COUNTER

COUNTER147092






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択理由

平成29年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

ベネッセコーポレーション
個人情報漏えい情報
 

脳脊髄液減少症について
 


微笑粒子状物質(PM2.5)に
関する対応
 

 六甲アイランド地域振興会
 

 

サマーコンサート2017

 毎年弦楽部では、夏休みの期間中に、東灘区、兵庫区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。保育所では子どもたちが大好きな「アンパンマンマーチ」や「夢をかなえてドラえもん」を演奏したり、音あてゲームで楽しみました。
 また、今年おおはやりのケロポンズの「エビカニクス」を弦楽伴奏つきでみんなで体操して元気いっぱい盛り上がりました。
 
    
    
    
    
 




 




       
    

 
 

チェロ・コントラバス特別レッスン

神戸市室内合奏団より、チェロ副主席の田中次郎先生に、チェロ・コントラバス特別レッスンをしていただきました。全くの初心者からはじめたチェロパートの部員たちでしたが、演奏の基礎「楽器の構え方」、「弓の持ち方」、「姿勢」などわかりやすく丁寧に教わることができ、大変有意義なレッスンとなりました。指導を受けた後のアンサンブルでは全く違った音色で奏でることができ短時間でこれほどまで音に磨きがかかるのかと驚くほどでした。
  
 

定期演奏会ご報告


 5月27日(土)「元町凮月堂ホール」にて弦楽部定期演奏会が行われました。
神戸港150周年でにぎわう神戸元町の素敵なホールで、満員のお客様が見守る中、日頃の練習の成果を出し切ることができました。今回は4月に入部したばかりの一年次も加わり、フレッシュな演奏を披露しました。また、昨年度に引き続き、元町商店街のコーラスグループ「元町シスターズ」をゲストにお迎えして、ジブリの歌などを協演しました。
お忙しい中ホールに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
    
   会場は満員のお客様でした
1年次も演奏会に参加しました
3年次のアンサンブル
リハーサルの様子
    
    


 

第13回定期演奏会

 5月27日(土)神戸元町凮月堂ホールにて14:00より
第13回
弦楽部定期演奏会を行います。


 日ごろの練習の成果を発揮すべく、一生懸命演奏いたします。
ぜひ皆様お誘い合わせの上ぜひご来場下さい。

  日 時:5月27日(土)13:30開場 14:00開演

  場 所:神戸元町凮月堂ホール(元町商店街内)
 

 
 
                                                                           部活動トップへ                                        
 

 弦楽部
         
 
 

◎ 活動のモットー・目標など

私たち弦楽部は1年生10人、2年生5人の計15人で活動をしています。弦楽合奏の構成は第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスです。クラッシック音楽を中心に、J-popやアニメ曲など幅広く演奏しています。夏季休暇には保育所、児童館、介護施設などを訪問し、サマーコンサートを行ったり、冬期休暇には六甲アイ ランド自治会のX’ mas会に招待され、演奏を披露したりするなど、地域との交流も盛んに行っています。先日3年生10人が文化祭を最後に引退したので、現在は少人数ですが、講師の先生の元で日々演奏会に向けて楽しく練習しています。

 

          
 

◎ 活動報告

 平成28年度

4月11日(月)  六甲アイランド高校 対面式にて演奏

4月 2日(土)  元町うきうきハートミュージアムに出演

6月10日(金)  六甲アイランド高校 文化祭にて演奏

8月19日(月)  中野保育所にて演奏

7月29日(金)  瀬戸保育所にて演奏

                        ユニ介護デイサービス利用者の方々の前で演奏

8月  1日(月)  御影保育所と聖ニコラス保育園にて演奏

8月 2日(火)  田中保育所にて演奏

8月 5日(金)  中野保育所にて演奏

11月15日(土) カナディアンアカデミー「ウォーカソン」イベントにて演奏

1023日(日) うはら音楽祭出演

11月17日(木)  うはらホールにて第45回市高芸術祭出演

12月11日(日)  地域住民の自治会(六アイウエスト)の方々とのクリスマス会にて演

12月18日(日)  地域住民の自治会(六アイイースト)の方々とのクリスマス会にて演奏

1月 9日(月)  神戸文化大ホールにてあじさいコンサート出演

3月27日(月)  浜脇保育所にて演奏

3月28日(火)  みかげ倶楽部にて演奏

3月29日(水)  金繁稲荷ホール(再度山 稲荷茶屋)にて演奏


平成29年度13回定期演奏会  5月27日(土)元町神戸凮月堂ホール 

        開場1330開演1400


 

 

2017スプリングコンサート

弦楽部では保育所や高齢者デイサービスなどに出向き、コンサートを行っています。

春休み期間中を利用し、3月27日(月)西宮市立浜脇保育所、28日(火)社会福祉法人「御影倶楽部」、29日(火)再度山の「稲荷茶屋」でコンサートを行いました。保育所では「さんぽ」「アンパンマンマーチ」などのアニメ曲の演奏や、曲当て遊びで楽しい音楽の時間を過ごしました。また、御影倶楽部では「カノン」「コンチェルトグロッソ」などのクラッシックの演奏や「上を向いて歩こう」の曲にあわせて利用者のみなさんにも歌を歌っていただき、和やかな時間を共に過ごしました。山の中に音楽ホールがある「稲荷茶屋」は木のぬくもりが感じられる大変響きのよいホールでした。こちらでは再度山を散策されていた方たちが立ち寄ってくださり、春の息吹を感じながらの演奏を経験することができました。
※ 5月27日(土)には「第13回定期演奏会」(神戸元町凮月堂にて14:00開演)があります。是非足をお運びくださり、練習の成果をお聴きください。演奏曲目:Capriol さんぽ など。


 

六甲アイランドクリスマスパーティー2016

  12月11日(日)、18日(日)に六甲アイランドWest7、East7の自治会主催のクリスマスパーティに弦楽部が招待され、演奏を披露しました。『赤鼻のトナカイ』『ジングルベル』などを演奏し、一足早いクリスマスを会場のみなさんと楽しみました。
 

弦楽部サマーコンサート2016

 
  

 
  弦楽部は毎年夏休みの期間中に、東灘区、兵庫区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。
 保育所では「アンパンマンマーチや「きらきら星幻想曲」を演奏したり、音あてゲームで楽しみました。 
 デイサービスでは歌手の大倉恭子さんと一緒に演奏させていただき、穏やかな時間を利用者のみなさんとともに過ごしました。
 
 
  初めて生の弦楽演奏を見た子 
 供たちもいたかもしれませんね。
 
 おそるおそる楽器に触れてみま
 した。
 
曲あて(音あて)ゲーム。わかるかな?
 
 歌手の大倉さんの歌声とともに・・。
 
富士山・四季の歌メドレーを演奏しました。
 

定期演奏会2016


319日(土)元町凮月堂ホールにて本校弦楽部の第12回定期演奏会を行いました。『カプリオール(全楽章)』(ピーター・ワーロック)、『ディズニープリンセスメドレー』など全13曲を演奏しました。本年度は、元町商店街のコーラスグループ、「元町シスターズ」をゲストにお迎えして、『ドイツの歌メドレー』を協演しました。
 
今後は、42()同ホールにて行われる「もとまちハートミュージアム」のイベントにも出演予定です。お忙しい中ホールに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。同窓会より素敵なお花もいただきありがとうございました

    

 

第12回 定期演奏会のお知らせ

 
 第12回 定期演奏会のお知らせ

    日時:3月19日(土)
       開場 13:30  開演 14:00

    場所:神戸元町凮月堂ホール
        元町商店街内

    1年の練習の成果を多くの方に見ていただきたいと 
  思います。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご来場
  ください。
        
 

六甲アイランド自治会主催クリスマス会で演奏


12月13日(日)、20日(日)の2日間、六甲アイランド自治会主催のクリスマス会に弦楽部が招かれ、
戦場のメリークリスマス、ジングルベル、Joy to the world などクリスマスならではの曲を演奏しました。
クリスマスの雰囲気いっぱいの会場で、多くの地元の方たちと楽しく交流させていただき、貴重な体験ができました。



   
 

弦楽部サマーコンサート


弦楽部は毎年夏休み期間中に、東灘区、兵庫区の保育所や高齢者デイサービスなどに出向き、サマーコンサートを行っています。
保育所では「カノン」や「きらきら星幻想曲」、ドラえもんなどのアニメ曲を演奏したり、一緒にリズム遊びで楽しい音楽の時間を過ごしました。
デイサービスでは童謡を演奏し、歌手の大倉恭子さんとともに利用者のみなさんにも歌を歌っていただき、和やかな時間を共に過ごしました。
部長の光崎さん(2年 葺合中出身)は、「この演奏会をきっかけとしてみなさんにもぜひ音楽を好きになってもらいたい」と語りかけました。
※ 8月29日(土)には「第28回RICサマーイブニングカーニバル」(弦楽部17:40~18:00)に出演予定です。

ぜひお越しください。

 

お知らせ

第11回弦楽部定期演奏会のご案内

3月23日(月) 15:45開場  16:00開演
会場:東灘区民センターうはらホール

会場へのアクセスはこちら  

演奏曲目
 Let it go  奏
 シンフォニー  青いベンチ
 アメイジンググレイス  など

入場無料 ぜひご鑑賞ください。

 

弦楽部サマーコンサート

弦楽部では毎年夏休みを利用して、近隣の保育所や兵庫区の老人介護施設に出向き、出張コンサートを行っています。
今年の夏も8カ所の施設を回って演奏をしました。7月下旬には、田中保育所ユニ介護センター東灘本庄保育所花みさき介護施設に行かせていただきました。
弦の音色に触れる機会の少ない幼児たちに、弦楽器が奏でる癒しの音色を聞いてもらい、音楽の楽しさを知ってもらうきっかけになればと考えています。



子供たちが、演奏に合わせて楽しげに大きな声で歌ってくれて、逆にこちらが元気をもらい、楽しい時間を共有することができました。施設の利用者のみなさんには、「楽しかったよ。また来年も来てくださいね。」と大変喜んでいただけたことは、これからの練習に向かう活力となりました。
 
 
                                     部活動トップへ