COUNTER

COUNTER147088






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択理由

平成29年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

ベネッセコーポレーション
個人情報漏えい情報
 

脳脊髄液減少症について
 


微笑粒子状物質(PM2.5)に
関する対応
 

 六甲アイランド地域振興会
 

 
 
      部活動トップへ                                        
 
美術部
活動内容は、美術コースの課題や校門横の掲示板の意匠、地域で依頼を受けたカットや絵、各コンペティションに向けての作品、学系展に向けての作品など、日々制作に取り組んでいます。また、アートカプセルなどの地域イベントにも数多く参加しています。
美術部は、美術・デザインコースの生徒を中心に、絵を描くことや物づくり、デザインを考えることが好きという人たちが集っています。    

  昨年は「世紀のダ・ヴィンチを探せ」「全日本高校生デザインイラスト展」「毎日・DAS高校生デザイン賞」など多くのコンペティションにて多数の作品が賞を頂きました。今年も、今まで以上に数多く受賞できることを目指しています。
   
 

2年連続ファッション甲子園の兵庫県代表に選出されました!

第十七回ファッション甲子園 兵庫県代表に18期生3年次渡田開斗・丹生あさチームが選ばれました

ファッション甲子園とは、高校生の夢の創造と21世紀のファッションを切り拓く新しい人材を育成し、より高いレベルで競い合う場を提供することなどを目的として弘前商工会議所・青森県アパレル工業会が主催する大会で、本校の作品は応募総数3009点の中の35点に残りました。
この後本選が8月20日(日)青森県弘前市民会館で行われ、最終審査に望みます。応援よろしくお願い致します。昨年度に続き初の2年連続代表です。
昨年度は17期生中川まゆ子・奥田寿香チームは審査員特別賞を受賞いたしました。今年度こそは最優秀校に送られるパリ研修旅行獲得を目指し、頑張ります。

           
 昨年度のファッション甲子園の様子     取材を受けています     今年度は・・・お楽しみに!

 
 

芸術系美術デザインコース展


 
1月14日(木)~19日(火)、従来は六甲アイランドサン広場を会場にして開催していた芸術系美術デザインコース展を、今年度は神戸さんちかホールにて開催しました。
これは受験学区の再編に伴い、広く学校を認知してもらうことがねらいでした。交通至便な立地での開催で、過去最高の入場者数となり、累計来場者数2000名を越える方々にご高覧頂くことができました。
会期中、一般のお客様を含め、在校生、保護者の方々、教育関係者等多くの方々にご鑑賞頂き、盛大に行事を終えることができました
 

平成26年度の成績


第17回The「eto」イラスト公募「未」 
  大賞  米山優真(総合科学2年・筒井台中) 6月
  ジュニア奨励賞  葛西彩希(国際人文2年・向洋中)・諏訪愛優(ビジネス2年・本庄中) 6月
 

2012.1023  24回 全日本デザインイラスト展 学校賞受賞


本校芸術系美術コースが、全日本デザインイラスト展において団体と個人で入賞しました。団体は、「学校団体優良賞」を受賞、個人では、全国から応募数約2000点の作品の中より29点が受賞しました。
 なお、作品は全国を巡回しており、近畿・中部地区では11月17日~21日に大阪美術専門学校において展覧会が開催されます。
    
 
 

2012.8.24 パラリンピック水泳ウェア 新聞に掲載

パラリンピック水泳競技公式ウェアに本校生徒がデザインしたことについて、神戸新聞と毎日新聞に掲載されました。

パラリンピック毎日新聞.pdf 毎日新聞 
パラリンピック神戸新聞.pdf 神戸新聞

 
 

2012.8.9 パラリンピック水泳競技公式ウェア

 この度ロンドン2012パラリンピック水泳競技公式ウエアのロゴマークデザインの公募があり、本校美術コースの生徒作品2点が厳正なる審査の結果、正式に採用されました。これらロゴマークデザインは、パラリンピックに参加するコーチスタッフと選手が着用するポロシャツ等の公式ウエアに採用されます。
 当競技が世界中のマスメディアを通じて報道され、多くの人々の目に触れることと思われます。是非、この機会にパラリンピックに関心をもつ人々が増えることを願うとともに、スポーツを通して人々の交流の輪が広がることを期待します。生徒作品と競技については下記の通りです。

ロゴマークデザイン採用作品
 ○ 佐野 美奈子 (3年9組)
 ○ 山名 生穂 (3年9組)

パラリンピック競技大会
 (1) 大会名 ロンドン2012パラリンピック競技大会
 (2) 大会期間 平成24年8月29日(水)開会式 ~9月9日(日)閉会式
 (3) 水泳競技 平成24年8月30日(木)  ~9月8日(土)10日間


 
 

ファッション甲子園2014

今年度の『ファッション甲子園2014』に本校芸術系美術・デザインコース3年次の迫田咲良(美術・デザインコース3年・御影中)さんと早田賀音(美術・デザインコース・本山中)君のチームが兵庫県代表に選出されました

全国1,839チームによる応募作品3,547点のうち、1次審査を通過したのはわずか35点です。

 
青森県弘前市弘前市民会館で行われた24日(日)の全国大会では、全国から選ばれた各県の代表校34チームと戦いました。「木」をモチーフに、自然やリサイクルの精神を盛り込んだ作品『樹要』を、パターンやボタン一つまで手作りで仕上げました。家庭科をはじめたくさんの先生方に協力して頂き大変個性的で面白い作品になりました。 
残念ながら入賞は逃しましたが、本選の大きなステージでのプレゼンテーションやウォーキング、丸山敬太さんをはじめとするトップデザイナーの先生方からの講評、全国の高校生との交流など大変良い経験となりました。

  [プレス報道]  2014年8月23日 読売新聞朝刊     2014年9月12日 朝日新聞朝刊