩3分の場所です。お仕事、お買い物帰り等、三宮にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


   場所  三宮さんちかホール 
    時間  午前10:00 ~ 午後8:00まで (最終日4日は午後3時まで)

チラシの詳細をご覧になりたい場合は、こちらをクリックしてください2020デザインイラスト展案内.pdf
  
 

第13回世紀のダヴィンチを探せ 高校生アートコンペティッション2019

13回世紀のダヴィンチを探せ 高校生アートコンペティッション2019

121日、第13回世紀のダヴィンチを探せ 高校生アートコンペティッション2019の授賞式が大阪芸術大学構内において行われ、芸術系美術デザインコースの生徒9名が入賞を果たしました。全国から1496点の作品が寄せられ、キャラクター部門最優秀賞に、美術デザインコースの嶋津三奈さんが受賞しました。

また、特別賞には箱崎郷くん、横川暖人くんが受賞、他、9名の生徒が入選しました。

   
   
 キャラクター部門 最優秀賞 嶋津 三奈
 特別賞 横川 暖人
 特別賞 箱崎 郷

 

 

第9回大阪成蹊大学全国アート&デザインコンペティッション2019


 11月17日、9回大阪成蹊大学全国アート&デザインコンペティッション2019授賞式が大阪成蹊大学構内において行われました。

  
  このコンペティションにおいて、
芸術系美術デザインコースの生徒6名が入賞を果たしました。


    内、A部門(グラフィック、イラストレーション領域)で、3年次生の
若林いぶきさんが金賞を受賞しました。この賞は全部門のトップ3賞に順ずる賞であり、金賞は、各部門(領域ごとに5部門あり)中のトップ賞となります。


     また、銀賞2名、銅賞1名、入選2名の合計6名の生徒が受賞を果たしました。
  本コンクールでは団体としても優秀学校賞を9年連続で受賞しています。

   
今後の活躍にもぜひ注目してください。
 

第18回高校生国際美術展 表彰式

87日、第18回高校生国際美術展の表彰式が、東京ミッドタウン内、リッツカールトン東京にて行われました。同コンクールでは、本校から、優秀賞、奨励賞、佳作等を受賞しており、内2名の生徒が式典に参加し表彰されました。全国のみならず、各国大使館を通じて様々な国からの出品もあり、国境を越えての文化交流、美術を通してのコミュニケーションを深める貴重な体験となりました。

 
 
高校生国際美術展
ホームページ
 
http://www.ihsaf.net/
  
   

 

第20回芸術系美術デザインコース展が開催されました

  1月31日(木)~2月5日(火)の間「2019年20回芸術系美術デザインコース展」が、三宮さんちかホールで開催され、1600名あまりの方々にご来場いただきました。
 また、このイベントが神戸新聞2月2日の朝刊にも大きく取り上げていただきました。紹介記事はこちら→芸術系美術デザインコース展(神戸新聞記事).pdf
 ≪ 会場の様子 ≫
    
    
 

芸術系美術デザインコース展のポスター

 2019年1月31日から開催される

「第20回芸術系美術デザインコース展」

     のポスター大集合!!
    
     
     
 

第20回芸術系美術デザインコース展を開催します

  2019年20回芸術系美術デザインコース展を、1月31日(木)~2月5日(火)まで、三宮さんちかホールで開催いたします。



 生徒たちの1年間の授業成果の発表会になります。JR・阪急・阪神・地下鉄三宮駅から徒歩3分の場所です。お仕事、お買い物帰り等、三宮にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


   場所  三宮さんちかホール 
    時間  午前10:00 ~ 午後8:00まで (最終日5日は午後3時まで)

チラシの詳細をご覧になりたい場合は、こちらをクリックしてください→
    
 

お知らせ

 一般社団法人神戸青年会議所が主催する「60周年記念シンボル企画、作成」デザイン画募集に本校美術デザインコース、美術部の1年次畑中優美さん、周田千尋さん、
仲そらさん、2年次京田子さんの4名の作品が選出されました。作品は、大きく拡大プリントされており、通過する歩行者の目を楽しませる迫力のあるものになっています。
 12月9日(日)には、竣工式があり、神戸市長からお祝いのお言葉も頂きました。神戸市営地下鉄海岸線の三ノ宮花時計前駅下車、三宮中央通り西向き(地下通路)にて、5年間掲示される予定です。
お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
 また、神戸新聞12月11日(火)朝刊の紙面でも紹介されました。記事を読む青年会議所ボード設置.jpg
   
 

お知らせ


本校2年次美術デザインコースの若林さんの作品が全日本高校デザインイラスト展で全国第1位、内閣総理大臣賞に輝きました!

 

30回全日本高校デザインイラスト展

 
全国 個人第1位 

  内閣総理大臣賞 受賞


2年次 若林いぶきさん

  
受賞作品『井の中の蛙大海を知る』
 若林さんによる作品紹介 ≫

は私自身です。上へ横へと飛び跳ねる蛙は、前へしか進みません。湧き上がる好奇心に向かって突き進み、世界の美しいところを見ようと旅をする場面をイメージ
しました。

1117日(土) 東京 山脇ギャラリーにて授賞式に参加予定です。



 

お知らせ

  卒業生が「アジアファッションコレクション」でグランプリを受賞!!
 本校の15期生早田賀音くんが若手デザイナーを発掘支援するプロジェクト「アジアファッションコレクション(AFC)」の最終審査でグランプリを受賞し、来年2月に行われるニューヨークファッションウィークの公式コンテンツとして国際的なステージに挑むことになりました。ブランド名は「カノン(KANON)」今後も先輩の活躍に期待、注目していきましょう!
(写真は本人の許諾を得て掲載しています)
  詳しくはこちら
     
 

お知らせ

 平成30年8月26日(日)本校美術部の赤坂陽菜さん、窪田幸愛さん(芸術系美術デザインコース3年)が、青森県弘前市弘前市民会館にて開催された、ファッション甲子園2018決勝大会に兵庫県代表として出場しました。
 ふたりのデザイン画が6月中旬、兵庫県代表(3年連続5回目)に決定し、1か月以上かけてドレスを製作しました。
 優勝賞品のパリ研修旅行を目指して「sharp」というテーマに合わせ、フィンランドの伝統工芸であるヒンメリの技法を生かした動きのあるコートとドレスを完成させました。
 各校ハイレベルな作品ばかりで残念ながら上位入賞は逃しましたが、大きなステージで多くの観客を前に、ナレーションとウォーキングを堂々と披露しました。
 応援して下さった、多くの皆さまありがとうございました。
                  
  ファッション甲子園HPのページはこちらをクリック→

 ファッション甲子園
  
 

第19回芸術系美術デザインコース展を開催します

  2018年度第19回芸術系美術デザインコース展を、来月2月1日(木)~6日(火)まで、三宮さんちかホールで開催いたします。
 生徒たちの1年間の授業成果の発表会になります。JR・阪急・阪神・地下鉄三宮駅から徒歩3分の場所です。お仕事、お買い物帰り等、三宮にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

  場所  三宮さんちかホール 
  時間  午前10:00 ~ 午後8:00まで (最終日6日は午後3時まで)

チラシの詳細をご覧になりたい場合は、こちらをクリックしてください→
       
 

第17回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会

  本校の芸術系美術・デザインコースの3年次生 丹生あささんと渡田開斗君のチームが「第17回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会(ファッション甲子園2017)」で兵庫県代表として青森県弘前市で行われた決勝大会に出場しました。昨年に引き続き2年連続の代表となった本大会でしたが、残念ながら入賞は叶いませんでした。しかし「物を作ることの難しさと楽しさ・チームワークの大切さ」を知る良い機会となりました。ステージで堂々とナレーションする渡田君、颯爽とランウェイをウォーキングする丹生さんに多くの拍手が送られました。

 
  ~生徒二人からのコメント~

「会場となった青森県弘前市は食べ物も美味しく。気候も神戸よりも涼しくて快適に過ごせました。こぎん刺しなどの伝統工芸を身近に感じることができ、とても素敵なところでした。今回の大会に参加して、イメージを形にすることの大変さと大切さを学びました。中々デザイン画通りにはいかず、サイズの微調整にもこだわればこだわるほど時間がかかりましたが服を作る大変良いきっかけとなりました。又、ペアの友人と二人で意見を言い合いながら一つのものを作り上げることで、改めて自分に足りない部分などがよく分かりました。交流会では他県の同世代と関わり、その地域の特有の話を出来たことがとても楽しかったです。」 
  
   

 
 

2年連続ファッション甲子園の兵庫県代表に選出されました!

第十七回ファッション甲子園 兵庫県代表に18期生3年次渡田開斗・丹生あさチームが選ばれました

ファッション甲子園とは、高校生の夢の創造と21世紀のファッションを切り拓く新しい人材を育成し、より高いレベルで競い合う場を提供することなどを目的として弘前商工会議所・青森県アパレル工業会が主催する大会で、本校の作品は応募総数3009点の中の35点に残りました。
この後本選が8月20日(日)青森県弘前市民会館で行われ、最終審査に望みます。応援よろしくお願い致します。昨年度に続き初の2年連続代表です。
昨年度は17期生中川まゆ子・奥田寿香チームは審査員特別賞を受賞いたしました。今年度こそは最優秀校に送られるパリ研修旅行獲得を目指し、頑張ります。

       
 昨年度のファッション甲子園の様子     取材を受けています     今年度は・・・お楽しみに!

  

 
 

美術・デザインコース5期生OB展『30歳展~みそじてん~』のご案内

美術・デザインコース5期生OB展『30歳展~みそじてん~』のご案内
今年三十路を迎えた美術・デザインコース5期卒業生の有志12名による作品展『30歳展~みそじてん~』が開催されます。
卒業生よりメッセージが届きましたのでご案内します。 
 陶芸、彫刻、イラスト、写真など様々なジャンルで「30」をテーマに制作しました。
卒業後もモノヅクリに対して、それぞれの環境、視線で歩み続ける私たちの作品をお楽しみ下さい。
3月21日(火)~3月26日(日)午前11時~午後6時(最終日のみ午後4時まで)
    
 ギャラリー北野坂にて
 卒業生も頑張っています!!みなさま是非お立ち寄りください。
 

第18回芸術系・美術デザインコース展開催のご案内

 

  来年1月26日(木)~31日(火)午前10時~午後8時まで(最終日のみ午後3時まで)三宮のさんちかホールにて第18回芸術系・美術デザインコース展を開催いたします。生徒たちの力作をぜひ見に来てください!

 案内のチラシはこちらをご覧ください
   ↓
 芸術系美術デザインコース展.jpg

 神戸新聞でも取り上げていただきました
   ↓
 H28 学系展 神戸新聞記事.jpg
(2017/1/27 神戸新聞朝刊・神戸欄 
 「美術学ぶ生徒 成果披露 六アイ高作品展 力作700点」)
  



 

「ファッション甲子園2016」審査員特別賞(麥田俊一賞)を受賞

「ファッション甲子園2016」の兵庫県代表に芸術系美術・デザインコース3年 の中川まゆ子さん・奥田寿香さんのチームが選ばれ、8月19日~8月21日に青森県弘前市 弘前市民会館で行われるファッションショー形式の最終審査に臨み、28都道府県32校35チームの入選校の中から、見事審査員特別賞(麥田俊一賞)を受賞しました。以下ふたりの受賞のコメントを紹介します。

 中川 まゆ子さん(デザイン、製作担当)

 今回の大会を通して、ファッションの奥の深さや仲間と共に励ましあい、作品を作る楽しさ、そして同じ高校生と競い合う素晴らしさを学ぶことができました。製作に協力してくださった先生、友達には感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。

 奥田 寿香さん(製作、モデル担当)

 右腕の羽をがんばりました。デザイン画に忠実になるよう、素材に気を使いました。夏休みにがんばったかいがありました。
  作品名 : みにくいアヒルの子   
      詳しくはこちらをご覧ください
                   ファッション甲子園公式サイト (全国高等学校ファッションデザイン選手権大会)
 

ファッション甲子園2016兵庫県代表に決定!

「ファッション甲子園2016」の兵庫県代表に芸術系美術・デザインコース3年 の中川まゆ子さん・奥田寿香さんのチームが選ばれました。8月19日~8月21日に青森県弘前市 弘前市民会館で行われるファッションショー形式の最終審査に臨み、全国高校ファッション№1を競います。副賞はなんとパリ派遣研修です!!!応援よろしくお願い致します!!
 
  結果発表!!28都道府県32校35チームの入選校の中から、
"見事"
審査員特別賞(麥田俊一賞)を受賞しました!
神戸市立六甲アイランド高等学校(兵庫県)
作品名 : みにくいアヒルの子
詳しくはこちらをご覧ください→ ファッション甲子園公式サイト http://www.f-koshien.com/news160822.html
 

神戸市青少年育成協議会ポスターに採用!

「神戸市青少年育成協議会ポスター」に

   芸術系美術・デザインコース
        2年渡邉 真湖さん

「青少年育成市民運動スマイルハートあいさつ運動推進うちわ」に

   芸術系美術・デザインコース
        2年中井 美咲さん

のデザインがそれぞれ採用されました。
神戸市内で配布されます。
 

「高校生ファッションアワード2016」ファイナリストに選出される!

文化服装学院と産経新聞社が開催する、高校生・専修学校高等課程に在籍する生徒対象のファッションデザインコンテスト、「高校生ファッションアワード2016」において、芸術系美術・デザインコース2年 渡田 開斗くんの作品が、応募総数2413作品の中から激戦を勝ち抜き、ファイナリスト10人に選出されました!
7月25日~29日に東京の文化服装学院で行われる最終審査会に臨みます。優勝賞金30万円を目指して頑張ります!!応援よろしくお願い致します!!
       高校生ファッションアワード2016 
 

5/20 進路を考える日

5/20(金)2年次芸術系美術・デザインコースは「進路を考える日」の取り組みとして、京都精華大学に研修に行ってきました。
 

神戸新聞「島に再び活気を」

 2015年11月28日(土)付けの神戸新聞朝刊に、本校芸術系美術・デザインコースの3年次女子生徒6人が、脱力系のメロディーとともに六甲アイランドを紹介するPR動画を制作したことが取り上げられました。
 彼女たちは総合学習の授業「神戸学」でこのPR動画を制作し、校内の神戸学発表会では惜しくも2位の結果におわりましたが、今回神戸新聞で紹介されたことは、六アイの活性化に少し貢献できたのではないでしょうか。
 動画は「乗~ろう、乗ろう 六甲ライナー」と一度聞くと耳にのこるメロディーと、彼女たちが六甲ライナーにのんびりと乗車する映像がマッチした作品です。彼女たちのメロディーが毎朝六甲ライナーの車内に流れるようになればと願っています。
 詳しくはpdfをご覧ください。
    神戸新聞島に再び活気を.pdf                              
                                 
 

神戸マラソン出場ランナーを壁面アートで応援

2015年11月7日(土)付け神戸新聞朝刊で「神戸マラソン応援記事」に、本校芸術系美術・デザインコースの活動が紹介されました。
 神戸マラソンのコース沿いにあるJR新長田~鷹取駅間の高架の南側壁面に、「ランナーを激励する壁画」が展示されました。その作品の一部は、本校生16名が作成したものでした。詳しくはpdfをご覧ください。          
             神戸新聞壁面アート.pdf          
                              
 

第26回全日本高校デザイン・イラスト展

本校芸術系美術・デザインコースは、今年度の「第26回全日本高校デザイン・イラスト展」で、団体賞としては 「学校団体優秀校賞」を受賞しました。
また、個人賞では「優秀賞」立田大貴(3年・精道中)くん、「UGサトー賞」家常優紀(1年・葺合中)さん、「努力賞」2年八坂海咲(2年・本山南中)さんをはじめとして、全国入選6名地区敢闘賞10名、地区新人賞5名と多数の生徒が入賞を果たしました。
入賞した生徒は12月14日(日)に行われた近畿・中部地区表彰式に出席し、レセプションパーティーにも参加しました。

    
 

高校生アートコンペティション「世紀のダ・ヴィンチを探せ」表彰

11月24日(祝・月)に大阪芸術大学主催“高校生アートコンペティション2014 世紀のダ・ヴィンチを探せ!”の授賞式が、大阪芸術大学芸術劇場で行われました。
本校からは芸術系美術・デザインコース2、3年次の生徒が優秀賞2名特別賞1名をはじめ多数の生徒が入選いたしました。
授賞式後はレセプションパーティーが行われ、豪華な食事を楽しみながら、他校の生徒と交流したり、教授からアドバイスをいただいたりと大変充実した時間を過ごしました。

    
    
 

神戸ハーバーランドumie ハロウィンフェスティバル

10月26日(日)、神戸ハーバーランドumieハロウィンフェスティバルに、本校芸術系美術・デザインコース2年次の生徒2名が、フェイスペィンティングの依頼を受けて参加致しました。

ブースに並んで下さった多くの方々の頬にハロウィンの絵柄を描きました。大人からも子供達からもたくさんの笑顔を頂きました。ありがとうございました。
 


 

P&Gギャラリー作品展

芸術系美術・デザインコースの生徒の作品展をただいまP&Gギャラリーにて無料で開催しております。お時間がございましたら、是非御覧下さい。

 場所:P&Gギャラリー(アイランドセンター駅 P&G本社1階玄関横ロビーウィンドウ)
 期日:9月25日(木)~11月25日(火) 夜間を除き休日でも屋外から常時鑑賞できます。
 
 

芸術系美術・デザインコース講演会を開催

10月20日(月)大阪芸術大学教授 小池一夫先生に、本校芸術系美術・デザインコース2,3年次生に向けて講演会を開催して頂きました。

小池先生は「子連れ狼」他数々の名作漫画の原作者として有名ですが、後輩の漫画家の育成にも力を入れておられ、私塾を開かれまいます。
 「うる星やつら」「らんま2分の一」の高橋留美子さんも門下生の一人です。その他本当に多くの漫画家が現在も活躍されています。今回は海外での漫画とアニメの近況やモバイル化されていく業界の生き残る道など、最新情報満載の大変ためになるお話をして頂きました。」 
 

六甲アイランドエコアートカプセル2014

10月19日(日)に神戸ファッションプラザ3階サン広場で行われた「第12回六甲アイランドエコアートカプセル2014」(主催:神戸市立小磯記念美術館、神戸ファッション美術館、神戸ゆかりの美術館)に本校芸術系美術・デザインコースの生徒が参加しました。美術・デザインコースの毎年恒例行事の一つになりつつあります。

今年は公開クロッキーや作品の展示、似顔絵・特殊メイクコーナーなどを出店しました。ハロウィン前のせいか特殊メイクコーナーは大人気でした!! 多く方にご来店くださりありがとうございました。
     

 

芸術系美術・デザインコースの教育課程