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新規日誌59
2020/07/22

情報コンテンツ実習 授業風景(生徒報告) 2

| by:情報科学系

 自分は、今shade3Dというソフトで3Dアニメーションを作成しています。自分はこの情報科学系に入ったときは全くの初心者でした。なので、パソコンがわからない人でもまったく関係なく活動できます。I.S
 shadeを使って3Dモデルの制作の練習をしています。普段の生活の中で目にすることが多くなった3Dモデルがどのようにして作られているのか、どれだけ時間をかけて苦労して作られているのかよくわかりました。3Dモデルの制作に興味がある人はぜひ来てください。
 私は今illustratorというソフトでイラストを書く練習をしています。初めて使うので基本的な事から練習していて、分からない所も多くありますがとても楽しいです。 J.O
 僕はいまshadeという3Dを使って,アニメーションを作るためにソフトの使い方を練習しています。まだ慣れていないですが、どんどんできることが増えていってとても楽しいです。パソコンに興味のある人はもちろん、コロナの影響もあり、これからはパソコンを使いこなすことが必須となる時代がやってくると思います。情報科学系では他校の高校生よりも早くパソコンに触れることができるので、社会が欲しがっている人材になれること間違いなしです。
 僕は今animateというアニメーションを作るツールを利用して、ちょっとしたアニメーションを作ろうとしています。現在はanimateを使用したことがないので、いろんな機能を使ってみたり、アニメーションを使用するうえでわからない機能をインターネットで使用方法を調べたりしています。
 将来に役立つかどうかはまだわかんないけどとりあえず面白そうなのでshadeやります。S,Y
 僕は情報コンテンツ実習でBlenderという3DCGソフトを使っています。Blenderは3DCGソフトで色々な物が作れます。また物理演算を使ってよりリアルな物の動きが再現できます。MT
 私は今、「HTMLタグ」というものを使って1からホームページでクイズ制作をしています。何もわからないところから始めているので難しいですが、同時にホームページの裏側を知れたり様々な発見があり楽しいです。すること一つ一つが将来に繋がると思うので是非情報科学系へ来てください!M.Y
 僕はshadeで3Dのアニメーションを作っていて、今はテニスのサーブのシーンを作ろうといろいろな形の図形の作り方などを学んでいます。自分のしたいことを調べることができてとても良い経験になると思います。
 僕は今After Effectsというソフトを使ってシェイプアニメーション(簡単に言うとYouTuberなどが動画で使っている素材みたいなものです。)という動画を作っています。情報コンテンツの授業は基本的に課題などが与えられない自由なモノづくりをする授業です。また僕の知っている人のほとんどがPCについて初心者だったので、情報に興味がある人は是非とも情報科学系に来てください。 U.K
 私はShadeという3Dソフトを使って、3D作品を作ろうと思っています。初めてこのソフトを使用しますが、初めてだからこそいろんなことを学習でき、作品を作る途中も思いどうりになると楽しくなってきます。皆さんも知識0でも十分に楽しく学べると思います。
 僕は今sadheというアプリを使って3Dの車を作っています。僕もsadheはこの授業で初めて使うのでだれでも気軽に情報科学系に来れると思います。 S.M
 自分はjavaというプログラミング言語を用いてゲームの作成を行っています。自分のやりたいことが最大限にできるので楽しくプログラミングの勉強ができてます!
 自分は今Shade3Dという3Dの模型を作るソフトでレスリングのタックルしているところを作っています。自分はレスリング部に所属していて最後にその姿を作りたいと思ったので作成しています。情報科学系に入ることで、今後必ず役立つパソコンの仕組みや奥深さを学ぶことができるので少しでもパソコンやインターネットに興味がある人はぜひ情報科学系に来てください。
 僕は今shadeという3Dのソフトを使ってアニメーションを作ろうとしています。この系は作業が多いので集中力に自信がある人はオススメします
 今は3D制作をするソフト(Shadeと言います)を使って楽器(チューバ)を制作しています。最終的にはロータリー(押して音程を変える部分)を動かすアニメーションの部分を作るところまで制作するつもりです。 情報科学系3年次での系指定科目(必ず取る科目)である情報コンテンツ実習では僕が今楽器を3Dで制作しているようにいろんなものをコンピュータを使って製作することができます。
 自分はshade3Dというソフトを使って楽器の形を作ることをしています。このソフトを使うのも3Dで作るのも初めてですが、ガイドを見ながら少しづつ作成しています。
 自分は、Shadeとゆう3Dでものや映像を作成するということにしています。難しいことばかりですが、だんだんと分かっていくと、興味深くなるので、面白いです。 T.U
 自分はblenderという3Dを作るソフトを使っています。使いこなすことが出来れば細かいものを作ることが出来たり、作った3Dモデルを動かすことが出来ます。他にも多くのソフトがあるのでぜひ情報科学系に来てください。  T.F

14:49
2020/07/13

情報コンテンツ実習 授業風景(生徒報告) 1

| by:情報科学系



自分は今shadeという3Dで車の絵を描くことをしています。将来は車の設計に携わりたいと思っている
のですごくいい経験をさせてもらっています。T.K


現在私は、excelを用いてテトリスゲームを製作しようと、excelの自動化について学んでいます。Excelは1,2年次で学習しますが、自動化は初の試みです。自動化にもいろいろな方法があるので、どのやり方が一番適しているのか選んでいきたいです。K.S


私はこれからプログラミングのソフトを使って、簡単な音を使ったゲームを作ろうと考えています。二年生まででやってきた情報系や商業系の授業での知識や経験を活かして作品づくりをしていきます。M.T


1年生と2年生で学んだことを生かして、実践的なものを作っていきます。自分の頭で想像しているものを動かしたり、音を出したりして自分の満足のいく作品に仕上げていくつもりです。パソコンのことを全然知らないところから始めているので、困難なことはもちろんありますが、先生のアドバイスや周りの友達との相談をしたりして、完成に近づいていきたいです。 K.M


生物基礎、生物を詳しく知ることができる参考書のような資料を、高2で習った情報デザインの知識、技術を駆使して、イラストを含めて説明する作品を作ります。M.S


軟式のテニス部に所属しているんですがこれまでの経験を生かして硬式テニスと軟式テニスの違いをやったことがない人にも伝わるような説明の動画をafter effectsという動画作成ソフトを使って説明する動画を作っています。Y.Y


blenderというソフトを使って3Dアニメーションを製作しています。自分で設計したロボットを画面上で動かせるので、完成が楽しみです。Y.E


shade3Dを使って立体顕微鏡を作ろうと思ってます。I.H






情報コンテンツ実習では、1,2年と学習してきたことを使いつつ、自分の「作品」を作っています。制作過程で、更に学びを深めたり、新たな知識を身に着けることができます。コンピューターを使って何かを作りたい!という人にはとても嬉しい授業だと思います!動画編集、イラスト、プログラミング、3Dなど、様々な制作環境が整っているので、大抵のモノは作ることができます。私は3Dモデル作成、そして動画編集に挑戦します。T.K



情報コンテンツ実習では1・2学年で学んだ技術を基に、自身が考えた作品を作ります。僕の場合は、2年生で「情報デザイン」という授業でPCでのイラストの描き方やアニメーションの作り方を学んだので、3年生では3DCGを作ることに挑戦することにしています。もちろん、3年生で新しく技術を学び、作品を作る人もいるので、課題を見つけ、好きなものを作れるという点でもとても楽しいです。K.T


自分で目標を立て、それに向かって先生のアドバイスや友達とコミュニケーションをとりながら目標達成に向かって頑張っています。S.F


Shade3Dのマニュアルを読み学びバレーボールのレシーブモーションを作っています。F.K


授業では3D作成をしています。3Dの知識が全くないところから始めていますが、その分、毎回授業で学ぶことが多くとても良い刺激を受けています。私は3Dを作成していますが、自分が作りたいものを先生と相談しながら作ることができるので、自分の可能性を広げられる授業だと思います。M.O


BlenderとPhotoshopで短い3Dアニメーションを制作していて、使ったことのないPhotoshopを使って進めていくのでわからないことも多いけどその中で新しい知識が身についたり今まで使っていたことを発展させていくことができて自分にとって役に立っていると思います。N.H

10:21
             
                              
 
クリックすると、内容をご覧いただけます  
 
■20期生 系・コース別 主な進学先
 《情報科学系》
 兵庫県立大(国際商経)、関西学院大(理工)、近畿大(文芸、経営)
 龍谷大(文、農)、立命館大(食マネジメント)、甲南大(経済)
 大阪工業大(情報科学)、大和大(理工)
 

お知らせ

 基本情報技術者試験に1名が合格しました!


合格した生徒のコメント(要約)

 「授業のおかげで基礎ができていたので、1ヶ月前からの復習と過去問題に取り組んだ結果、合格できました。」

授業担当者のコメント

 「情報科学系では、2年次で「情報テクノロジー」と「アルゴリズム」の科目においてこの国家試験に関係する学習を行っており、希望者が3年次で挑戦しています。」
 
 

プログラミング教材embot体験イベント

 

  428日(土)14301630、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて行われた、078_interactive

「オリジナルのロボットを作ろう~プログラミング教材embot体験イベント~」
に、コンピュータ部と情報科学系の生徒12名が参加してきました。イベントではインストラクターとしてロボットの作成やプログラミングについて、小学生や保護者の方からの質問に笑顔で答えていました
    
 初めのミーティング
 embot作成のお手伝い①
 embot作成のお手伝い②
 プログラミング中

    

078_interactive「オリジナルのロボットを作ろう~プログラミング教材embot体験イベント~」詳しくはこちら

 
 

情報科学系の教育課程