COUNTER

COUNTER927832

授業動画 等がアップされています。
 

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介進路状況学校生活保健室のページ行事予定六アイ通信在校生の方へ中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせサイトマップ重要情報奨学金

スクールカウンセラーとの相談

 面談相談のほかに電話でも相談することができます。原則として、金曜日の13~17時、面談または電話での相談ができます。
 ご希望の場合は学校(078-858-4000 教頭)までお問合せください。
  
スクールカウンセラー電話相談について.pdf

 

神戸市立高校部活動方針










 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 

 


 

 
 

 
 
 
 
     
     
 
             
 
クリックすると、内容をご覧いただけます  
             
   
■20期生 系・コース別 主な進学先
 《人間科学系スポーツコース》
 関西大(人間健康)、大阪体育大(教育、体育)
 武庫川女子大(健康スポーツ)、神戸学院大(法)
 藍野大(医療保健)、近畿大(農)、神戸親和女子大(発達教育)
 大手前大(国際看護)、神戸常盤大(保健科学)、大阪成蹊大(経営)
 

人間科学系スポーツコースの教育課程





 
 

Topics

新規日誌60
2020/12/24

「福祉スポーツ」の授業とボランティア活動(お手伝い)の取り組み紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
人間科学系の選択科目「福祉スポーツ」の授業とボランティア活動(お手伝い)の取り組みを紹介します。

内容:幼児スポーツの学習のなかで、神戸の街で生まれ育つ子どもたちに伝えたいこととして、「Sweet pouch」を使って防災教育をしていくことを学習しました。

 みそら子ども食堂×フードバンク関西×六甲アイランド高校

今年は、みそら子ども食堂とフードバンク関西、そして六甲アイランド高校が共同で活動する機会をいただきました。
六甲アイランド高校の生徒が作成したSweet pouchに、フードバンク関西に集まってきたお菓子を詰め、みそらこども食堂さんで配布していただきました。
配布のお手伝いにも参加し、子ども食堂の様子を授業で皆に伝えることで、さらにこのような活動が広まっていくことを願っています。
        
こちらもぜひご覧ください       
 sweet pouch.pdf

sweet pouchWEB用ポスター.pdf
    

08:51 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/12/14

スポーツコース特別講義「インラインスケート」体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
 対象:スポーツコース2年次・3年次
 講師:安床 栄人さん “g”スケートパーク
 機関:9月~11月
 内容:クロストレーニングとスポーツビジネス

   初めてインラインスケートを体験する生徒がほとんどでしたが、楽しくトレーニングすることができました。
自分の専門外の競技を通じ、体の使い方を考えてみたり、スポーツビジネスの可能性について考えてみることができ、大変良い機会となりました。

     

09:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/11/06

授業紹介②

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
特別講義 総合スポーツ①(スポーツコース2年次)

内容:スポーツビジネスとコオディネーショントレーニング
講師:T&F.KOBE 野口 研治さん

スポーツビジネスというとプロスポーツや大手企業のスポーツ用品のイメージが強い中、
身近にあるスポーツビジネスに目を向けた陸上教室。また障碍者スポーツにも関わった経験からさまざまなお話を聞くことができました。
実技講習では、自分の体をコントロールすることや脳と神経をリンクさせた運動をすることでそれぞれに刺激を与えていく。
体の動かし方によってその人の特徴(クセ)に合わせてトレーニングすることの大切さも教えて戴いました。
            20201104スポーツコース特別授業.pdf

    

14:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/20

授業紹介①

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
【レクリエーション指導: 3年次系選択科目】
外部講師:岡 俊彦さん(バルシューレ公認指導員) 全3回開催予定
バルシューレとは 基礎運動能力、社会性、思考性、自発性を身につけられるといわれ、子どもの運動発達の分野で注目されています。
将来子どものスポーツ(運動)に関わりたいと考える生徒にとって、遊びの中にどのような要素を取り入れているのかということを考えながら体験することができました。
  バルシューレ新聞.pdf
   
   

12:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

「コミュニケーション」をテーマにした講演会が行われました

2月7日(金)6限に、フリーアナウンサーの牧田 衞活(マキタ モリカツ)さんをお招きして、
人間科学系(福祉・スポーツ合同)1年生を対象に「コミュニケーション」をテーマにした講演会が行われました。

 表情から相手に与える印象や伝え方のポイントについて分かりやすく説明していただいたのち、
ペアワークや実演を交えて楽しく活動することができました。短時間の講習でしたが、最後の発表では
それぞれの伝えたいことを簡潔にまとめることができ、成果を感じることが出来ました。
来年度から本格的に始まる系・コース活動に向けて、有意義な時間となりました。

    
 

22期1年次系別校外学習に行ってきました

1年次系別校外学習に行ってきました。
自衛隊入校体験 として基本教練 と 応急手当 や ロープワークの実技訓練を 行いました。
    

生徒の感想など、詳しいレポートはこちらからご覧いただけます。 1年次系別校外学習~千僧自衛隊駐屯地.pdf
 

お知らせ


    11月2日(土)神戸市立盲学校の文化祭にボランティアとして参加させていただきました。
3年次希望者8名(生活福祉コース・スポーツコース主体) 
大道具係りを担当しました。
   2019 盲学校文化祭新聞.pdf 
   ※生徒たちの感想をお読みいただけます
 
 

お知らせ

  「体つくり2」3年次スポーツコースの生徒が、“g”スケートパークにてインラインスケートを体験しました。
 特別講師は 安床エイトさん 元世界チャンピオンの方です。
 授業は10月11月合わせて3回行います。
  
  2019年 インラインスケート.pdf ※生徒たちの感想をお読みいただけます
 

お知らせ

 
 7月23日(火)神戸常盤アリーナプールで行われた盲学校水泳大会において、人間科学系の参加希望者4名が、誘導係などのボランティアをしました。




  
  2019 盲学校水泳新聞.pdf ※生徒たちの感想をお読みいただけます
 

お知らせ

 スポーツコース対象の「福祉スポーツ」の授業では、今月神戸親子療育サークル 代表の竹下亜貴子さん講師としてお迎えし、講義を行っていただきました。
 障がいについて正しく理解し、スポーツを遊びとしてとらえ 、スポーツを療育の視点から考えることを9月の3回にわたる授業で学びました。
   
 2019年 親子療育.pdf ※生徒たちの感想をお読みいただけます
 

お知らせ

  7 月に岡 俊彦さん(バルシューレ公認指導員)をお招きし、全3回にわたり、スポーツコース対象の「バルシューレ」研修をしていただきました 。
「バルシューレ」は、基礎運動能力、社会性、思考性、自発性を身につけることができるといわれ、一人の運動から人数を増やし、最後はチーム戦へとつながっていきます。
 授業では様々なボールを使って紹介していただきました。
   
  2019 バルシューレ.pdf  ※生徒たちの感想をお読みいただけます
 

2019.5.17 進路を考える日~大阪体育大学にて体験授業

  
   
   
   

 

 

人間科学系の生徒たちが盲学校体育祭でボランティアとして参加