COUNTER

COUNTER156041






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

平成29年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 
 
     部活動トップへ    


 

お知らせ

ラグビー部
一人ひとり「ラグビーが上手くなりたい」「チームを強くしたい」と心から思い、身体づくりとともに日々練習に励んでいます。
現在のチームは、「ディフェンス力強化」を目標に掲げ、大量得点を狙いにいく攻撃型でなく、相手をロースコアで抑え、少しでも点数を上回り勝てるように、タックルの練習を重点的に取り組んでいます。

 
 練習風景
 

全国高等学校7人制ラグビー大会兵庫県予選

  2017年4月15日(土)16日(日)に神戸製鋼灘浜グラウンドにおいて、全国高等学校7人制ラグビー大会兵庫県予選が行われました。準決勝まで勝ち進みましたが惜しくも敗退しました。夢の全国大会出場までの道はまだまだですが、立派な第3位です。

   

 

第9回近畿公立高等学校ラグビー大会準優勝!

 
  2月11日~12日奈良県天理市で開催された「近畿公立高等学校ラグビー大会」において、和歌山代表、滋賀代表に勝利し、決勝に進みました。 
 残念ながら決勝では大阪代表に逆転を許し、ノーサイド。立派な準優勝です。
 
 

ラグビー1年生大会初優勝

9月19日(月)、雨天の中、灘浜グランドで兵庫県の高校ラグビー1年生大会が開催されました。2年続けて本大会の決勝で涙したラグビー部が、念願の初優勝を果たしました。1年次生はこの大会の優勝を目指し、入部から夏合宿を乗り越え、精一杯頑張ってきました。ひたむきな努力が、優勝という結果として実を結びました。(本大会は県立東灘高校ラグビー部と合同出場をしました)
 
 

ラグビー部が関西テレビの番組で紹介されました


8/25(木)関西テレビの朝の情報番組「よ~いドン!」の名物コーナー「となりの人間国宝さん」にて本校のラグビー部とSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の「海ホタルの研究」が紹介されました。
コーナーでは80年代のドラマ「スクールウォーズ」のモデルとなった伏見工業高校出身のラグビー部顧問、蔦川先生が人間国宝のシールをいただきました!
(※8/28(日)総集編「よ~いドン!サンデー」でもオンエアされました。) 
 
  

  
 

平成27年度全国高校ラグビー大会 兵庫県予選

 第95回全国高校ラグビー大会 兵庫県予選 が行われ、対戦成績は以下の結果でした。
  
  10月24日(土)2回戦  六アイ 81-5 神戸弘陵・神戸朝鮮  
  11月1日(日) 3回戦  六アイ 23-22 県伊丹  
         残り0分。さよならPK成功の瞬間、歓喜と涙のノーサイド
  11月8日(日)準々決勝 六アイ 0-84 関学          
  「攻めて」「攻めて」の完敗。敗れて悔いなし。県ベスト8
 遠方、雨天にかかわらず、多数のご声援ありがとうございました。 今後も新チームの応援をよろしくお願いします。

 
 

平成27年度神戸市内1年生ラグビー大会準優勝


神戸市内1年生ラグビー大会決勝戦が、平成27年9月21日(月)JR西日本神戸総合グランドにおいて行われました。
勝ち進ん
でいた本校ラグビー部は強豪SCIXラグビーチームと戦い、0対24で敗け、惜しくも準優勝の結果に終わりました。
ラクビー部1年次生の今後の成長が楽しみです。ぜひ日本代表になる生徒が育つことを期待したいものです。
 

平成26年度近畿公立高校大会準優勝


2月14日、15日の両日、天理大学白川グランドで開催された平成26年度第7回近畿公立高等学校ラグビーフットボール大会(主催:関西ラグビーフットボール協会)が、本校ラグビー部が準優勝を果たしました。
優勝を目標にこの大会に臨み、決勝での四條畷高校戦は「運がなかった」の一言です。残念ですが、立派な準優勝です。


 

2013.3.14新聞に掲載されました

本校のラグビー部は、県新人戦でベスト4を決め、3月20日から開催される近畿大会に出場します。近畿2府4県から16校が参加しますが、開幕を前にその内容が神戸新聞に紹介されました。
 部員一同、『60分間走って、次の高みに進みたい』と初戦にすべてをぶつけるつもりです。ご声援よろしくお願いします。



以下が新聞のPDFです
ラグビー部神戸新聞記事(3月14日).pdf
 

2013.2.24近畿大会出場決定


ラグビー部が県新人戦でベスト4まで進み、開校以来初めての近畿大会出場を決めました。近畿大会でも、勇猛果敢に戦ってもらいたいと思います!

開会式
日時:3月20日(水)9:30~
場所:ユニバー記念競技場

1試合目
日時:3月20日(水)15:00~
場所:ユニバー記念競技場補助グラウンド
対戦相手:大阪朝鮮