COUNTER

COUNTER287015






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

平成31年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 
     部活動トップへ    
 

お知らせ

 

平成30年度神戸市立高等学校新人バレーボール大会

平成30年度神戸市立高等学校新人バレーボール大会で、第3位となりました。

3位決定戦で須磨翔風高校にセットカウント2-1で勝つことができました。
まだまだ課題の多い内容でしたので、9月22日から行われる、兵庫県選手権大会予選にむけて、今回の課題をクリアーにし、よい戦績が残せるよう、より一層練習に励んでいきます。
  
 

「怪我の予防と対策」講演会

   7月19日女子バレー部と女子サッカー部合同で、「履正社医療スポーツ専門学校」から 講師の先生をお迎えし、「怪我の予防と対策」をテーマに、約2時間の講演会と実技指導をしていただきました。怪我をしない体を作るために、食事や月経との関係についてもお話をしていただきました。ストレッチとトレーニングでは、体の重心(みぞおちと股関節)の可動域を開かせることについても教えていただきました。
  講習には、ゼミの学生さん3名も来てくださり、細かく指導していただき、生徒たちにとってとても有意義な2時間となりました。今日からの練習で、個々に出来るところから取り組み、怪我をしない体を作っていきたいと思います。
    
 

第21回兵庫県ビーチバレー高等学校選手権

 6月23、24日淡路島の慶野松原ビーチで行なわれました、「第21回兵庫県ビーチバレー高等学校選手権」において3年次 大倉快二・島本裕真ペア、2年次 柴田詩織・増田綾実 ペアが県ベスト16になりました。6月に入って初めてビーチバレーの練習を始め、はじめは砂の上でのプレーで思うように動けませんでしたが、何度か須磨や大蔵海岸での練習会に参加し、少しずつボールコントロールが出来るようになりました。

来年度は、昨年先輩が出場した、近畿大会出場を目指して頑張ります。
      

  
 

春季リーグ戦において全勝!1部リーグ昇格となりました。

 昨日、神戸高校にて春季リーグ戦がありました。

神戸市春季リーグ戦 4月14日(神戸高校にて) 15日【兵庫高校にて)
六甲アイランド  VS  葺合     25-10  25-16          (2-0)
六甲アイランド  VS  神戸商業  25-16  25-18          (2-0)  
六甲アイランド  VS  兵庫     22-25  25-12  25-18     (2-1)
六甲アイランド  VS  神戸甲北  25-13  25-16          (2-0)

全勝で1部リーグ昇格となりました!
 
 

地域ボランテイアとして餅つき大会に参加しました

 12月10日(日)女子バレー部とレスリング部の生徒が、鷹取地区にある大国公園にて地域ボランテイアとして餅つき大会に参加しました。
9:00~14:00まで休むことなく3つの臼でお餅をつきました。レスリング部の男子は杵の動きもたくましく、おいしいお餅ができあがりました。
地域のお年寄りの方々とたくさんのお話をしながら、そしてつきたてのお餅や豚汁も頂きながらの交流会で心も体も温まりました。
   
    

 
 

但馬で開催される県大会に出場します!

 神戸地区大会を突破して全国高等学校選手権大会(春高バレー)兵庫県予選大会への出場が決まりました。11月3日~5日
但馬で開催されます。
  
    がんばれ~!!
 

 

ビーチバレーで近畿大会出場!!

近畿大会出場が決まりました!!

女子バレー部の県ビーチバレーの結果です

出場は

 


   上甲・北尾ペア

   吉田・大西ペア

   3年生チームの4人制吉田・大西ペアは7月27日(木) 近畿ビーチバレーボールジュニア大会に出場します

=出場者よりコメントをもらいました=

 私たちは先日、淡路島の慶野松原海岸で行なわれました第20回兵庫県ビーチバレー高等学校選手権で、ベスト8に入ることが出来ました。そして7月27日から始まる近畿大会に出場することが決まりました

昨年度までは、違う相手とペアを組んで試合に出ていましたが今年は初めて2人で組み、試合に勝つ事ができてすごく嬉しいです。

私たちはインドアの総体で近畿大会出場を目の前で果たすことが出来ませんでしたので、他のみんなの想いも背負って「ビーチで近畿!!」の目標を高校生活最後に果たすことができてよかったです。六甲アイランド高校女子バレー部として近畿大会に出場することが出来たのは、チームのみんなの大きな声援とチームの絆のおかげです。

近畿大会では、「今に全力を尽くせ」をモットーに1つでも多く勝ち進んでいきます!

会場は関西空港近くの せんなん里公園ビーチバレー競技場 です。夏休みに行なわれますのでお時間のある方は会場まで足を運んで頂き応援して頂けたら嬉しいです。吉田あかり・大西優希ペアをみなさん!応援よろしくお願いいたします。

                                               

 

 

 

 
女子バレー部
               
   
◎活動のモットー目標


◎主な成績

 

 

 

 


 
  

 

26年度の主な成績


神戸市内公立高校大会  準優勝 平成26年9月
 

             男子バレー部
「やる気、元気、笑顔」をモットーに拾って拾って撃ちきるチームを目指して、日々練習しています。
     
           練習風景練習風景 練習風景