COUNTER

COUNTER764816

授業動画 等がアップされています。
 

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介学校生活1年次のページ2年次のページ3年次のページ行事予定中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせサイトマップ重要情報奨学金平成31年度(令和元年)のお知らせ

スクールカウンセラーとの相談

 面談相談のほかに電話でも相談することができます。原則として、金曜日の13~17時、面談または電話での相談ができます。
 ご希望の場合は学校(078-858-4000 教頭)までお問合せください。
  
スクールカウンセラー電話相談について.pdf

 









 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 

 


 

 
 

 
                                                                           部活動トップへ                                        
 

 弦楽部
         
 
 

◎ 活動のモットー・目標など

私たち弦楽部は1年生14人、2年生13人の計27人で活動をしています。弦楽合奏の構成は第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスです。クラッシック音楽を中心に、J-popやアニメ曲など幅広く演奏しています。夏季休暇には保育所、児童館、介護施設などを訪問し、サマーコンサートを行ったり、冬期休暇には六甲アイ ランド自治会のX’ mas会に招待され、演奏を披露したりするなど、地域との交流も盛んに行っています。先日3年生6人が文化祭を最後に引退しましたが、講師の先生の元で日々演奏会に向けて楽しく練習しています。

 


 


 

3年次の引退コンサート

 7月2日(木)に3年次の引退コンサートが行われました。
新型コロナウィルスの感染が広がりを受け、3年生の引退を兼ねた定期演奏会が、中止になりました。
そこで、3年間の成果を発表しようと、3年生の部員が中心となって引退演奏会を企画し、実現しました。
全員マスクを着用し、通常より隣との間隔を取りながらの演奏会となりました。臨時休校あけの6月からの練習でしたが、
短期間で曲をまとめあげ、立派に演奏しました。
      部長よりメッセージ

 この演奏会をもって3年次は引退となりました。思い出のこの音楽室で演奏をして終わることが出来たことを、とてもうれしく思っています。
 最高の仲間と思い出をありがとう。
   
 

2019サマーコンサートを行いました

 弦楽部は毎年夏休みの期間中に、東灘区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。
今夏は8月2日瀬戸保育所、6日に住吉公園保育所、8日に浜御影保育所、26日にRICグランクオーレ、27日に六甲アイランドEstコート11番街コミュニティにてコンサートを行いました。
 保育所では子どもたちが大好きな「夢をかなえてドラえもん」や「アンパンマンマーチ」「さんぽ」等を演奏しました。子供たちの笑顔や元気な歌声におもわず演奏する部員たちにも笑顔がこぼれ、和やかで楽しい時間を過ごしました。11番街のサマーコンサートでは、日本の抒情歌メドレーを演奏し、会場のみなさんに歌っていただきました。
部長の伊藤君は「1年生が多く入ってきてくれたことで、迫力のある演奏ができたのではないかと思います。みなさんに楽しんでいただけたのでよかったです。」と語りました。

     
     
     
 

2019定期演奏会が終了しました

定期演奏会の様子
     
     
     
     
 

2019定期演奏会のお知らせ

 6月22日(土)神戸元町凮月堂ホールにて13:30より
第15回
弦楽部定期演奏会を行います。


 日ごろの練習の成果を発揮すべく、一生懸命演奏いたします。
ぜひ皆様お誘い合わせの上ぜひご来場下さい。
   小さなお子様もどうぞお越しください。

  日 時:  6月22日(土)13:15開場 13:30開演

  場 所:  神戸元町凮月堂ホール(元町商店街内)
 
 

六甲アイランドウェストコート・イーストコートクリスマスコンサート

 12月8日(土)六甲アイランドウェストコート7番街、12月16日(日)六甲アイランドイーストコート7番街主催のクリスマス会に、弦楽部が招かれ「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」などクリスマスの曲を演奏しました。
 2年次の生徒は定期考査に引き続き東京修学旅行と行事が続いたため、久しぶりの演奏となりましたが、六甲アイランドの住民の方々のあたたかい拍手に励まされ、楽しい時間をみなさんと共有することができました。  
    
   六甲アイランドウェストコート7番街 のクリスマスパーティー    六甲アイランドイーストコート7番街のクリスマスパーティー
 

PTAフェスティバル参加

   11月25日(日)に神戸ハーバーランド・スペースシアターにて、「第15回神戸市PTAフェスティバル」が行われ、大勢の人々の前で演奏させていただきました。 
 

弦楽部オータムコンサート

弦楽部では保育所や高齢者デイサービスなどに出向き、コンサートを行っています。

秋休み期間を利用して、9月27日(木)東灘区の介護施設「みかげ倶楽部」にてAutumn Concertを行いました。御影倶楽部では「花は咲く」「見上げてごらん夜の星を」や「日本抒情歌メドレー」などを演奏し、曲にあわせて利用者のみなさんにも歌っていただき、共に楽しい音楽の時間を過ごしました。
※ 10月には「うはら音楽祭」、11月には「市立高校芸術祭」、六甲アイランドイーストコート11番街文化祭にも出演予定です。


 
 

2018サマーコンサート


 弦楽部は毎年夏休みの期間中に、東灘区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。
今夏は7月27日にRIC Estコート11番街コミュニティ、30日にユニ介護、31日に住吉公園保育所、8月6日に中野保育所、7日に田中保育所にて
コンサートを行いました。
     
     
     
     
 

第14回定期演奏会を行いました

 6月2日(土)神戸元町凮月堂ホールにて13:30より
第14回
弦楽部定期演奏会を行いました。


 日ごろの練習の成果を発揮すべく、一生懸命演奏いたします。
ぜひ皆様お誘い合わせの上ぜひご来場下さい。

  日 時:  6月2日(土)13:15開場 13:30開演

  場 所:  神戸元町凮月堂ホール(元町商店街内)
 

 6月2日(土)「元町凮月堂ホール」にて弦楽部定期演奏会が行われました。
  神戸元町の素敵なホールで、多くのお客様が見守る中、日頃の練習の成果を発表しました。4月に入部したばかりの一年次12名も加わり、「カノン」や「きらきら星幻想曲」などフレッシュな演奏を披露しました。今年度も元町商店街のコーラスグループ「元町シスターズ」をゲストにお迎えすることができ、日本の叙情歌などを協演しました。また、本年度より弦楽部を指導してくださっている清水豊美先生と神木沢美先生の演奏もプログラムに盛り込み、より音楽の楽しさを感じられる演奏会となりました。
 お忙しい中ホールに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。 
    
 煉瓦の壁が素敵な元町凮月堂ホール   1年次も演奏会に参加しました   3年次のアンサンブル        元町シスターズのみなさんとの協演
     
     
     
     
     
 

2018スプリングコンサートを行いました

弦楽部では保育所や高齢者デイサービスなどに出向き、コンサートを行っています。

春休み期間を利用して、3月23日(金)ユニ介護さん、27日(火)社会福祉法人「御影倶楽部」さんでスプリングコンサートを行いました。御影倶楽部では「エトピリカ」「日本の叙情歌メドレー」や「ふるさと」の曲にあわせて利用者のみなさんにも歌を歌っていただき、和やかな時間を共に過ごしました。また、創部以来弦楽部の指導をしてこられた田尻幹夫先生がこのコンサートをもって引退され、部員たちにとって一段と感慨深い演奏会となりました。
※ 6月2日(土)には「第14回定期演奏会」(神戸元町凮月堂にて14:00開演)があります。是非足をお運びくださり、練習の成果をお聴きください。
   
   

 
 

お知らせ

  2月20日(火)16:00~本校音楽室にて、神戸市室内合奏団より世界で活躍されるアーティストのみなさんをお招きして、ミニコンサートが行われました。このコンサートは上記団体のアウトリーチ活動(クラシック・プラスの活動の一貫)として行われ、多くの生徒にとってはプロの生演奏を間近で聴くことのできるめったにない貴重な機会となりました。
コンサート内容は次の通りです。
 出演:   ピアノ・お話 鈴木 優人さん神戸市室内合奏団 指揮者)
     
ヴァイオリン  白井 圭さん (神戸市室内合奏団 コンサートマスター)
     
コントラバス  幣 隆太朗さんSWR交響楽団・旧シュトゥットガルト放送交響楽団)

    
 

「あじさいコンサート」に出演しました

  1月7日(日)神戸文化大ホールにて「あじさいコンサート」が行われました。今回で23回目となったあじさいコンサートは、阪神淡路大震災からの心の復興を願い、また震災後の各地からの支援に対する感謝をこめて、毎年1月に開催されています。神戸・阪神間で活躍する合唱・合奏団体の演奏が披露され、弦楽部はプログラムフィナーレ、全体合唱「あじさいを咲かそう」の伴奏を行いました。部長の2年次森亜寿沙さんは、「伴奏という形で出演させていただきましたが、431名もの方々が心をこめて歌う「あじさいを咲かそう」の歌声が会場中に響き渡り、その音楽の持つ迫力に圧倒されながら演奏しました。この経験は単に技術面の向上だけではない、大きな達成感を感じる貴重な経験となりました。」と語りました。     
       直前のリハーサルの様子        出演記念の楯をいただきました    
 

六甲アイランドクリスマスコンサート2017

 12月10日(日)六甲アイランドウェストコート、12月17日(日)六甲アイランドイーストコート7番街団地主催のクリスマス会に、弦楽部が招かれ「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」などクリスマスの曲を演奏しました。六甲アイランドの住民の方々とコミュニケーションを深め、交流する良いきっかけとなりました。
  【六甲アイランドイーストコート7番街コミュニティーホールで行われたクリスマス会の様子・・・たくさんの方々に聴いていただきました】
    
   
 

サマーコンサート2017

 毎年弦楽部では、夏休みの期間中に、東灘区、兵庫区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。保育所では子どもたちが大好きな「アンパンマンマーチ」や「夢をかなえてドラえもん」を演奏したり、音あてゲームで楽しみました。
 また、今年おおはやりのケロポンズの「エビカニクス」を弦楽伴奏つきでみんなで体操して元気いっぱい盛り上がりました。
 
    
    
    
    
 




 




       
    

 
 

チェロ・コントラバス特別レッスン

神戸市室内合奏団より、チェロ副主席の田中次郎先生に、チェロ・コントラバス特別レッスンをしていただきました。全くの初心者からはじめたチェロパートの部員たちでしたが、演奏の基礎「楽器の構え方」、「弓の持ち方」、「姿勢」などわかりやすく丁寧に教わることができ、大変有意義なレッスンとなりました。指導を受けた後のアンサンブルでは全く違った音色で奏でることができ短時間でこれほどまで音に磨きがかかるのかと驚くほどでした。
  
 

定期演奏会ご報告


 5月27日(土)「元町凮月堂ホール」にて弦楽部定期演奏会が行われました。
神戸港150周年でにぎわう神戸元町の素敵なホールで、満員のお客様が見守る中、日頃の練習の成果を出し切ることができました。今回は4月に入部したばかりの一年次も加わり、フレッシュな演奏を披露しました。また、昨年度に引き続き、元町商店街のコーラスグループ「元町シスターズ」をゲストにお迎えして、ジブリの歌などを協演しました。
お忙しい中ホールに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
    
   会場は満員のお客様でした
1年次も演奏会に参加しました
3年次のアンサンブル
リハーサルの様子
    
    


 

第13回定期演奏会

 5月27日(土)神戸元町凮月堂ホールにて14:00より
第13回
弦楽部定期演奏会を行います。


 日ごろの練習の成果を発揮すべく、一生懸命演奏いたします。
ぜひ皆様お誘い合わせの上ぜひご来場下さい。

  日 時:5月27日(土)13:30開場 14:00開演

  場 所:神戸元町凮月堂ホール(元町商店街内)
 

 
 

2017スプリングコンサート

弦楽部では保育所や高齢者デイサービスなどに出向き、コンサートを行っています。

春休み期間中を利用し、3月27日(月)西宮市立浜脇保育所、28日(火)社会福祉法人「御影倶楽部」、29日(火)再度山の「稲荷茶屋」でコンサートを行いました。保育所では「さんぽ」「アンパンマンマーチ」などのアニメ曲の演奏や、曲当て遊びで楽しい音楽の時間を過ごしました。また、御影倶楽部では「カノン」「コンチェルトグロッソ」などのクラッシックの演奏や「上を向いて歩こう」の曲にあわせて利用者のみなさんにも歌を歌っていただき、和やかな時間を共に過ごしました。山の中に音楽ホールがある「稲荷茶屋」は木のぬくもりが感じられる大変響きのよいホールでした。こちらでは再度山を散策されていた方たちが立ち寄ってくださり、春の息吹を感じながらの演奏を経験することができました。
※ 5月27日(土)には「第13回定期演奏会」(神戸元町凮月堂にて14:00開演)があります。是非足をお運びくださり、練習の成果をお聴きください。演奏曲目:Capriol さんぽ など。


 

六甲アイランドクリスマスパーティー2016

  12月11日(日)、18日(日)に六甲アイランドWest7、East7の自治会主催のクリスマスパーティに弦楽部が招待され、演奏を披露しました。『赤鼻のトナカイ』『ジングルベル』などを演奏し、一足早いクリスマスを会場のみなさんと楽しみました。
 

弦楽部サマーコンサート2016

 
  

 
  弦楽部は毎年夏休みの期間中に、東灘区、兵庫区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。
 保育所では「アンパンマンマーチや「きらきら星幻想曲」を演奏したり、音あてゲームで楽しみました。 
 デイサービスでは歌手の大倉恭子さんと一緒に演奏させていただき、穏やかな時間を利用者のみなさんとともに過ごしました。
 
 
  初めて生の弦楽演奏を見た子 
 供たちもいたかもしれませんね。
 
 おそるおそる楽器に触れてみま
 した。
 
曲あて(音あて)ゲーム。わかるかな?
 
 歌手の大倉さんの歌声とともに・・。
 
富士山・四季の歌メドレーを演奏しました。
 

定期演奏会2016


319日(土)元町凮月堂ホールにて本校弦楽部の第12回定期演奏会を行いました。『カプリオール(全楽章)』(ピーター・ワーロック)、『ディズニープリンセスメドレー』など全13曲を演奏しました。本年度は、元町商店街のコーラスグループ、「元町シスターズ」をゲストにお迎えして、『ドイツの歌メドレー』を協演しました。
 
今後は、42()同ホールにて行われる「もとまちハートミュージアム」のイベントにも出演予定です。お忙しい中ホールに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。同窓会より素敵なお花もいただきありがとうございました

    

 

第12回 定期演奏会のお知らせ

 
 第12回 定期演奏会のお知らせ

    日時:3月19日(土)
       開場 13:30  開演 14:00

    場所:神戸元町凮月堂ホール
        元町商店街内

    1年の練習の成果を多くの方に見ていただきたいと 
  思います。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご来場
  ください。
        
 

六甲アイランド自治会主催クリスマス会で演奏


12月13日(日)、20日(日)の2日間、六甲アイランド自治会主催のクリスマス会に弦楽部が招かれ、
戦場のメリークリスマス、ジングルベル、Joy to the world などクリスマスならではの曲を演奏しました。
クリスマスの雰囲気いっぱいの会場で、多くの地元の方たちと楽しく交流させていただき、貴重な体験ができました。



   
 

弦楽部サマーコンサート


弦楽部は毎年夏休み期間中に、東灘区、兵庫区の保育所や高齢者デイサービスなどに出向き、サマーコンサートを行っています。
保育所では「カノン」や「きらきら星幻想曲」、ドラえもんなどのアニメ曲を演奏したり、一緒にリズム遊びで楽しい音楽の時間を過ごしました。
デイサービスでは童謡を演奏し、歌手の大倉恭子さんとともに利用者のみなさんにも歌を歌っていただき、和やかな時間を共に過ごしました。
部長の光崎さん(2年 葺合中出身)は、「この演奏会をきっかけとしてみなさんにもぜひ音楽を好きになってもらいたい」と語りかけました。
※ 8月29日(土)には「第28回RICサマーイブニングカーニバル」(弦楽部17:40~18:00)に出演予定です。

ぜひお越しください。

 

お知らせ

第11回弦楽部定期演奏会のご案内

3月23日(月) 15:45開場  16:00開演
会場:東灘区民センターうはらホール

会場へのアクセスはこちら  

演奏曲目
 Let it go  奏
 シンフォニー  青いベンチ
 アメイジンググレイス  など

入場無料 ぜひご鑑賞ください。

 

弦楽部サマーコンサート

弦楽部では毎年夏休みを利用して、近隣の保育所や兵庫区の老人介護施設に出向き、出張コンサートを行っています。
今年の夏も8カ所の施設を回って演奏をしました。7月下旬には、田中保育所ユニ介護センター東灘本庄保育所花みさき介護施設に行かせていただきました。
弦の音色に触れる機会の少ない幼児たちに、弦楽器が奏でる癒しの音色を聞いてもらい、音楽の楽しさを知ってもらうきっかけになればと考えています。



子供たちが、演奏に合わせて楽しげに大きな声で歌ってくれて、逆にこちらが元気をもらい、楽しい時間を共有することができました。施設の利用者のみなさんには、「楽しかったよ。また来年も来てくださいね。」と大変喜んでいただけたことは、これからの練習に向かう活力となりました。
 
 
                                     部活動トップへ